詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国の方がみる、日本のお弁当

レス19
    (トピ主0
    🐶
    駅弁
    話題
    海外でレストラン以外で食べるものと言ったら、コンビニやスーパーで買うサンドイッチと飲み物。パスタとサラダ、ファストフードのテイクアウトぐらいです。アジアでは駅弁もありますが、そんなに魅力的ではありません。 では、日本にやってきた外国人の皆さんが、日本のお弁当を見たときどんな反応を示すのでしょうか?スーパー、コンビニ、駅弁、デパ地下、料亭で、ものすごい種類、また季節によってかわるお弁当。 美しいとか、美味しいとはまる人っていますか?それとも、量が少ない、味が濃いなどと評価が低いですか? 外国人のお友達がいる方のご意見をお待ちします。

ランキング

レス

反応はイマイチ

ひかり
    アメリカの友人はお弁当があまり好きではありません。温めれば良いみたいですが、冷たいまま食べると言うのがどうも嫌みたいです。コンビニでは温められますが、会議で出るお弁当や駅弁は冷たい場合も多いですから。私は冷たいお弁当も結構好きなんですけどね~。日本の子供は、遠足の時なんか普通に冷たいお弁当食べてますもんね。冷たい手作り弁当=楽しい遠足の思い出、みたいな感じで、私は冷たいお弁当に悪いイメージ無いからかな。

注目の的

メイ
    今から35年前、父の転勤で中欧に住んで現地校に通学していました。 お昼はお弁当持参だったので、母が工夫して3回に1回はご飯のお弁当を 持たせてくれました。(当時現地のパンがおいしくなかったので) 友だちが最初にびっくりしたのは、おにぎりの「海苔」です。 「その黒いの何?」って聞かれて、説明するのに困りました。 三色そぼろ弁当の時は、隣のクラスの先生も見にきました。 日本では普通のお弁当だけど、当時のクラスメートたちのは本当に 簡単で質素なものばかり。今でも「デコ弁」なんて存在しないと思います。 数年前にその時の友だちが数人日本へ遊びに来ました。 デパ地下へ行ってその食材の多さと、盛り付けの美しさに驚いていましたよ。 パンは絶対日本の方がおいしいって言っていました。 ご飯でもパンでも、お弁当を作らせたら日本人が世界一じゃないかな。

お弁当好きは日本人だけ

🐱
    桜でんぶ
    夫が外国人です。 以前はどこに行くにもお弁当持参派だった私ですが、夫に注意されてやめました。日本で売っている色とりどりなお弁当にも素通りです。 “料理はできたてが一番おいしい”と言い、温め直しても更にマズイらしいです。 海外住まいですが、子供の昼食ではカフェテリアで皆出来たてを食べていますし、お弁当持参なんて日本人の子以外ほとんど見たことありません。たまにいても、もちろん温め直してから食べるので、日本の昔の中高(今も?)みたいにお弁当箱開けてそのまま食べる子なんて皆無です。 それから、はっきり言って日本の繊細な味、手間暇かけてちょこちょこと並べた料理なんて外国人受けしませんよ。これでもか、っていうくらいドバーッと盛り上がってるような料理に皆飛びつきます。 ま、一部の日本マニアなんかは喜ぶんでしょうけどね、一般受けはしませんよ。

家の場合

mari
    欧州人の彼ですが、日本のお弁当好きですよ。 日本で食べたことはありませんが、 私が時々作ります。 彼のお昼ごはんに。 それは簡単なものですが、 時に、イベントなどで、豪華なお弁当作ります。 作ったのは、 しょうが御飯、 出し巻き卵、 たらのあんかけ、 から揚げ、 レンコンと人参の金平、 ほうれん草と揚げのの辛し和え、 甘酢団子 小芋の煮物 絹さやの出し浸し ラディッシュの甘酢漬け 大根の漬物。 あとは、ハンバーグとか、春巻きとか、 極一般的な中身です。 彼は美味しいと食べてます。 こちらでの一般的なお昼御飯はマヨたっぷりのバゲットサンドなので、 日本のお弁当は健康にも良いですしね。

夫の意見

🛳
    momo
    夫が外国人なので。 とにかく清潔で美しい、味がいい、お米がおいしい、 さまざまな取り合わせが美しく楽しくて良いなどほめていますよ。 特にデパ地下は男の夫のほうが興奮気味。 更に質の割には安いといっています。 この安いから想像して、労働力も安く計算されるのかなどとまで想像力が発展するようです。 あと、日本の味はさまざまな細かい味が混ざっていて面白いと言っています。 それと油が少ないと感心していました。 何にせよお弁当はとにかく気に入っていて、新幹線に乗るときは必ず購入していますね。

うちの夫(アメリカ人)の場合

🙂
    まーまれーど
    所謂日本でいう「お弁当」を夫のために作ってます。ご飯、卵焼き、主菜1つ、副菜2つです。 それを見慣れた夫ですら、日本の料亭や旅館で出てくる料理は「品数がとても多くて、食べきれるかわからない」とうれし涙を流します。 コンビニのお弁当ですら「美味しそう…。」と。 日本に旅行で滞在した時に、デパ地下のお弁当屋さんで炊きたてのご飯を詰めてもらって、それを散歩の途中でいただいたのですが、「普通の晩ご飯(我が家の食事はいつもご飯、お味噌汁、おかず2~3品)を小さい箱に詰めてあるのはすごい」と思ったそうです。 アメリカのコンビニやデリで買物するときは、消去法で食べる物を選ぶけど、日本だとどれもこれも食べたいので、一つに絞るのが大変なんですって。 もちろん、見た目、味、量、全てにおいて大満足してます。

知っている話は・・

建築士
    私は映画が好きでよく関係雑誌も読みます。 その中に、ハリウッド俳優さんが日本に来て困ったのは「お弁当」 と言う記述を良く目にしますね~。 冷たいし、美味しくないと感じる様ですよ。 ただ、留学経験のある友達は、アメリカで弁当を持参して学校へ行っていた時、 手の込んだお弁当を珍しがられたようです。 だから、珍しいとは思ってくれるけど食べたいとは思わないってのが本音かもね。

食文化のある国の人は感動する

つくし
    その国の食文化によりますね。 料理文化のある国々から人々は良い評価しますよ。しばらく日本に住んだ後、自国へ帰っても弁当を自分で作る人もいますし、日本へ来て弁当箱をいくつも買って帰る人も珍しくありません。

家族は苦手みたいです・・・・

🛳
    私自身はお弁当大好きで、お花見やら、ピクニックなんかお弁当持参で行きたいのですが、 外国人である夫や、娘、息子はどうもあんまり好きではないみたいです。 娘の理由は 「食べ物が冷たくなっているから・・・」だそうです。わかるような気もしますが、習慣の違いなのかしら? 多分 夫や息子も同じ理由なのかな?(聞いたことないです)

嫌いと断言はできない

Natural
    外国人には受けない、と断言している方もいますが、そうでもないようです。 以前働いていたビルではアメリカ系の企業が入っていたためいろんな人種の方がいました。そこは周囲の飲食店の席数が少なく、どの店でもお弁当も販売していました。親しくなったアメリカ人もイギリス人もインド人もお弁当好きでしたよ。特に13時を過ぎるとお弁当が割引になるのでこの値段でこの内容で、この味はすごい!何皿分もの料理が美しく詰められているのはすばらしい、と言っていました。日本で働いているくらいですから、日本の文化や食文化に幾分慣れているにしても、マニアと言うわけではなかったですが。 また、これはニュースで見たのですがキャラ弁をネットで見た人からNYでもお弁当が一部には広まっているそうです。彩りが綺麗で、面白いと。高価でも日本製の弁当箱を数種類購入するのがステイタス()だそうです。 逆に、暖かくないし、作り立てでないのはいやだと言う人も知っています。 こういうことは個人の柔軟性や嗜好の問題だろうと思いますね。

香港です

香港小姐
    冷めたご飯を食べることが嫌いな香港人。 香港では殆どのお店で持ち帰りができるので ランチは近所の店でアツアツの物をお持ち帰りして食べます。 自宅で作ったお弁当を昼に食べるという文化がありません。 ハイキングに出た時など店が近くにない時は パンやサンドイッチを買って持って行き食べる。 しかし私がアウトドア系の仕事をしている旦那に時々弁当を持たすと 同僚からとっても羨ましがられます。小さい弁当箱におにぎりと いくつかのおかずがチマチマ入っていて見た目が凝っているからだそう。 (ミニバーグ、出し巻き、ほうれん草お浸しなど、特に凝ってないのですが!) 時々お重スタイルのピクニック用弁当箱に大目に同僚分も作って 持っていくととっても喜ばれます。しかし、旦那自身も「1週間に 1回くらい食べるからおいしいのであって、毎日弁当だと嫌」と、言います。 きっと同僚たちも同じだと思います。 一度、旦那が学生の引率で登山があり弁当を持って行った所、「奥さんは日本人 でしょ?」と弁当を見た学生に言い当てられたそうです。 日本のドラマに出てくる弁当と同じ!だからだそうです。

フランスではプチブームみたいな感じ?

ジャンヌ
    夫はフランス人で、日本のお弁当大好きです。 本当は毎朝日本の主婦みたいに旦那様にお弁当を作ってほしいみたいですが、 私がグウタラでやってません。 (職場で自慢したいみたいです) フランスでは日本のお弁当の習慣をテレビの情報番組でちょこっと紹介していたり、 キャラ弁の書籍が出ていたりと、Bentoという言葉はかなり浸透していたような気がしました。

フランス語圏では、Bentoというレシピ本が沢山ありますよ。

mari
    先にレスしました。 家の彼はお弁当大好きですけど、 この国では、Bentoと言って、日本の文化、キャラ弁などのレシピ本がいくつか出ています。 日本の文化は、漫画などで受け入れられています。 日本語も、きれいだと家の彼の甥っ子たちは言っています。 Bentoで調べたら結構な外国語サイトが扱っているのが分りますよ。 私としては嬉しいかぎりです。

見た目は受ける、味は受けない

🍴
    在米子沢山
    米在住夫アメリカ人です。 日本にも住んだことがありますが、季節の野菜色とりどりの松花堂弁当なんて全く興味を示しませんでした。 むしろお弁当で彼が買っていたものといえば、 パスタ、大きいカツがどーんと乗ったシンプルな物、ステーキ弁当、 ぐらいでした。 手のこんだお弁当を物珍しく見る事はあっても食べたいとは思わないようです。 お弁当によく使われる牛蒡なんかの根菜は、木の根っこだ!!何て言って特に犬猿されますしね。 職場にいた外国人同僚もデパ地下で買うものといえば洋物の前菜やサラダなど。 日本食や日本の文化が好きな外国人には受けるのかもしれませんが それは一部の人だと思います。 日本に旅行に来ている外国人って迎え入れる日本人からしたら物凄く沢山いるように見えますが 実際外国から見るとほんの少数だと思いますので。

珍しがられました

はる
    20年前私もアメリカにすんでました。 日本の弁当は注目の的でしたよ。綺麗だねとか言われたり、質問攻めでした。 ネットで見たんですが、アメリカどは今弁当ブームで弁当のレシピ本が飛ぶように売れていて専門のコーナーがあるそうです。 理由はヘルシーかつ美味しい、楽しいからだそうです。

お弁当持参です

🐤
    ちゅらび
    北米駐在です。 こっちに来た当初から、子どもは現地校にお弁当を持っていってます。 カフェテリアもありますが、年々予算カットでメニューも貧相になってるのもあり 「やっぱりお米が食べたい」と持っていってます。 幸い、からかうような子はおらずみんな興味深々だそうで たまにソーセージや玉子焼きをあげてるようです。 遠足の日はちょっと気合の入ったお弁当を持たせますが 先生から「あなたのお母さんはすごい!」と褒めてもらったと言ってました。 国際結婚されてる知人(日本人)から聞いた話ですが ご主人とお子さんはお弁当を持って行ってるけど 冷たい食事というものに慣れないそうで 保温機能付きのお弁当箱で持っていってるそうです。 日系スーパーでも外国人の方がお弁当を買ってるのをよく見るので 『お弁当』という文化は受け入れられてるように思いますが 「冷たいまま食べる」というのが受け入れにくいのかも知れませんね。

海外で違うみたい

momo
    家に外国人が来ます。 台湾の人は(中国人)は冷たいご飯は嫌いみたいだけど、子供の弁当作ってるのみて すごい色とりどりでびっくりしたようです。弁当の本みせたら、びっくりしてました。 一緒にお花見弁当つくりました。おいしいかどうかは、不明。 知り合いの人の娘さんがカナダ人と結婚して、旦那さまに毎日お弁当作っていらして 大喜びなのだとか。 食文化でわかれると思います。 アメリカみたいなピーナッツバターだけのサンドイッチとか、ちょっと信じられないと 食にうるさい外国人がいってました。 おいしいかどうかはともかく、母の愛情はいっぱい断然日本の弁当のほうが詰まってますよね。

中国人の夫の場合

からあげ
    中国在住。 日本で売っているお弁当や私の作ったものは、大好きで冷めていてもおいしいし工夫されていて計算された味付けがたまらないそうです。 ちょっとした添え物が、(しば漬け、昆布佃煮など)冷たいご飯をあきさせる事無く食べれると言っています。 ただし、おにぎりだけは冷たいのは絶対に食べません。かたくて冷たいなんてご飯じゃないらしいです。 子供の学校(現地校)でたまにお弁当を持たせていますが、キャラ弁をとても羨ましがられ、これは何?と先生とお友達の質問がすごくてゆっくり食べられないと言ってました。 日系コンビ二にお弁当もありますしサンドイッチもありますがやはりおにぎりは見かけませんね。 お弁当は、茶系で埋め尽くされていてご飯の上に盛り付けているのでまるでどんぶりのようです。 やはり、日本のお弁当は清潔で美しい!これにつきますね。

ありがとうございました・

🐤
    駅弁
    好き嫌いがはっきり分かれるようですね。 とくに、冷たいというのが苦手な理由。中国の方は冷たいのが苦手と聞いていましたが、欧米でも多いのですね。 でも、はまる人ははまるんだ…。 日本の、冷めない弁当箱だったらいいのでしょうか? ありがとうございました。