詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の両親に結婚を反対されました。

レス171
    (トピ主0
    みのり
    恋愛
    私29歳、彼32歳です。付き合って1年ちょっと。

お互いの将来を考え、結婚しようということになり、先日彼の両親の元へご挨拶に行ってきました。最初は楽しく会話が進んでいたのですが、結婚の話になると急に彼の両親の表情が変わり「突然きて結婚したいと言われてもよく知らない人を嫁として迎えることが出来ない」と言われてしまいました。

ショックでしたがその点は反省し、もっと両親と接する機会を持ち、私のことを理解してくれたら結婚しようかということになりました。

ところが翌日彼は実家に呼び出され、両親と話したらしいのですが、私と別れろと言われたと言うのです。理由を聞くと「教師、看護婦は上から物を言う人が多く、人の言うことを聞かないから将来両親が老いた時にいじめられる、あの子は気の強い母親とはあわない、あまり容姿がかわいくない」と言っていたそうです。

私は看護師ですが、そんなに気の強いほうではないし、人をいじめたりはしません。なにより私をみてくれず、想像だけで反対されてるのが悲しい。彼と二人でがんばろうとはいっていますがどうしたらいいのかわからず二人で泣きながら話し合ってます。

よいアドバイスがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  171
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きついこと言いますが

辛口
    2人で泣いているというところで、ちょっと結婚はやめたほうがいいのではと思いました。
    両親の反対があった場合は、2人だけで生活するくらいの覚悟がないとやっていけませんよ。
    (そのうち、孫が出来たら態度が変わったり、幸せな姿を見て許してくれるという家族もいます)
    その覚悟がありますか?ないのであれば、考え直したほうがいいでしょう。
    勿論、親や皆さんに祝福される結婚はいいものですが・・・。その辺しっかり彼と話し合ってください、一緒に泣いているようじゃ、彼の中ではトピ主さん<親だろうなと思いますが・・・。

彼が悪い

ぷっぷくぷー
    両親を説得出来ない上、
    あなたに両親が話したことをそのまま
    伝えるなんて・・・
    無神経ですよね。

親離れしていない人と
    結婚すると大変ですよ。
    よく考えてくださいね。

じゃあ、女医は最悪かな・・・

医師です。
     関係ないというか、看護師さんなら、看護しなれている分、ご両親が「年老いた」時にお手伝いできることも多いと思うんですが・・・。
     あんまり理屈じゃないんでしょうね。
     たぶん、職業のことは後付けでの理由で、何を言っても気に入らないんじゃないかと思います。
     先生でも看護師でもなく、言うことをはいはいと聞きそうな女性、を、連れて行けばすんなりOKなのかどうかも、また疑問。

ともあれ、長期戦で馴染んでもらうしかないのではと思います。
     私はお料理も家事も彼氏の方が上手く、お嫁としてはかなり難有りですが、地味にお付き合いが3年続いていることをアピール!して御両親に挨拶の機会をうかがっています。

問題なのは彼ですね

最強の嫁
    ご両親から言われた言葉をそのまま
    彼女に言ってしまう危険な男性ですねっ
    そういう人と結婚すると両者の間を
    取り持つことなく、むこうがああ言っていると
    人間関係を複雑にする悪の親分になります。

彼って一体・・

きついおばさん
    彼は両親に自分の意思を伝え、説得をしましたか?
    親に言われっぱなしでトピ主さんに話し聞かせただけなら、何でも親のいいなりで妻を守らない、結婚しても大変ですよ。

32歳といえば立派な大人、事前にトピ主さんの事(結婚の話も)を知らせない彼はおかしいですよ。
    しかも泣くなんて情けない・・・←もちろん彼が

そんな男こちらからお断りしたらどうですか?
    好きだけではやっていけませんよ。

時間をかけよー

思い出すなぁ
    みのりさん、はじめまして。私も同じような事があったんですが昨年無事に結婚し今は夫の家族ととっても仲良くしてます。
    私28歳次女、夫29歳長男です。夫は三人兄弟で兄弟の中で結婚するのは夫が初めてで、結婚の挨拶に行った時はホントに何かと理由をつけて反対というか、まだ早いとスゴイ勢いで言われました。何度泣かされた事か・・・。4ヶ月位かな?話合いが続きましたが、一緒に食事をしたり話をする機会を設けて夫の家族と接している内に私がどんな人なのかを知ってくれ、ようやくOKしてもらいました!!それからは、トントン拍子に事が運びました。しかも結婚する前にお互い言いたい事を言い合っていたので、今は皆が羨むくらい仲良しです。夫の両親は長男である夫を一番かわいがっていた様で、結婚して他人にとられるのが嫌だったみたいです。みのりさんの彼のご両親も急な話でびっくりしたのかもしれませんね。ゆっくり時間をかけて話をした方が良いと思います。後は二人がどれだけ本気なのかを知ってもらう。焦らずに彼のご両親のペースに合わせてみのりさんの事を知ってもらえれば、きっと理解してもらえると思います。応援してるのでがんばってくださいね!!

なんて失礼なのっつ!

ナツ
    すっごく頭にきますね~。
    彼も彼だよっ!なんで両親に言われたことを、バカ正直にみのりさんに話をするんだろっつ!余計に話がこじれちゃうよね~。
    彼はマザコンか???なんで両親を説得してくれないんだろう??
    両親をしっかり説得できる人じゃないと結婚しても苦労すると思いますよぉ~。

もしかして彼のご両親は子離れできていないのかなぁ?
    彼が誰を連れてきでも反対するのかも…!?

今回の一件が合っても、結婚を望むのであれば時間を掛けて、本当のみのりさんを理解して頂くほかないのでは??

がんばってください!

はぁ・・・

わかば
    暑いのに、憂鬱ですね。

彼は、事前に「結婚をしたい女性」と話してなかったのでしょうか。
    そして、両親の反対した理由を、しかも、容姿のことまで
    彼があなたに忖度なく話すことに「ひぇ?」。

32歳の社会人の男性が、ふたりで泣くのですか。
    ちょっとふたりで顔を洗って、落ち着いて話して。

彼の両親も、「老いたときいじめられる」ってアホな。
    その時はその時だし、それまでにあっち側へ行ってるかも
    知れないのにね。  

ところで、あなたの親御さんは賛成ですか。

初めて聞いた

ゆっこ
    教師、医師は上から物を言うというのは聞いたことがありますが、看護師バージョンは初めて聞きました。
    ちなみにうちは夫が医師で、同様の理由で母が最初難色を示したんですが、私は母のそういう考えは知っていましたので最初から相当根回ししましたよ。

今回のケースは要するに彼の段取りの悪さ、ですよね。結婚の意志を固めて連れて行くのであれば、それ相応の話を事前にして心積もりをしてもらうのが、実子としての勤めでは?
    私も母には「結婚したい人がいるから今度連れて行く」くらいのことは伝えてありましたよ。母から父にどの程度話がいっていたかは不明ですが。

ここは正念場です。
    彼のお母さんの言うことにふらふらして何もできないような男性であれば、結婚後も嫁姑の間で何らかのトラブルがあったときに、何のとりなしもしてくれない可能性大です。だいたい初めてお会いしたお母様にあなたから何をしようもないでしょ?
    2人で泣きながら話し合ってる暇があれば、彼はお母さんを説得する。それくらいの気持ちがなければ、夫婦生活は二人で築くものですから。30過ぎて何言ってんだかって気もします。

その通りです。

マイヤヒ
    >「突然きて結婚したいと言われてもよく知らない人を嫁として迎えることが出来ない」と言われてしまいました。

嫁に行くのはやめましょう。

あなたは彼と結婚するのです。
    彼のご両親の面倒を見るためではありません。
    結婚は二人の相性が一番大事です。
    もちろん、ご両親との相性もありますが
    このご両親の場合、何を言ってもだめでしょうね。
    思い込みや決め付けの強さと傲慢さがあり、
    つまりは自己中心的な性格のようです。
    しかも子供がいつまでも自分たちの支配下にあると思っているようですね。
    だから、親に合わせた結婚相手を選べと平気で言うのでしょう。
    付き合う努力のしようがないタイプとお見受けしました。

彼とよく話し合ってくださいね。
    彼があなたをご両親から守ってくれるのかが重要なのです。
    結婚したら、二人の生活を作っていく決心があるかどうか確かめましょう。
    がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  171
    次へ 最後尾へ
    全て表示