詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医者の発言が怖いんです

レス11
    (トピ主0
    りんご
    ヘルス
    私は数年前から自傷行為を続けています。
    最初はカミソリで体のあらゆる部分を切っていたのですが、ここ2回程、ドライアイスで腕を焼く行為もしています。
    数日前も焼いてしまったのですが、それが前回よりもひどく…水泡はもちろん出来たのですが、腕全体が腫れています。虫刺されの時のように肌が硬くなって少し赤くなっている状態です。
    このまま放置していても治るのならいいのですが、病院に行ったほうが安全かと…でも、だいぶ前にカミソリで切った傷を治しに病院に行った時に、外科の先生に「こんな傷治す前に頭治したら?」「腕が可哀相だとか思わないの?」などといわれ、ひどくショックを受けた事があり、病院に行くのが怖いんです。
    そんな事で悩むなら最初から自傷行為なんてしなければいいと思われる方もいるかも知れませんが、やめられないから困ってるのが現状です。精神科の予約もとってますが、まだ2週間ほど先の話です。
    こんな事を相談されても困るかもしれませんが、誰に相談していいのかわからず…やはり何か言われてしまう覚悟でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

歯がゆい気持ち

ゆっきー
    ちょっと冷たい先生に当たってしまいましたね。医師としては暴言に近いと思います。
    だけど、その先生の言いたいことも少しわかる気がするのです。外科の先生ですから普段は本当に病気や怪我をした人を見ていると思います。それは”生きたい””治したい”と思っている人たちです。
    だけど、あなた自身は自分で自分を傷つけてしまっている。生きたくて、元気になりたくて苦しんでいる人を毎日見ていたら自分で自分の首を絞めている人を見ると歯がゆくなってしまったのではないでしょうか?
    とはいえ、実際に怪我をしているのでそれを治すために別の医師にかかったほうがいいかと思います。
    だけど、本当にあなたに必要なのは外科の先生じゃないですよね?ご自身もわかってると思うけれど、傷つけてしまう自分自身の病を治せるのは外科じゃなくて精神科か心療内科ではないでしょうか?予約までちょっとあいて心配かもしれませんが。

たいへんですね

さこ
    気になるならやはりお医者さんに行った方がいいと思います。
    医者にそういうこと言われたらつらいでしょうが。
    でも医者が「腕が可哀相だとか思わないの?」という気持ちもわかる気がします。配慮の無い人だとは思うけど、それが他人の正直な気持ちだと思う。貴女に意地悪してるつもりじゃなく、そうすることで「こういうことを止めさせよう」という「善意」なのかもしれないし。
    どっちみち、その先生は精神的な問題に関しては「素人」なのだし、「素人」ならそういう発言になっても仕方ないと思う。

・つらいだろうけど、割り切って診てもらう。ただ「また」と言われそうだから、出来れば別のもう少し思いやりのある医者を探してそちらに行った方がいいと思う。

・次回精神科に行ったとき、この件について相談してみる。「理解のある医者を紹介してもらう」「今後こういうことが起こったときに外科医に見せるために、精神科医に手紙を書いてもらう」などの対策と取ってもらえば?
    もちろん、二度と起こらぬのが一番だが。

身体の傷も心の傷も早く癒えることを祈ってます。

自分にあう病院を探されたほうがいいですよ

おつらいですね
    外傷を治しに行った先で言われた言葉なのですよね?
    それにしてもひどいことを言いますね!!(怒)私は摂食障害で嘔吐を繰り返していたとき夜中にとうとう血を吐いてしまったので病院に行ったら,「夜中にラーメンなんか食べると太るよ。笑」と言われました。普通の人にしたら何てことない一言なのかもしれませんが,摂食障害に陥り鬱で体重だけがすべてだった当時の私にとってはかなりショックでした。外科の医者はあくまで外科なのです。精神科などを訪問されることをおすすめします。それでも,中には精神科医か?ってほどひどいことを言う人もいます。そういう人とは信頼関係が崩れた時点で転院すればいいのです。心の問題は根が深いです。ちょっとしたことでも心の中で引っかかって傷つくこともあるでしょう。でも,ゆっくりと焦らずいい方向へ向えばいいなという感じでいたほうがいいですよ。非常につらいと思いますが,自分の信頼できる,なんでも話せる医者に出会えますことを願っています。

医者の気持ちが分かる

しろー
    トピ主さん、まさか保険証使ってないですよね?

自傷行為には本当は保険証は使えないので一般診療(自費)なんですよ!ウソだと思うなら、保険者に問い合わせてください。
    もう、こんな人が医療費を無駄使いするから...。

こんなのはどうですか?

では
    その時の外科医の言葉を思い出して自傷行為をしない、がまんするというのは。

こんなところに相談するくらい、むっとしているんですよね?それならその気持ちを思いだしてふみとどまろう!

やさしくしてくれた外科医なら、また簡単に自傷行為しているんじゃないかな?

疑問

あのう
    自傷行為をする人って、どうしてわざわざ医療機関にかかるのですか?
    そのまま放って置けばお望みどおり傷だらけ。治療すれば傷がふさがってしまうでしょ?なんで医者にかかるの?切りたくて切ったなら、そのままにしておけばいいのに。

と医者は思っています。私もそう思います。

カウンセリング

匿名
    私にも経験があります。私の場合、行動するまでには至らず、手前で、自分に勝ちました。
    心の痛さを、実際の体の痛さで、まぎらわせてるだけですよ。それをしたからといって、心の傷がなくなるわけではありません。
    それに気がつけた私は、もう二度と、自分を傷つけようと思わなくなりました。自傷行為をと思う自分自身が怖くなったんです。
    トピ主さん、やめたいと思う気持ちがあるのなら、カウンセリングを受けてみて下さい。
    きっともう頑張らなくていいと思います。
    勇気を出して、病院に行きましょう!

トピ主です☆その1

トピ主
    みなさん、レスありがとうございます

>ゆっきーさん
    確かに、その病院は曜日で先生が変わる病院だったので、そのように感じる先生も中にはいたと思われます。私がお医者さんに良いイメージを持ちすぎていたのかも知れませんね。
    ちなみに、自傷=死にたいではないので、いつかご理解いただければと思います。

>さこさん
    もしも精神科の診療の予約が早めに取れていたら、相談するつもりでしたが…何せだいぶ間があるもので、外科の先生に私の気持ちをわかって!などというつもりはないし、医者の全員がそういう事に理解があるわけじゃないんだなと感じたのは事実です。もしも善意だったとしたら、色んなことに敏感になっていた私には通じない善意でした。

トピ主より☆その2

トピ主
    >おつらいですねさん
    私の知り合いにも同じように医者の発言で傷ついた人がいます。冗談とかで言ってるつもりでも、敏感になっている時には言わないで欲しいですよね。心の痛さは目に見えない分伝わりづらいことを理解して欲しいものです

>しろーさん
    保険がきかないのは存じませんでした。物知りなんですねぇ…でも、病院予約時「自分でやった」と言いましたが、そんな事は一つも言われていません。少し調べて見ますね。でも、最後の一言は言わなくても良い一言なのでは?と思うのです。それじゃ、私が行った病院の先生と同じですよ。

>ではさん
    そうなんですよ。色々考えて思いとどまろうとはするんですよ。でも、そういうときって興奮状態で、いつものような考え方って出来ないんです。そういう発言をされることで、余計にそのような行為をしてしまう事があるのも事実なのです。

色々、意見いただけてありがたいと思います。傷つく発言をされること覚悟で病院に行かなくてはならないのかも知れませんね。その前に、保険が聞くかどうか調べて見ます。

自分を大切にして

さえ
    私の身近な人に、まだ10代で将来の夢も、これから始まるだろう大学生活も、きっと諦めなくてはならないだろう女性がいます。外科的な病気でなくても、ひとから見てわかるところに、湿疹ができてしまったり、副作用がでたり、腕には点滴のあとが残り、本当に見ていてなんと声をかけたらいいのか・・・というかんじなのです。
    彼女は、それでもいつも周りの人に気を配り、自分の腕や顔、首など、症状のでているところを他人がみたらショックだろうから、という理由で、お見舞いにくる人によっては、きれいなスカーフなどでそこを隠して、にこやかにふるまうんです。あなたは健康なんですよね?だったら今すぐ治療にいって、人生の目的を見つける努力をして!そして彼女の分まで生きてくれませんか?人生は一度だけ。全力で動ける時間はそんなに長くないことをわかってください。

そうですよ。

しろー
    私はアナタを診た先生と同じ意見です。

医療費が、アナタのような人のために費やされるなんてタマランですよ。社会保険や国保税でどれだけ払っているか考えた事、おありですか?

アナタの医療費の7割を他所の誰かが負担している事を思ったら、やすやすと自傷行為なんか出来ませんね。
    世の中には、どんなに医療費をつぎ込んでも治らない難病の人が沢山います。
    自傷行為は全額自費で払ってもらいたい。

言われるのが嫌なら、自傷行為をやめることです。考えが甘すぎます。社会人でしたら、保険料や税金の事をもっと真剣に考えて欲しいです。