詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    わたし最低です

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    りんこ
    仕事
    入社半年。仕事でミスっても、以前の私なら次から頑張ろう!気をつけよう!とその都度反省していましたが、今は自分のしたミスがどうでもよくなってきています。ミスしてもいいや、とは思っていませんが、ミスして怒鳴られても「申し訳有りません。以後気をつけます」と反省もせずに口先だけで言ってる自分がいます。

    上司もわたしの些細なミスの重なりにイライラしているようです。上司にも悪いし、わたしのような部下をもって気の毒に思います。いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに、わたしからは辞める理由がないので言い出せません。

    毎日、ミスして叱られてもだらだら働いています。
    会社にも上司にも悪いと思いながら、自分のミスは反省しないわたしって最低ですよね?

    辛口、厳しいレスでも構いません。一言お願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    うーーーん。

    しおりをつける
    blank
    先輩OL
    こんばんは。今の会社にいづらい、とか辞めたいっていう思いはないのですか??叱られても、クビにはならずにお給料もらえてるから、そのままいたい感じですか??入社してまだ間もないのですよね。。。すぐにやめてしまっても再就職に不利になるから、なんとか1年は続けてみて、あまりにも自分に合わないようなら転職されてはどおですか??だらだら会社にいてお給料もらえてても、「私最低です」って思っちゃってるってことは、いっぱいミスをしてることや上司が自分を良く思ってないことが、少なからずストレスになっているのだと思います。自分のためにも周りのためにも違う道を進んだほうがいいかもしれないですね。でもまあ、もうちょっと頑張ってみたら

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    別にいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    賽銭箱
    あえていうなれば、別にいいのではないでしょうか?

    クビになるリスクもとった上で、会社が雇いつづけた上、
    ミスのペナルティもとらないのであれば、「叱られて
    謝って給料をもらう」と割り切ってもいいのではないで
    しょうか。

    仕事は進まなくなるかもしれませんが、ある意味ミスを
    取り除くシステムを備えていない会社の問題でもあります。

    ただ、クビになった後働かなくても済むならそれでいい
    ですが、その後を考えると、不安ではありますね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いいじゃない。

    しおりをつける
    blank
    にんまり
     あなたに自覚があるなら、いいじゃない。
     今だけですよ。私もそんな時期がありました。
     あせらず、あわてず、あきらめず、ゆっくり確実に進んでいきましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辛口ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    自営業者
    私は雇用する側ですが、ミスをするという事は
    その分他人に迷惑を掛けているという事ですよね。

    あなたのミスのせいでほかの誰かが
    あなたの代わりに顧客や、
    関係者相手に頭を下げているかも知れません。
    自分のせいではないのに頭を下げる
    悔しさ、虚しさが理解できますか?
    あなたが、「別に怒られたっていいや」と
    居直って済む事ではないのですよ。

    きっと、今の仕事があなたに合っていないから
    ミスをしても
    「今度は失敗しないようにしよう」とは
    思えないのでしょうね。
    解雇されないから今の状態を続けているのであれば、ご自分から「向いていないようなので」
    と上司の方に率直に言ってみてはいかがでしょうか。

    従業員は労働基準法で保護されていますので
    よほどひどいミスをしない限りは
    簡単に解雇する事ができません。
    あなたが解雇されないのは
    暖かく見守られているのではなくそういう
    理由からでしょう。

    一生懸命仕事をしている周囲の人の為にも
    早いご決断をお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    メモとってます?

    しおりをつける
    blank
    ちえりこ
    間違えや、解らないことを聞いた時かならずメモを取りましょう。少しはミスが減りますよ。
    このごろの新人は(年などでごめんなさい)メモ取らなくていいの?と聞くまでメモとらない子が多いですね。(ちょびっと愚痴になりました。)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    合掌

    しおりをつける
    blank
    マンドリン
    新入社員がいつもミスをするので叱ってばかり、いくら説明しても一向によくならない。そもそもやる気が感じられない。

    叱る上司はうつ病になって、胃潰瘍になって、体を蝕まれている。
    ガンを発病した人も。

    あなたのような部下を抱えて苦しんでいる人を何人も知っています。

    悪き気を発して人を不幸にする前に別の職場へ移ってください。あなたに向いた仕事があるはずです。
    お願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    謝り疲れ?

    しおりをつける
    blank
    10年選手
    寛容なご意見が多いようですが。

    無理に今すぐ元の状態に戻ることは難しいとは思います。学生時代とは違い、自分自身のミスの多さに自信を無くした経験は私にもあります。トピ主さんも、自分でもびっくりするくらい単純なミスで沢山謝って、でもミスして…という繰り返しで、謝り疲れ(反省疲れ)しちゃったんじゃないでしょうか。

    今の「反省する」気持ちを忘れなければ、また向上心も蘇るでしょう。
    でも、この状態に慣れてしまうと、転職もできず、結婚しなければ将来の生活が成り立たない状態になっちゃいますよ。
    最初は謝って頑張ろうと思えたのですから、またその気持ちを取り戻してください。

    変なプライドで謝りも反省もせず、同じ失敗ばかりする若手が身近にいます。男性なので、簡単にはくびにならないでしょうが、そんな風にならないでくださいね。

    ミスを犯したとき、まず大事なのはちゃんと謝ること。にっこり笑って、次に失敗しないよう「努力すれば」いいんです。また同じ失敗しても笑顔で許されるのは25歳までですよ。それまでにしっかりキャリア積んで、頑張ってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おいつくですか?

    しおりをつける
    blank
    トピさんは、いったいおいくつなんでしょうか?
    ミスが、まぁ許されるのは20代前半~26歳ぐらいまででしょうか? 30近くになりそれでは、ハッキリ行って会社から相手にさないのでは? バカにされるでしょうしね。 
    現に私がミスが多くてトピさん そのものでした。
    大雑把なんだもんしかたないじゃん!!みたいに開き直っていましたが、上司が変わりビシビシ扱かれ許されもされませんでしたよ。もう3年も週報には「見直しの徹底」って書かされてます。でも、見直しする事でミスは人並みに減りました。ミスする事ではなく、そういう態度では会社の同僚・先輩からも信頼を失いますよ。
    結局は自分が損をしてるだけです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ふーん

    しおりをつける
    blank
    ふんふん
    そういう同僚がいました。

    口先だけで謝るふりしてその場をやりすごそうとしているのがミエミエ。給料泥棒のまま何も成長せず、結局置いてけぼりくらってました。

    で、トピ主さん自身はどうしたいのですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    真面目だねー

    しおりをつける
    blank
    ああくん
     入って半年・・・かぁー いいですねー

    僕にも有ったなーそんな頃、やめたい?今は駄目ですよ!
     ミスして怒鳴られても反省しない私は最低?

     そんな事無いですよ、うまく言えないけど、練れてきているって事ですよ。
     ただ、もう少し仕事が解かってきたら、ミスの原因を
    探ってみましょ!今はいいんですよ、怒鳴られ慣れた方が
    クヨクヨすることが無くなって来るじゃないですか。

    上司の人間性も見えてくるし、何を言わんとしてるのか解かってくる筈です。
     入社半年の社員に上司は期待していません!

     それよりも職場に馴染めたかの方を気にかけている筈です。
     それにパーペキな人なんていませんよ、あなたの様に、
    上司の事心配するより、自分の事を最優先に考えましょう。
     そんな事気にしてると、気を病んじゃうよ!

    6・7分で行きましょう!焦らずにね、上司の方だって、
    ルーキーの頃が有ったんですよ!

     ポジチブもといポジティブに行きましょう!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    なおみ
    私も一番最初に入った会社ではミスばかりしてすご
    く居づらかったです。もう私は仕事が出来ない人な
    んだと思ってすごく落ち込む日々でしたが、意を決
    して辞めて次の会社に行くと今までとは正反対!!
    仕事も人間関係もものすごくうまくいったんです。
    トピ主さんは「辞めてちょうだい」とは言われてな
    いからそのままそこで働いてお給料貰いながら次の
    会社を見つけてから転職なさったらどうですか?
    単に私みたいにその仕事の相性が悪いだけかも。
    上手くいくことを祈ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    ねむりねこ
    入社半年とのこと。仕事に対する理解度が今ひとつのとき、思ってもいないミスってありますよね。単に次から気をつけようではなく、もっと原因をかんがえてみら・・。
    私は些細なミスの場合、「すみません」とはいいません。「失礼しました」ですましてますよ。それと、なんで怒鳴られなくちゃいけないかな?上司にも問題ありじゃないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    迷惑としか言い様がないです

    しおりをつける
    blank
    5p
    本人が諦めてしまっては、上司はお手上げでしょうね。だからって簡単にクビに出来ないだろうし。
    それどころか、「お前の指導に問題がある」なんて言われ兼ねないし。

    「わたしのような部下をもって気の毒」??
    「いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに」???

    本当に気の毒と思ってないでしょ。本当にそう思うなら努力するでしょ。努力したけどダメだったから、今の状態に陥ってしまった、とでも?

    改善も努力も出来ない、でも辞める勇気もない。
    そのくせに、いかにも申し訳なく思ってるかのように「気の毒」って・・なんかしらじらしい。

    自分の非を認めて開き直る。こういうのはどうかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    りんこ
    前向きな優しいレスに感謝します。

    会社も仕事内容も同僚も嫌いではないし、再就職のことを考えると辞められずにいます。
    クビになれば、あっさり諦められますが自分から辞めると言うのがなんだか嫌なのです。
    辞めたことを自分の責任にしたくないのかもしれません。

    ただ上司をイライラさせている自分にストレスを感じている気がします。
    わたしがミスしなければいいだけのことですが、わたしなりに頑張っているつもりです。
    文字や数字の入力の仕事が向いていないのかもしれません。
    同僚よりも倍の時間がかかるくせにミス入力してしまうのです。

    もう少し頑張って働いてみて、ミスが続く様なら辞めようと思います。

    優しいレスをありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    脅す訳ではないですが・・

    しおりをつける
    blank
    モカ
    >いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに、
    クビというのは「辞める」ではなく「辞めされられる」です。
    本人の「辞める理由がない」以前の「不要」通告です。

    実際リストラされた人は、自信喪失のショックと同時に再就職・生活の不安、精神的ダメージは想像大と思ってください。
    私の会社の後輩は1年でリストラになりました。
    通告された時は情緒不安定になり、周囲に当たったり出社最期の日も社会人らしからぬ態度でした。
    その後輩は仕事ができず、残業は多い。入社半年ぐらいからチャックされていました。

    クビになってもいいと自暴自棄になっていますが、その後自分はどうしたいのですか?
    「居る理由」を考えましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それくらいのほうが...

    しおりをつける
    blank
    風まかせ~
    入社半年でしょう?私なんて、働いて3年くらいは失敗だらけでしたよ。
    上司も新入社員に期待なんてしてないと思います。
    育てること、叱るのが仕事です。
    最近の若い人は叱られたことのない人が多くて、ちょっと強く注意されただけで、
    もうこの世の終わりのような顔をして、来なくなってしまう人もいるくらいです。
    トピ主さんが、反省していないというのは、ちょっと上司としては辛いところでしょうが、
    トピ主さんのような人のほうが、案外長続きしてストレスをためず、
    のんきに生きていけそうに思います。←嫌味じゃないですよ(笑)
    そのうち、ミスしなくなります。そのままでいいです!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私と似てるようで似てない?

    しおりをつける
    blank
    りんか
    今のわたしは、仕事に対して無気力です。
    先月、なぜか度重なるミスが続いてしまい、
    それまで上司から多少は頼りにされる存在でした。
    しかし、先月以降、
    上司からもぱったり話しかけられることもなくなり、
    私も仕事に対しての意欲が減りました。
    おせっかいに仕事に手を出してミスするのが怖いんです。
    退職も考えました。
    でもトピ主さんと同じで、辞める理由が見当たらないし。
    でも、思い切って退職することにしました!
    まだ上司にははなしてないけど、とりあえず転職して、
    気分転換しようと思う。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    心がこもっていないからミスをする。

    しおりをつける
    blank
    受け売りですが
    ミスをすると、誰でも落ち込みますよね。

     でも、だからといってそれを引きずっていると、次のミスを生みます。これまでのことは「過去」だとまず思ってみてください。

    1 一枚の紙を用意し、それから、自分がミスしたことを、思いつくかぎり書き出してみてください。自分のミスの傾向を自分なりに推測して、ミスしたことは、繰り返さないよう、メモすることです。

    2 一日の仕事を書き出して、どこで注意したらいいか予測を立てて、メモを見ながら、行動することです。
     
    あらたなミスについても同じ。
    様々なミスが仕事上起こるとしたら、あらたなミスはつきものです。が、繰り返さない、叱られる回数を減らしていくことは可能です。上司も、注意の機会が減れば、努力は認めてくれると思いますよ。
     
     同じミスを繰り返すことは、仕事に真摯でないから、心がこもっていないからだ、とある本に書いてありました。その通りだと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人のせいにしちゃいけませんよ

    しおりをつける
    blank
    負け犬ホビー
    いや、ミス云々の話ではなく、

    >いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに、

    ここです。
    退職を自分の意思でなく「会社からクビになった」ということを大義として、自分の行動に対して責任逃れしようとしています。
    なにも「それを盾に不当解雇で会社を訴える気でしょ!」なんて思っていませんよ。
    ただ、人から言われるのを待ってここぞとばかりに自分の行動を決める、というのは腹立たしいですね。
    ご自身の決断で人生を決めてください。人のせいにしないでください。

    最低、というより、やる気がないんですよね?仕事を。
    つまらないですか?つまらないから「どうでもいいや」とミスをなくす努力をしないんですもんね。

    まぁ私から見れば“甘い”の一言ですが。
    よく「やりたいことが見つからない」なんていう言葉を聞きますが、やりたいことを仕事にできる人なんて、ごく一握りの選ばれた人間なんですよ?

    やりがいのある仕事を見つけるのではなく、仕事の中にやりがいを見つけてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もしかしてモラハラを受けている?

    しおりをつける
    blank
    Kokiden
    モラハラ、パワハラなど、職場のメンタルヘルスの悪化を進める要素はいっぱいあります。そのほか、残業がとっても多すぎるとか。

    体調全般はいかがです?一番、最近の定期健康診断の結果はどうでした?人間ドックを受けてみるのもありです。仕事のせいだけだなんて、思い込まないでくださいね。

    プライベートで負担になっていることがあるかもしれないし。

    他にどんなレスがつくか、わからないけど自分が悪いのね、なんて責めないほうがよろしいのでは。だいたいそういう人は、こういうトピを立てるとは思いませんもの。

    Take good care of yourself.

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まさに…

    しおりをつける
    blank
    バトラー
    私と状況が似ているので私が書いた文章かと思ってしまいました。

     トピ主さんに対して辛口の意見多いですし、仕事でミスして本当はそこから向上心もって取り組まなきゃいけないはずの状況だっていうのは分かっているはずなのに「もう立ち上がれない、立ち上がりたくない」と思う自分がいるというか…。

     私も先月仕事で次々ミスを重ね、たくさん周りに迷惑かけてしまいました。でもあまりに細かいミスを次々してしまうとふと「もう休んでしまいたい…いや、いっそクビといわれたほうが楽かもしれない」って思っちゃうんですよ。

    トピ主さんだってこうして小町でトピたててるんだからこんな状況から脱したいけどどう気持ちをもっていけばいいのかが分からないんだと思うんです。私も頭では「なんとか仕事の態度工場させなきゃ」と思っても精神的に追いつかないときどうしたらよいか知りたいです。
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きっと上司も悩んでる

    しおりをつける
    blank
    はなはなえ
    仕事で同じようなミスを連発されると、教える側も悩むんですよ。
    イライラと言うより「こっちの教え方が悪いのか?それともこの子が本当に仕事が出来ないのか?」と。

    入社半年ですよね。まだまだ教わる姿勢が大事ですよ。
    何だか、貴女の発言を見ていると、
    「間違っても仕方が無い」と開き直っているような気がします。上司に悪いと思うのも、最初から、自分が出来ないこと前提で、「出来ない私ですいません。」って感じかな?でも、上司は新人がミスをしたって、次に同じ間違いをしないでくれることを望んでいます。

    自分の仕事、見直したことありますか?
    「何故、ミスするのか?」
    「どんな状況でミスをするのか?」
    数々の、自分のミスについて分析したことありますか?
    きっと、どこかに共通点があるはずです。
    多くは、確認を忘れていることが多いです。復唱は大事だし、(電話も、指示を受ける場合も)忘れっぽいならメモを取る。何度も同じ間違いをするならば、自分のデスクに、恥ずかしくても「復唱、確認、メモ」とでかでかと書いて貼っておくのも手ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分はどうしたいの?

    しおりをつける
    blank
    OL花子
    ミスをし続けてるのなら、ミスをしないよう努力はしてますか?
    それとも、自分を最低と思いつつ、毎日を過ごしてるのでしょうか?
    やる気がないのなら遅かれ早かれ結果が見えるような気がします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピックの文でさえ気持ちを感じません。

    しおりをつける
    blank
    親分
    辞める理由が十分にあるのでは?

    『集中力も注意力もやる気もないんで辞めます』
    で良いと思いますけど。

    トピックの文章でさえ、何の気持ちもないただの文字の羅列ですね。
    貴女の全く動じない馬の耳に念仏的なふてぶてしさは、違う場面で活用して下さい。
    上司を哀れに思う必要も心配もないと思います。

    いつまでも許される…呆れられてる…期待されてない…そんな状態は長くはないでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    踏ん張れ!

    しおりをつける
    blank
    お局
    上司としてはたしかに最低の部下だと思いますね。

    でも、今の状況を「よくない」と認識されているようなので、
    もともとそういうタイプではないんだと思います。
    ミスが多くて反省することにも疲れてしまった…
    反省するというストレスから逃げるための
    「開き直り」かなと思います。
    無意識かもしれませんが、精神的逃避というか、
    あらかじめ壁を作って傷つかないようにしているんじゃないでしょうか。

    が、そのうち罪悪感も抱かなくなると、
    本物の「使えない奴」になりますよ。
    会社への迷惑や、リストラの可能性等もありますが、
    考えないようにすることが習慣化すると、
    考える力自体がなくなってしまいます。
    一日の大半をすごす職場でそんな状況だと、
    人生つまんないですよ。
    今ここで踏ん張って、正面から向き合ってみて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もうっかりさんです

    しおりをつける
    blank
    ひよこ
    後輩を指導する立場になった私としては
    トピ主さんは「ストレスの元」ですねえ・・・
    いきなり厳しい意見ですみません。

    でも、私も以前はミスを連発してました。あんなにチェックしたのに、どうして・・・?と悔しくて、投げやりになってしまったり。
    でも、投げやりになると、もっと事態は悪化します。
    「どうでもいいや」とか「これはたいした用件じゃない」とか、軽んじている仕事ほど、つまらないミスが多くなります。

    後輩のミスは立場上注意しますが、ミスをしないように改善しようとする態度が見られればそこを評価しています。
    でも、開き直って口で謝るだけ、またおなじミスの繰り返し、のスタッフには頭を悩ませられます。

    「ミスが多い人」と周りに認識されちゃうと、悪循環というか、本人が周りに対して卑屈になってしまい、どんどん落ち込む→またミス→投げやりになる
    となってしまう人がいます。でも、そういう人でも人事異動をきっかけに、仕事ができるようになったという例もあるので、転職して、心機一転やりなおすのも一つの手段かな、と思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もったいない

    しおりをつける
    blank
    じゃかじゃーん
    半年でだれちゃったんだ。持続力ないなあ。
    せっかく働くところがあるのに、贅沢だなあ。

    欠点を克服するまではその会社を辞めてはいけないと思います。
    次の会社でも同じだろうし、そのうち仕事が嫌いになります。
    卒業した学校にいい思い出はありますか?
    退職後だって、努力したのなら、きっといい思い出が残るし、
    同僚も友人にかわると思いませんか?

    ミスは誰でもあります。だからこそ減らす努力をするのが
    肝心なはず。それをしない今のあなたは確かに最低。
    でも努力すれば、認めてくれる人がきっといます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あきらめなければ、大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    大丈夫!
    トピ主さん、あきらめなければ、絶対に大丈夫ですよ!

    対策は、下記の通りです。
    1.時間配分を考え、ゆっくりとやる。最初から、ミスを減らすようにしましょう。最終確認は、休憩をとった後にしてみてください。

    2.ちえりこさんと同じく、メモをとるようにする。タックメモに注意すべき点を書き、パソコンなどに貼り付ける。

    3.仕事が終わったら、仕事の事は忘れる。趣味などに没頭する。プライベートを充実させましょう。

    4.夜、ミスした事を思い出したら、考えるのをやめ、成功しているところを思い浮かべましょう。

    以上です。参考になると良いのですが・・・。
    ミスがなくなるまでは、辛い日々が続くかもしれませんが、もう少し頑張ってみましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ミスしてもいいや、と思うのはちょっと・・・

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    入社半年でミスをするのは普通だし、仕方のないことだ
    と思いますが、ミスしてもいいやと思ってしまうこと
    はどうなんでしょう?

    もしかしてトビ主さんの周りにはフォローしてくれたり
    励ましてくれたりする同僚や先輩、上司はいないので
    しょうか?

    私が入社して3ヶ月目の時、とても大きなミスをして
    しまい、私のせいで他部署の男性の先輩社員が2人も
    徹夜で修正作業をしてくれました。

    OJTをしてくれていた先輩は「私がきちんと確認しな
    かったから悪かった」と言って一緒に謝ってくれました
    し、その男性社員の方も「気にしなくていいよ、誰に
    でも失敗はあるから」と慰めてくれて、申し訳なさで
    半泣き状態だったことを今でも思い出します。

    今でも語り草にされ、笑い話にされますが、私が本当
    に社会人として責任をもって行動しなければいけない
    と肝に銘じた時です。

    会社って、やっぱり人間関係です。人とのつながりが
    仕事のやりがいにも人間としての質も成長させるのでは
    ないかな。トビ主さんも早く自分に合った職場を探して
    ください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    仕事が合わないだけでは??

    しおりをつける
    blank
    akky
    私は短大卒業後、ある会社に就職しましたが 企画部に入り、苦手な計算ばっかり・・・ミスっては怒られてばかりでした。自己嫌悪にも陥ったり・・。

     でも仕事が自分に合わないのではないか、と思い
    退社して、全く違う会社に入社したところ ピッタリで水を得た魚のごとく イキイキと仕事に打ち込めました。

     現在は専業主婦ですが・・。
    トピ主さんは単に仕事が合っていない(職場の人間関係含めて)だけではないでしょうか?
     他を探してみるのもいいかも?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    居座り続けて!

    しおりをつける
    blank
    居座って40年
    私は公務員です。居座り続けて、あと2年で定年。
    些細な原因(確認を怠ったなど)でのミスなんてしょっちゅう。ずっとヒラです。昇進なんて夢のまた夢。

    でも、安定収入。
    よほどのことが無いかぎりクビにもならず。
    とりあえず頭下げておけばいいんです。
    申し訳なさそうな顔して。

    そうやって40年やっていれば、
    退職金も年金も手に入ります。
    民間からは税金泥棒とかいろいろ言われるこの職種。

    でもね、結局それも負け犬の遠吠えと思えばいいんです。リストラのストレス抱えて日々税金納めてくれる人たちがいるから私は働いて来れたので。
    あなたも、いられるだけ居座りなさい。

    で、自分の時間でスキルアップの為の勉強をして。
    「会社にクビにされ」れば、失業手当等も優遇されます。何も自分から辞めて損することは無いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    合っていないのではないでしょうか。

    しおりをつける
    blank
    totoro
    仕事があなたに合っていないのではないですか。
    誰にでも適性というものがあります。

    緻密なことや神経を使うことができない人にそれを常にやれというのも酷な話です。何か自分に合ったことを探してみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も雇用する側です

    しおりをつける
    blank
    金魚
    はっきり言って頭にきました。そういう愚痴を言う人に限ってなかなかやめないんです。

    給料をもらっているのだから本気で働いてほしい。
    周囲の士気に影響するんです。
    ミスはミスと認めて、再発しないようにしようよ。
    向かないと思うんだったら、別の仕事を探そうよ。

    従業員には職業選択の自由(言葉の用い方は間違ってますけど)があるのに対し、経営側には従業員選択の自由が雇ってしまったとたんになくなるのです。人を雇うのなんてギャンブルなのに、やる気のない、ミスを認めようともしない、うそをつく、こんな社員でも入れ替えが簡単にできない。結局嫌がらせをして退職に追い込むとか、ギャンブルするよりは派遣で入替えしやすくするか、とかそういう方法になっていくのです。

    すみません、ヨコにそれました。

    自分のことですから、真剣に考えてみましょうね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    は、半年で?

    しおりをつける
    blank
    会社役員
    入社して半年で、「ミスしてもいいや」ですか?
    あなたは自分が思う以上にプライドが高いんですね。失敗を繰り返す自分、それを細かく注意する上司にこれ以上の努力はみじめだと思ってしまったのではないですか?
    皆さん言われてますが、最初は誰しもそうです。私も青くなってしまうような失敗をした事もあります。
    そこで二度と繰り返すまいと失敗を正面から受け取れるか、横を向いて、あるいは見ない振りをしてしまうかで、その人の価値が変わるのです。
    最低だ、というあなた自身の評価は、周りの人のあなたへの社会人としての評価に一致するでしょう。
    ミスをしたから、ではなくて、ミスをどうでもいいと思っているから最低なのです。
    「頑張ったな」「ここまでしてくれてありがとう」そんな評価は毎日の努力が積み重なった先にしかありません。それを知らずに辞めてしまうのはもったいないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今のうちになおさないと・・・

    しおりをつける
    blank
    とるめんた
    なおしたいんですよね?
    実際、今のうちになおしておかないと、
    そのまま30過ぎたら、職場中の鼻つまみものですよ。
    鼻つまみですめばいいけど、リストラだってあるわけで。

    誰でもミスや過ちはあります。
    でも、それを当然と言う気持ちが強いんじゃないでしょうか。
    1度のミスなら周囲はイライラしません。
    違うことのについてのミスなら、
    周囲はまた・・・と思いません。
    同じことを繰り返すから、
    周囲は、「いい加減・・・」と思うのです。

    反省と、見直しは違いますよ。
    やっちゃった、次気をつけよう!って思うだけじゃだめなんです。
    簡単に反省して謝る人ほどミスを繰り返します。
    ミスった理由、自分の苦手なことを把握しないから、
    繰り返すんです。

    まだ、お若いんだし、自分の態度に気がついているんですから、
    なおせると思います。

    ・反省する前に、どうしてミスしたか、自己批判的に分析する。
    ・苦手な仕事は、どうして苦手なのか、その仕事の何が苦手なのか考えてみる。

    これ、やってみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    は、半年で?(続き)

    しおりをつける
    blank
    会社役員
    あなたの姿勢は職種を変えてどうこうなるものではないでしょう。でも環境を変えて自分が変われるなら転職もいいと思います。そのあたりをよく考えて、続けるか、転職するか、決めてみてください。
    なおプライベートに口出しするわけではないのですが、専業主婦も念頭にあるなら、それは出来れば外しましょう。ただでさえ評価や管理のない場所です。もう少し自分に自信を持ってからの方がいいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も新人時代そうでした。

    しおりをつける
    blank
    ももちゃん
    トビを読んでいて、新人時代感じていたことは、わたしだけではなかったんだなあって思いました。
    結論から言えば、ミスも経験をつめば少なくなります、もちろんミスを減らす努力も必要ですが。
    仕事し始めて半年といえば、まだ見る仕事も初めてのものが多く、覚えるものも多いでしょう。
    今、私は社会人三年目ですが、仕事でどこを気をつければいいかとかそういうコツが分かってきて、新人時代は、ミスしない日がないってくらいミスしていたけど今は、ほとんどしません。ミスすればもちろん周りに迷惑はかかってしまいますが、周りは新人さんには期待してません。ミスすることで、仕事の深いところまで理解できるようになるし、ミスすることで自分の仕事量がふえてしまうけど様々なことを経験できるので不測の事態にも対応できるようになりますよ。
    はじめからできる人はほとんどいません。
    「ミスばかりしてなんて私は最低なんだろう」と萎縮するより、難しいかもしれないけど少し心を楽にすると驚くほどミスは減ります。
    1年働いただけでは、自分に合っているか分かりません。まずは3年働いてからもう一度辞めるかどうか考えてみてもいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    最低?だと思います。

    しおりをつける
    blank
    みき
    ミスは誰でもあるので、許されるものでもないとは思いますが、やる気と、反省があれば、次のステップにつながっていくと思います。

    でも、反省もしないし、まーいいやって思っているような人とわたしは絶対仕事したくないし、友達にもなりたくないです。

    ミスの大小にかかわらず、どこかで、だれかが迷惑をこおむっているのですよね。

    それでもいいやっていうのがあなたの思いでしょ?

    会社は 辞めてくれなんて、よっぽどでないといいません。

    やめたくないのであれば、あなたの会社の人たちに同情します。

    迷惑だと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本当に気の毒なのは、周囲じゃない。

    しおりをつける
    blank
    夕立
     別に会社がクビにもせず、お給料くれてるならいてもいいと思いますよ。ミスを連発しても平気な人って、ある意味プライドが低いというか、まわりにどう思われてもいいと思ってるちょっとハズれた人が多いので、それはそれで利用のしようもありますし。
    ある意味、最後の切り札というか、自主的に辞めざるを得ない形にもっていくことを想定して、その前に最後の大きな「出番」があったりするんですよ。想像しただけで、寒気します・・・。
     それと、上司が気の毒っていいますが、別に気の毒じゃないですよ。明らかにデキの悪いのは、相手するのに疲れた時点で、いつでも潰しちゃえばいいんだし、私が上司なら、自分の仕事が上手くいかない点も、全部その部下のせいになるように細工しますね。だって、お互い様だし。

     自分が成長をあきらめることは自由ですが、そこに少しでも人の足を引っ張っているような状況があるなら、必ずしっぺ返しは来ますよ。世間はそう甘くないです。大恥かく前に考えたほうがいいかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    確かに、サイテーかも

    しおりをつける
    blank
    働く女
    勤務は9時5時ですか?
    自分のための仕事になるように一所懸命勤務しても、ミスを繰り返しながらだらだら居座っても、同じ8時間ですよ。楽しく過せる努力をしたほうが賢明だと思います。それにはまず、ミスを無くして一人前にならなくては…!

    >いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに、

    どうしても合わないのなら転職も一つの選択ですが、他人にその決心を求めてはいけません。上司だって人間一人クビにするのは簡単ではありませんし、精神的にきついと思います。ミスで散々迷惑かけられて、なんで最後までそんな思いをさせられなくてはならないのでしょうか?

    >わたしからは辞める理由がないので言い出せません。

    「働く気がない」「仕事がきちんとできない」も、立派な理由です。だって、会社は仕事をして給料をもらうところですから。堂々と辞めてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って下さい

    しおりをつける
    blank
    るんるん
    最低ですよね?って人に聞いてる時点で最低とは思っていない…と思ってしまうのですが。
    だって、本当に最低だ!って思ってたら、こんなところで意見募ってないで、ミスをとにかく直すように努力してますよね??

    まあ、もう結論は出たようですから、頑張って下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    職業意識の甘い人が多いのに驚きました

    しおりをつける
    blank
    …唖然です
    あまりにも甘い意見が多いのに驚き、このままでは女性全体の職業意識が低いかのような印象を受けたので、書き込みます。

    仕事って言うのはお金を会社から貰って働いているわけです。
    少なくともその貰った給与以上の利益を会社にもたらすのは最低限の義務です。

    トピ主さんは仕事が出来ないのみならず、そのミスをチェックするために他の人が割かなくてもいい時間を割いているわけですよね?トピ主さんを怒るために無駄な時間を費やしているわけですよね?
    ようするに他のスタッフの働く時間を浪費してしまっているわけです。
    これって会社にとって損害なんですよね。

    今すぐ悔い改めて、真面目に仕事して下さい!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    初心に戻ろう

    しおりをつける
    blank
    へろりん
    え~っ?そんなことやってちゃだめよ!!
    投げやりになるからミスをするの!気を引き締めて!
    初心のトピさんに戻りなさいっ!

    怠けてちゃダメ。何処行っても同じこと繰り返しちゃうよ!
    考え方を今すぐ変えなさい!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もそうでした

    しおりをつける
    blank
    夜須
    トピ主さん疲れてるんですよ。

    私も言われましたよ。
    「金もらってるんだろ」
    「恥ずかしくて外回りに連れていけない」
    「仕事お前に教えたくない」
    「俺だってストレスたまんだよ」
    よくここまで上司に言わせたもんだと
    思います(汗)
    あなたの考えは昔の私とまるでそっくり。
    私も「クビにしてくんないかなぁ~~」
    なんて思ってました。

    頑張ってもムダ と思っていませんか?
    もうちょっと辞めないでみましょうよ。
    仕事の流れや、工程が身に付いてくると思います。

    私の場合、ミスがなっかなか減らなかったのは、
    「ミスをしないように」
    このことばかりを気にして、
    自分で仕事を覚えようとしなかったこと。
    何故ここにこの数字がくるのか、
    この根拠は・・等。
    考えながら仕事をするということをしていませんでした。

    私も未だにミスをしてしまいますが、
    仕事の楽しさが1年半経ってようやく
    分かりかけてきたような気がします。
    それを得るには、時間が必要でした。
    もうちょっと粘ってみて!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主(りんこ)です

    しおりをつける
    blank
    りんこ
    厳しい&励まし&お優しい追加のレスをありがとうございます。
    なぜミスするのか真剣に考えながら仕事をするようにしました。原因は確認の怠りでした。ざざーっと適当に見直しをしていたのです。
    今は時間はかかるけど、しっかり見直しをするようにしたのでミスは減りました。

    まだ仕事流れや内容がわかってなく、自分のやることでいっぱいいっぱいですが自分のことだけでもしっかりできるように頑張っています。

    転職とかいろいろ考えましたが辞めるのはまだ早いかなと思いました。

    みなさんのご意見とても嬉しかったです。
    頑張ります!ありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0