詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛ができません。恋が出来ません

レス7
    (トピ主0
    赤いやつ
    恋愛
     もう中学生以来、5年近く恋愛していません。友達はすぐに「誰誰を好きになった」「彼女ができた」というのですが、自分はイマイチ実感がわきません。
     「好きな人いる?」と聞かれて、「特には・・」といったり、「彼女居ない歴は?」とかきかれると正直辛いです。話題に入れません。
     今は学業、バイト共に忙しく、いざ誰かと付き合うとしてもまともに付き合える自信もありませんし・・それほど必要とは思っていませんが、こういったスタンスは人として変なのでしょうか?それなりに性欲はありますが・・中学時代ほどではないので、このまま恋もせずに枯れて行くのでは・・と心配になります。
     恋愛はしたほうがいいのでしょうか?錯覚だと思っても自ら意識していった方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫ですよっ

ちゃずつ
    トピ主さん こんにちは。
    まわりが色々言うから、きっと気になってしまうんだと思います。
    きっとお若いと思いますが。。。これから先、無理に誰かと付き合おうとか、妥協しての恋愛って、ただつらいだけだと思いますよ。
    「この人が好きだ」と思える人が出来てからでも、いいと思いますよ。
    それと、恋愛ができません。と決め付けない方が。。
    今は、「好きな人がいない。」状態なんですよ♪
    あせらずゆっくりとね。

そういう時ありました

元天文少年
    10年近く恋愛に興味が無い時がありました。
    合コン行っても電話番号も聞かない(ま、付き合いで行っただけだし)等、
    ほぼ何もアクションしませんでした。
    振り返って考えてみれば・・・ただ面倒臭かっただけなのかもしれません(汗

それが変わったのは、環境の変化と共にでした。

それが良いか悪いかは判りませんが、
    私にもそのような経験があったことをお伝えいたします。

無理はイケマセン

奈奈詩
    某大学の心理学コースで学んでいて、とある講義で目から鱗だったこと。

大きく分けて、人が向ける愛情のターゲットは4つある。
     異性愛者
     同性愛者(ホモセクシュアル)
     同性愛者(バイセクシュアル)
     愛情という感覚を持たない

愛情という物は、無理に持つ必要はありません。無理に持とうとしたら、その相手に失礼です。もし、アナタが誰かに愛情を持てるタイプなら、自然にそうなります。
    また、誰にも愛情という感覚を持てないタイプなら、それなりの人生を歩めば良いのです。
    自分の心にウソをつく・無理をすることはないですよ。

しかし・・・
    恋をしないと枯れるって、なんて悲しいことを言うのですか。恋をしなくても枯れません。映画評論家の故・淀川長治さんは、大好きな映画に打ち込む為に「恋」を封印しました。しかし、彼は、一生輝き続けておられました。
    そんな方もいらっしゃるのです。

無理しなくても

苺姫
    恋愛は無理にするものではないと思います。
    人は人、自分は自分なので、気にしないようにしたらどうでしょう。

中学以来5年という事は、まだまだ若いじゃないですかぁ。

自然に好きな女性ができたら、その時に行動したら良いんじゃないですか。
    今は、恋愛する時期じゃないと思って、ね。

私もです。

SARA
     私は20代前半・女性ですが、今まで恋愛経験はありません。ゼロです。『いいな』と思う人は結構いるんですけど、『惚れる』ことはありません。(アイドルのことが好き、というのと同程度)ある人のことを考えただけで、胸が苦しくなる、なんて経験は全くなく、感覚が分かりません。

とはいえ、何人か付き合ったことはありますが、こちらは相手のことに執着はないし、気持ちの重さが違いすぎて、すぐ嫌になっちゃいます。

ですが、いい友人はいるし、好きなことはしてるし、楽しくやっているので、恋愛はしなくてもなかなかいいんじゃないかと思います。

友人らが結婚していたり、恋人のことを話すのを見ると、うらやましく思う気持ちはありますが、恋愛なんて無理にするものじゃないと思うので、このまま恋愛しなくても人生を楽しんでいこうと思います。

ありがとうございます

赤い奴
     正直、馬鹿らしい、気取ってるなどとまともな返事がこないものと思っていましたが、真剣に考えてくれて皆様ありがとうございます

恋愛は無理にすればいいものではないのですね。無理に相手に愛情を持とうとしても、相手にとって失礼・・。考えさせられます。

それにそういった経験が自分だけでないというのだけでも安心できます。やはりなにかしら他の人と自分がずれてると感じるのは苦痛ですから。

ただ心配なのは、もう長いところ恋という気持ちを経験していない事から、実際好きになってもそれに気付かないのではないか・・?それが心配です。

異性の友達は何人かいますが、友達として好きと恋愛感情の好きの判断基準などはあるのでしょうか?

私も恋ができない? しない?

ろおれんぞ
     私もです。なんでかなぁって思うけれど、愛情とか感じません。
     本音をいうと、今まで満足したことがないのです。自分自身によって成し得たものは、満足できるのですが。人によって(特に恋人)などといても満足できないのです。
     「一緒にいてあげる」「大丈夫だよ」「好きだよ」なんて言われても、それってあんたの自己満足じゃないの?、「いてあげる」って思い上がりなんじゃないの?って思ってしまうんです。
     あとは、一人上手になっちゃって、人と一緒にいるよりも一人でいたほうが楽しいし、集中できたりして…。だから、私は一人です。

そんな私が自己分析するには、
     自意識過剰、完璧主義が恋が出来ない理由かなと思います。後は、コンプレックス(つまり完璧でない自分を知られるのが嫌)があるかも。
     でも、トピ主さんは単に今は興味を持てないでいるだけかもしれないので。私はこんな感じです。