詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 挙式&披露宴の服装コードが浴衣って・・??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式&披露宴の服装コードが浴衣って・・??

レス413
    (トピ主15
    😭
    マカロン
    ひと
    7月初旬の友人(Aちゃん)の結婚式に招待されたマカロン(25歳・未婚)です。よろしくお願いします。

友人の夫になる方(Bさん)が欧州籍で敬虔なカトリックの為、お式はカトリック教会にての宗教婚(?)になるそうです。
    挙式の際にはBさんのご家族・友人数名が来日するそうで、Bさん側の招待客は職場関係の方たちを含めて、ほぼ全ての方達がカトリックだと聞いています。

私は新婦友人として挙式から披露宴、2次会まで招待されたのですが、先日、式&披露宴時のドレスコードは女性は浴衣、との一斉連絡がありました。
    Aちゃんに確認したところ、ドレスコードを着物にしようと思ったら持っている人が少なかった為、浴衣にしたとか。
    午前中、しかも教会での式に浴衣は向かないのでは?との問いには
    「外国人は着物の違いなんてわからないし、持ってない人でも浴衣ならレンタル代が安いでしょ?」と明るく言われてしまいました・・。

Aちゃんは私が浴衣を持っている事を知っています。
    信仰の場である教会に浴衣は失礼だし、他の日本人招待客の方たち(Aちゃんのご両親、親戚の方たちとか)もいるだろうから、浴衣はありえない。着物もしくは洋服で行きたい旨を伝えたら、あえなく却下されました。新婦友人は浴衣じゃなきゃだめだそうです。
    「新婦友人として参列するんだから、揃えてくれなきゃ~。マカロン、浴衣持ってるし大丈夫だよね♪」といったノリで会話が終了しました(涙

これがウェディングハイってやつでしょうか?
    本人の希望ならそれを叶えてあげたい気持ちはあるのですが、心の奥で「浴衣はないだろ!」と叫ぶ声がします。それとも最近は浴衣でもOKな雰囲気なんでしょうか?

私の周りに最近の冠婚葬祭事情に詳しく相談できる人が少ないのでこちらで相談させていただきます。ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  413
    次へ 最後尾へ
    全て表示

式、披露宴はナシ、二次会なら指定があるならあり。

ふー
    外国の方がいらっしゃるから和装にしたかったんでしょうね。
    浴衣は読んで字の如く、入浴に使用していたものなので、洋風に言えばミサにガウンと部屋着で行く感覚。
    カジュアルな会なら仮装とか平服というやり方があるのはいいですが、式や披露宴は正直微妙…
    旦那様側も知ってる方は知ってると思いますし、もしわかる人が一人でもいたら恥をかかすことになりそう。
    しかも持っていない人は安価なレンタルとなると、今風の浴衣を多数若い女性陣…。
    日本人のおじさん勢が参加したらキャバクラの浴衣祭りを彷彿とさせるでしょうね。
    親しい友人なら親にまずは相談しろ、と助言します。
    聞く気配もなさそうなら手持ちで一番マシなものを襦袢と足袋と帯で繕いますかね…。それでもせいぜい小紋クラスにしか出来ないですよね…
    違うし、って言われたら浴衣よ、って納得してもらう。そもそも素足サンダルもマナー的にアウトなのに裸足に下駄で参列はいくら外国の方でもダメなような。

浴衣は下着

さりー
    絶対止めた方がいい!

花火大会とか、浴衣を着て出歩くイメージがあるけれど、旅館で寝巻きとして着るように、浴衣は下着です。
    今はブラジャーとショーツの上から浴衣を着るかもしれませんが、昔はそんなもの無かったので、裸に直接着ていました。

敬虔な信者の方たちがいる前でブラジャーとショーツだけで参列出来ますか?

ご友人の親なりなんなりを引っ張り出してでも浴衣で参列は止めた方がいいです。

もちろん披露宴や二次会も不可です。

私の夫も欧州人で敬虔なカトリックです

カトリック一家の妻
    まあ、教会って意外と開けているというか、厳しい事はいいませんが・・・
    敬虔なカトリックの人たちは、日曜日ごとの礼拝でさえ、
    それなりのきちんとした服装をしてお出かけしますよ。
    外国人は着物の違いなんてわからないしって、これも一概には言えないよ。(うちの夫は知ってたよ)

だいたい浴衣って、沐浴するための衣だったんですよね。
    その後、湯上りや寝巻きとして使われるようになり、さらに夏の外出着になりました。
    最近では、観光地などで浴衣を貸し出し、浴衣が一種のリゾートウェア感覚となりつつあります。
    つまりは、ハワイでアロハを着て歩く感覚(?)でしょうか?
    それはそれでかまわないと思いますが、結婚式にはどうだろう。

シティーホテルでは、添えつけられている浴衣でさえ、
    浴衣での室外歩きはだめとなっているところもあるくらいです。
    やっぱりまだまだ室内着扱いにはかわりませんよね。
    部屋着で教会をうろちょろ、やっぱおかしいでしょう。

まずは他のお友達に、浴衣についてどう感じているのか聞いてみては?
    私なら浴衣で参列する行為自体が恥ずかしいので丁重にお断りしますけどね。

いやあ

鳩さぶれ
    花嫁は構わなくても、花婿さんに失礼です。

教会の礼拝に、普段着では行きません。
    寝巻で来たら激怒されますよ。

ご友人一同で、「浴衣なら欠席する」ってことでいいんじゃないかしら。

浴衣を持ってる・持ってないって関係ないよね・・・

ねこ
    ドレスコードが浴衣って…迷惑。

浴衣を持っていなくてレンタルせざるを得ないのなら、余分な出費を強制してくる時点で、相当自分勝手です。
    まさしくウェディングハイですね。

当日の様子を想像したのですが「新婦友人のみ」が浴衣ですか?
    招待客全員ではなく。
    招待客全員なら、おバカな挙式&披露宴ですむかもしれません。

でも新婦友人のみの場合「非常識と思われるのはトピ主達」だと思うのですが。
    新婦友人だけドレスコードが浴衣とは、親族の方には分かりませんよね。あらかじめ伝えたとしても「そんな事を真に受けて、浴衣で挙式参列はおかしい」って言われますよ。

私ならケンカになっても断ります。
    恥をかくのは嫌です。
    他の新婦友人が浴衣で出席したとしても、付き合ってられません。

教会は許可したのでしょうか?

🐧
    koyuki
    浴衣は湯上りのバスローブのようなもの、寝間着の一種みたいなものだと思います。教会は信者の方が正装して訪れる場所、寝間着で行っていいとは思えないのですが。外国の方が日本の文化をよく理解できないままに決めてしまったことではないのかと心配ですね。

もう一度冷静にこれはおかしいのではないかとお話ししてみたらどうですか?ドレスコードを着物に統一する理由がわかりませんが、「大親友の結婚式だから、私は奮発して振袖をレンタルして花を添えるから、浴衣は止めよう」と提案するのはどうですか?

また、教会側はそのことをご存じなのでしょうか?新婦の親族もそれを許し、従うつもりなのでしょうか?新婦のお母様に連絡が取れるならご相談なさってはいかがですか?

何にしても、結婚式は盆踊りではありません。

教会に聞いたら?

🐷
    それって。
    教会やら式場・披露宴会場のドレスコードは本当に大丈夫なんですかね?
    ご友人が勝手に判断してないでしょうか?

浴衣は正装ではありません。

おばちゃん
    もともと、夕方湯上がりに着るものだったと、記憶しています。

式に、正装でない浴衣は失礼と思うトピ主さんの感覚は正しいと思います。

きちんと、自分は着物で、いきますと、理由も含めお伝えしたほうが良いと思います。

そもそも、結婚する友人もご両親に話したスグに解る話しだと思うのですけど…。

友人にお金の負担をかけさせたくないきもちは、わかりますが、後で、後悔するご友人の顔が目に浮かびます

気にせず欠席

n
    「普通」なんて気にする必要はなく、大人なんだから自分の常識に従って行動すればよいと思うのですが。

それが決定的に合わない相手とは付き合わなければ良いだけ。

浴衣はやめて下さい 

😢
    チョコレート
     私はカトリック信者ですが、今まで教会の結婚式の参列者が浴衣着用なんて聞いたことがありません。浴衣は普段着で、結婚式にふさわしい格がある礼装用の着物ではありません。

新郎新婦のどちらかが外国人であれば、外国人の親族の場合それなりの洋服で参列。日本人の出席者は黒留め・色留め・振り袖の方も多いです。たまに出席者ほぼ全員が洋服の時もあります。一月に親類の結婚式が教会であり、私は黒留め袖で参列しました。

カトリック教会の結婚式のドレスコードが浴衣…絶対やめて下さい。和服が準備できないなら、参列者にふさわしい洋服にして下さい。それに外国人でも着物が木綿か絹位の違いがわかる方はいらしゃると思います。

結婚式はとても大切なカトリックの「秘跡」の一つです(検索して下さい)。   トピ主さんのお友達に結婚講座でしっかり勉強されるようにお伝え下さい。新郎側の招待客も信者さんなら、結婚式が厳粛な儀式とわかっているはず。新婦が恥をかくだけです。

新婦友人達も常識を疑われないよう、新婦の希望は叶えないで下さい。  どうかお願いします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  413
    次へ 最後尾へ
    全て表示