詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚報告後の上司の陰険な態度

レス19
    (トピ主0
    トマト
    恋愛
    小町をよく拝見しており、とても気に入っています。

先日、特別休暇をもらうために上司(女50才)に結婚報告をしました。その時、婚約者のことについてしつこく聞かれましたが、曖昧な返答しかしませんでした。

その後、上司が突然、「玉の輿」「金運を分けて」「ヘビ年生まれはお金に困らない」などと言い、私の体を触り続け、婚約者が大学教授だとわかると、彼の顔写真がネットに載っていないか検索し始め、ついに写真を見付け、それを印刷し、会社全員に見せました! もちろん上司には「嫌だ!」と何度も言いましたが、聞いてくれるどころか、上司は「お祝い事なんだから~」で済ませていました。しかも、その写真は会社の壁に張っあった・・・ 
    また、彼との年齢差があるため、彼の年齢もハッキリと言わなかったら、今後は彼の年齢をネットで検索し始めました。

あまりに卑劣な行為に唖然とし、身内や友人にもこの事を言いましたが、全員が唖然としていました。もう耐えられないので、この会社を辞めようと思います。

これは、立派なプライバシー侵害ですよね? 
    是非、皆様の御意見もお聞きしたいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余興的なものとして無視

石堂丸
     ご結婚おめでとうございます。

さて、私の職場で結婚する場合は、結婚を皆でお祝いしよう言う意味で、新婚二人のなり染から略歴まで、少々脚色されたペーパーが各課に回ってきます。

今回のトビ主さんの場合、内容的その程度のものではありませでしたか?
     上司のやり方に少々やり過ぎ的な面や、トビ主さんの職場での従来からの比較で過激な面はあったかも知れませんが、結婚の報告をするのであれば、ある程度仕方の無いことだと思います。

また、ネットで検索すれば誰もが知ることが出来る個人情報は、プライバシーの侵害とまでは言えないのではないでしょうか。
     自分が会社を辞めたいという本旨でなければ、早まった考えはしない方がよいと思います。

以上、年寄りからの一つの意見として参考にして下さい。

それはもったいないかも

ごぼうのすりきれ
    トピを読ませていただいてる限り、上司の方が悪気があったかどうか微妙だと思ったのですが、それにしても、私がされても絶対いやです。トピ主さんは嫌だと主張したのに上司の女性はやめなかったんだから、上司の方が悪いと思います。
    でも、そこでお仕事を辞めてしまうのは、私ならできません(汗)ほかに勤めるあてがあるなら、辞表たたきつけるかもしれませんが…
    ほかにもたくさん嫌な思いをされていて、堪忍袋の緒が切れた!ということならわからなくもないですが、もし結婚後もお世話になるつもりだったのなら、ここはぐっと耐えてみてはいかがでしょうか…小町をのぞいてみる限り、既婚女性の再就職はとっても難しそうですよ…再就職のあてがあるなら別ですが。

モラルハラスメント・パワーハラスメントですね

m27女
    「その程度のことで」という意見もあるかもしれませんが、不快感の感じ方には個人差があります。問題はトピ主さんが退職を考えるまでに追い詰められているという事実と、「嫌だ」と上司に訴えていても、その行為が止まないことです。

この手の問題は社内的な取り組みがしっかりしていないと被害者側が泣き寝入りですよね。その環境が上司に大きな顔をさせているのだと思います。
    トピ主さんが会社を辞めなければいけない状況にまで追い詰められているとのことですので、辞めてしまうのも得策だとは思います。
    が、それでは悔しくはないですか?

受けた被害(言葉・行動)を日時や同席者の有無を含め、詳細に記録をし、法的手段に出てみてはいかがでしょうか。「発つ鳥、後を濁さず」とは言いますが、その後で身の振り方を決めても良いと思います。ただし「散々ひっかきまわして辞めるのか」と言う人もいるでしょうから、それは覚悟して下さい。(トピ主さんも痛みを伴うかもしれません)

しかし腹立たしい話ですねー!頑張って下さい!
    また何かあったらここで吐き出してくださいね!!

被害妄想では?

DINKS妻A
    >「玉の輿」「金運を分けて」「ヘビ年生まれはお金に困らない」などと言い
    あなたを誉めているのだと思いますが何か問題でも?

>彼の顔写真がネットに載っていないか検索し始め、ついに写真を見付け、それを印刷し、会社全員に見せました
    上で石堂丸さんが仰ってるように、ネットに公開するということは見られることが前提なわけですから
    腹を立てるのは筋違いでしょう。

結婚を控えてナーバスになっていて周囲の些細な言動が気に障っているだけかと思います。

何故隠すの?

野次馬
    隠されると知りたくなるのが人間というものです。「仕事は?」と訊かれれば「大学職員です。」「年齢は?」には「上司に近い年齢です。」ぐらいの答えをするべきでしたね。そして、自分から「素晴らしい相手が見つかって、幸せです。玉の輿かしら?」と自分から幸せ一杯で言うと、上司もバカらしいので「そうね。」で終わらせていたと思います。

ひどい。というか、暇(その上司が)というか

通りすがり
    地域、業種にもよるのでしょうけど、
    男の私から見てもやりすぎ、プライバシーの侵害と
    思います。
    昭和30年代、まだ白黒の世の中(そんなはずは
    ありませんが)という感じ。

> その後、上司が突然、「玉の輿」「金運を分けて」
    > 「ヘビ年生まれはお金に困らない」など
    余計なお世話。

> 私の体を触り続け
    意味不明な行動ですね。

とここまでは、変な人、しつこい人ですが、
    > 婚約者が大学教授だとわかると、彼の顔写真が
    > ネットに載っていないか検索し始め、
    > ついに写真を見付け、それを印刷し、会社全員に
    > 見せました!
    ここまで来るとプライバシーの侵害でしょう。

先日、特別休暇をもらうために上司(女50才)に結婚報告をしました。その時、婚約者のことについてしつこく聞かれましたが、曖昧な返答しかしませんでした。

> この会社を辞めようと思います。
    イヤなら、やめたほうがいいと思います。

悪乗り癖?

チャオ
    >お祝い事なんだから~」で済ませていました。

うーん、実際のところ、この程度の感覚かなあ。

相手に罪の意識は余りないことでしょう。そういう人は、他人のことに対して感性が鈍とも言えるのでしょうけれど。お勧めは、嫌な顔をして距離をおくことくらいですが、どうしてもお困りの場合は、上司を管理できるその上の役職の人に頼んでみては。ただ、稀に、その上の人も同類だったりする場合がないとも言えないけど・・。他には、上司が一目置かざるを得ない人から、トピ主さんがかわいそうだという談判をしてもらうか。

多分、証拠の押さえ方などに不備がなければ、法的には勝てるでしょう。法に訴えられて素直に反省するくらいなら、もうやめているかもしれませんが。訴えられて、逆に悲劇のヒロインみたいに振舞ってしまうかもしれません。でもそうなれば、結局上司はへこまざるを得ないでしょう。その方法は、やや破壊力が大きすぎるのが、難と言えば難ですけれど。

別にどーって事ないじゃないですか?

ひとこ
    人が人に興味を持つなんてそんなに無い事だし、続かないし、結婚をする女性ってなんか周りが見えていない自己中心的な気がします。

結婚とは周りに2人の事を認めてもらい、これから新しい家庭を築く事をお知らせする事でしょう?

すなわち「ヨロシクお願い致します。」と言う為にお披露目がある訳ですし、そういう事に価値を見出さないで入籍Onlyで済ます方もいらっしゃいますが、それはやらないよりもやった方が良いとは思います。
    確かにその上司のやった行為は行き過ぎだと思いますがかたくなに隠す必要も無いのでは?

普通にさらっと言えばいい事なのに何をお怒りなのかわかりません。
    皆貴方が思っているほど、気にしていないと思いますけど・・・。
    ちなみに私の伴侶も13歳年上ですが全然普通に人に話しますよ。

辞めるならもろともに

通行人
    辞表を叩き付ける前に、モラハラとして上司の上司に嫌がらせの報告をしてみてはいかがでしょうか。もしその方が重役の愛人であれば、その上の重役か愛人になっている相手の奥様が一番効果的でしょうね(その場合は「愛人である」という証拠とともにお送りしましょう)。
    いずれにしろ、いつどんな嫌がらせを受けたかということは記録に残しておかれるとよろしいかと思います。

信じられない常識の人

ふらいどちきん
    トピ主さん、悔しい思いをされましたね。
    いますよね、そういう人。私も結婚前後に会社の同僚から、それこそ夫の会社、年収、出身校、出身地、夫の容姿(写真見たい攻撃)、指輪の価格等質問攻め受けました。
    なんでこの人達はそんなこと知りたいのかなあ?って思って適当に答えたり答えなかったり。
    トピ主さんの変な上司とは違うのかもしれませんが、同僚は、会社での噂話を生きがいとしている人達だったので、できるだけ情報を仕入れて、他人に話したかったみたいです(くだらない・・・)
    その上司も結婚ということでトピ主さんの環境の変化に興味深深なのかもしれません。新居は?とか子供は?とか聞かれるかもしれませんね。それが煩わしいようでしたら退職なさっては?ただ、そんなアホ上司のせいで折角の職を辞めるのも勿体無いような気もいたしますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示