詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★なぜ?嫌われる息子・・・★

レス57
    (トピ主0
    くぅ
    ひと
    5才の年長の息子がいます。

お調子者で、話し好きで、ちょっとイヤな事があるとすぐ泣いてしまう子です。友達には自分から挨拶をして寄って行くほうです。でもなぜか、遊ぶのを拒否されたりからかわれる的になったり、数人で遊んでいてもすぐにはみ出ています。

近所に同じ年の子がいますが、一人の子が○○君とは遊ばないと言っているので他の子も遊ばん~と言われるので、一人で帰ってきます。保育園の先生には、息子は自分からケンカを仕掛けるほうではなくどちらかと言うと平和主義者ですと言われます。

相談しても先生もなんででしょうね・・という感じです。もちろん息子にも悪い点や、おもちゃの貸し借りで取り合いすることもあります。でも近所の子にも、引越ししたてなのにもうすでに遊ばないと言われるので正直、息子の何が気に障るのか分からないのです。

本人も最近では気にしているようです。小学校へ行ってもこうかと思うと。。。同じ様に子供が友達とうまく遊べなくても小学校へ行きだすと気の合う友達が出来たという方いますか??

また、イヤな事をされても次の日にはまた遊びに行くと外へ出て行くのですがほうっておいていいもものでしょうか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

けっこう優しいタイプだったり

はやぶさ
    平和主義者タイプは八つ当たりや
    グループのはじき役にされたりします。
    だから息子さんに落ち度があるのではなくて
    優しいので周りの子の
    いらいらなんかをそのまま受け入れてしまうのでは
    ないでしょうか。
    解決策難しいですが
    私はトピ主さんの息子さんのようなタイプのお子さんが好感もてます。
    話を聞いたら
    「いやだねえ、疲れてあたられた?」とか共感系で
    受け止めるのはどうでしょうか・・・(ひとまず)。
    直接見たら、間に入って行くほうがいいと思いますが。

例えばの話ですが、、、

おもちくん
    全く見当はずれだったらごめんなさい。
    もしかして息子さんは一人っ子で、他の子達は兄弟があるなどの違いはありませんか?
    または、親戚の中で最年少で、ちょっとしたマスコット的な存在とか、、。

私の友人の息子(4歳)も、とてもいい子なんですが、なぜか同年代の男の子達からはずれがちで可哀相なので、時々考えるんです。

例えば、日々の容赦ない兄弟げんかの経験が無く、家の中の物は全て自分のものといった、のんびりとした環境で育っていると、幼児とはいえ存在する「暗黙のルール」から無邪気に外れてしまうこともあるんじゃないかなと。

対策として、トピ主さん自身が「遊ばん!」って言ってる子やその他の子のお母さん達とお付き合いを密にすると、うまくいき易いと思います。

まだ幼いのだから、子供達だけで解決させるのはつらいかも。
    親子ひっくるめてお家に呼んで遊ばせながら母親はお茶でも、という機会を持ってみることは可能でしょうか。

目の前で仲間はずれの場面が発生したら、仲間はずれにしているほうのお母さんが自分の息子をたしなめる、というのを繰り返しながら皆で見守っていくのが、長い道のりですが理想だと感じています。

嫌われるタイプの子って、いますよ。

みんみん
    乱暴をはたらくとか、暴言を放つ…などではなく、

たとえば、
    「泥団子、作ろうか?」と話し合っている時に、
    「僕、今日は○○の服だから、汚しちゃ駄目って言われてるんだ」と言う子。
    「お隣の子と、お手々をつないで」と言われた時に、
    「手を洗ってからじゃないと、手をつないじゃ駄目って言われてるんだ」と言う子。

言われた子どもは、言い方が普通であっても、その言葉の中に、何かしらの差別意識を感じ取ることがあります。

言った子どもも、特に意識はしていないと思います。
    たぶん、家庭での親の会話を覚えて、自然と言葉にしているだけなのだと思います。

親であるトピ主さん夫婦は、周囲の人々と良い関係を持っていますか?
    まずは、足下から見直してみた方が、良いかも知れませんよ。

無害だから。かな

taniko
    きっと、息子さんには非がないと思います。
    たぶん・・・他の子達にとって、息子さんは何をしても良い相手と思われてるんでしょうか。

仲良くやってる子達は、ちゃんと力の均衡が取れてるからつるんでいられるんでしょうね。言い換えると、相手に嫌な事をしたら自分も嫌な事をされるから、対等に付きあえる。逆に息子さんみたいに平和主義で理不尽も受け入れちゃうタイプは、好き放題されてしまう・・・。

他の子たちは上位に立つ快感を味わうために、息子さんのような優しい子をターゲットにしてしまうのかもしれないですね。子どもは結構、残酷ですから。

お気持ちよくわかります

経験者
    息子さんは、とても優しいお子さんなんでしょうね。
    ただ、自分が楽しいと考えていることが、他の友達には通用しないということが多いのではないでしょうか。
    精神的にまだ少し幼くて、自分より年下のお子さん達となら不自由なく遊ぶことが出来るのでは?

引越しして間もないということですので、お子さん自身も落ち着かないのだと思われます。
    このぐらいの歳のお子さんだと、新参者には露骨に拒否反応を示しますので、心配しすぎることはないです。

小学校に入ると、また新しい友人関係が生まれてきます。
    トピ主さんは今まで通りの子育てでなんら問題は無いと思います。

時代錯誤だけど

メグム
    「ちょっとイヤな事があるとすぐ泣いてしまう子」って、子供からすれば一番遊びたくないタイプだと思います。
    いじめっ子扱いされたり、無実の罪で叱られたりしますからね。

トピ主です

くぅ
    はやぶささんへ
    そうですね、きちんと共感してあげる受け答えをしてあげ、お母さんは見方だからね!と安心させるべきですね・・・。今日も先に外で遊んでいたらお友達が出てきたのですが、始めの挨拶は無視されたと行っていました(苦笑)。その後は何となくもシャボン玉を一緒にしていたみたいですが・・・。今の子供ってその日のよって、気分が違う子供って多いですね。仲良く遊ぶ日もあれば、無視する日もあったり。そういうのに左右されないように、息子にもあまり友達の言動や行動にはいちいち気にしなくていいよと言ってあげたいです。     ありがとうございました

トピ主です

くぅ
    おもちくんさんへ
    その通りです!息子は一人っ子で周りの子はほとんど兄弟がいます。。。主人も一人っ子だったのですが、やっぱり兄弟がいたほうがいいんだろうな・・・と最近は時々話す事があります。当たっていたのでビックリしてしまいました。。。

近所の方々とは引っ越してきたばかりなので、最初が肝心と思い、夕方になれば皆で集まってる中に子供を連れながら恐る恐る(笑)挨拶しながら交わろうと日々頑張っています。何かあった時に、両方の親が目撃していると言う状況が一番いいですものね。

ありがとうございました

すぐ泣くから、とか?

卒園児
    なんででしょうね?

お調子者で話好きって、面白いから人気者になれそうな気がしますが。

ただ、すぐ泣く子っていうのは、嫌われてました。

うちもです

マライア
    小学二年の次男が、近所の子供たち(年齢はバラバラ)
    と相性が悪いのか、よく泣いて帰ってきます。

話を聞いてみると、イジメの中心は他の地区の6年生で
    その子がいなければ1時間でも2時間でも遊んでますが、
    居ないことは、ほとんどないので困ってます。

その子の親に話しがしたくて電話をするたび、おばあちゃんっがでて「娘に言っておきます。連絡します。」そのまま連絡ないです。殴られてケガおしたときは、先生に相談したのですが先生にも、おなじ対応だったそうです。

トピ主さんのお子さんは、ちいさいのにまけずに外へ遊びにいけるんだね。エライね。本人に気にしてる様子がなければ静観してていいと思います。

でも少しでもなにか気になったら、イジメてるこどもと話しをしてみては?うちは
    結局、本人を上手に(少しおだてて)しかって「もうしないよ」と言ってもらえました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示