詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻する人(愚痴です・ゴメンナサイ)

レス9
    (トピ主1
    まちぼうけ
    話題
    三十代、女性です。 同い年の友人がいます。 たまに会って食事したり買い物をします。 三十路になってから、彼女が遅刻する事が増えました。 大体、待ち合わせは駅の改札前です。 お互い都内在住です。 待ち合わせ時間ピッタリに来ることもたまにありますが 大抵は30分から1時間、遅刻して登場します。 彼女曰く「携帯で連絡とれるし、駅前だからカフェや店で時間つぶしてて良いよ」との事です。 例えば、待ち合わせ時間が「昼の12時」とすれば 私は11時50分には到着していますが 彼女は12時30分でも「だいたい12時だからOK」なのだそうです。 私が怒っていると、ひたすら謝って「次は絶対遅刻しないから、本当にごめんね」と言いますが、しばらくするとまた遅刻します。 ちなみに誘いは彼女の方からが多く、待ち合わせの時間指定も彼女が決めています。 良い歳した大人にいちいち遅刻で腹を立てたくないので もう会うことは止めました。 お互い、おばあちゃんになったら、またお茶出来れば良いです。 遅刻に関する事以外はとても良い人なのですが。残念です。 二十代の頃は彼女は仕事も私生活も充実していて、遅刻もしない性格でした。 今の彼女は仕事も私生活もうまくいっていないようです。 だから遅刻するのかな…? 愚痴話にお付き合い頂きありがとうございます。 あなたの周りには遅刻する人はいますか?

ランキング

レス

います

チョコ
    私の周囲にもいます。 私たちの集合場所は、初めからス○バのように長居できる場所にしていました。 でも、だんだんと疎遠になってしまいますよね。 私は引っ越し予定なので、将来的には年賀状だけになりそうです。 なんだか切ないです。

今が本性

冷血
    >今の彼女は仕事も私生活もうまくいっていないようです。 >だから遅刻するのかな…? 逆ですよ。 付き合いが長くなると油断して、遅刻を繰り返すような地金が出てくるユルい人だから 年齢とともにいろいろ上手くいかなくなってきたのでしょう。 そういう人とはそれなりの付き合いで正解です。

駄目な人と約束するときは

はな
    私の場合時間守れないなと思う人と約束するときは、駅の改札では待ちません。 たとえば、家を出るのが遅い人の場合は、距離によっては家出たら連絡してと言って、それまで家で待機。 または、遠くの場合は、近くのショッピングモールを散策、または本屋で立ち読み、などで時間を潰してて、 駅に着いたら電話してもらいます。 トピ主さんのように改札で待つというのは、5分遅れただけでもイライラするものです。 だからよほど信頼できる人としか出来ない待ち合わせかたです。 時間通りに出て来れない人は性格なので、まず無理です。 待ち合わせが出来ればつきあっていたいような人なら、 こちらが調整してあげるしかないでしょうね。 ランチ待ち合わせなら、12時ではなく、11時にするとかにするとか。 基本時間遅れる人は家出るまでが遅いので、家出たら電話してもらうようにして、近場で会うのがベストです。

います

🐱
    ぷー
    大学の友人にいました。 私もまちぼうけさん同様、待ち合わせ時間の10分前には到着するようにします。 が、友人はたいがい10分程度遅刻してくる。 彼女は言いました。 「私が遅れて来るって分かってるんだから、早めに来なければいいでしょ」 遅れて来る人は、人を待たせることに罪悪感がないようです。 むしろ、早く来る方が間違っていると。 こういう人は逆に待たせると怒ると思います。

いるいる~(怒

こりん星人
    私の知人に居ます。 人(私)の遅刻に関してはものすごく厳しく、 ブログに名指しで”遅刻の常習犯”などと晒してるくせに、 自分は遅刻しまくり。 最近はお店で待ち合わせに切り替えましたが、同じく自分は1時間も平気で遅刻する始末。 逆の場合は店員を呼び出し”こいつはいつも遅刻する”となぜか店員にチクる。 良くわからない人です。 まぁ、お店だから”我慢(?)”してますけどね…(苦笑 もっと面白い人も居ます。 私が数分遅れてしまい、急いでいたところ…前に知人が…。 ”あ○○ちゃんも遅れたんだな”と思って声を掛けようと思ったら、 何故か方向転換でカフェに…。 ”なんで?” って聞いたら、 ”お腹すいたから”だそうです(怒 あのぉ~お店で食べれば…と思わなかったの?でした。 それと、外での待ち合わせで30分~1時間の遅刻だったら、帰っちゃうな…私だったら。 ちなみに遅刻の連絡は有るの? 件の知人達は連絡無しです。

いますよ。

🙂
    ginzi
    正確には”いました”です。 そういう人とはもう付き合わないようにしたので。 アラフィフです。若い頃は多少遅刻されても 仕方ない・・他の部分は悪い人じゃないし・・ と思って目をつぶっていました。 皆も社会経験を積んだりして 自分の都合だけではダメと学習するのか 徐々に遅刻しなくなってきたりするものです。 でも、歳を重ねてもする人はしますし 逆にそんな人はもっと大幅に遅刻するようになったり して、その他も結局不義理な部分が露呈します。 トピ主さんの判断は誤っていないと思います。 ちなみにおわかりと思いますが 仕事や正当な理由があっての遅刻なら それで怒ったり、付き合いやめたりはないし トピ主さんもそうだと思います。

わかります、わかります。

🐱
    匿子
    私も20代の頃ですが、そういう友人がいました。 仕事の約束はちゃんとできているのかわかりませんが できているにしても、結局は自分との関係をかるんじられている、ということだと思って縁を切りました。 どうしているかなーと思ったりもしますが、向こうからも連絡してこないのでその程度の人間関係だったんだろう、と思います。 残念ですが、仕方がないですねー。

トピ主です

🙂
    まちぼうけ
    トピ主まちぼうけです。 レスありがとうございました!! 遅刻するときは「もう少しで着くよ」というメールが数分置きに来るので その場を離れられない状態でした。 以前の彼女はキチンとした人だったので、悲しい気持ちでいっぱいでした。 もう彼女と待ち合わせする事もないので、気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました。

地金が出た

g-404
    人間、30代にもなると人間性がはっきりと表れてきます。 単純に、人への思いやりのない人だっただけです。 おつきあいをしていれば、どこかでとてつもなく大きな裏切りを 経験することになったと思いますよ。 「仕事では遅れない。」と言ったりする人が多いですが、 常識的には仕事でもプライベートでも遅刻しないものです。 私の10年来の友人は、毎度1時間の遅刻をする人でした。 忙しいのに時間を作ってくれているのだから、と何も言わずにいたら ドタキャンの山を築きだしました。 あまりそういうことはしないで、と言えば怒る。 「**時ごろ」の約束を云々しだす、と一通りやってくれましたが、 最終的にはとんでもない裏切りをかましながら消えていきましたよ。 私が怒っている理由を理解しないまま。 友人の好きな言葉は「対等な関係」でした。 「忙しい」「私は仕事をひとつずつこなしているんです!」 と言っていましたが、要は自分のことしか目に入らないんです。 縁きりは正解だと思いますよ。