詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おさがりの送料負担について(愚痴)

レス49
    (トピ主15
    😨
    ぷー
    ひと
    トピ開いて頂いてありがとうございます。 息子のおさがりを遠方に住む友人に送りました。 事前に「4箱送っても大丈夫?時間指定ある?」と確認し、 友人は「4箱全部送って!時間はいつでも大丈夫!」と言いました。 4箱分で送料4,000円。 私が負担しました。 荷物を受け取った友人は「着払いで良かったのに、ごめんね」と。 着払いで良かったのなら、箱数と時間指定を聞いた時点で言って欲しかった。 (ちなみに、くたびれていたり汚れのある洋服は送っていません) 一か月以上経ち、友人の息子をこどもチャレンジに紹介した際の 入会プレゼントが送付されて来ましたが、時計なのに緩衝材での梱包も無く、 おさがりに対するお礼もありませんでした。 おさがりに見返りを求めるのは間違っているとは思いますが、ささやかでも いいので、何らかのお礼を送って来ても良いとは思いませんか? 今後はこの友人におさがりを送らず、また徐々に疎遠にしたいと思っている 私は心の狭い人間でしょうか・・・。 みなさんのお考えをお聞かせ頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらが言い出したかによる

菖蒲
    ぜひ欲しいと言われて送ることになったのなら、 その時点で着払いを言うのが礼儀ですし、受け取った後のお礼もあって然るべき。 トピ主さんのほうから、そのような話題を出したとしたら、 不用品を処理できたし、捨てるより良かったと思うしかないでしょう。 4箱の中には、多分お気に召さないものもあったと思いますよ。 私も経験ありますが、 好意で貰ったのは嬉しいのですが、良い悪いの判断は微妙でした。 自分のこどもに似合うかどうかもあります。 在庫整理ができて良かったと思いましょう。 これからは、身近な方に差し上げるか、フリマなどを活用した方がいいですね。

うーん、微妙

💤
    みー
    基本的に何事も「お礼をされる側」はされる事を期待しない。 お礼を期待する人は図々しい。 「お礼をする側」は礼を尽くす事。 お礼をしない人は無礼である。 これで人間関係はかなり上手くいくと思いますが。 それにお下がりといえば私にとっては「不要なもの」なので お礼として品物を欲しいとは思いません。 「ありがとう」という言葉は欲しいですね。 着払いについては向こうは当たり前だと思っていたかもしれません。 そこで「着払いで送ってね」と言ったらかえって 「当たり前じゃん…何言ってんの? あわよくば私が「送料出すよ」って言うの期待してたの?」 と思う人もいるでしょうし、難しいですね。

勉強したと思いましょう

🐤
    ぴーちゃん
    送料4000円を負担してまでお下がりを送る必要はなかったですね。 リサイクルショップに売ったり、近所の人に無料で差し上げる方が良かったと思います。 今回の事で、トピ主さんはまた一つ勉強しましたね。 私も友人達との長い付き合いを通して、自然に取捨選択を繰り返してきました。 50歳を越えた今は、気持ちの良いお付き合いのできる人たちだけが残ったように思います。 トピ主さんのご友人は遠方に住んでいるのですよね。 だったら年賀状だけの付き合いでよいと思います。 良かれと思って子どもチャレンジを紹介したのでしょうけど、今後は程々にした方が良いですよ。

相手が喜んだのか疑問

アメンボ
    アナタにとっては綺麗なお下がりでも相手が決して喜んだとは思えませんし敢えて言うなら『趣味悪ぅ~しかもこんなに沢山』と思われているかもしれません。 今回はお節介の代償と受け止めたらいかがでしょうか?

そういう人なんでしょう

日傘
    こういうトピは多いですね。 その友人は、あなたの息子のおさがりをもらってやった、ぐらいの気持ちなんでしょう。 私も子供の幼稚園の制服と通園バッグを、知人に送ってあげたことがありますが(きれいな状態でした) 着いた、の一言も何もなかったことがあります。 もちろん宅配便なので、届いたことはわかっています。 いつ連絡がくるか、と待ちましたが、結局何も言ってきませんでした・・・ さすがにショックでしたよ。 別に親しくない人にあげてしまって、お返しどころか、お礼の一言もなかったので、後悔しました。。 そういうレベルの低い人だと思ってあきらめましたが。 もし私が反対の立場なら、きちんとお礼も言って、お菓子など返すと思います。 トピ主さんの場合は親しい友人でしょう。 向こうもまあ、送料ぐらいいいわよねって思ってるんじゃ。甘えてるのでしょう。 世の中には、きちんとお返しやお礼をする人とそうでない人がいます(変な言い方ですが) かちんときたなら、疎遠にしましょう。 でもそうされても向こうはどうして?とか理由もわからないと思います。

今からでも遅くない

peko
    今からでも送料の4000円を請求しておかしくないと思いますよ。この場合請求するのは大変に気分が悪いでしょうから、 「送料が1ヶ月以上経っても届かないのだけど、もしかしたら郵便事故だったりしたら大変なので一応念のためAさんに連絡しようと思って・・・」 のように心配しているという風に連絡してみてはいかがでしょうか。 おさがりに見返りを求めるのは間違ってはいません。何かしてもらったらお礼するのが礼儀ですから。でも見返りは求めない方が精神衛生上いいのは明らかです。 とはいえ送料は別問題。トピ主さんが負担する必要はこれっぽっちもありません。その点お友達は非常にズルい人間です。送料をきちんと支払ってくれなければこれ以上おさがりを送る必要なんてありません。トピ主さんの心はちっとも狭くないです。

気遣いの無い友人だね~

はるきゃん
    「着払いでよかったのに」と言われたタイミングで「4千円かかったからヨロシクね~」って言っちゃえばよかったね。 今からでもメールしてみたら? それに対してどうするかで、これからお付き合い続けるか疎遠決定か決めたらどうでしょう? 今更だけど、送る前に「送料4千円くらいかかるけど着払いで送っていいかな?」って確認してから送ればよかったですね。

私だったら‥

まる
    それだけたくさんの洋服をいただくなら直接行くか、遠くて無理な場合は最初に着払いで送ってもらえるようお願いします。 それでも相手が元払いで送ってくれた場合は送料分を商品券でお返しすると思います。 お下がりのお礼とは別に‥ お土産やおすそ分けいただいても、自分が出掛けたときお土産買って来る‥とか 実家から送られてきた物をおすそ分けする‥とか当たり前の事だと私は思っていました。 育った環境の違いなんですかね‥ モヤモヤしているなら疎遠にしてもいいように思います。

相手に期待すると・・・・

😉
    ポン
    大抵の場合、腹が立ちますね。 ご友人の性格は良く知っていたのですか? きちんとお礼や気遣いが出来る人でしたか? 私はこうされたら、こうお返しをするみたいなのは 相手によって違う考えの場合があります。 お下がりをあげて、4000円も負担 損した気分です。 先に着払いでいいか聞けば良かったのに。 たぶんお返しは期待できないでしょう。 図々しい人が多い世の中だと思いますので、 特別な場合を除きつねに対人は50/50の関係にするようにしています。

言えば良かったのに

🐶
    なな
    友人、厚かましいですね、 こちらから着払いでお願いと言えば良かったのに… 4箱も送るのなら当然です。 私なら言いますよ。 トピ主さんは人が良すぎます、 疎遠で良いのでは?

わかります。が・・・

モンロー
    友人同士でその辺の考えが合わないと 付き合っていくのがしんどいですよね。 私もトピ主さんタイプの人間ですので お気持ちよくわかります。 ですが、考えてみてください。友人と言えども違う人間。 「普通気付くよね」と感じる「普通」というのも あくまでトピ主さんの中の「普通」で、それは「主観」ですから。 トピの友人だって、もし今回喧嘩になったとしたら、おそらく 「なんだ、後から恩着せがましく思うなら、先に着払いにするよって 言えばいいじゃん、めんどくさい人!」 という言い分をお持ちだと思います。 これも世間で言うと、全うな意見です。 今回の件は「着払いで送るよ」の一言を言うだけで 「もちろん!」の返事が返ってきて お互い気分良く付き合えないでしょうか。 この時、たとえば渋る素振りがあれば論外ですよ。 まず自分が一歩歩み寄る。 それで無理ならさようなら、でも遅くない気がします。 友人って、大人になるとなかなか出来ない 貴重な存在ですしね。 お互い(かく言う私も)立ちの悪い「察してチャン」にだけは ならないようにしましょうね。

それでいいんじゃない?

まきんこはタダがすき
    普段の仕事の時でもそうですが、 送ってもらう側が、先手をうって着払いでと申し出ます。 ただし、きちんとしたヒトならね。 送料のことうやむやにする人は、 まずまちがいなく、ロクな仕事ができない。 だらしないひと、気が利かない人と友人でいると つかれるので 次からは、 よろこんでくれる人、 ありがたい「気持ち」をちゃんと表現してくれる人に おさがりゆずりましょうね! いるんです、自分が得することしか頭にない人。

なぜ着払いで送らないの?

ruicosta
    あげるほうが送料を負担するなんて、 ありえないでしょ。 そのことで相手に文句を言われるようなら、 それこそ絶縁でいいわけだし。 トピ主さんの心は狭くないし、 疎遠にするのも構わないけれど、 そういうええかっこしいは止めようよ。

友達ならば

sakura
    はっきりと、着払いでいい?って聞いたらいいと思います。 私はお下がりをいただいたことも、送ったこともあります。 いただくときは事前に着払いで!とお願いしましたが 友人は元払いで送ってくれました。  もちろん、すぐにお礼の電話をして その年のお子さんの誕生日に 図書カードを送りました。 (すぐにお礼の品を送るのも相手が負担に思うかも・・・と思ったので。) 送ったときは 友人の方から くれぐれも着払いで!と言ってくれたので 着払いにさせてもらって送りました。 送りあうくらいの友人で、モヤモヤするくらいなら はっきり着払いでいい?って聞いてもいいと思うし、聞かれても嫌ではないです。 お友達も私みたいに、お誕生日やクリスマスに何かしてくれるかも知れないですよ?

そういう時は・・・

ねこ
    着払いで送るよ。 箱の数が多いから高くつくかもしれない。それでも大丈夫か。 と、言えばいいんじゃないでしょうか…。 どうして言ってくれるのを待つのかな。 4箱は多いし、厳選して2箱にする事だって出来ますよね。 ただ、おさがりといえど物を貰ったら、送料の事とは別に、気持ちのお礼はあっても良いと思いますが。

何故送料だけはそちらで持ってと言えないのか?

hpyunhpy
    前払いでも着払いでも、どっちでも良いけれど。 今からでも振り込んでもらったら。

それでいいと思います

がっちゃん
    いくらお下がりとはいえ、お金を出して買ったものだし愛着だってあります。 私が逆の立場なら「着払いでね」と伝えます。 それでも元払いで送られてきたら、図書券などの金券とお菓子をお礼に送ります。 手渡しでいただいても、後日同じようにお礼をします。 よく「お下がりなんだから期待しちゃダメ」とか言われますが、これが実際になるとそうは言えないんですよね。 私も遠方に住む友人に何度か元払いでお下がりを送りました。 お礼の品はありませんでしたが、あまり気にしていませんでした。 しかし久しぶりに会った時に「お下がりありがとうねー。お陰で安心して汚せるわー。」と言われた時に、何かが切れました。 本音はそれでも、送った人に言ってはいけないのでは?と。 言うならば「ありがとうねー。大事に使わせてもらうねー。」でしょう?と。 もちろん、あげたお下がりにはシミひとつ付いていません。 それをどう着ようとそちらの勝手ですが、その一言にはとても嫌な思いをしました。 なのでその次を最後に(約束してしまったので)、もう二度とお下がりはあげないことにしました。 今も時々顔を合わせますが、徐々に疎遠になっています。

友達ではない

かんち
    こういう、御礼が少ないとか文句を言うのなら 最初から送らなければいいんです 御礼が無い人とは付き合えないと思っているくらいなのだから 最初から送らなければ友人を減らすことはありませんし 心が狭いか?なんて悩む必要もない ささやかでもいいから御礼が欲しかった と言っても実際にタオル一枚だったら 絶対に文句を言うはずだからね

なぜ4箱も?

どっちもどっち
    4箱? あげすぎじゃないですか? もうあげる必要ないですよ。 そんなに遠方ならなおさら。 近所の子に少しずつあげたりした方が送料もかからないしちょっとしたコミュニケーションになるしいいのでは?

おさがりはオークションへ

🙂
    みーた
    いい方法がありますよ。 いらなくなった子供用品はオークションへ出すといいですよ。

レスありがとうございます

😨
    ぷー
    >菖蒲さま どちらから言い出したかは忘れましたが、 保育園用、姉や友人も欲しがっているので、汚れていても欲しいと言っていました。 使うか微妙な物(マグカップや離乳食用の容器etc.)は事前に写メを送り、 必要かどうか聞きました。 送料分を払えとはもちろん言うつもりはありません。 ただ、気持ちだけでもいい、何らかのお礼が欲しかったのです。 (こちらは離婚協議中、友人は夫婦円満で、経済力の差もあります) >みーさま 今回、私は図々しく、友人は無礼だったのですね。 私が逆の立場でしたら、先方にとっては不要品でも、 私にとっては必要な物ですので、4,000円も送料を払わせてしまって 申し訳なかったと、お礼をしていたと思います。 自分の常識と、他人の常識は、やはり違うのですね。 事前に「着払いでいい?」と聞けなかった私も悪いんですね。

続きます。

😨
    ぷー
    >ぴーちゃんさま 私はDV夫と離婚するため、息子を連れて実家に戻って来たため、 友人とは離れた県に住んでおります。 仰る通り、今後は年賀状だけの付き合いで良さそうですね。 おさがりも知人が欲しいと言っているので、そちらに送るつもりです。 >アメンボさま 友人は喜んでいました。 私の息子はよだれが少なかったので、新品のスタイも何枚か送り、 そのスタイをつけた写メが送られて来ました。 ちゃんと友人に確認をしてからの発送でしたので、「お節介」ではなかったかと・・・。

トピ主です。

😨
    ぷー
    たくさんのレスありがとうございます。 >日傘さん おさがりでのトラブル多いんですね。 事前に小町見てればよかったです(残念) 何のお礼もなかった時点で諦めてはいましたが、時計を送るのに、 緩衝材も巻かずに素で送って来ることに、改めてガッカリしました。 >pecoさん 送料はあきらめました。 勉強代になったと思って、以後気をつけます。 >はるきゃんさん 悔やんでも後の祭でした。 そのため、小町で愚痴らせてもらいました(苦笑) >まるさん はい、疎遠決定です(笑) >ポンさん 会社では総務を10年以上やっている女性です。 私より年上です(早生まれなので、年齢的には同じですが)。 ええかっこをしたかったワケではありませんが、 着払いは事前に言ってもらわないとしづらいです。 事前に言ってもらっても、実際着払いにしたら怒りそうですよね。 >ななさん 人がよすぎましたね。 ちなみに、遠まわしに「出費が激しくて・・・」と話してみましたが、 案の定、気付かなかったようです(苦笑)

疑問なのですが

💋
    うみゃー
    どうして、「4箱分、着払いでいい?」って最初に聞かないの? 私もおさがりを貰ったりあげたりしたけど、その時にちゃんと話しているよ。 貰うほうが負担するのは当たり前。 相手が言い出さないからって、自分で送料負担してモヤモヤしているのはなんだかねえ・・・ ちなみに何人もやり取りしていましたが、お礼の言葉はあっても、お礼の品なんて貰ったこともないし貰おうとも思ったことはないし、あげたこともないですよ。そんなこと考えたことも無かった。友達だし。 そんなことでモヤモヤするくらいなら、おさがりのやりとりは今後一切やめたほうがいいですねーー

トピ主です(続きです)

😨
    ぷー
    >モンローさん 私の「普通」と彼女の「普通」は違うんですね。 一度払ったものを請求するのも嫌なので、今回は勉強になったと諦めます。 >まきんこはタダがすきさん 今後はギブ&テイクのできる知人におさがりを送るつもりです。 今回は友人の本性が分かって良かったと思って忘れます。 >ruicostaさん 事前に言ってもらわないと、着払いってしづらくないですか? 「おさがり=不要品」でもあるワケですし・・・。 ええかっこしいやお節介と言われてもしょうがないですが、 愚痴トピなのに厳しいですね(涙)

トピ主です

😨
    ぷー
    >sakuraさん 去年の秋ごろ、同じ友人に文庫本を貸したんですが、 忘れているのか、未だに送られて来ていません。 メールのやり取りはしていますが、こういう人なんだと諦めモードです。 >ねこさん 3歳までの洋服や靴、雑貨を詰めたので4箱になりました。 私も多すぎるかと思い、事前に4箱でも大丈夫か聞きました。 そこで、送料負担についても聞けば良かったんですね。 送料も元払いや着払いだけじゃなく、割勘制度があるといいんですけどね。 >hpyunhpyさん 今更、請求はできないので、勉強代だと思って諦めます。 >がっちゃんさん 『よく「お下がりなんだから期待しちゃダメ」とか言われますが、これが実際になるとそうは言えないんですよね。』 そうなんです。 友人が取りに来てくれれば、別に見返りは期待しなかったんですけど、 送料が思った以上にかかったもので・・・。 >かんちさん タオル一枚だったとしても、別に文句は言いませんよ。 嬉しいと思いますが。

自分の好きなようにするのが吉

マエアシ
    >>今後はこの友人におさがりを送らず、また徐々に疎遠にしたいと思っている >>私は心の狭い人間でしょうか・・。 トピ主さんの心が狭いかどうかは分かりませんが、自分の頭でしっかり考えて疎遠にするならそれで良いと思いますよ。 どちらかと言えば、友人との縁をどうするかなんて重要な問題をこんな掲示板で決めちゃう神経はどうなんだろう。 疎遠にするに当たって、誰かに背中を押してもらいたがる人ってなんなのだろうか、と感じました。

今回は勉強代

肉は飲み物
    私もおさがりを譲って、お礼のある人、ない人、 送料を気にしてくれる人、気にしない人、両者に接したことあります。 私は、狭量の人間なのでお礼をしてくれた人、送料を負担してくれた人に 再度おさがりを譲りたいと考え、そうしています。 これは人間として特別な事情がない限り、仕方のない感情なのでは ないですか。 おさがりをくれる人に対しての心使いだと思います。 トピ主さんが狭いなら、私も微少の狭さですね。

おさがりは心が壊れる・・・・

🐶
    とりあえず
    たぶん人間的に尊敬できる人から高価な服を譲っていただいたときはたった1枚でも感謝できるんです。 お古どっさりは、自分で言い出したことだとしても、自業自得だとしても、洗濯も大変。捨てるのももったいない。クローゼットを占領されるし。 だから、主さんのほうでセレクトして、たった数枚差し上げればよかったのよ。 そうすれば、送料負担は500円(郵便局のパック)ですみますからね くださいと言われたのだから、差し上げたのは構わないので、送料のことは言わないで× 私の経験は、くれと言ってないのにいろいろくれる友人でしたが、断るときに2000円の商品券を差し上げました。 「なぜ?」という感じだったけど、くれるもんはもらうという子なので受け取ってくれます。以来疎遠になっているのですけどね。 私も、教育費にお金をかけすぎて、彼女並みに貧乏になってしまったので、そろそろお付き合いを・・・・ってか、経済格差や価値観の違いは、ギャグで乗り切ったほうがいいかもですね

身内のみ

エビマヨ
    お気持ち分かりますよ。 そういうふうに相手の行動が自分の予想と違って違和感があるときってありますよね。 お友達だから信頼して送料負担で送ったのですものね。 送料分を払えと言うおつもりはないとのことですから もうお下がりあげないことにして早く忘れましょう。 私もいろいろ経験して、今は身内以外にはお下がりをあげないことにしています。 いいものは身内にあげます。送料も負担しますが姪っ子甥っ子なので御礼なんていらないので。 売るなり捨てるなりいいようにしてと言います。 状態の良くない物は断固捨ててます。このやり方ですっきりしてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示