詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に席を譲りますか?

レス357
    (トピ主0
    まーぎー
    話題
    普段は土日が休みの仕事をしていますが、このGWはとても忙しく、ほほ毎日のように出勤していました。 朝が遅いかわりに夜も遅い仕事なので、少し人と生活のリズムがずれています。 朝9時過ぎに電車に乗り、1時間かけて通勤しています。 毎日座りたいがために各駅電車に乗って行きます。 始発から数駅後ですが、たいてい座れます。7人掛けの座席の端に座ることが多いです。 私の乗る駅から数駅行くと、だいたい席が埋まってしまいその後だんだんと混雑してきます。 このGW中、行楽に出かけるのでしょうか、途中駅から子供のいる家族連れが乗り込んでくることが多かったです。 ある時、4~5歳くらいの子供が、座っている私の目の前で「座りたい~」と小さな声で両親に二回程言いました。 私はその時本を読みながらもちょっとうとうとしかけた時でした。 どうしようか迷いましたが、結局譲りませんでした。 このような時、皆さんは子供に席を譲りますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  357
    次へ 最後尾へ
    全て表示

譲らない

ちのっち
    いろんな人がいます。健康そうな人がいても心臓病など患っているかもしれない。子供がぐずって座りたいと思っても譲る必要はないと思いますね。私はそんな時、親を見ますね。他の人を押しのけてでも自分の子供を座らせようとするか、嘘でももうちょっとだから立ってようねと子供をなだめるか。

基本的には譲る必要なし

mm
    ではないでしょうか。 元気な子供は立ってて当然と親がしつけるべきでしょうね。 ただ、私が中学生、妹が小学低学年の2人で遊びに行った帰り。 地元の大きな花火大会の帰宅客と電車の時間がぶつかってしまい 普段は込まない車内がひどく込んでいました。 小さい妹は大人に挟まれていることと 遊び疲れたことで少しぐずぐずしていました。 車内で抱っこできるほど二人の体格差があるわけでもなく もう少しだからと諭していましたが、 次に降りるからと男性が妹に席を譲って下さったときは 非常に助かりました。 臨機応変に対応できる大人に感動した出来事でした。

譲らない

ジンジャーティー
    座りたいとか口に出す子供が嫌い、そういう子供に育てた親が嫌い、窘めない親は最低だと思うので、 譲りません。

子供になんか

はりはり
    子供になんか譲りませんよ。

譲りません

こんぶ
    ご高齢者とケガしてる人、妊婦さん、赤ちゃん抱っこの人しか譲りません。

絶対に譲らない

ヤヌ
    そんなしつけの悪い子供は大嫌いですし、子供に席を譲る理由がそもそもないので、絶対に譲らないと思います。 お年寄りや妊婦さんなら、場合によってはもちろん譲りますが、現在自分が妊婦なので、当分人に譲ることはないでしょう。

譲らなくてよいです

るる
    はい、我が子に電車の中でそう言われて恥ずかしい思いをしたことのある母親です。 4~5歳だと立っていても危ない場合があるので微妙ですけどね。 でもトピ主さんはお仕事、家族連れは明らかに「遊びに行く」のですよね。 今から遊びに行く体力がある子どもに譲る必要はありません。 これが帰り道で遊び疲れて立ちながら眠りかけている…とかだとちょっと かわいそうかなとは思いますが。

そのくらいの子には

🐱
    toko
    原則私は譲りません 親がシッカリと子供の安全を守るべきです 私は子供が幼稚園に入った時点で座らせないようにしていました 子供3人連れては結構気を使いましたが なぜ座れないのか理由を言うと理解してくれましたけど お陰さまで足腰丈夫な大人になっていますよ 現在は目の前で駄々をこねる子がいても無視しています 体調など悪そうな子には当然譲りますが 子供にルールを教えない親が多くなっていますね

譲らない

miye
    私の仕事帰りの時間もよく子供連れにぶつかります。ラッシュになる少し前で学校の休暇期間中はことに多くなります。乗車時間も長めで疲れているので、席が空いたら座りたいです。やむを得ない事情で連れ出した親御さんもいるのでしょうが、このごろは座っていながらふざけたりする、車内でのお行儀が悪い子供がふえ、親も注意しないのでよけい譲りたくありません。

親の立場ですが譲る必要はないと思います。

🐶
    匿名
    私はその子供の親側の立場になる事がたまにあります。 うちの子は3歳ですがたまに「座りたい!」とごねることがあります。 ドア付近が空いていればそこで窓の外を見せたりすれば気がそれておとなしくなりますし、外が見せれない状況の時は「そんな我侭言うと次の駅で降ります!」と少しきつめに言うと大人しくなります。 普段から席が空いていたら座ってもいいけれど、席が埋まっていたらお年寄りや赤ちゃんを抱っこした人、調子の悪い人以外は人に席を譲ってもらう事は出来ないという事も言い聞かせてはいるんですが。 トピ主さんが遭遇された状況で私がその子の親だったら、仮にトピ主さんに「座らせてあげてください」と席を譲られてもそこにわが子を「あら、すみません」と座らせる事はできないです。 逆に「お心使いありがとうございます。でもすぐ降りますし大丈夫です。子供の我侭で気を使わせてしまって本当に申し訳ありません」って申し訳なさと恥ずかしさで平謝りです。 あまりごねるようなら次の駅で本当に降りるか別の車両に移動しますが、二回ほど小声で言うくらいなら、親の立場としてはスルーしてくださった方がありがたいです。

まさかぁ

くらげ
    子供だからって優遇される理由はどこにもありません。 でも見るからに顔色が悪い子供がいたときは譲りましたよ。 それは大人でも大変そうだったら譲りますよね。 私は座りたいだの声を聴くのがいやなので無音でもヘッドホンしてます。

譲りません。

根津
    譲る必要ナシですね。 スルーして大丈夫ですよ。

譲らない

せら
    一人で立つのがやっとの子供(2~3歳位まで)の子供なら譲ると思います。 立たせておくのも危険かな~と思いますので。 4~5歳なら十分立てるでしょう。 ついでに言うなら「席が空いていない=座れない」という事も分かっているはずです。 親に抱っこをねだるならともかく、「座りたい~」って暗に「どけ」と言っている訳ですよね。 そんな躾の悪い子供の戯言は放置です。

3歳以下なら譲る

にっち
    でも、明かに幼稚園児から上は譲らないです。 必要ないよね。 むしろ、立ってなさい。鍛えなさい。 って言いたいです。 自分の子どもには、実際にそうしていました。

譲りません。

まるこ
    譲るならせいぜい二~三歳までです。 四~五歳なら話して分かる年齢ですが、ただ状況にはよるかな? 体調を悪そうにしていたり、曲がり道が多かったりした場合は、危険回避、あえて我が子に声をかけてもらえた場合に限って譲ってもらいますし、私が一人で乗っていた場合にも、立っている子供に譲るかもしれません。 キツいのは、譲ってオーラを出しまくる母親。 子供に「しんどいね~座りたいね~」て前に立たれてチラチラ見る人。 あれ何なんですかね。

え?

momotan
    譲りませんよ。 仕事に行く主さん、かたや遊びに行く子供。 座らなきゃいけない程疲れている子供なら、遊びにも行けないでしょ。 その親も、自分の子供は可愛いでしょうけど、 二度も言わせて図太いですね。 主さんが仕事でなくても、その子が怪我をしていたり、具合が悪かったりしない限り譲りません。 ただのわがまま、身勝手な大人に育つだけです。

人に埋まりそうな混雑なら譲る

🐤
    市井無頼の通りすがり
    つり革にも握り棒にも掴まれません。 混雑すると人の視野が狭くなり死角が増えるので危険です。 急ブレーキの際に大怪我をするかもしれません。 私なら譲ります。

譲りません

亮子
    子供に席は譲りません。自分の子供達にも公共の乗り物では座らせませんので。具合が悪い…等は別の問題ですが、子供は基本的に乗り物で座るべきではないと思っているので。

譲りません

🐤
    まな
    私は二人の乳幼児がいますが、ガラガラでも無ければ基本的には立たせたまま電車に乗ります。 1時間以上乗らなくてはいけない場合は特急に乗ります。 体調が悪そうだとか、乳飲み子がいてお母さんが大変そうな時は譲りますが、 自分で意思表示が出来る位の子供で、ただ単に楽したいから座りたい、という感じでしたら 譲りません。

譲るわけない

めい
    仕事で疲れてなくとも、子供には譲りません 乳児を抱いたお母様にだって、行楽帰りなら迷うところです 学習能力がある立派な保護責任者なのですから

譲りません。

🐧
    狸の家族
     朝でしょ。  譲りません。  私だったら、お母さんチャンスですよ。わが子にキチンと我慢することを教える時ですよ!と思います。    では、いつだったら譲るのかな?と考えてみましたが、基本的に譲らないのではないかと思います。  私も子連れの時、めったに譲って貰えなかったので、そういうものなんだと感じています。  小さな子を抱っこしている場合もあるので、そういう時はケースバイケースですね。

譲りません

mocha
    帰りならともかく、朝から座りたいでは 3-4歳といえ、遊びにでかける資格なしです。 自分の子供には、そう言い聞かせてからでかけてました。

子どもには譲らない

🛳
    たびびと
    4~5歳なら親が言って聞かせたらちゃんと理解できる年齢。 下手に甘やかさない方が結局は子どものためだから。 赤ちゃんを抱っこしてるお母さんには譲るけどね。

様子を見て、譲るかどうかを決めます

とまこ
    4~5歳くらいですか。そのぐらいの年齢の子供だと、私も悩みそうです。 数年前まで、ラッシュが厳しい電車で通勤していましたが、 小学生の通学に当たってしまった時は、低学年ぐらいなら譲ってました。 これは、通勤ラッシュ+ランドセル=危険+周りも迷惑、と思っていたので。 (人ごみからガードしてくれる親は一緒じゃないですし) でも、トピの場合はご両親が一緒ですし、恐らく「行き」ですものね。 疲れてる、とはちょっと考えにくいですよね。だから私も譲らないかな。 混雑してきて、立っているのが危ないと思うか、 子供が座り込んでしまうような仕草をしたら、さすがに譲りますが。 ちなみに、長いこと電車通学・通勤を続けた経験から、 7人がけの真中周辺は、席を譲る状況になる確率は低いと思っています。 座った方が良い人は、乗降口付近にいて、乗り降り自体の負担を減らそうとしますからね。 ガラ空きの状態では、つい端っこに座りたくなりますが、端っこから2人分を空けて座るのが得策ですよ~。

昔の私なら

まある
    譲りませんでした。でも子供を産んだ今なら譲ります。 小さい子は土踏まずが出来上がってないから、揺れる電車内で踏ん張るのが難しいらしいです。 私がちょっとよろける揺れでも子供はすってんコロリンと尻餅をついていました。 小学校低学年までなら譲りますね。

子供は立たせるべき

ネスケ
    満員の時に席を譲るのは、病弱者と高齢者です。 4~5歳でしょ?その歳の子供には譲る必要はありません。

譲りません

根性悪の女
    私は【子供は立っていなさい】と言う親に育てられましたので、立っていられる大きさの子供に席を譲る気はありません。 ましてや、トピ主さんが遭遇したような躾けの悪い子供(と、そういう態度を許す親)なら尚更です。 よちよち歩きくらいの、危なっかしい幼児だったら、席を譲ります。見ているほうがハラハラしますので。

好きにすればよい

ひろ
    座りたいのはみんな一緒。 譲る義務も言われも無い。 私も譲りません。 譲る理由がありません。 子供が座りたいと言っていた。 大人は思っていても、口には出しません。 出すときは、健康上の理由などで お願いする時だけ。 別に譲らない事で罪悪感を持つ必要も無いし それに罪悪感を持つのなら、譲ってもらう 方だって罪悪感を持たないといけません。 いちいち罪悪感を持っていたら、人生が暗く なるだけです。 何でも自分を犠牲にする気持ちは持たない方が いいと思いますね。

譲りません

昭和2ケタ
    老人、身体的ハンディキャップのある人、妊婦、乳児を抱えた母親には譲ります。 両親が一緒にいる、「座りたい」とアピールできるくらいに育っている子供に 席を譲る必要は感じません。

譲るわけない

😀
    ルル
    面白いですね~譲るわけ無いですよ。座りたいなんて言われたら余計に意地でもテコでも動きません。他人の子供など可愛くともなんとも無いのが本音ですから。でも、具合が悪そうなら座りたいと言われなくても譲りますよ。 平常な他人の子供には譲りませんけど、元気ハツラツの自分の子供(中学生)には譲ります。最近は譲っても、遠慮されて親に座らせてくれますけどね。小さな頃から現在でも、自分の子供は率先して座らせてました。 だって親ですからね。自分の子供だけは特別です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  357
    次へ 最後尾へ
    全て表示