詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋人と「あまり会えない、連絡がない」を経験した方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人と「あまり会えない、連絡がない」を経験した方

レス41
    (トピ主0
    sat
    恋愛
    どちらかが激務などで、余り連絡が取れなかったり
    なかなか会うことが出来ない(なかった)という方おられますか?

その状況をどう乗り越えましたか?(乗り越えていますか?)
    また、ダメだった方、決定的だったのはどういうことですか?

現在、私(26)の恋人(32,隣の市在住)とは週2回電話出来ればいいほう、
    会うのは2-3週間に一回(仕事後、休みは合わず)
    といったことろです。
    仕事が立て込むと一週間以上音信不通になります。

彼は管理職ですし、仕事の大変さも理解しているつもりですが
    連絡がない間にドンドン「マイナス思考」の深みにはまっていってしまい・・
    毎回連絡が来てものすごく謝ってくれるのを聞いて
    「もう私のこと好きじゃなくなったのかも」と思っていた
    自分を恥ずかしく思ったり。

精神衛生上良くないので、
    もっと気持ちをポジティブに切り替えたいです。

皆さんのご経験など、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

物理的に会えなかった

mona
    LAと日本の遠距離恋愛だったので会いたくても会えないのは仕方なく。
    さらに時差もあるので電話もままならず。
    当時は彼との連絡のために自宅に電話回線を増設して夜中に
    ファックスとかでやり取りしてました。
    やっとインターネットが一般家庭に普及し始めた頃だったので
    メールだけが一番リアルタイムに接触できる機会だったのに
    やっぱり時差とかで噛み合わない会話で(笑)。
    彼は自分で事業を起こして仕事をしながら大学に通うハードな生活でもあったので
    連絡のためだけに無理もさせられず。

あまり彼のことばかりを思いつめないのが一番だと思います。
    それが出来るようになるまで結構時間もかかるし辛いですが
    趣味を見つけたり、資格試験の勉強をしたり、わざと仕事に
    埋没するような生活にしてみたり。
    全部私が実践した手段です(笑)、かなり気が紛れました。

そんなワタシの苦労も知らずにダンナは今日も仕事で遅くなります・・・。
    一緒にいてもこれ・・・(笑)。

一人でネガティブに考えちゃダメ★

プラトン
    私もトピ主さんと同じ頻度で彼と付き合っていました。この手の悩みには必ず『あなたも忙しくして自分を磨きなさい』と回答があると思いますが、そういう問題じゃないんですよね。どんなに忙しくしても、眠る前の一瞬に彼のことを想うと淋しくなったり不安になったりしますよネ。

私は最初の1年は上記のように努力しましたが、ある日大爆発しちゃいました。彼は驚いてました。私が本当に寂しいとは考えてもみなかったと。それからは改善してくれてトントン拍子に結婚となりました。
    トピ主さんもあまり我慢しすぎず真剣に伝えてみては?ただし、忙しいなか時間を割いてくれることに感謝を忘れたり、他に彼の重荷や迷惑になるようなことは言わないよう気をつけてくださいね。それと、普段は良い子でいることがポイントだと思います。ここぞ!ってときだけのお願いなら効果あると思います。
    がんばってくださいね!

同じ経験して、結局振られました

経験者
    あの、辛口で申し訳ないんですが、彼はトピ主さんから気持ちが離れているんじゃないですか??いくら激務でも、なんとかやりくりすれば、週1回、1時間でも会えるんじゃないですか?本当に好きな相手だったら努力して時間を作りますよね。。

私も、元彼に、激務で会えないと言われ、結局振られました。
    トピ主さんと同じ、会うのは2-3週間に一回、電話も週一回位でした。

仕事を言い訳にして、うやむやにして別れようと思ってるんじゃないですか。あくまで経験者の憶測ですが・・・

現在それです。

ゴーヤちゃん
    5年前から付き合って別れて復活して別れて・・・今年に入ってまた会うようにはなりましたが、果たして今が付き合ってるというのかどうかはよくわかりません。

以前は、トピ主さんのように「会えない」「連絡がない」と不安や苛立ちで彼と会っても不満を言ったり、責めたりでした。
    何でも白黒ハッキリさせたがったり、時間厳守だったり、段取りを取りたがったり・・・彼の自由奔放な性格とは合わなかったかもしれません。

でも、いろんな事があって月日が流れての今の関係は私には心地良いのです。結婚という形にこだわらなくなった。(良いも悪いも熱がほどよく冷めている)
    病気をしたので、自分の健康が一番になった。(恋愛の順番が下がった)
    気持ちが大らかになってのんびりペースになったみたいです。

一週間連絡ないなんて普通です。メールの返信もほとんどありません。月に1~2回のデートです。
    長電話やメールが苦手な男性っているんですよ。5年目にしてやっと理解し、私のペースも落ちたので二人の足並みがそろったみたいです。

結局私の性格が変わって相手に都合よくなったって事でしょうか・・・・。

人生、彼だけじゃないと思います。

月上美人
    3ヶ月で帰ると言って、結局6ヶ月帰国できず、しまいにはこっちが渡航してしまいましたが(笑)。

時差で電話もおちおちできないし、メールが連絡手段でしたね。
    年の半分は海外でいなかったので、いない間は自分の時間と割り切って、ジムと習い事に精を出していましたよ。習い事の友達ができました。

ちなみに、彼が、そういう仕事から離れて、進学した途端、私の方がものすごく忙しい部署に移動になり、今は、習い事もジムも全く行っていません。
    毎日終電の帰宅で連絡する気力もないぐらい疲れている上、週末も仕事が入ることもままあり、彼と接触する回数はものすごく減りましたが、密度は濃くなりました。

ま、いずれにしても、【彼】だけじゃなく、自己研鑽や、友達、仕事、っていった他のものへ目を向ければいいんじゃないですか?
    いろいろ吸収していい女になれば、彼との関係はグッと良くなると思います。

経験者より。

さっちゃんはね…
    今年、銀婚式を迎えました。
    アメリカへ留学した夫と
    日本で大学生活を過ごした私は、
    5年間に渡る遠距離恋愛でした。

国際電話は高いので、
    学生の私達には無縁の通信手段。
    その上、彼は筆無精。
    私は一週間に一度はお手紙を書いていましたが、
    お返事は2か月に一度くらいだったかしら?

夏休みごとに帰国するとは限らず、
    一年の内に10日も逢えれば、万々歳でした。

そんな経験者からのアドバイスは、
    彼と離れている期間を
    貴女自身の成長期をお考えになる事です。
    彼はとっても素晴らしい人。
    そんな人に相応しい女性になろう!!
    この次彼に逢った時に、
    彼がびっくりするくらい魅力的になろう!!

頑張って下さいね。
    お二人で幸せなひとときを過ごされる事を
    心よりお祈り申し上げます。

そろそろ一緒に

ショコラ
    彼の国家資格受験の勉強のため、なかなか会う事が出来ず別れました。学生時代のことです。将来が見えなかったと言うのが理由です。2人とも若かったですし。

社会人になってから遠距離を経験しましたが、あまり会えなくてもなんとかお付き合いは続きました。その彼とは結婚しています。

トピ主さんは学生という訳ではないし、お相手ももう30歳を超えてらっしゃるのなら、そろそろ具体的に将来のことを話し合ってもいいのでは?

仕事を持つ人はみんな忙しいです。彼がこれから暇になる迄待つより、あまり会えない人とは、一緒に住むのが一番ですよ。

彼はいないものと思う。

ビーグル
    独身時代の私と夫も1ヶ月に1、2回しか
    会えませんでした。

家の距離的には2時間位の遠さで、
    勤め先が私は東京、彼は千葉でしたので
    遠距離ではないのですが、
    仕事が忙しい時や平日は会いにくかったです。

彼と会えない時は、自分は彼がいないフリーの身と
    思うことにして、女友達と楽しく遊んだり、
    一人で出かけたりしていました。
    他にもっといい男がいたら
    のりかえてやるから!ぐらいの気持ちでいました。
    むしろこっちが、忙しいから会えないわと
    言えるくらいの余裕があると良いですね。

楽しく暮らして、きれいに自分を磨いて、
    明るい自分を彼に見せていれば、
    彼もあまりほっとくと他の男に取られると
    思いプロポーズしてくるんじゃないかな?

私も経験中

私も
    アドバイスは出来ませんが、私のケースを知って、ポジティブになっていただければと思って。
    休みが合わないので、会うのは2,3週に一回、これはトピ主さんと同じですね。
    でも、私の場合電話はなくて、メールが3日に一度程度。
    自然消滅狙ってるのかなあと落ち込んでると、メールが来る、の繰り返し。
    精神上良くないです。
    私もアドバイスいただきたいです。

私もそうでした

小梅
    彼の仕事が忙しくて、電話は週に1回あるかないか
    会うのは月に1回くらいでした。

付き合い始めは淋しくてしょうがなかったなあ。
    でも私はせっかく縁あって付き合ってるのに
    こんな気持ちばっかりじゃつまらない
    彼が一緒じゃなくても楽しめる世界が欲しい
    って思って習い事を始めました。

その結果、私が習い事にはまってしまい
    彼があいてる土日すらも私の習い事で
    会えない事もあったりするくらいに。笑
    でもその分たまに会える日がとっても楽しくて
    彼と順調に付き合うことができました。
    今では結婚して夫婦です。

付き合い始めたのが30才だったので
    このように割り切れたのかもしれませんが
    彼のことを生活のメインにせずに、
    まず自分の人生を楽しむってことを
    忘れないようにしてくださいね。
    あなたが輝いていれば彼はあなたから離れませんよ。
    がんばってくださいね。

きついですよね

頑張れ
    私もトピ主さんと同じような思いを遠恋で7年しました。

でも、近くに私の事を彼よりも大切に思ってくれる人が現れた時に彼の事を終らせようとして、ひんぱんに私からしていた連絡をやめました。

そうしたら、向こうが、焦ったように、それまでほとんどなかった電話がひんぱんになり、忙しいさなかに会いに来たりしました。

彼は直接には言わなかったのですが、私の方が連絡をしてくる事で安心していたようです。「釣った魚にえさをやらない」みたいな。

でも、会った時はすでに私は彼の事はすっかり醒めていました。近くに大切に思ってくれる人がいるいない、とは別に、彼自身に対して。

私はそんな感じで終ってしまいました。

自分が相手に対しての想いがしっかりとあるうちは、相手を思いやる気持ちで(または自分にいいように)連絡がない事を考えようとしていました。

トピ主さんの彼氏さんは、本当にお忙しそうだし、ご連絡があった時に彼氏さんの誠意が見えるので羨ましい感じがします。

私はそういう事がなかったので、終ったのだと思っています。

結婚しましたよ

今の旦那
    今の主人と4年付き合って結婚しましたが、そのうち1年ほど月に一回会えればいい方、殆ど連絡もくれない時期がありました。

眠れないほど悩み、トピ主さんと同じようにネガティブにも考えました。それでも彼が好きだったので、会えたときに別れる覚悟で彼ととことん話し合いました。

結果

彼は仕事が忙しいだけではなく精神的にとても辛い思いをしていた。→そういうときこそ好きな人に会いたいのでは?→それは女性の考え方だろう。自分はこんなみっともない姿を一番好きな人にこそみせたくない→でも私はそれでは耐えられない

といったような話しになり、お互いの気持ちはわかったので頑張れるところまで頑張ろう・・・・とガンバたら彼の仕事が落ち着いてきて、結果結婚しました。

相手の方の性格にもよると思います。昔の彼は連絡があまりなくなり会えなくなったら・・・別の女がいました。今の主人はそういういい加減な事ができるタイプではない(他に好きな人ができたらちゃんと別れる)ので、彼を信じた、という感じです。

自分の彼がどういうタイプか見極めて、無理のないところまで頑張ってみたらどうでしょうか。

男は無頓着?

遠恋はつらいよ
    電話で毎回謝ってくれてるんですよね。
    だったら彼の気持ちは離れていないと思いますよ。
    どうでもよかったら、謝るなんて面倒なことしないと思いますし。
    経験者さんは結局「会えない」と言われたわけですし、状況が少し違うのでは?

ところで、私も2年遠距離恋愛をしました。
    彼とは電話も週に1回あるかないか、会うのは1~2ヶ月に1回でした。
    彼の気持ちが不安になり、爆発したことも何度かありましたが、彼の意見は「そんなに寂しいとは思ってなかった」とのことでした。

たしかに、マメに毎日電話やメールをする人もいますが、彼的には「お互い好きならそんなにしょっちゅう連絡しなくてもいいじゃん」とのこと。
    何分けわかんないこと言ってるんだ~とケンカになりましたが、彼はその件で友人に怒られたらしく、素直に謝ってくれました。

で、結婚した今でもたまに言います。
    「オレは気が利かない。男はそんなもんだ」と・・・。

でも遠距離恋愛してて、もっと連絡してほしい~って思うのはほとんど女性ですよね。
    そう考えると、案外、彼の意見は間違っていないかもしれません。

経験者です・・つらいですよね

おほ
    トピ主さんと同じような経験あります。私はOLで、彼はイタリアンレストランで働いていました。家は車で10分くらいのところ(彼は車なし。私はマイカーあり)に住んでいました。互いの職場も歩いて10分。しかし、彼は二週間に一度休みがあるかないかで、帰宅も午前二時ということがザラ。私は完全週休二日なので時間は普通にありました。会いたくても会えない・・でも会いたい。。。電話しても仕事中だったり泥のように眠っていたり。一度朝方5時に電話してしまったことがありました。相手の気持ちに不安になるほど追いかけてしまい、どんどん嫌われる。つきあいはじめの頃とは完全に気持ちが彼と私で正反対になっていました。それで、結局振られました。「一人になりたい。」って。
    ずっと仲良くつきあっていきたいなら、悔しいけど彼のペースにあわせるしかないと思います。あくまでも「ずっとつきあっていきたい」ならですよ。でも本当に仲良く好き同士でつきあっていける人は、一週間も10日も音信不通になんてしません。

私の場合

セロリ
    あくまでも私の場合ですが…。
    結局徐々に離れていきました。

元カレは「仕事が忙しい」「自分の時間がない」など色々ほざいていましたが…。最後の方は「会ってあげている」みたいな態度をされました。

今考えると「忙しくて大変ね。がんばってね」なんて可愛らしく言っていたのがバカバカしいです。思い出したらムカムカしてきました。
    あくまでも私の経験談です。

でも、忙しい彼の為に自分の時間を空けておくのは虚しくなると思います。(いつ彼から連絡があってもスグに動けるように、なんて思わない方がよいと思います。)

私の経験上・・

モリー
    現代のこの世の中、どこの国のどの街にいても気持ちさえあれば電話が何日も出来ないということはあり得ない、と思います。

人によってそういう感覚も色々だけど、私なら同じ国に住んでいてステディとして付き合っている相手と丸々3日連絡が取れないとかなり決定的にダメージを受けます。

若い頃からのいろんな恋愛で電話がない、つかまりにくい、といった状況を経験するたびに悪く考えたくなくて「忙しすぎるのかも」「病気か事故?」と思い込もうとしましたが、結果分かったのは、相手にとって自分はその程度(何日も放っておいて構わない、そろそろ離れたい)の相手だっただけでした。

気持ちがあれば、相手に淋しい思いをさせまい(あるいは恋しくて声を聞かずにいられない)となるのが普通だと思います。

しょっちゅう辛くなるなら、そういう感覚が似ている相手と付き合ったほうがうんと幸せになれるはずですよ!

あります!!

芽衣
    その、「時間造れないわけがないでしょ。」って言う考え方は、まさに男女の脳の構造の違いをわかってないって感じがします。。

女性はいつでも彼の事を考えながらほかの事ができますが、男はホント、一つのことしか考えられないんです。
    でも、信じる時は、本当に信じていられる。それが普通のことのように。

だから、信じることです。女性も。
    私は彼から連絡がなくて、もう、ホント苦しくて、でも、連絡があったときは驚きとうれしさで吐きそうになりました(笑)。

でも、ホント、純粋に忙しかっただけなんだってわかって、自分が強くならなくちゃって思いました。

仕事が忙しくても会いたかったら時間作ります。(1/2)

P-P
    30代男性です。

会うのがめんどくさい時や、他の女性と遊びに行くときには、仕事が忙しいということにするのは、男性の常套手段ですよ。

会いたかったり、連絡取りたかったりしたら、絶対に連絡は取れます。彼は寝る暇もないのですか?距離も近くですよね。ま、2~3日は、仕事以外の事を考えたくない時はあり、メールの返事とかも文面を考えている間に3日くらい経っちゃう時はありますが。

あとは、女性の方が、惚れていることにあぐらをかいて、男性からは放って置いても離れていかない、大丈夫と思われているかな?ま、離れていったらそれはそれでいいやって。これって、男性側はそんなに好きじゃないんだよね。ま、別に、会って害のない女性であれば、別にここままの状態でもいいと思っている。

仕事が忙しくても会いたかったら時間作ります。(2/2)

P-P
    その状態を続けることは時間の無駄かもしれませんが、もしかすると、少ない時間でも会っている間に、もしかすると、男性の気持ちが変わってくるかも。
    ま、男女の仲はこれがあるから、何ともいえないのでが。

ま、低確率の男性の気持ちが此方に向くことを、どんどん年を取りながら待ちますか?。
    なので、一度、本気で気持ちを聞いてみることでしょう。よっぽどの遊び人なら平気で嘘つくかも知れませんが、それくらいは見抜いてください。

予想として以下。
    で、自分の身の振りを考えれば納得いくでしょ。

1)女性が思い間違いをしていてくれるままで、今の関係が続けられるならいいと思っているかも?
    低確率の男性の気持ちの変化が待てますか?時間をかけて。。。
    2)正直に反省して今より仲良くなれるかも。でもこれって、その聞いた瞬間に何かきらっと心に来るものがないと。。。。。
    3)最後に、あるいは、全然違って、もう5年も付き合っている仲で、お互いに空気のような状態になっているなら上記は当てはならないかな。この場合には、プラトンさんのようにうまくいくでしょう。

バランス

交際していく中で、お互いの仕事・休日生活のリズムを把握できませんか?

全くの受身・待ちの姿勢だとストレスがたまると思います。
    彼よりも時間の余裕があるのなら、自分から彼の市に行って会う、連絡がこないからといって何度も電話しない(1、2回して後は待つ。)と相手を思いやって行動しましょう。

「マイナス思考」になるという事は、そう考えるだけの「暇な時間がある」ともとれます。
    その時間に自分の趣味や友達と遊ぶとかやりたい事がたくさんできるとプラスに考えませんか?

そうすれば会える時間はもっと楽しくなるし、そんなトピ主さんを見て彼はもっと時間を作ろう、一緒にいたいと思えるようになります。
    お互いの「相乗効果」を目指して下さいね。

逆の立場から

今は寂しいけど楽
    私はあなたとは立場が逆で相手を待たせていた方です。

その当時、彼と連絡する時間があるなら寝たいというのが本音でした。彼の声も聞きたいともちろん思いましたが、それ以上に生理的欲求である睡眠欲が勝りました。初めは自分だけのリラックスタイムが欲しかったというだけで気持ちが離れた云々ではなかったです。

中々時間が取れなく申し訳ないと思いつつたまに時間ができて会うと相手を待たせていると感じ、彼が段々いてくれるだけで嬉しいから重い存在に変化しました。もちろん彼は何も言いませんでしたが、自分も後ろめたさがあったので過敏になっていたのでしょう。

結局私は彼と距離を置く事にしました。「会えるときに会えればいい」と言ってくれたけど相手を待たせ続けているのが心苦しくなってきたのです。

彼と上手く行くコツは「相手を待たないこと」「自分の時間を有意義に使うこと」だと思います。
    相手も悪いと思っているようですから、無言の圧力はやめた方が良いと思います。全くアドバイスになっていませんが、同じような状況で上手くいかなくなってしまった者からの正直な気持ちです。

時期がくれば会える

まりも
    30才で知りあって46才で結婚しました。

トピ主さんももう少し、お仕事をされるとわかると思いますが、毎日くたくたになるまで働くと、本当に本当に疲れるんですよ。頭の中は仕事で一杯ということもしょっちゅうです。自分を磨きましょう!私も何年も会えない状態が続きましたが、役員秘書の仕事がまわってきたり、大きなプロジェクトがまわってきたりで、充実していたら再会し、結婚した感じです。私はあまり子供が好きではないので46歳が適齢期と思っています。

1行メール、ひとこと電話、いたわりの言葉

ピアス
    遠距離で会うのは難しかったのですが、毎日メールと電話はしてました。

私が携帯メールを打つのが面倒だったので、だいたい1行メールを1日に数度。タバコを吸いながらとかちょっとした時間に出来ますよね。

あと電話も「おやすみ」と短いけど毎日(忙しい時はとにかく睡眠を取らせたかったから)。「仕事大変だよね」とも。
    時々「会えなくてさびしい」と言いました。我慢溜め込むと爆発するし、会えないのにせめて言葉で「好き」と伝えないと、相手の気持ちがわからなくて(自分がそうだったから)気持ち冷めちゃうんだろうな、と思ったので。

メールも電話も短くていいから頻繁にすると、気持ちが離れるのも防げるかな?思うし、彼も罪悪感がなくなるのでは。

>毎回連絡が来てものすごく謝ってくれるのを聞いて
    だんだん謝って付き合うのが負担になると思います。。私だったら多分長く続かないです。

全く同じでした

ぷち
    私も、相手は隣の市なのに、
    外食に勤めているというのもあり、
    時間・休日は不規則で連絡がとれませんでした。
    (私も販売だったので、休みは週一)

それでも携帯のメールが他社同士でも
    使えるようになってからボチボチ…。
    「会いたい」と言っても「電話じゃダメなの?」
    と言われたこともあり、かなり不安でした。

何度か別れようと思い、
    携帯で彼の番号を表示させましたが、
    そこからなかなか通話ボタンを押せずに
    何時間も動けなかったこともあります。

他の人と付き合う、彼と同時に寂しさとも別れる、
    いろいろ頭の中で錯綜しましたが
    結局「この人以上の人は現われない」と思い
    次に会った時までに話題をたくさんためておこう!
    と気持ちを切り替えました。
    「次」までが長すぎて忘れちゃいますが(笑)

結局、それが今の主人です
    一例としてご参考までに…

逃げてしまいました。

YUKI
    8年間付き合った彼氏。
    いつもくっついてて、
    就職も、彼氏が行く場所へ行くため、
    地元を離れ、2年同棲。

彼は仕事が忙しく、メールも月1回。
    電話は月に2回
    寂しくて、時々、他の人に走ったりもしました。
    それでも、彼以上の人とは考えられず。

半年振りにあったのが、共通の友達の結婚式。
    それ以来、また、音信不通。
    好かれてない、別れても生活が何も変わらないのが
    悲しい・・テ.

一緒に行きたいとこも、したいことも、話したい事も
    山のようにあった。

ある日別れようっていうメールを送った。
    送って悔やんだ。

それから、1ヶ月。彼氏の誕生日。
    電話をしたら、「30までに結婚を考えてた」
    (彼、29歳になった)
    テ、言われて、・・・胸が締め付けられそうになった。
    でも、あたしは、今、違う人と付き合っている。
    その人は、前彼より、優しくて、連絡もくれて、行きたいとこに一緒にいってくれて、・・・。

満足なはず。なのに、
    あたしがとった、この選択が
    正しいのか考えてしまうことが、
    まだ、あるってことは、確かです。

わ~、すっごく似ています!

himawari
    satさんのトピを見て、まるで一昔前の自分のようで驚きました。

会える頻度も、隣町に住んでいたことも同じ。モヤモヤしながら電話を待って「今度は一言言ってやろう」って意気込んでても、相手がひたすら誤ってくれたりすると、言えることも言えなかったり、切った後あの心配は何だったんだろう?って妙に心が晴れ晴れしていたり。でも私はトピ主さんのように心が広くなかったのでよく爆発してました(笑)。

結婚するまでの4年間、何度それで別れ話をしたことか。彼が特に忙しい時期は喧嘩してから3~4ヶ月会わなかったこともありました。その時期は合コンも行きまくってしまいましたよ!結局彼に3ヶ月のアメリカ出張が決まった時、私は待ってるか別れるかだと思っていましたが、仕事を辞めてついてきてほしいと即プロポーズをされました。

今では彼が仕事と同じく家庭も大事にしてくれる人であることがわかり、現地でBabyにも恵まれ、やはり信じていてよかったって幸せです。

トピを読む限りsatさんの彼も心が広く責任感のありそうな方ですね。あまり自分を責めずに、素直になって時には喧嘩してもよいのかも?でも彼を信じることだけは忘れないでくださいね。

トピ主です

sat
    皆さんありがとうございます。
    同じ経験をされている方もおられ、心強いです。

昨日、3週間ほどの音信不通を経て会いました。
    今本当に仕事が大変で物凄く追い込まれていて、
    ここまで余裕がなく、ここまで他の事に目をやれない
    自分に愕然としているようです。

私は彼の仕事のことは理解しているつもりですので
    仕事に対して文句を言うつもりはないのですが、
    連絡がつかないとどうしても不安になって辛い、
    安心さえできたら連絡なくても平気なのだけど・・
    と気持ちを打ち明けました。

私にそこまで無理をさせていることに
    酷く罪悪感を感じていたようで、言ってよかったのか
    分かりませんが・・(涙)
    勇気を振り絞って、「私が重荷になるならもう(終わりにして)いいよ?」
    と言いましたが、「そんなことはないんだ」と言われました。

もっと気持ちを切り替えて、
    明るく出来るようにしないとだめですね。

他の皆様も、一緒に頑張りましょう。
    よろしければ、またアドバイスなどお願いいたします。

同じ状況です。

mey
    私もトピ主さんと同じような状況です。私26歳、彼32歳。
    会うのは月に1,2回。電話は週に1度か2度。メールは送ってますが、返信がくるのはごく稀です。

正直、とても寂しいです。本当に寂しくて泣けてくる日もあります。
    でも、「何かで自分にとってとてつもなく大きなプレッシャーと責任があって、しかもできるかどうかわからない未踏の挑戦をビジネス上でするとき」に、「女性の存在をアタマの中からシャットアウトする男性もいる」らしいです。

彼もそうなのかも、と思うようになってからは少し楽かな?寂しいけど、会えないのも仕方がないって納得できたのかも。

婚期は逃してしまうのかもしれないけれど、とりあえず忘れた頃に彼からちゃんと連絡がくるし、会ったときは本当に大切にしてもらっているので、このまま彼を信じて、彼のそばにいたいと思っています。

「寂しい」だけじゃなくて、そこに「会いたい」とか「連絡が欲しい」っていう自分の欲求が重なると苦しくなるのかな。というのが最近の自己分析結果です。
    トピ主さんも大変だと思いますが、お互い「好きな気持ち」を大切にがんばりましょうね!

私が飽きてしまった。

四つ葉
    付き合い始め、北関東の私(30)と彼(27)は東北でした。
    その時は、新幹線で月一逢いに行ってたんだけど、付き合って1年後に彼は異動で鹿児島へ。

「一緒に来ないか?」と言われたけれど、彼は車のローンが終わったばかりで貯金もないし、私は今の仕事を変えたくなかったので断りました。
    そして余りの遠さに、逢えなくなりました。(先ず休みが合わず)

週一電話を掛けてきてくれたけど、毎週変わり映えの無い内容に段々とつまらなくなってきて、話を聞くのも力が入らなくなっちゃった。
    自分自身も、職場の人間関係に悩んでいてそんな時に彼の中身の無い長電話は苦痛でしかなくなって・・

初めは私のそんな気持ちをわざと無視していたみたいだけど、私の素っ気無い返事がようやく理解できたのか、ある日から電話が無くなりました。

彼の『自分の事ばかり』の話は聞いていて辛かったです。
    毎週月曜の夜10時半が近づくのが憂鬱になってたし。

その後吹っ切れて『自分の事』に時間を費やすことが出来て楽しく過ごし、今の夫と出会いました。

1年3ヶ月会っていません

たかみ
    5年前に交換留学中に出会った彼は、現在SFでカウンセラーとして働き、留学終了後帰国した私は、東京でIT技術者として働いています。

お互いに容易に長期休暇が取れる状態ではないため、去年のGWに私が会いに行って以来、電話とメールのみのやり取りです。電話は月に一度程度です。それでも、お互いの仕事や将来の夢を尊重しあって、いい関係を維持しています。

もちろん、時には会いたいときに会えない寂しさを感じることはありますが、基本的に私は、彼が帰国するまでのこの状態を有効活用しています。おそらく彼が近くにいたら遊びまくっているであろう週末の時間は、将来通訳になるべく勉強の時間に当てています。

トピ主さんも、ぜひ自分のために一人の時間を使って様々なことに挑戦してください。そんな姿を見て、彼ももっとあなたのことを魅力的に感じると思いますよ。

成功しました(結婚)

コマ
    お互い1人暮らし、家も電車で5つ位の距離、会社も同じでしたが、連絡は週に1回、会うのは1ヶ月に1~2度の数時間が2年続きました。(私は管理職、彼は役員で激務でした)
    もちろん葛藤しました。「私、遊ばれてるのかな」とも思ったこともあります(今考えるとなんて失礼な話)でも、仕事してるときは気がまぎれるせいもあるのか、自分の時間が空いている時だけ余計なことを考えちゃうんですよね。
    忙しいのも、会いたいのも、気持ちは同じなのに、当時はそれになかなか気づけずにいました。
    それに、仕事に一生懸命な男性だから、惹かれたのも事実ですし、自分の都合のいい時だけ会おうなんて子供じみてると言い聞かせてきました。
    自分の寂しさは言わず、一方的でもメールで労をねぎらったり、好きですと突然送ってみたり。絶対読んでくれてますし、後になって彼から「あのときのエールはうれしかった。寂しい思いをさせてたのに思ってくれるなんて」と言ってくれました。
    3年後に結婚し、今でも出張なんかでほとんど家に帰ってこれませんが、会えたときのうれしさは何にも変えがたいプレゼントです。

うちは逆です。

ちゃくら
    付き合っているとき、会うのは月に1回、電話は週に2回のみでした(苦笑)
    束縛されたくなかったのもありますが、私の家の事情…もありまして会えませんでした。(クリスマス時期は家族が忙しくて、付き合って8年間一度も二人で過ごしたことはありませんでした。12月の第一週にあったらそれでお正月までなし、でした。)

主人は毎週会いたかったらしいのですが(苦笑…電話ももっとしたかったらしいです。)でも、毎週会うよりもとても毎回新鮮でしたよ。
    やりたいこともやったし、習い事もしたし、友達とご飯もお買い物もいっぱい行ったし。

付き合った年齢が26歳で、お互い落ち着いてたのかもしれませんが(主人も同い年です)でも、だめになるのも、私たちのように結婚するのも本人たちの努力次第だと思います。

彼と合えない時間はいろんなことにチャレンジしてご自分を磨いたり、お友達とお買い物したりしてみてはいかがでしょうか?

今まさにそういう状態です

ハンドル
    4月ごろからお付き合いしています。
    最初は、毎日メールのやり取りがあり、電話も週に1回ー2回ありました。でも、彼の仕事が忙しい時期に入り、ピリピリしているようでだんだん連絡が減ってきました。
    忙しいのは確かに忙しいらしい。

7月末に少し事件がおきて、いったん別れようと決心しました。

でも、8月にはいって思い直し、再び連絡を取ってみたのですが、メールの返信が来ないんです。
    今、まさに悩んでいるところです。
    7月には、この話の続きは旅行から帰ってからね、っていうことになってて、明るい感じだったのに。
    毎日メールを待ってるのがつらいです。

馬鹿馬鹿しいですが。

くてん
    返事を期待しない、ラブラブメールを送ってみたら??

たとえば「大好きよ」とか、
    「忙しくて体を壊してないか心配です。」とか、
    かわいい絵文字を付けて...。

うちも仕事が忙しくて、月イチしか連絡が来ない日が
    5ヶ月続きましたが、2ヶ月
    毎日同じ時間に一言メールを送ったら、
    やがて返事が来て、電話が来て、
    彼からもメールが来るようになりました。

忙しくて、返事が出来なくても
    楽しみにしてくれていたようです。

彼も連絡をしていない事を
    後ろめたく思っているのかも??

仕事だから会えないのもしょうがないですよね??
    せめて、前向きになりましょう。
    がんばって!!

私の場合は。

別れ組です。
    私の場合は別れてしまった例です。

大学卒業後、彼は関西、私は地元東北に就職。このときに「距離が離れてるとやっぱり寂しくなるし、絶対に連絡はマメにしてほしい。お互いに会えるように努力しよう。それができないなら付き合いは無理」と言いました。
    しかし、いざ遠距離が始ると私が10通メールしても1通返信が来るか来ないか。電話しても寝てて出ない。着信残していてもかかってこない。何度もキレて「最初の約束は守って欲しい」と言ってもそのときは「ごめんごめん」と謝る。

私はその度に好きだから許そうとか、まだ頑張れるとかいろいろウダウダ思っていたんですけど、あるとき不意に、私何のために付き合ってるんだろうって。ちっとも楽しくない。このまま私の時間を無駄に使ってはダメだと思いました。そう思うと彼への気持ちもスーッと消えて即電話。即別れました。その後、彼から彼の気持ちをつづった手紙をもらいましたが、もう全てが遅いんだなあとしみじみ思いました。

厳しい意見ですタイミングって大事だと思います。
    自分の幸せのために頑張ってくださいね!!
    恋愛ってつらいものではなく、楽しく生きるためのエッセンスだと思います。

私も同じ立場です

林檎
    好きな気持ちがある分、やっぱりあえない寂しさが募ったり、相手の忙しさを理解したい自分と、寂しい自分の感情の狭間で苦しくなってしまいますよね。
    私も趣味に習い事に友達に・・・と色んなことをやってますが、それでも好きな人と過ごしたいな、って内心思ってしまいます。
    いや、好きだからこそ常に彼のことを想ってしまいます。

そしてそういう感情がたまに爆発したり、相手に重荷になってしまったりって、ハードルもあるので、なかなかバランスがとれないです。
    電話にしても、私もだんだん、すれ違いな会話や、沈黙、事後報告気味な会話に苛立ってしまうんですけど、でもやっぱり好きならその感情を暖めて、いつも笑顔でいる自分を心がけたいな、そうしたら忙しくて疲れている彼も癒されたり、より自分を必要としてくれるだろうって思います。

ただでさえ忙しくて疲れている彼なのに、彼女にまでイライラされたり、不満ぶつけられたら、彼も苦しくなってしまいますからね・・・・。互いに頑張りましょう

みんな優しいね

p-p
    ちょっと前に発言しました男性です。

こんな意見もあるのかと参考にしていただければいいです。
    最後は、相手を見て自分で判断してくださいね。

男としては、嫌じゃなければ、害にならない限り自分からわざわざ切りませんね。私の場合には悪いと思って、相手には自分の気持ちは言いますが。それでも相手が問題ないと言われればその関係は続けます。

男女の駆引き、惚れたほうが立場が弱い。別れても問題ないと思っているから、返事がないし、会うことも少ないのではないかな?
    相手からはデートに誘われることはありますか?
    でも、適当に相手をさいていれば、惚れられている限り離れていかないと思われていませんか?

いろいろ書いてしまいましたが、上記のような関係からでも、十分に発展して、うまくゴールインする場合もありますし、何が起こるかわからないから人生楽しいのであるが。
    最後に、男性からみて都合のいい女になっていることは十分に考えれれますので注意して。

いろいろ書いて、非難を受けるかもしれませんが、このような考えの男性もいるという参考までの意見です。

私の場合は

Jasmine
    こんにちは。私は少し前にこのような状況を経験しました。最初から遠距離(飛行機で1時間半程)で、
    彼が月に2回程こちらに出張に来るパターン。
    私の場合は最初からおかしくて、5月下旬に付き合い始めたのですが、メールは平均2,3日に1回。電話は
    ほぼゼロ。待ち合わせした時にかかってくるという感じでした。彼の言い分は「忙しいんだ」。付き合い初めって一番盛り上がるのに、変なのって思っていました。しかも彼から申し込んできたのに。7月の半ばには、私から別れました。大正解でした。すっきり。忙しいのは分かるけど、本当に大切に思っているなら、これはないだろうと思ったからです。悩んで、メールが来るだけで大感激。ほとほと疲れました。何やってんだ、私、と思いましたよ。私はこんなどうでもいい扱いをされるような女じゃない!って。何かで読みましたが、自分がどういう扱いをされたいのか決めるのは自分です。
    ご参考までに、これを読んでみてください。
    http://allabout.co.jp/L/meeting/041006/lr02801/

安心感

kabami
    会えなくても、心がつながっているという
    安心感があれば、ネガティブになることはないと思います。

会えない、連絡がとれないから寂しいのは、乗り越えざるをえないことですけど、
    会えないことで、心が離れるてしまったのではないか?という不安感をどうしたらいいのか?というのが問題。

私は、自分の不安な気持ちをストレートにぶつけます。
    相手が私の話を聞いてくれて、気持ちを理解してくれて、安心感を与えてくれればそれでOKです。

それが、一日一回はメールを送るとか、
    1週間に1回は長電話OKとか、
    どういう形にしろ、相手の気持ちが確認出来て、
    心が伝わって安心できればいいと思うのです。

自分の気持ちを伝えて、それでも安心感を与える努力をしてくれなかったら、
    つきあっていても、しんどいし、
    お互い思いやりをもつ努力ができないって事は、
    結婚しても大変だと思う。
    相性が合うかどうか、確かめる良い試練かもしれないですね!!

あとは、自分も彼だけじゃなくって、趣味をもったりするのも大事かなぁと思う。
    相手に重くなりすぎないように。。。

トピ主です2

sat
    その後もご意見などありがとうございます。

こうやって見ると、実にたくさんの人が同じ思いをされているのですね。
    自分だけじゃないと思うと心が楽になりますね。

さて、私の場合ですが、前回思いを打ち明けてから
    彼は前よりは電話をくれるようになりました。

その上で、とても大事だなあと思ったことは

1.こちらからは電話しない(返事のいらないメールのみ)
    2.待たない

でした(笑)

もうイヤになったらその時はいいやぁ、などと思ったら
    (少し冷めたと言えるのかも知れませんが)
    随分気持ちが楽になりました。

p-pさんへ

>最後に、男性からみて都合のいい女になっていることは十分に考えれれますので注意して。

確かにそれはあるかもしれません。
    でも、ここでご意見いただいている皆さんは
    相手を思いやったり自分を磨いたり、
    有意義な時を過ごせていると思います。
    (そして主に上手く行っておられますよね)

全ての男性がp-pさんと同じ考えではないようです。
    そして私の彼も同じでないと信じて、頑張りますね。

う~ん

Deku
    少し前まで同じような気持ちを抱えていました。私は、別れました。女性はやっぱり男性からの連絡を待ちますよね。しかも待っている状態の時って本当にきつい。

本当に忙しい方なのかもしれませんが、彼女がいるのに3週間連絡してこないのはどうかなと正直思います。

今、Satさんは彼氏にご自分の気持ちを打ち明けましたよね。本当にこの先も付き合いを続けたいなら、今後はなんらかの手は打ってくるんじゃないかと。

だから、あなたの気持ちを打ち明けた後の彼の行動で、今後どうするか考えてみてもいいかと思います。待つばかりの恋愛はつらいですよね。

ご自分の時間を拡大するなどして、気分転換してみてください。そのことだけに捕われると疲れてしまうし、ほかのことが見えなくなってしまいますよ。

恋愛してこんな風にいつも悩むなんて変、と私は自分でふっきりました。もっと楽しい気持ちにならなくちゃ!ね。

10件ずつ表示