詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の不倫と慰謝料請求

レス153
    (トピ主8
    OCHA
    恋愛
    似たようなトピがありますが相談させてください。
    子持ちの主婦です。

夫が数ヶ月前まで会社の同僚と社内不倫をしていました。
    相手女性は私の元同僚でもあり、お互い顔見知りです。

相手女性に弁護士経由で交際中止の内容証明を送ったり、夫との話し合いの末、現在は別れ、家庭に戻ってきている状態です。

しかし、
    ・本当に別れたかどうか確証がない。
    ・信じられるように行動で示してほしいが、何をしていいかわからないし、信じてもらうしかないとだけ言う。
    ・夫と相手女性は今現在、机を並べて仕事をしている。
    ・携帯はロックをはずさない
    ・不倫中に相手女性が近所に引っ越してきたが、終わったあとも引っ越す気配はない。
    ・夫も相手女性も会社を辞めない。

などの状況から、毎日モヤモヤが続き、フラッシュバックに襲われ、夜になると眠れず、心療内科に通いはじめました。

いろいろ、いろいろ考えた結果、自分の気持ちにけじめをつける方法のひとつとして、元相手へ慰謝料請求をしたいという気持ちが強くなってきました。

不貞の証拠書類は信用調査所にて作成したものがあり、時効はまだ先です。

心配なのは、せっかく戻ってきた(と私は信じている)夫の気持ちがまた離れないかということです。

慰謝料請求は、夫には話さずにするつもりですが、相手女性が夫に話せばわかってしまうでしょう。

夫に関しては、家庭に戻り誠実に私と向き合う努力をしてくれれば許すことができると思っているのですが、相手女性は状況的に何も痛手を負っていないと思うと(心中はわかりませんが)、どうしても許せないと思ってしまいます。

慰謝料請求は、過去を蒸し返すようでよくないとも思います。

請求のほかに、何かいい方法はあるのでしょうか。

どなたか、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

請求すべき

😠
    ひな
    ご主人もまだ不可解な行動とっていますよね。トピ主に信じてもらうしかない等々言うだけなんですよね?トピ主の気持ちと、これからも夫婦で生きていく覚悟なのであれば慰謝料を貰って下さい。その方が相手の女性にもきちんと分かって貰う為に繰り返さない為には、ケジメの一つとしてあれこれ考えずそうして下さい。巻き込まれているのはトピ主なわけで会社も同じで机も隣で自宅も近所なのですから奥様であるトピ主の生活や婚姻関係を完全に脅かしています、内容証明を送っただけで何にも変わってないのと同じです。逆に失礼ですがご主人は不倫相手を庇っている雰囲気すら読み取れます。慎重になるお気持ち分かりますし又そうしないといけない場合もあるかと考慮せざるを得ない部分は夫婦生活においてあるとは思いますが心が悲鳴を上げてまでトピ主が我慢しなくてはならない理由見つかりませんから堂々と誠意を払ってもらい会社には移動をお願いする様な事をこの際話さないと根絶しません。穏便にしていると時期が来ればまた繰り返します。不倫関係なんて出来る人は平気です。どうか素敵な人生の為に立ち上がって下さい。

慰謝料請求しない限りモヤモヤは消えない

さな
    証拠も有るんだし、したらいいですよ。

夫との関係を心配している様ですが、夫の心は不倫した時点で離れているし、今だって心がどこに有るか分からないですよね。

私は逆に不倫相手に慰謝料請求して逆切れしたり、不倫相手を庇う様な態度を取る様な夫と再構築は出来ないと思いますよ。

そこで夫婦仲がギクシャクする様なら一生トピ主が我慢の生活ですよね。

私なら自分の味方をしない夫に反省は感じないし、必要ないです。

自分のやりたい様にして、結果どうなってもモヤモヤしたまま過ごすよりましです。

事を荒立てられないのは、自分にも甘いからですよ。

離れると思う

ぴのこ
    トピ主さんが心配なさっている通りになると思いますが・・・。

旦那様にとっては、相手の女性に一時は愛情があったワケですから、その女性を攻撃するとなると、「自分のせいで迷惑をかけた」という負い目から「申し訳ない、気の毒」と同情を寄せた挙げ句「自分が守らなければ!」となるのも自然な流れではないでしょうか・・・。

旦那様とやり直したい、本当にトピ主さんの元へ心も戻ってきて欲しいと思うのであれば、相手の女性を攻撃するより、旦那様に出来るだけの努力をしていただいて、トピ主さんがそれに応えるしかないと思います。

例えば、今住んでいる場所を引っ越すとか。持ち家であれば引越もタイヘンですから、それだけの事を旦那様がしたのだという実感を持ってもらうのにも、良いというか一つの手段だと思います。

主人と話し合う。

kentarou
    主人に慰謝料請求のことも含めてあなたの気持ちをつたえて話し合ってみたらいいと思います。

慰謝料請求+悩み解決の行動を

😠
    トピ主さん頑張れ
    慰謝料請求は当然の権利です。痛い思いをすれば、もう不倫しようという気は起きないでしょう。
    夫だって本当は慰謝料を貴女に払うべき立場です。申し訳ないと思いこそすれ、それで心が離れるなど有り得ません。
    後は悩み事への具体的対策を。

・本当に別れたかどうか→怪しいと思うなら再度信用調査を。何度でもするといいですよ。
    ・信じられるように行動で示してほしい→GPS付携帯を持たせ、いつでも居場所確認をする。会社を出る時毎日連絡を貰う。
    ・夫と相手女性は机を並べて仕事をしている→会社の上司か人事に、本人たちに内緒で真実を打ち明け配置転換して貰う。
    ・携帯はロックをはずさない→誠意を見せるつもりなら、携帯はいつでも妻が見られる様にするのが具体的な詫びだと言う。
    ・不倫中に相手女性が近所に引っ越してきた→危険です。持家なら貸して、賃貸なら早急に引っ越す。
    ・夫も相手女性も会社を辞めない→相手だけでなく夫が辞めてもいい覚悟があるなら会社に公言して貰いましょう。元同僚に
     相談して、わざと噂をばら撒いて貰うと効果的。

これらの条件が呑めないなら、旦那様は反省してないと思います。

トピ主です

OCHA
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

証拠をとったのは、離婚という最悪の事態に備えての自分の保険のつもりでした。

当時は離婚、覚悟していたんです。今思えば、あの時の私は強かった。

結局、再構築の道を選んだので、うまくやろう、嫌われたらまた不倫される、と、だんだんと夫の顔色を伺うようになってしまったのだと思います。

自分にも甘い…全くその通りです。

そして、不倫相手をかばっている雰囲気、確かに私も感じています。

ご意見いただき、再構築を望んだ時点で私は甘く見られてるのかなと思いました。

心配している通りになるかもしれませんが、証拠取りに燃えていた、あの時の自分が少し蘇って来ました。

慰謝料請求の方向で、再度弁護士に相談したいと思います。

引っ越し、考えましたが、相手が引っ越すのが筋だと思い、やめました。

でも、家族が一丸となって一つの行動を起こす事はとてもいいことだと思います。

引っ越しするとしても、慰謝料のことカタがついてから、ゆっくり考えます。

ありがとうございました。

金の力>嘘っこの愛

ごんた
    その状況じゃモヤモヤするのは当たり前
    そして往々にして背徳感が不倫の恋に
    ガソリンになるんだと思われ、地下で復活
    なんてよくある事です。
    お金請求しましょうね
    不倫女と旦那を現実世界にひきずりだしましょう。
    プロの話では、
    お金が絡んくるとだいたい、不倫者は揉めるようですよ
    そんな怖い女房がいる既婚オヤジに冷めるのではないかと
    思います。
    どんな理由であれ、夫の愛は貴女を裏切った程度の
    もんなので、何処かで貴女も夫から卒業した方がよいですよ
    社内不倫は毎日顔を合わせるので
    案外離すのは難しいのです。
    貴女も闘うなら覚悟を決めてやって下さい。
    そしてそれが終わったら愚痴グチは言わない事です。

別れることになる

と思いますよ。

慰謝料請求によって、蒸し返して前回より事が荒立つのは必至。
    相手の出方次第でご主人も会社で処罰の対象になる、戻ってきたけどやっぱり夫婦に戻るのは無理だと諦めさせてしまうこともあるでしょう。
    ご主人に黙って慰謝料請求したら尚更ご主人は貴女が信頼しようとしていないと実感し、相手に同情することになります。
    穏便に解決を図り修復に向かう気持ちになっていたのに一気に崩壊してしまいますよ。

貴女が安心するには慰謝料請求で復讐するよりご主人に修復の決意を行動で示してもらうことではないでしょうか。
    そして、それを引き出すにはご主人に貴女から愛情か優しさを注ぎ、家庭や貴女が必要だと気づかせることですよ。
    復讐にエネルギー使うより気持ちが戻るようにエネルギーを注ぐことに集中してください。

別れることになっていいなら慰謝料請求は止めません。

止めといたほうが

ケント
    旦那さんとの関係再構築をすることが一番大事ですよね。
    ならば慰謝料請求は止めたほうがいいですよ。
    もし慰謝料請求をすれば、あなたはスッキリするかもしれませんが、
    間違いなくあなたと旦那さんの関係は崩れ落ちると思いますよ。
    とにかく旦那さんとの関係修復に全精力を注ぎ込んだほうがいいです。
    ネガティブなことを考えないように、暇な時間を作らないようにしましょう。

続いてる時と全く変わらない日常はおかしい。

Belarus
    ご主人に携帯ロックを解除してもらう
    家にいる間は携帯を預かる
    GPSをつける

PCの履歴も確認出来るようにする

それをしない場合慰謝料請求しますよと言う。
    それでも怪しいなら会社の社長に相談しますと言う。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示