詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正治療について

レス4
    (トピ主0
    ぷりりん
    ヘルス
    歯の歯列矯正を始めて2年経ちました。もうそろそろ修了かな・・・って思っていたところ、先日のワイヤーの付け替え時に、なんと、ゴムを入れられました!!
    入れられたというより、上下の装置に左右それぞれ固定するもので、衛生士さん(?)にどれくらいする必要があるのかを聞いたのですが、「頑張れば短期間」としか答えてくれませんでした。。

最低でも次の定期受診(1ヶ月後)まではしなくちゃいけないと思うのですが、この手法は矯正の最後の方の処置なのでしょうか?
    それとも、当初の計画より上手く矯正が出来なかったので、急遽手法を変更したということでしょうか?

大人の矯正は2年半くらいだと聞いていたので、もうそろそろ終わると思い、来年初めには結婚式もする予定なのに。。。心配です。。

ランキング

レス

説明を受ける

やや
    私も2年くらい経った時から「ゴムかけ」が始まりました。乱食い&受け口だったので、まずは歯並びを揃え、素人目には「もう完成かな?」って頃からゴムかけが始まりました。これは噛み合わせ矯正の意味が大きいと思います。

それはそれとして、ご結婚おめでとうございます。私も数ヶ月後に挙式です。私はもうリテーナーなので、ちょっとホワイトニングしようかな~と思ってる程度ですが、トピ主さんが器具を外した状態で挙式したいなら、医師に相談してみては?私は舞台に立つ仕事なので、どうしても器具を外さないといけない時には短期間だけ外してもらえるように話してました。結局は全て器具つけて仕事してましたけど。

期間にしても、動くスピードや本人の満足度に個人差があるので、2年半と決まってないと思います。私は医師から「そろそろ外しましょうか」って言われた時に納得いってなかったのですが、たくさん説明してもらって自分の希望も話して、今はとても満足しています。

疑問や不信感をそのままにすると後悔するかもしれないし、納得できるまで話し合ってみたら良いと思います。

効果ありますよ

矯正中
    40歳真近で矯正中です。
    装置を付けて結構動いてきた・・・・と思ったあたりからゴムをかけていますよ。

1日最低10時間は必要と言われたので夕食後から翌日の朝食後には必ずかけています。
    それ以外も外出しない日はかけています。

かけると動く、取ると戻るの繰り返しなので戻らないように固定するのには時間がかかるそうですが、何ヶ月がすると奥歯の噛み合わせが変ったのがわかりますよ。

顎がねじれていたり前後にずれているときに使う場合が多いようです。

気になるなら先生に聞けばいいと思いますが・・・・

私も矯正体験者です

ちょこれーと
    矯正、ほんと苦痛ですよね~。
    歯を出して笑うのが恥ずかしかったです。

私も成人になってから矯正しはじめて、確か3年以上時間がかかってしまいました。
    装置が外れたときはホントーにうれしかったです!
    2年ほど前のことなので、すこしうろ覚えになってしまいますが、ご参考にしていただければと思います。

ゴムは半年ぐらいだったと思います。もちろん、個人差があると思います!(プラス医師の腕かも!?)
    ゴムが終わって装置が外れた後は、私の場合はリテーナーという着脱可能なワイヤーをはめていました。
    着脱可能なので、ここぞ、というときはつけなくて大丈夫なので安心です。

結婚式はたくさんの人に見られて、写真も残りますし、矯正は外したいですよね~。
    担当の先生に、ぜひ「○月に結婚式をするので、それまでには絶対外したいです!」と相談してください。
    先生も事情を考慮して多分協力してくれますよ!

状況に合わせて

HOT
    矯正期間も人によりけりですけども、アゴが小さく無理に歯の並んでる方、噛み合わせのクセのある方、とガタガタの人で4,5年間は、かかってました。(13~18成長期がベスト)
    歯は動きますので、インプラントの後のゴムがけは無理にキレイなポイントまで動かすと、きゅう屈で激痛が走るのと歯に負担がかかりやすいです。微調整で序々にキレイにラインを作れます。初期は細目に交換し、そのうち数ヶ月に一度ゴムを交換し整えます。式が心配でしたら、前列を式の前のみの短期間外すよう、ドクターに丁寧にお願いしましょう。(一般の矯正歯科はやりたがらず、時間も能力も研究に投資ししますので矯正歯科は腕の良いドクターが多いです。ドクターも計画を立て治療に注ぎます。)貴方の最初の歯の石膏模型も経過を見るために残してありますよ。記念になります。患者さんの矯正は長期かかるので、終了時は本人も歯科医院の皆も嬉しいです。