詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の私のお粗末な食生活

レス28
    (トピ主1
    わんわん
    子供
    36歳の誕生日を迎えると同時に、妊娠が判明しました。
    初めての出産になります。
    6週目の終わりごろに胃の調子が悪くなり妊娠がわかりましたが
    その週から、うどん、そばなどの軽いものしか食べれなくなりました。
    7週目半ばになると、今度は1日中食べ続けないと吐き気がひどく
    ゼリーやグミなどを食べ続ける毎日でした。
    8週目から食べものの好み?(食べられるもの)ががらっと変化し
    カップヌードルなどのインスタントフード、冷凍のグラタンなど
    ジャンクフードしか食べれなくなりました。
    今、9週目が終わろうとしていますが、変化していません。
    ちなみに、今まではジャンクフードは年に数回利用するだけで
    いつも料理をしていました。
    昼間は仕事をしているのですが、ランチもファストフード系の
    お店ばかり行っています。
    逆に、うどん等を食べると、食べた後全部戻してしまいます。
    こんなに体に悪いものばかり欲する理由もわからず、かと言って
    料理する気も全くなくなりました。
    旦那がたまに煮込み料理を作ってくれますが、調理中のにおいで
    気持ちが悪くなり、結局食べれず、インスタントフードを食べてしまいます。
    妊娠中の大切な時期にこんなものばかりしか食べれず不安です。
    今は匂いにも敏感で、苦手な匂い(コーヒーや冷蔵庫。。。なぜ?)があると吐き気をもよおします。
    1日数回トイレにこもります。
    吐き気が辛く、体もだるく、自分の食生活を反省する毎日です。
    こんなジャンクばかり食べていますが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

私も似たようなものでしたよ

🐤
    ドコノコノキノコ
    私には2人の子供がいます。2人ともつわりがひどくてトピ主さん同じようにトイレにこもるか往復していましたし、口にしていた物もゼリーやカップスープでつわりがおさまった時はカップ麺やメガマックのジャンクフードを食べました。栄養的にはいけない事だと思いましたけど、とにかく体力をつけるために食べました。でも2人とも元気に育ち出産しました。食べ過ぎには気を付けてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

おめでとうございます

権田
    今は、辛いでしょうが、食べられる物を、食べられる時に、食べられるだけで大丈夫だと思います。
    私も今、3人目を妊娠中ですが、3人ともツワリがひどく、コンビニ弁当や、わけのわからない物を食べてた&食べてます。
    落ち着いてからまた気をつけていけばいいと思います。
    ツワリ辛いでしょうが、頑張らないで、辛い時は病院に行って吐き気止めの点滴してもらえば少し楽になりますよ。
    お互いに、元気な赤ちゃん産まれたらいいですね。

3姉妹の母

🐤
    たぬき
    つわり、おつらいですね。
    でも、つわりが終わる12週頃に胎盤が出来上がり、
    ようやく母胎から栄養をもらうようになります。
    それまでは母体の栄養を必要とせず、
    自身で細胞分裂しているということだと思います。
    ですので、今の時期は食べられるものを
    食べたいだけ食べていて大丈夫です。
    自分の体が楽になるように過ごして下さい。

ちょい足し

くるみるく
    一時的なことですから、食べれる物を食べていれば大丈夫だと思いますが、心配であれば、ジャンクフードに今ブームのちょい足しはいかがですか?
    例えばインスタントラーメンや、冷凍グラタンに茹でて細かく刻んだ野菜を加えたりするんです。
    ほんの少しでも栄養バランスはぐっと良くなると思いますよ。
    あとミキサーに野菜や果物を入れてジュースにしたりはダメですか?

赤ちゃんが生まれれば、つわりもなくなりますから、もう少しの辛抱ですよ。
    頑張って下さいね☆

大丈夫ですよ。

kuri
    私はつわりが酷く、1日1食、しかも夜10時に某インスタントラーメンしか食べられませんでした。そんな生活が安定期まで続き、妊娠後半は切迫早産で入院していましたが、元気な子を産みました。2人目もそんな感じで、某インスタントラーメンには大変お世話になりました。あれがこの世になかったら、子供はきっと育ってなかったでしょう・・・と思うくらい。

母乳もそうですが、妊娠中に食べたものより、幼少期から成人するとき、妊娠するまでの食べていたものが今の体を作っています。それまで健康的な食生活をしていたなら、つわりの期間の数か月、食べられるものだけ食べていても大丈夫ですよ。
    (逆にヘビースモーカーだった友人が妊娠判明と同時にやめ、健康的な生活を送っていましたが、産まれた子供は低体重でした。もちろん喫煙が原因とは言い切れませんが、妊娠中だけやめても意味がないと、出産後すっぱりやめていました)

仕事もされているので、あまりストレスを溜めずに、妊娠生活を楽しんでくださいね。

私も同じ感じでしたよ

みかん
    つわりがひどく、妊娠5カ月目まで船酔い状態。
    ご飯の炊ける匂いでオエッとなり、
    和食全般、匂いがダメになりしまた。
    食べたくなるものは、フライドチキンとラーメン。
    たまにトマト。
    ほかはほとんど食べることができず、
    こんな食生活で大丈夫なのか、と思っていたけど、
    オエッとなるんだからどうしようもない。

妊娠6カ月に目に入ったら、ある日突然つわりは終わりました。
    それからは、なんでも食べられるようになったので、
    できるだけ身体に良いものを食べるようにして、
    ストレスもためないように、たまにはケーキやアイスも食べてました。
    大好きだったコーヒーやビールは、妊娠したとたん、
    全く美味しさがわからなくなり、興味がなくなったので
    我慢することなく、飲まずに済みました。

生まれてきた子は、すごぶる元気でしたよ。

つわりの間はキツイですよね。
    食べられるものを食べて、なんとか乗り切るので精一杯。
    どうしても心配なら、産婦人科の先生や看護師さんに相談。
    トピ主さんのような状態の妊婦さんなんて、すごくたくさんいると思うから
    いい方法があるかも。

大丈夫じゃない

母親
    大丈夫なわけないです

妊娠初期からずっとですもんね?ジャンクやインスタントばかり食べるから体調悪いのかもしれませんよ

私の場合

まる
    私も妊娠中は体にいいもの食べれなかった。
    初期は食べれない。トマトジュースばかりのときもあれば。生のぱいなっぷるや梨。ファストフードやコンビニのポテトばかりのときも。
    出産まで、つわりがあったので、味噌汁も一滴も飲めませんでした。
    でも、元気な子生まれましたよ。今、3才です。つらいと思うけど、頑張って下さいね。

同じような感じでした。

emily
    私も妊娠初期は同じような感じでした。
    料理するのがホント苦痛ですね。
    毎日だるくて・・・
    何もする気がしなかったなぁ。

妊娠5ヶ月に入るころには
    普通の食事に戻りましたよ。
    気力も出てきましたし。

早く、つわりが終わるといいですね。
    辛い時期ですけど
    何か楽しみを探して
    乗り切ってください。

36歳妊婦

🐱
    てとっぺ
    わたしも36歳ではじめての妊娠です~。いま7ヶ月のおわりです~。

4ヶ月目くらいまではつわりで,食べたいものしか食べられない,食べてもはく,ジャンクフードばっかり食べたくなる(わたしはフレッシュネスバーガーのポテトフライ,カップヌードルシーフード)という感じで,「赤ちゃんのために体にいいもの食べたい」とおもいつつも,体がいうことをきかないという感じでした。

でもつわりの時期が終わると,雲が晴れたようにすっきりして,今度は「体にいいもの」をもりもり食べ過ぎたり,やたらと炭水化物ばっかり食べたくなって,太りすぎて産科医に注意され……。

7ヶ月になると,胃も少しずつ圧迫されてきて,胎動もかんじるので,ほどほどに体にいいものを選んで食べられるようになりました。野菜いっぱいスープ,にぼし,トマト,ほどほどのフルーツとヨーグルト,豆製品などなど。

でも,いくらつわりの時期とはいっても,ジャンクフードばっかり食べると,確かに赤ちゃんへの影響が不安ですよね~。ジャンク的な味わいの食べられるものの中でも,赤ちゃんによさそうなものがみつかるといいですね! 

だいじょーぶですよー

🙂
    みのり
    つわりの時期は食べたいものを食べればいいんです
    ファストフードにハマる人、結構いるみたいですよ~
    私はというと、ゼリー→豆腐→切り干し大根と移動しました…
    自分でもなぜ切り干し大根…?って感じでしたが、毎日食べてましたよ~

お身体大事にして元気なお子さんを産んでくださいね!

安易じゃないかな

ミンミ
    安易にインスタント食品に逃げないで食べられるものを探したほうがいいのでは?

大丈夫!!

みー
    つわりの時期は栄養よりも、まず食べたいもの(食べられるもの)だけでも大丈夫です。
    栄養は、つわりが終わってからでも大丈夫ですよ。
    私も、とにかく脂っこいものが食べたくて、毎日トンカツや、ケンタを食べてました(笑)

5ヶ月過ぎれば、つわりもラクになります!!

今は、無理しないでね。

もうすぐ悪阻は終わるはず

ちな
    気持ちが悪くなければ、そろそろジャンクフード以外を食べてみたらいかがでしょうか?

塩分も多いですし、体重もあまり増やさない方が後々楽です。

ただそれしか食べられないなら今はしょうがないみたいです。

私はサンドイッチが食べられたのでなんとか乗りきりました。ただ調子にのると吐いちゃうんですよね。罪悪感もありましたが、ドクターから水が飲めれば大丈夫と言われ、悪阻の時期はなんとかやりすごしました。

大丈夫ですよー。

inui
    私は7ヶ月までろくに食べられず、吐き、食べてもジャンクしか食べられませんでした。まるでカスミを食べて生きてました。

今その胎児だった娘は2歳2箇月目の元気いっぱい児です。

大丈夫。赤ちゃんはあなたの体から栄養を貰っているだけと云うお医者さんの言葉を信じてます。実際娘はアレルギーもないくらい元気です。

私は水を飲んでも吐いてたのに。

無理して吐く方が母体にも胎児にも悪影響だそうです。

ムリせず身体に心地いい方がイイですよ。食べられる時に食べたいものを!

ちなみに、生まれたあとの自分の体の劣化の方はめげます。(苦笑)(今回復中大丈夫です!)白髪とお肌はうーん。でも子供は元気だから感謝です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も初期のころは。。

さや
      1人目の初期のころはつわりが酷く水ですら吐く状態で点滴打ってました。
      いくらか良くなってきて今度はマックのポテトとトマトだけの生活に。
      それでも順調に育って安定期入った後ちゃんと食べられるようになったので赤ちゃんは元気でしたよ。
      産婦人科の先生からも「初期のつわりの時期はとにかく食べられるものを食べればよい。ママから栄養とるようになるのは胎盤できてからだから心配しなくていい。」って言ってましたよ。

今2人目妊娠中で15週目になりました。
      今回は吐くことはしませんが24時間気持ち悪くろくに寝られない状況で食事も今は食パンしか食べてないです

大丈夫です!!

みかん
      私もそうでした。
      でも2人、元気な子を産んでいます。

つわり中、時期にもよりますが、マックのハンバーガーやポテトしか食べられなくなったり、具が一切ない焼きそばのみ、とか、ひどいものでした。
      頑張って身体にいいものを食べようとしても、すぐに吐いたり、身体が拒否してしまうんですよね。

私の場合は、トマトやキャベツのお浸しなどは比較的食べやすかったです。
      駄目な時期もありましたが…

妊娠中つわりのひどい時は、栄養バランスがどうのとか言ってられませんよ。
      生命維持のために、何でもいいから食べられるものを口にして欲しいです。

今はまだ大丈夫

二人目妊娠中
      私も10週に入る妊婦です。

一般的な食事は、殆ど食べていません(サンドイッチと果物少し)。
      食材を見ただけで、匂いを嗅ぐだけで気持ち悪いです。
      夫・子供がいるので、料理はしますが、口呼吸しています。

今の時期の胎児は、母親が食べた物から栄養は取っていません。
      なので、妊娠初期のジャンクフードは気にしなくて良いです。
      ただ、今はまだ、体重を増やす時期ではないので、増えないように気をつけて下さい。
      妊娠したら、本当に太りやすいです。
      しかも、一度増えたら中々減りません。

中期・後期は、食べるの止めましょう。
      妊娠糖尿病や高血圧症の恐れもあるし。
      塩分過多だと、体重が物凄いスピードで増えますから、糖尿病食くらいか(本が売ってます)、それ以下の塩分でも良いくらい。
      塩分はとにかく控えること。

葉酸のサプリは、きちんと取りましょう。

一時の事ですし

マーガレット
      妊娠おめでとうございます。つわり 辛いですよね…。嗅覚だけ 突然犬並に敏感になったり。
      ジャンクフードばかりは確かに良くないですが、食べられる物を採らないと まずは母体が参ってしまいます。
      私の場合は つわりの時期はヨーグルトとミカンとバナナで生きていましたが何故かピザは大丈夫でした(苦笑) ムカムカする時は、無糖の炭酸水をゴクリ。
      他にも気持ち悪くならずに食べられる物が見つかると良いですね。
      スーパーに行くのも 臭いが辛いかと思いますので 産後の事もありますし宅配サービスを利用されるのもテですよ。妊婦割引している所もあります。
      母子共に 元気に出産を乗り越えられるよう 陰ながら応援しています!

大丈夫ですよ

珠子
      今は、食べられるものを食べられるだけ食べたらいいんです。
      赤ちゃんはトピ主様の栄養状態に関係なく、自分に必要な栄養はちゃんと奪い取っていきますから大丈夫。
      私はゼリーやフルーツすら食べられなくて、水飲んでも吐いてたから飲まず食わず状態でガリガリに痩せたけど、赤ちゃんは元気に生まれてきました。
      今のところ問題はありません。

あと悪阻期間中にジャンクなものが食べたくなるのは、よくあることです。
      何も食べないより、ジャンクフードでも食べた方が何倍もいいです。
      悪阻が終わるまで、と思い心おきなく食べましょう。
      赤ちゃんが生まれてからだと母乳の為に食べるものも気をつけなきゃいけなくなりますから、本当に今だけですよ。

料理の匂い、辛いですよね。
      旦那様に訳を話して別室に避難しては?
      もしくは数ヶ月だけ、と割り切って宅配弁当にしてもらうとか。

今はとにかくお腹の赤ちゃんと自分のことを最優先に考え、少しでも楽になる手段を選んでいいと思います。
      頑張って乗り切ってください。

私は

のあ
      妊娠中「薄めたポカリ」しか受け付けず 日がたつごとに体重は減り 点滴で生き延びていました。
      赤ちゃんは大丈夫か、と心配し 悩み 主治医や看護師に相談しましたが
      『赤ちゃんは 必要な分 お母さんから吸い取るから大丈夫』と言われ 安心したものです。
      テレビで 妊娠中に栄養が不足すると 胎児に悪影響だとか言ってますが 食べられないものはしょうがない。
      私は、妊娠中によいとされるものは 何一つ摂取できず まともに食事すらしてませんでしたが 子供はすくすく育ち 健康優良児ですよ。

問題なし!

花火
      妊娠中、ジャンクフードを食べたくなるのはとても自然なことみたいです。
      私は、マックが食べたくて仕方ありませんでした。
      セットで頼むドリンクも、妊娠前はお茶や無糖の紅茶だったのに、炭酸ジュースLサイズでした。
      食べたくて食べたくて、あれには逆らえませんでしたね。
      逆に、そんな味覚を楽しめるのは長い人生で今しかないだろうと思っていたので、私は“赤ちゃんが珍しい体験をさせてくれている”と思うようにしました。
      つわりのピークを境にそれも収まり、食生活は元に戻りました。
      今は食べたい物を食べて大丈夫ですよ。
      つわりも又貴重な体験です!

大丈夫

とろ
      私も妊娠中はまともなものは食べられませんでした。
      クリームたっぷりの菓子パンばかり。
      普段食べたこともないジャンクなものが食べたくなって・・・ということも多々ありました。
      普通に食事は作るのに自分で作ったものが一切喉を通らなくなってどれだけ食事を捨てたか。
      でも大丈夫、赤ちゃんは今までのお母さんの体に蓄えられた栄養を取って成長するのです。
      心配なのはお母さんの方。
      36歳ということですし、よけいに出産後、体にガタが来やすくなりますから
      食べられるようになったらしっかり栄養のあるものを取りましょうね。

つわりの時期だけは

ねんねこ
      食べられるものを食べれば良いと思います。
      塩分やカロリーは気になりますが、全く食べないよりは良いですし。
      無理しても戻して結局意味ないですし、胃や食道が荒れて却って辛いものですよ。

確か、食べたものが直接赤ちゃんの栄養になるのって中盤以降で
      前半の赤ちゃんは元々のお母さんの体からの栄養で育つので
      食べられないものを無理に食べる必要もないみたいですよ。
      (もうすぐ妊娠後期に入る者です。)
      以前はきちんとした食生活をしていたのですから、ちゃんと赤ちゃんも育っているはずです。
      もっとひどいつわりの人は水位しか飲めず、点滴入院なんてケースもありますから。

私もなぜかつわりの前半、ジャンクフードやスナックが無性に食べたい時期がありました。
      妊娠以前はそれほどじゃないし、落ち着いた今はそれほど欲しません。
      あれって何なんでしょうね…。
      カロリーが怖くて食べなかったけど、マックのポテトが食べたくて(笑)

つわりが落ち着いてから、3食きちんとしてあげたら良いのではないですか。

食べれるものだけでいい

鬼嫁
      みなさんおっしゃってるようにつわりの時期は食べたいもの
      食べられるものを食べれる量だけ食べればいいんですよね。

水分も取れないようなら病院に駆け込んだほうがいいです。
      点滴してくれますから。

私も子供をバナナとウーロン茶で育てました(笑)
      今は生意気な体育系高校男子。
      昨日は母の日でちょっとだけ家事の手伝いしてくれました(嬉)

同時期に妊娠した友人はカップラーメンばかり食べてましたよ。

定期健診で食べられないと泣きながら看護師さんに訴えたら
      食事をとろうと思わなくていい。
      赤ちゃんはお母さんの今蓄えられている栄養だけで大きくなれる。
      気が向いたときにゼリーでもアイスでもヨーグルトでも
      お菓子でもなんでも食べていいって言われました。

ジャンクなものが食べたいのもきっとつわりの時期だけですよ。
      長引いたとしても出産するまで。
      何年もジャンクしか食べられないってことないですから。

つらくなったら病院に行きましょうね。
      病気じゃないってがまんしないで。
      (ご主人や義理のご両親に妊娠は病気じゃないって言われてません?)
      検診日まで待たなくっていいんですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ

新米母
        去年の今頃は私もつわりで苦しんでいたので懐かしい気持ちになりました。

病院の看護師さん曰く、つわりの時期はとにかく何でもいいから食べたいと思うものを口に入れて!だそうです。
        栄養とかそんなことは二の次で、脱水症状とかならない方が大事だそうですよ。

かく言う私も、○○しか飲めないとかそんな時期がありました。
        食べ物は不思議と脂っこいものを欲していた気がします。
        (でも食べると気持ち悪くなるから結局うどんとかコンビニのサンドウィッチが主食でした)

ストレスが一番の大敵ですから「今は好きなものを食べてもいいとき」と開き直ってゆったりお過ごしください。

皆さんのレスに感謝です

わんわん
        トピ主です。今妊娠中の方からも、元気なお子さんを生まれた方からも
        たくさんの方からレスをいただき感謝しています。ありがとうございます。
        毎日ジャンクフードを食べながら罪悪感で一杯でしたが
        多くの方がそのような時期があったということで安心しました。
        さすがに、ジャンクばかりではダメかなと思い、先週は
        うどん、そば、和食などトライしましたが、なぜか最後まで食べれず
        数分後には戻してしまいました。
        今日からヨーグルト、フルーツを少しずつ食べるようにしました。
        少しずつヨーグルトなども食べれるようになりました。
        でもやはり、なぜか、吐き気をもよおさないのは、カップヌードルなどです。
        年齢的にも、塩分の取り過ぎは注意だなと思いつつ、少し甘えていますが
        もう少しつわりがおさまるまで、自分が食べれるものを頑張って
        (たとえジャンクでも)食べようと思いました。
        まだまだ妊娠初期の私ですが、世の中のお母さんがすごいな、と改めて
        思いました。つわりの辛さでねを上げてしまいそうな私ですが、
        頑張ります。

大丈夫!私も…

🐧
        ゆき
        今、1歳の女児がいます。私もツワリがひどく、フルーチェとマックのポテトしか食べれなかったです。ツワリが終わると嘘のようになんでも食べれるようになりましたが。あと自宅の部屋の臭いがダメで実家に帰ってました(笑)無事に出産できましたし、すくすく育ってます。ちなみに私は41歳で出産しました。