詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正座が足のスタイルを悪くする?

レス39
    (トピ主0
    夕菜
    私はかなり膝が出っ張っています。
    心当たりは子供の頃から正座が好きだったせいかと思うのです。パンツをはいてもすぐに膝の辺りに跡がついてしまい、椅子生活だったら違ったのかしら?と後悔してます。
    でも、これは私の認識違いで膝のでっぱりは遺伝なのでしょうか?足のスタイルって何をしようが親に似るものでしょうか?
    3歳の娘がいまして、習い事で武道・茶道をさせたいと思っているのですが正座は必然なのでとても悩んでいます。
    皆様、どう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

両方あるんじゃないかな?

f
    私はひざの脂肪が人より少ないようで、
    見た目にはきれいです。実家に畳がなくて、幼少のころより椅子の生活が当たり前でした。

正座はほんの一瞬とかならしますが、5分以上はしたことなかったです。だからなのか、足は(細くはないが)真っ直ぐとよく言われます。

しかし、足がきれいだと褒められると必ず母が「私のおかげよ!」といいます。確かに母は体重の割にはきれいで細いと思います。

だから、遺伝と環境と両方なのかなーと思います。

ずっとイス生活でした

やや
    正座を避けていたわけではなく、ずっとイス生活でした。

17歳で舞台歌手の勉強を始めたので、バレエを(基礎訓練程度ですが)習い出しました。先生から「骨格はイイ」とか「ヒザ下が長い」と言われ、イス生活だったことを話しました。そしたら、バレエ習ってる人は小さな頃から“正座禁止令”を出されるそうですね。まぁ先生にもよるのかもしれませんが。

身長170センチで股下84センチなので足は長いと思うし、特にヒザ下が長いので…やっぱり関係あるのかな。
    それと、バレエ始めてからもっと姿勢や脚の形が良くなりましたよ。ストレッチや筋肉のおかげもあると思いますが、骨格矯正にもなると思います。

正座をすると怒られました

りんりん
    足がO脚になってしまうといわれ 正座は家ではさせてもらえませんでした。極力イスに座らされ年頃になり 足が曲がっていたらかわいそうといわれ 正座は禁止でした。足は友人の中でいちばん長く綺麗です。ミニスカートもいやらしくなくはくことができました。(スタイルがくずれているほど 妙に色気があってみえませんか?)
    自分の子供にも絶対正座をする習い事はさせません。
    ただ うちのこは何度いってもイスでも正座します・・・

私も思ってました

辛べー
    食事時正座してました。

膝も出てますが、横から見ると緩~いSの字の様です。フトモモが前に突き出してる感じで、痩せても太っても同じです。子供達は正座の習慣が無いためか足が真っ直ぐです。因果関係は解らないけど、正座は避けたいです。

もう少し年配の方は足の甲にあざがあってびっくりしました。

うちは正座禁止でした

みみりん
    子供の頃から、母に正座すると足の形が悪くなるから、しちゃダメと、よく怒られました。おかげで、法事の時などこらえ性がなくて苦労しましたが……。

でも私の足の形がそんなにいいとは思えません。
    とは言え、悪くはないので、母のおかげかな?

でも、一般的には正座すると足の形が悪くなるってよく言いますよね。
    3歳の子供には止めさせた方がいいんじゃないでしょうか?

そんなことないですよ。

みこ
    三歳から日本舞踊を習っていました。子供のころから正座慣れてました。今は数時間単位での正座も可能です。

自分で言うのもなんだけど、古典芸能していると、足さばきはもちろん、背筋もしぐさも、きれいになります。

膝のでっぱり・・・ってよく分かりません。私の膝はでっぱってないと思うけど・・・。

ごめんなさい、ぜんぜん参考にならないレスで。心配なら、整形外科のお医者さんに見てもらってください。

聞いたことあります

ケリー
    本当かは知らないけど、「正座を
    すると足が短くなる」と聞いたことが
    あります。

美脚のために親に正座をしないように
    育てられた子がいて、その子も小学生の
    妹も長くてすらっとした足で、みんなに
    褒められていました。

その子が正座をしたことがないと言うと、
    それを聞いた人たちは「うちの子にも
    そうさせればよかった」と言っていました。

でも正座ができないので、法事の時なんか
    困るそうですが。

その可能性もあるかも

green
    私は子供の頃から椅子生活でしたが、書道を習っていたのでときどきは正座してました。
    妹は小さいころから正座しないようにしていました。

妹の方が、まっすぐで歪みのないとても綺麗な足です。
    もともと持って生まれたものもあるかと思いますが、私は子供には正座はあまりさせないようにしようと思っています。

遺伝もあるけど・・

かよこ
    私は母が脚がすらりとしていて、それに似たのか、脚をほめてもらうことがたま~にあります。
    ですが、自分では、よーくみるとやっぱりちょっと曲がっていて、細いかもしれないけど、
    藤原紀香のようにまっすぐな美脚ではないんですね。
    (藤原紀香は短大時代、JJのカモシカガールとして、雑誌で美脚を披露していました。)

ですが私のいとこに本当にきれいな脚の持ち主がいまして、
    小さいときから彼女の母は彼女に正座をしないよう言っていて子供心に、へえ~と思ってましたが、
    そのためか今も変わらず本当にきれい!です。
    もちろん、もともとすらりとしているというのもあるかもしれません。
    大人になった今も、ぜんぜんO脚なんかじゃないのに、O脚体操をし、脚に美容液を塗っていました。
    わたしもこんな努力をしていたら、今頃全然ちがったのかも・・・。もう遅いですけどね。

子供の頃

ビー
    バレエを10年間習っていました。先生に「正座をしないように。」ときつく言われていたので、よっぽどのことがない限り正座はしませんでした。

私の足はまっすぐです。膝下も長いと思います。自分の親とかなり体型が異なっているので、私はバレエのおかげだと思っています。

大人になると意外と正座をする機会が多く、正座することが3分も持たない私は苦労しますが・・・。

そうかも知れませんが・・・

びびこ
    私も正座をして育ちましたが、他人に比べて膝が出ている方ではないように思います。ただ、全くしない方が綺麗ななラインというのはあるのかも知れませんね・・・。でも、習い事で正座をする程度では問題なさそうな気がしますよ。膝がどうこうよりも、いざという時にきちんと正座が出来る女性になる方が良いかと思いますので、気になさらないで良いのではないでしょうか?

遺伝的要素が大きい?

コッペリア
    大人になってからバレエを習い始めました。小中学生や高校生のレッスンを見る機会も多いのですが、正直バレエを幼いころから習っているから足が長くてきれいに成長するとは限らない気がします。むしろ遺伝的要素が大きいかもしれません。付き添いの母親と体型が似ていることが多いのです。

私自身は幼稚園のころから正座の暮らしをしてきました。長年茶道も習ってきたので正座は得意です。でも自分で言うのもおこがましいのですが、痩せ型で手足が長くてウエストの位置が高いいわゆる外国人体型です。父方の一族が皆この体型です。

個人的な観察?によると足の長い人=胴の短い人って、あまりお米を食べずに育ってきたような気がしています。腸が短くて結果として胴も短いってことみたいです。あと足の形は歩き方、靴の選び方にも関係があるみたいですからトピ主様とお嬢様の靴を見直してみるといいかもしれません。

正座禁止されていました

ビーナスの脚
    実家は海外暮らしが長かったこともあり、ずっと洋風の生活スタイルでした。正座をするのは、たまの法事とかお茶席によばれたときくらいでした。

女の子なので、発育時には母は随分と気を遣ったようです。3歳からバレエを習わせるとともに、正座を禁止し、おんぶもしないようにしていたそうですよ。

お陰で小学生の頃には、足がすらっと真っ直ぐきれいに伸びていました。特に膝から下が長くなり、スタイル抜群の脚になりました。隣のクラスから私の脚を見物に来る人が出たくらい、、日本人離れしてるね、って評判でした。

大人になってからも「何かやってたの?」ときかれることが多いですが「バレエをやっていた」というとみなさん納得されます。

何もしなかった、とは思えないほど、不自然にきれいな足だからみたいですね。だって、よく考えてみたら、足ってO脚だったり、曲がってたり、バランス悪かったり、、っていう足の方が自然で普通じゃないですか?

そうだと思う。

あきれ蛙
    小学生の頃、正座させられました。今でも覚えています、とても辛かった。
    どうしてかって、、、それは太っていたからです。

脚を折り曲げると、うっ血して必ずしびれてました。膝から下が冷たくなって紫色に変わって、しびれましたね。行儀云々じゃなくて体に良くないと思います。今でも足は浮腫んで、時々しびれます。

長い目で見れば成長過程に良くないことは明白で、スタイルにも響くと思います。

トピ主です。ありがとうございました。

夕菜
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    日常生活で正座はしないほうが無難みたいですね。

辛べーさん、私も全く同じですよ~。
    妙にふとももが前に張り出していて膝がそのままぼこっと出ています。
    娘には生活習慣でこんなふうにならないように、なってしまったらなんとか整体でよくなるようにしたいと思います。
    背を伸ばす機械でちょっとはよくなるかしら?とも思っているのですが、どーなんでしょうね?

でっぱってるって

あっしー
    ひざ小僧が大きいってことでしょうか?
    友達がそういうタイプの足でしたが、彼女は椅子生活でした。

私は小さい頃はちゃぶ台で正座でご飯、という生活で、足はまっすぐでは無いし、O脚です。昔は座りだこもありました(ばばくさい)。
    ご飯時だけでなく、子どもながらも洗濯物をたたむ、アイロンをかける、遊ぶ時も、などなど、常に正座の生活でした。
    でも平均より足は長めです。ジーパンを切ったことがないし、周りにも言われます。

足をまっすぐにするのは日常的に正座しないのが良さそう(正座しなかった子は皆まっすぐでうらやましい)ですが、あとは遺伝によるものも大きいのではないでしょうか?

たぶん普段の生活で正座するのと、習い事で決まった時間だけするのは全然違うと思います。
    武道は姿勢がよくなるので、良さそうですよね。姿勢が良くて、きちんと必要な筋肉があると、スタイルは良くなるそうですよ。

でも、日本人なのに正座が出来ないって恥ずかしくないですか?

みっこ
    24歳の女性です。
    私は幼少のころから母に正座の特訓をさせられました。
    食事を取るのはダイニングですが椅子の上でも必ず「正座」。正座しないと食べさせてもらえませんでした。
    でも足がO脚になるということはないですよ。
    自慢じゃありませんが、脚全体はもちろん、ひざ下が長い、脚がまっすぐ、細いとよく言われます。

要は「正座の仕方」です。
    正座すると短足になるとか、曲がるとか言う人は
    二本の足に全体重をかけ、しかも足首をかなり内側に向けていませんか。
    これでは曲がってしまうのも無理ないですね。
    なるべく足はまっすぐの状態で体を乗せると、
    自然にきれいに座れます。

だいたい、畳がないからといって椅子だけの生活をしてきたからといって日本人なのに正座が出来ないなんて
    恥ずかしいです。
    将来子供ができたら女の子でも、「正しいやり方」で
    正座できるようにしつけたいと思います。
    外食するときに座敷にあがることもありますしね。

うちの祖母

まさまご
    明治生まれのハイカラ祖母は、私が小さい頃、母に、
    「これからは、女の人も短いスカートを穿く機会が多いだろうから、
    なるべく正座はさせないようにしなさいね。」
    と言ってたらしいです。

確かに「脚のまっすぐさ」はよく褒められますが、
    これって祖母のおかげ???

でも、正座はとても美しいと思うので、
    きちんと正座できる人には憧れますよ。

基本的にすると思います。

照沼
    足をまっすぐに伸ばさないのですから、当然足が伸びないと思います。
    そういえば、私も正座生活で、胴だけがよく伸びたクチでした
    身長169cmなのですが、股下76~78cmです。

O脚にならない正座

O脚
    O脚矯正で有名なサロンの先生が、「O脚にならない正座」というのを紹介していました。

1.両膝、ふくらはぎ、かかと、足先をそろえる
    2.そのままお尻をおろす
    かかとと足先はそろえたまま、座るそうです。

ちなみにこの座り方、出来ない人が多いようです。

と、思います。

おかん
    私も足の形が悪くなるからと聞いていたので、娘には極力正座をさせないようにしていました。
    そのせいか、スラッと長く形の良い足です。
    食生活もあるのかもしれませんが、日本人離れした体型だと言われます。
    私も主人も足の形は不細工なので、やっぱり遺伝より、生活習慣なんだろなって思います。
    娘に限らず、最近の若い子って足長でスタイルの良い子多いですよね。

俗説らしい。。。

はっし
    正座すると膝が・・・というのは俗説という話を聞いたことがあります。
    もしかすると、正しい正座の仕方をしらないだけなのかもしれませんし。

バレエ云々は、おそらく、バレエをするときの身体の動きが、正座前提の身体の動きと全く違うからじゃないですか?
    だいたい、バレエをする人には、バレエの動きを前提とした生活を強制しないと意味無いでしょう?

そして、バレエをしてた人と、そうでない人の脚のきれいさ、というのは質が違うと思いますよ。
    たぶん、バレエをしてて脚がきれいと言われている人は、きれいな歩き方の一種をしているのだろうと思いますが。。。

そうなの?

冷凍みかん
    よく聞く話ですが、私にはあてはまっていません。

子供の頃から正座して食事もしてましたし、書道と空手をしていましたので、正座の機会は多い方でした。足はまっすぐですよ。股下82で25インチのジーンズはけますし。ちなみに娘も大丈夫です。(今も正座で食事してますよ)

妹がいますが、妹はO脚です。

椅子の方がベターだそうです

あやの丸
    前に何かの番組(TV)で言っていましたが
    外国人の足が長いのは 勿論生まれつきもありますが
    椅子の生活だから、というのも一つの理由だそうです。

最近、日本人でも若い世代の人達の足が長くなっていて 昔の正座中心の生活と違って洋式(椅子中心)になってきているからだそうです。

そういえば 昔の世代の人って足、短いような・・・

法事等、お座敷での行事

ねこたん
    正座を絶対しない、またはお子さんにさせない派の皆様、
    法事の時はどうされてるんですか?
    うちは正座させないので…等と言って椅子を用意させたりするのですか?
    親戚の方に何か言われません?

同じ生活様式の姉妹でも足の形が違う

にゃはは
    私(30)は身長153センチのチビで、姉(36)は165センチの長身です。

我が家はごく普通の昭和末の家庭で、食事はダイニングテーブルで、たまに(祖父母の家へ帰省時、法事、挨拶の時など)正座をするという生活でした。

特に正座禁止でもないし、かといって何時間でも正座が出来るということもない一般人です。
    数年に一回の法事の時は頑張って正座し、痺れた足をつつきあってふざけていました。

姉妹ですから、当然、同じ環境で育ち同じ学校に通いましたが、姉は小さい頃からX脚です。幼稚園の頃の写真の立ち姿はすでにウチマタです。
    姉はすごく痩せているけど、両腿がくっついて、両足首がくっつきません。
    私は中肉中背で、足はまっすぐです。両腿と両ふくらはぎには隙間ができて、クルブシ同士がくっつきます。

私の足は祖母に似たんだと思います。でも、身長は母に似て低いです。
    姉の足は、母そっくりです。母と姉の足は、ふくらはぎの筋肉の付き方まで似ています。
    だけど、この年齢の女性にしては身長が高い方なのは、父に似たんだと思います。

生活習慣も影響すると思うけど、遺伝要素も大きいと思います。

食べ物の影響が多いのでは?

現代人
    一日中正座するなら兎も角、多少正座しかたら
    脚の発育に影響がでるものなのでしょうか?

脚が綺麗な人は、正座をしていたとしても綺麗になったんだろうと思います。

私の場合は・・・

さくら
    子供の頃から、よく正座をして育ちましたが、私の場合はあまり影響が無かったように思います。

外国人の友達に、スタイルのいい白人女性みたいな体型だ、とか足が長くてきれいだとかよく言われます。

大人になってからも茶道で長時間正座をしてますが、子供の頃からの修練のおかげか、軽く3,4時間の正座はへっちゃら。 実際どうなんでしょうね。

でも私も正座はあまり良くないと聞いたことがあるので、悩みますね。

考えてみると

親シカ
    膝下に全体重をかけて、圧迫している状態ですよね。

足が痺れたり痛くなったりするのですから、体にいいわけないです。
    血流がかなり悪くなった結果の痺れです。
    冷たくなったりむくんだりします。
    体の他の部位が痺れたら、病気を疑うこともありますからね。

正しい正座の仕方を会得すると、そういうことはないと言われていますが、私には分かりません。

昔の人達は皆正座していたんですよ。
    現代人の足の長さと形を考えたら、答えは出てくるのでは???

私は親に叱られようとも、中学から正座はしないようにしていました。
    中学の時点で足がO脚でしたが、今は細くて長いまっすくに近い足です。もちろんそのための努力はしました。
    娘にも正座は勧めていません。
    小学校高学年ですが、かもしか足です。バレエをしております。

自慢じゃないけど

りんごちゃん
    足だけは綺麗だと昔から言われてました。
    真っすぐな足で、曲がったところがありません。
    ふくらはぎも太ももも潰れてないというか、まっすぐです。

実家には畳がありませんでした。正座はしたことありません。椅子生活でした。
    それが原因かはわかりません。

体格の変化

ML
    日本人の体格の変化は、生活様式もさる事ながら食生活の影響も多大です。今ほど、誕生時から豊富に肉類や乳製品を摂る食文化や時代背景ではなかったため、身長・体重共に平均値は低いです。

現代人の脚の長さはともかく、形は昔の日本人と比べてよくなっているとは思えませんが、どうでしょうか。
    ミュールやヒールを引きずり歩きしながら、痩せているのに膝がつかない人間が目立つと思います。親達の世代の膝を見ても、今よりO脚が多いとは特には思えません。

友人達と自分の例ですと、脚の形は生まれつきある程度決まっていると思います。O脚は矯正でも良くなるので、そうやって少しずつ改善した友人もいます。
    両親共に真っ直ぐのためか、自分は幼少より書道と武道で頻繁に正座をする生活でしたが成長期に曲がってくる事はありませんでした。
    昔流行した厚底靴や、今流行のミュールなどを長時間頻繁に履き続ける友人は、段々と歩き方を含めて脚の形も歪んできたような印象です。

その正座でも無理でした

ため息子
    私は、習い事の関係で、小さい時からずっと正座してきました。
    でも、伝統的?な正座のように、爪先が内側に入るような内股みたいな正座ができなくて、
    ここでも何人かの方が薦められているような、かかとと爪先をまっすぐにし、その上にお尻を乗せるような正座をしていました。

でも、私の脚ははっきりいって曲がっております。脚も短いです。涙。

その正座も駄目なのか、それとも遺伝的にあまりに脚のスタイルが悪かったのでその正座でも意味がないのか、どちらなのかは分かりませんけど・・・(後者だったらかなり哀しい)

木を見て森を見ず

ベーグル
    足のスタイルを気にするなら、普段の姿勢、歩き方、運動、食生活にも心を砕いたらどうですか?あと女性独特の横座りとか。

正座は関係ないでしょ?

ねぶたっこ
    正座禁止令とかバレエをやっていたからとか、まっすぐな脚は並々ならぬ努力なしでは得られないみたいな人が多いのに驚きました。普通の生活で十分ですよ。

確かに20代の私は昔から畳や和食中心ではない、どちらかといえば洋式の生活でした。

でも、書道やお琴、お花、礼儀作法など長時間正座する習い事ばかりやってきましたけど、脚は膝も出ていなくて、まっすぐだし、長いです。身長166センチで股下81センチあります。パーツモデルやっていました。

必ず「バレエやっていたでしょ?」と聞かれますがやっていませんでした。

母親もまっすぐで長い脚しています。母親の世代では珍しかったみたいですが、私より身長は高いし股下丈も変わらないです。
    脚の形などは遺伝で生まれついたものだと思います。

たぶん歩き方や姿勢が原因でしょう。ミュールをパカパカ音を立ててひきずってノタノタ歩いている若い子を見ると大抵O脚だったりして形が悪いです。

正座は関係ないでしょ?

ねぶたっこ
    そういえば、少し前に最近流行の大人バレエをやってみました。

「バレエやっていたでしょ?」って聞かれることが多すぎて興味を持ったので。

でも、私の方が先生より脚の形がキレイなんですけど…。
    大人の教室なので、曜日によって講師が違うので色々な脚を見ましたが、バレエでの脚の美しさと生まれつきの美しさは違うみたいです。

まっすぐだけど、女性らしい脚のラインがないと思いました。

活躍しているバレリーナの脚も意外とまっすぐじゃなかったりしません?

座りだこできませんか?

ゆいか
    「足のスタイル」とはずれますが、正座をすると座りだこができませんか?
     私は小さい頃~高校生まで日本舞踊を習っていて正座をする機会が多かったので両足に座りだこがあります。だから裸足の時期はけっこう悲しいんです・・・。
     かといって、一緒に習っていた友達はないんですけど。

だれか座りだこの取り方知ってる方いらっしゃいませんか?

医学的に良くないらしい

むっち
    外国の整形外科に詳しい人に聞いたのですが、正座は足には良くないそうです。
    しかし、母は私ほど膝は出ていないし、太股も太くないように見えます。妹もです。
    私はどなたかが前におっしゃっているように、太股の前側が出ていて太く、腰よりも張っています。
    膝も出ています、足も短いです。
    膝下は太くありません。
    それもあってか、X脚ですが、膝下はO脚ぽい。。
    痩せても、何をやっても、太股は細くなりません。
    色々考えたのですが、ヒップが下がっているのが一番いけないかな?と結論しました。
    姿勢も影響しています。
    正座をして変な姿勢を子供の頃から私はしてきたんでしょうかね??
    正座は良くないのはわかるけど、母も昔は正座ばかりだったのでは?と考えると納得がいきません。
    今さら整体にいっても、体がかたくなっているので、神経でも痛めないかと心配ですし。。
    ストレッチですかね~

遺伝と環境の両方。

正座せずに育つと正座した場合より足の形は良いでしょう。でも遺伝もあるので完全に良くはなりませんよ。

逆に遺伝的に足の形が良ければ少々正座してもいい形のままということもありえるでしょう。

人によるのだから一概にいえないでしょう?

うつぶせ寝

有仁
    娘が生まれたら白人体形にしたいので、うつぶせ寝で育てようと考えています。
    最近は突然死の危険があるとかで下火ですが一時は、膝を押し付けるので膝が出ない真っ直ぐな脚になる、頭の形がよくなる、いつも腕立て伏せをしているようなものなので筋肉がついてメリハリの利いたからだになる、と評判でした。
    子供をうつぶせ寝で育てた体験談を希望します。
    それと自分が胴長短足の父親なのに娘の体形を美しく出来たお父さんの体験も希望。

10件ずつ表示