詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小指、薬指のしびれ

レス16
    (トピ主0
    ヘルス
     こんにちは。25歳の桃といいます。准看護師として働きながら、看護学校に通っています。この2月の初めから、右手の小指・薬指のしびれがずっと続いており、指に力が入らなくなりペンが持てなくなりました。仕事は休んでいます。4月から整体に通っていますが整体に通うとしびれは治まってくるものでしょうか?また整体以外の方法でしびれがなくなった方がいらしゃったら、教えて頂きたいです。

ランキング

レス

なんで整体?

pop
    整形外科で検査してもらったら?
    整体ではレントゲンも血液検査もしてくれないでしょ。

私のことですが小指の関節について整形での検査で病名が判明しましたよ。
    それは普通は整体では直らないですね。
    薬も必要ですから。

私の場合は肘の病気でした

桔梗
    トピ主さんが同じかどうかはわかりませんが、
    私の場合、長期の肘の痛みと小指・薬指のしびれで整形外科に行ったところ、
    肘部菅症候群と診断されました。

この病気の特徴は、小指と薬指のしびれがあります。
    肘の尺骨神経がこの指に繋がっていて、圧迫されると痺れが出るそうです。
    進行性の病気です。

自然治癒はできないらしく、完全に治したいのなら酷くなる前に手術するしかないようです。
    重度になってからでは手術しても駄目らしく、この辺は医者と自分の判断で行くしかないようです。

私の場合、この病気と診断されてから7~8年くらいたちますが、
    今は育児などで仕事をしていないおかげで症状の進み具合は早くなく、
    薬とモーラステープでなんとかなっています。

自分的にはこのまま温存療法でいって手術は避けたいと思っていますが、
    仕事をするようになったらまた酷くなるのは確実なので、
    子育てがひと段落したら手術は考えようと夫と話をしています。

なんにせよ痺れが出るのは良い事ではないので
    診察や検査などしてはっきりと原因がわかるといいですね。

頚椎でした

tomoko
    私の場合は左手の小指・薬指の軽いしびれでした。
    整形外科へ行っても異常は無く、知人の勧めで整体へ行きました。
    そこで頚椎が原因と言われました。
    治療を始めて1ヶ月になりますが、今ではしびれもほぼ消え他にもあった痛み等も軽減しています。
    整体にも色々ありますので、トピ主が通われている整体が良いかどうかわかりませんが、下手な整体師にではなく信頼できる人にお願いしてください。

膠原病(リウマチ他)の可能性も

みさき
    しびれは日中も同じように起きていますか?
    しびれや違和感、強張り等が特に朝強く感じる場合は、リウマチ専門医で検査してもらうのも手かと思います。

私の場合は小指~掌の斜め下半分~手首が、日中も変わらず違和感→月日が経つごとに強張りと痛みに変化、強くなりました。 ペンも持てず、レジのお釣りを受け取ると取りこぼす程に悪化しました。 ただ、リウマチ検査(血液)は陰性。

しかし、最近新しい説?に基づいた診断をして下さる病院で、血液検査結果が陰性でも膠原病の一種であるという結果を頂き、それに沿った治療(西洋医学と鍼灸の併用)で改善しつつあります。
    診断名はまだ一般的ではないので、リウマチ専門医の間でも見解が分かれるようですので、必ず診断が下りるとは限りません。

ただ、症状から治療していく東洋医学で、今の辛い症状を改善していくのは効果があるかも…整体も良いのかもしれませんが、一度信頼できる鍼灸院で相談してみては。 

私の場合鍼灸が合うと感じたので、マメに通えない(高い)分、鍼灸師さんに聞いた上で、補助的に自分でマイルドなお灸を週2程度しています。
    ついでに他の体全体の調子も良くなりました。

特に薬指に関してですが・・

JOY
    こんにちは、毎日、お仕事と勉強で頑張られている時に大変だと思いますが、私もやはり、まずは整形外科に行かれることをおすすめします。

私は3月の終わりに整形外科で手術を受けました。私の場合は親指から薬指の半分(親指側)がしびれて、というより、しびれを我慢していたら、皮膚感覚がなくなる~鈍くなる、という症状になったので受診したのですが、毛根管症候群、と診断され、これ以上悪くならないように、と手術を受けました。手術自体はそんなに難しくないのですが、やはり、利き手は不便ですよ。

桃さんは、薬指と小指、ということですが、もしかして、薬指は小指側がしびれていませんか。↑でも、回答がありますが、肘部菅症候群の可能性が高いと思います。なにはともあれ、受診です。保険も効きますし、早ければ、手術しないでも、注射などで治ることもあるそうですよ。

せっかく頑張られているのですから、これからの将来のご活躍のためにも、お身体大事にしてください。
    まずは、整形から・・消去法で他の病気の可能性も考えられたらよいと思います。

違います

アラブ
    貴方が行くべきは整形外科です。
    脊髄から末梢神経のどこかで障害が起きている可能性が高いですが、それを特定せずに下手に整体などを受けると神経に一生治らない傷がつくこともあります。
    当然、その部分は一生治りません。
    整体が直接の原因で大手術が必要になった方もいらっしゃいます。

必ず精密検査を受けてください。

小指、薬指の痺れなら…

🐱
    ささみ
    ピリピリ来るようなら、頸椎かなと思います。

整形外科と書かれているけど、首に近い部分なので、脳神経外科、整形外科、神経内科の3科を併設している総合病院に行かれた方が良いと思います。
    最初は神経内科に。

それでもわからないのなら、膠原病内科をお薦めします。

私の場合は、頸椎でした。
    何カ所か脊髄が狭窄している部分があるので、痺れているようです。
    最初は痺れだけでしたが、悪化させて、酷い時には、両足も麻痺し歩けず倒れてました。
    気圧の変化にも弱いです…。
    他の病気も可能性がありますが、まずは病院に行かれて診断してもらった方が良いと思います。

私の場合通院だけでは治らなかったので、整体も併用しました。
    信頼のおける整体の先生なので、安心して任せられましたが、人によっては悪化する恐れもあります。
    施術を行ってくれる先生によって技量の差が激しいので。
    いずれにせよ、病院に行かれた方が無難です。

病院へ

やよい
    こんにちは桃さん。
    1年前くらいに夫36歳がまさに同じ症状で悩んでいました。幸い左手でしたが不便していました。
    しばらく放置してましたが、さすがにおかしいと総合病院へ行きました。
    受付で受診科を相談して、確か最初は神経内科にまわされ骨髄を採取されたり検査しましたが原因不明。
    次に整形外科へまわされレントゲン撮られたりいろいろ調べてもわからず。
    そして飲み薬ビタミン○○(忘れました)を処方され3ヶ月様子を見てと。
    ビタミンて・・・なんだか拍子抜けしましたが、良くなりましたよ。あんなに心配したのに、そういえば直ってるなーてな感じ。
    早く病院で調べてもらったほうがいいですよ。
    通院3回で15000円くらいだったかなー。

なぜ?

鍼灸師
    勤め先の病院や学校の先生には相談したのでしょうか。なぜ整体を選択されたのか。
    私は東洋医学の人間ですが、トピ主さんの立場ならまず、ご自分の専門分野で調べてみては。勉強のチャンスじゃありませんか。

もしトピ主さんの症状の方が私の鍼灸院にいらしたら、もちろん治療させていただきますが。
    早く解決するといいですね。

お医者さんに行きましょう

koo
    整体ではどんな治療をしますか?
    薬指と小指のしびれは首の後ろの神経からくる痺れだと聞きました。

トータル診断なら

kourakuya
    人間ドックもしてはどうか。
    総合的には。4~5万(あくまでも、タクシーや使用など大目にみて)

無理無理しない。ストレスもあるかもしれませんが患者さんの立場なる。いい学びだ。

最初に採血してもわかるの・・・↑がいいかな?これしか言えん。

良い方向祈ります。

え?看護師なのよね?

🐧
    エセ看護師
    お助けする内容でなくてごめんなさい。先に謝罪しときます。
    准看護師なのですよね?
    看護学校いってるのよね?
    働いてるのよね?
    症状とか教科書めくれば沢山ありますよね。神経支配はどこか、自分は何の疾患の好発年齢か、他の症状は何か、などこの3ヶ月思いを巡らせませんでしたか?
    それが患者さんの初期症状を見逃さない看護のプロではないでしょうか。
    ペンが持てないなら、シリンジもきつくて引けないですね。
    セルフケアが出来ずに、プロとしてケアするのですか。勉強半ばにあるものなら尚更です。
    勿論このような場で聞くことは構わないと思いますが、まず自分で調べましょう。

ご自身を大切に。あなたは働いている時点でプロですから。

私も以前

🐱
    ねこ
    42歳女性です。
    私も30代前半のとき数年間(2年くらい?)
    左手の小指がしびれていました。
    左手だったのと軽症だったので、
    不便はほとんどありましたが、
    ふとしたときにあれ?と力が入らないことがありました。
    知らない間に治っていて、
    現在も何の症状もありません。
    あれはいったいなんだったんだ、と今でも思っています。
    現在不便に苦しんでいる方にアドバイスにならず申し訳ないのですが、
    こういうパターンもあるということだけ知っていただきたく、
    レスしました。

えっ!?

たまえ
    准看護師なんでしょ?
    一応医療と看護を学んで、それで生計を立てているんですよね。
    それなのに、この場で質問しますか…。同僚や職場の医師などではなく。
    しかも掛かるのは病院ではなく、整体ですか…。
    薬指や小指の痺れは、肘から来る痺れだと思います。
    いわゆる、テニス肘。
    ちゃんとレントゲンを撮って貰った方がいいです。悪化すると変形しますよ。
    病院へ行きましょう。

右肘をいつも机にあてている?

のり
    肘を曲げた状態で、肘外側の小指側を机にあてて物を書いていませんか?
    以前無意識のうちにしていてしびれたことがあるので。
    そうでなくてもそのあたりを圧迫すると症状が出やすいんですが、心当りはないですか?
    ないなら整形外科を受診しましょう。
    整体は良し悪しですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合は

🙂
      sarusaru
      整形外科で診てもらいました。
      診断は「胸郭出口症候群」トピ主さんよりしびれは広範囲で
      ひどいときは右手首から先はしびれていました。
      朝が特にひどく・・・ただ・・15年以上放置してました。
      というか、どこに行っても診断がつかず・・進行性でもなかったので。

今では痺れがきたら肩を持ち上げます。なで肩が原因らしいです(笑)
      肩の重みで神経が圧迫されて起こるようです。

いろいろな原因が考えられると思うので、早く診断がついて
      楽になるといいですね。お大事に。