詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookの誕生祝いについて

レス56
    (トピ主1
    きらきら星
    話題
    何かといたらない点があるかと思いますがよろしくお願い致します。
    私は35歳のきらきら星と申します。

Facebookを始めて1年になります。友達登録は30名弱です。
    先日私の誕生日でしたが、おめでとうメッセージがどなたからもありませんでした。
    他の方を見るとメッセージカードを送ったり、おめでとうとコメントが書いてますね。

親友と思っていた人も、疑ってしまいます。

皆さまでしたら、辞めますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

あなたは送った?

ゆゆ
    私なら送られたら返す。
    でももらっちゃったら、相手の誕生日を気にしていないといけないので、このような機能はうっとうしくてイヤだ。
    だから誕生日だというコメントを見たら、いいね!だけ押す。

私明日誕生日でーす!☆って書き込みした?
    待ってて、誰も祝ってくれないとか、何様?
    誕生日の公開設定はしてある?
    30人いたら、月に2,3回は誰かの誕生日だけど、あなたは毎回書いてた?
    全員が貴方のお誕生日を暗記していて、毎日FB覗いて、貴方のお誕生日コメントのためだけにパソコン立ち上げたり、携帯開いたりすると思う?

誕生日祝ってくれないのでFB辞めますって書き込みしたら?
    親友にも、疑っちゃう!と怒ればいい。
    辞める辞める詐欺はうっとうしいのでやめてね♪

誕生日、公開されていますか?

🎶
    もん
    プライバシーの設定で誕生日がお友だちに見れる様になっていますか?
    私はFBの誕生日のメッセージが煩わしいので、友達にも誕生日が分からない様に設定しています。
    もしかしたらお友だちにはトピ主さんの誕生日が分からない様な設定になっているのではないでしょうか?

プロフィール設定

KS
    プロフィール設定で、誕生日を『公開する』に設定してますか?
    (生まれ年は隠して、月日のみ表示でもかまわないのですが。)

私はあんまり気にしないですね~。
    というか表面だけの付き合いっぽく、コメント送りあったり
    コメント増やすために他の人にコメントする人が増えてきて
    むしろうっとうしく感じてるので。

トピ主さんも、友人のウォールにコメントしまくって反応みてみたらいかがでしょうか?

登録。

ななし
    正直、よっぽどの仲じゃないと誕生日を覚えてません。
    FBだとお知らせくれるので楽です。
    まず、お誕生日を公開していますか?
    公開してなければお知らせもありませんしメッセージも送れません。

可能性として・・・・

🐧
    KY
    Facebook暦5年、友達30人以下です。
    トラブルが嫌なので本当に近況報告したい友達しか認証していません。

お誕生日おめでとうございます。
    Fcebook上でお誕生日のコメントが無かったということで残念でしたね。私なりに理由を考えてみました。

・掲示板にアップされるほかの人の投稿に対して“いいね”またはコメントをあまり残さない。

・友達から自分の投稿に関して何らかのアクションがあったにも関わらずトピ主本人は放置していた。

・友達に心無いコメントを残したり、他の友達同士の人間関係が悪化するようなことをした。

・誕生日を公開していない。

・以上にあてはまらない場合は、ご自分では友達と思っていてもFacebook上でつながっている人はあなたのことを友達だと思っていない。(残念ながら)

Facebookの用途は様々ですが、私は友達の近況が写真付きだったりしてわかりやすいので使っています。コメントを残したり“いいね”としたり。なので私は誕生日にコメントが来なくても続けるでしょう。

そんなものと思います

かえる
    たしかにお誕生日の表示はでます。

でも、私自身も見落とすときあるし、全員にするわけでもありません。
    特に理由なく、おめでとうしないこともあります。関係の深い浅いに関わらず。

> 親友と思っていた人も、疑ってしまいます。
    親友ならそれくらいで疑うかな?というのが私の感覚ですが、まあ人それぞれなので。

ネットに限らず「◯◯してくれない」とは極力思わないようにしているというか、思いません。
    疲れるだけなので。

何をやめるの?

🐤
    naniwo
    お誕生日ってさみしいですよね確かに何もないと。
    まあでもそんなもんですよ。みんな。FBで自分のお誕生日を自分でパーティー企画してた方もいて初対面なのにいきました。
    私も期待した、FBでではないけど。彼ができたかなってときに。
    お誕生日をイメージしちゃいました。小学生でもあるまいし。ただ年取るいやな日でもあるのに、なぜか恋愛とかのときに、誕生日って想像膨らむのびっくりというか。仕事も責任ある立場にもありはずかしいですが。でも、あっさり彼いなくなりました。せめて誕生日までつきあってと叫びたかったです。恥ずかしいですが、アラフォーです。相手の誕生日もこうこうこういう風にして相談しつつ祝おうと思ってて話してもいて。まそのときから無視っぽかったから気づいてはいたけど。つまり、あなたも同じ?どっちかっていうと、生まれたことなんてなしになってるキャラ。でもそういうキャラ誕生もないなら死亡もないし。FBは所詮仮想コミュニケーションです。仮想であればあるだけに、イメージだけがもりあがってしまいがち。恋みたいに。恋も想像と創造ですから。創造までいけたらなぁ。誕生かぁ。親にでも感謝する日にしとけば?

念のため確認ですが

ぽよ
    誕生日を非公開にされているというオチはないのですよね?

他の方がどれだけFacebookを活発に利用されているかにもよると思います。
    それと、どういう相手を友達登録されているか、ですね。

ちなみに、私は誕生日を非公開にしているので、返答のしようがありません。ごめんなさい。

やめない

moto
    誕生日メッセージなんかどうでもいい。むしろいらない。
    35歳にもなってそんなことで落ち込んでどうすんの。

少しでも生れてよかったと思うなら、「おめでとう」といわれることを考えるより、
    生んでくれた親や周りの人に感謝を伝えれば。

くだらない…

😨
    たこび
    その程度で疑ったり親友辞めようと思うのならそもそも自分が相手を親友だと信じきれていない証拠ですよ…
    まあその感じを見る限り相手も親友と数えられないような問題がご本人にあるんでしょうけどね
    人に何かをしてもらう事ばっかり期待してちゃ良い関係は築けませんよ

一応

PurplePP
    念のため。
    誕生日は公開してあるんですか?
    公開してない人もたくさんいるので、相手に「お知らせ」がいかなかったら分からない場合もありますよ?私の場合、お知らせこなかったら知人の場合は誕生日なんてわかりません。

ま、親友だったら知っててもおかしくもないかも知れませんが。

祝ってもらえないぐらいで

ねづ
    辞めたいなら辞めればいいし。

アピールも必要だったのでは?と思います。

トピ主さんは

この1年間、その30人のお友達全員にBirthdayコメントを書きましたか?
    もしそうしていて、1人も返してもらえなかったら残念でしたね。
    でも、私ならそんな理由ではやめませんけど・・・

もしかして誕生日を公開していない設定にしてませんか?

止めました

😒
    家康
    ファイスブックは危険なので止めました。
    個人情報垂れ流しです。
    友達の友達その友達・・・ととんでも無いところまで流れていきます。
    結局知らない人まで情報が流れていきます。

公開にしてあります?

🐧
    まち
    読んでいて普通~に感じたことですが、主さん誕生日等の情報を「公開」にしてありますか?
    もしかして友達に対しても「非公開」にしてあったりしませんか?
    もしそうじゃなかったとしたら悲しいですね・・・ やっていて楽しいと思えないのなら義務や仕事じゃないんだしやめちゃってもいいと思いますけどね。

気にしない

B-day
    私なら気にしません。そもそも誕生日を友人にも非公開にしているので、FBを通した誕生祝のメッセージは来ません。もともと私の誕生日を知っている人からはメールで来ます。

また、私自身、FBで当日が友人の誕生日と知っても、必ずしもお祝いのメッセージを出すわけではありません。セキュリティーのため、本当の誕生日を使っていない人も結構いるからです。なかには、年齢を幾分若くして、誕生月・日まで変えている人とかもいますし。(笑)

というわけで、私の場合、ごく親しい友人で、当日が本当の誕生日と分かっている人にだけ誕生祝のメッセージを出しています。FB歴3年で友達は100名強ですが、私から誕生祝のメッセージが来なかったからといって友人から外されたこともありません。

トピ主さんも、気にする必要ないんじゃないですか?

もっと粋な誕生日を目指して下さい

浮生
    誕生日は、自分が誰かに祝ってもらうという立場に立てば、今のあなたの思いはよく判ります。そもそも我々は誕生日の正しい意味を教えられてはいません。むしろ我々が誕生日の意味を、自分の思いで勝手に作り上げていると言った方が、現実なのかもしれません。

この日本では、誕生日は子供の成長を祝うということであれば、意味があると考える人は多いと思います。見方を変えて、誕生日は母が自分を産んでくれた日であると考えれば、母に感謝する日になると言えましょう。この考えに立てば、あなたが母に感謝する日です。誕生日は誰かに自分を祝ってもらうということであれば、あなたがそこまで育ったことを嬉しいと感じる人でしょう。その人こそ、あなたの母ではないでしょうか。

そろそろ、誕生日のメッセージカードは、人と人とのつながりのあかしであるという妄想から目を覚まし、そんなことに縛られないで、もっと自由な心で、そして自在な心で、生きていって下さい。それが、35歳を迎えたあなたの粋な生き方であると言えるのではないでしょうか。

気になるならやめれば

JAW
    今まで該当者全員に誕生日メッセージ送ってきたのですか?

気になるならやめる方がいいでしょう。

友人が書き込めない設定にしている(なっている)人も結構いますが、当然確認済みなんでしょうね。

辞めるかどうかは貴方次第。

RRk
    こちら35♂です。
    貴方は繋がっている方に対してまめに送る方でしょうか?
    リアルに仲の良い友達と繋がっているのか、知人程度なのかにもよるのでは?

ちなみに私も12日誕生日、登録友達数は30程度でバースデイメッセージは2名から。ちなみに数年会っていない古い友人からです。
    こちらがあまり友人の誕生日等を意識しないからでしょうが、もちろん貰えればうれしいですが、貰えなくともそんなに気になりません。

FaceBookをどんなスタンスで利用しているのかにもよりますが私はTwitterとの連携が主で積極的な利用ではないので別にメッセージが0でも気にしませんね。
    そういうやり取りがしたいならMixiの方が向いているかもしれません。
    Mixiの方は誕生日前日から通知される機能があるためか、実際に会った事の無い方からも結構メッセージ頂いたので。

友達を辞める

わっふー
    私は、facebookで他人の誕生日なんて気にした事無いので、メッセージなんてどうでも良いんじゃないかと思っちゃいますけどね。

トピ主さんが、おめでとうメッセージは友達として大事だと思っているのなら、友達を辞めるのは有りかと思います。

普段から活用されていますか?

😀
    tako
    こんにちは。FB歴1年数か月の者です。
    お誕生日に誰からも書き込み・メッセがなかったとのことですが、今の使用状況はいかがなのでしょうか?
    定期的に自分のTLに書き込み・お友達のTLを訪問してコメントをされているのに、誕生日のお祝いがないなら不思議に思いますが、あまり活用されてないとすると、バースデイメッセージがないのはしょうがないかな、と思います。
    ちなみに私は自分の投稿は週2回くらいですが、毎日誰かしらのところにコメントを付けています。お誕生日のコメントはこまめにしますが、いいねやコメント等の交流のない友達にはつい忘れがちです。
    気になるようでしたら、止めてしまう前に今一度FBとの付き合い方を再構築するのもよいかもしれませんね。

ご自分は?

🎶
    ハコベ
    トピ主さんよりちょっと年上です。登録してますが、あまり書き込みはしません。
    ご自分はお友達の誕生日にメッセージ送ったり、コメントを残していますか?

私はもらったら嬉しいですが、もらわないくてもあまり気にしないですね・・・。

>親友と思っていた人も、疑ってしまいます。
    失礼ですが、こんなことに一喜一憂するようでは、私生活がよほど充実していないのかと察します。大げさかなって。

気にしない

🙂
    気にしない
    気にせず続けます。
    そもそも、お互いに誕生日を祝い合う為にやっているわけではないので。
    トピ主さんも趣味の情報交換等、他に目的があるなら気にしないことです。

もし、ど~しても気になるなら、まず、自分から「おめでとう」と言ってみては? それで返ってくるものが無くて心が折れそうだと言うなら、止めた方が良いと思います。

やりだしたら、きりが無い

minami
    なので、やりません。

SNSでは200人を超える友人がいるので、
    1~2日に1回の確立になります。

親友でもないのに、
    毎日毎日やってられません。

友達の子供などには、書きますけどね。
    トピ主さん、35歳でしょ(笑)

それくらいで辞めるわけないし苦笑

🐴
    ほほう
    私の所にも、
    誕生日のなんちゃらっていうアプリかなにかのお知らせが再三きていましたが、
    全てスルーしました、使い方よくわからないんです。

それに、自分自身誕生日コメントを強要されそうでプレッシャーになるという点もあります。
    もともとそんなに祝われたいと思わないタイプなので・・・。

質問者さんの様に、誕生日などの記念日を重要視する人もいるでしょうから、
    たかがSNSなのに、考えの違いで問題がおきたら面倒だし・・・。

へ?

りら
    そんなに重要なこと?
    Facebookの利用の仕方って人それぞれ。
    登録はしているけど、ほとんど使ってないとか、見るだけとか。
    使い方がよくわからない人も少なくないみたいです。

私の場合、仲がよかったり、つながりが深い人ほど、Facebookでのお祝いはなく、直接言いに着てくれたり、メールをくれたりでした。

それもないなら、問題はFacebookじゃないと思うけどなぁ。
    いずれにせよ、やめません。
    っていうか、誕生日を祝われるって、そんなに重要ですかね?
    そりゃ、祝われれば嬉しいですけど、祝われなくても別に・・・
    夫や彼氏は別ですけど。
    まぁ、トピ主さんが祝ったのに、祝われないとしたら、それはちょっと寂しいけど、その程度のこと。
    祝ってないなら、祝われなくても仕方ないですし。

ただ、ネット上でのこういうことを重く捉える時点で、向いてないと思うので、やめてしまうのもありかもですね。

個人情報

ひろみ
    ダダ漏れですよ。
    「明日から旅行に行きます」って書き込んで空き巣に入られる事件も海外では頻繁に起きています。
    誕生日なんて後悔すると、企業のマーケティングに悪用されますよ。

活用頻度は人それぞれ

🙂
    下町のなべっち
    辞めませんね。

設定に関するレスはいくつもあるので、スルーしますが。

FBにログインするタイミングって、人それぞれですよね。
    終日、ログインしっぱなしの人もいれば、1週間に一度、中には1カ月に1度って人もいるし。

私もです

🎁
    GW生まれ
    お誕生日おめでとうございました。

私も先日誕生日だったのですが、
    Facebook上で祝ってくれる方はほとんどおらず。。。
    ショックで私もやめようかと思っていました。

理由は3つあるのかな、と思っています。
    1.他の人の誕生日にメッセージをあまり送らなかった。
    2.誰かの誕生日当日にはFacebook上にお知らせマークが出ていたのに、最近出なくなった。
    3.ゴールデンウィークでFacebookを見ている人が少なかった。

今まで誰かの誕生日にはたくさんメッセージがきていたので、
    2の影響が大きいのかなと思っています。

逆パターン

🐤
    ばたこ

私は誕生日を人に知られるのが嫌なので、非公開にしています。
    何度か公開するよう、通知が来たんですが、公開しません。

自分の誕生日に、何もメッセージが来なかったので、ほっとしました。

だって、誕生日って結構重要な個人情報なような。

facebookではないけれど

とおりすがりっこ
     mixiではよくお友達にお祝いをしていますよ。

でも、自分の誕生日は公開していません。

自分は気を使ってもいいけれど、相手に気を使わせるのが嫌で最初から公開するのをやめました。なんで、誰からも1度も祝ってもらったことがありませんが、それでmixiを辞めようとは思ったことありません。

目を覚ましなさい

村井弦斎
    今時のはやり病に毒されて愚かなFace bookなどに手を染めるからこうなるのです。
    もっと地に足を付けて、自己を研鑽・確立させなさい。
    不特定多数の有象無象の雑音などどうでも良いのです。
    あなたにとって本当に大切な人(祖父母、両親、恩師)の意見と助言に耳を傾けなさい。
    活!!!

facebookで頻繁に書き込んでる人って

もも
     結婚してなくて、彼氏・彼女もいない人が多くないですか?それか、旦那が帰宅が遅いとか、単身赴任だとか。
     とりあえず、facebookで活発な人って、友達がいないってわけじゃないけど、身近な人にあんまり話きいてもらえてない人なんですよね。
     だから、facebookを通して誕生日を祝ってもらうことに私はあんまり価値を置いてません。facebookはやってるけど、友人たちからは電話やメール、郵送のプレゼントや直接会った時に言ってもらう等ですかね。

トピ主さんも、あまりfacebookにのめり込まない方がいいですよ。

私は反対

saku
    登録して公開してると1週間前にメールが届くと思います。
    私は反対に、社交辞令が義務になるのが友達に悪いと思って、誕生日の公開をやめました。登録自体を消したかったんですが削除はできなかった気がするので。

個人情報垂れ流し

ひとみ
    私はFaceBookをやめた人間です。
    個人情報垂れ流しなので、怖いです。職場名も書いてないのに、取引先の上司にあたるかたから友達申請が来て(名前で引っ掛かったらしい)、それをきっかけにやめました。

FaceBookやmixiで強制的に「今日は誰それさんのバースデー」と誕生日を知らされて、メッセージを送られるのも嬉しいかも知れません。でも・・・
    私の学生時代からの友人に、毎年きっちり手書きのバースデーカードを送ってくれる友人がいます。しかも当日に届くように送ってくれます。一度も欠かしたことがありません。

数はすくないけど、こういう「おめでとう」のほうが私は百倍嬉しいです。

トピ主さんには向かないと思う

ウゴ
    そんなこといちいち気になる人はFacebookやらない方が平和に暮らせると思います。

Twitterもそうですが、流れているものを川が流れているように眺められる人でないと、ストレスになるだけでメリットが少ないです。(いちいち流れを1つ1つ追っかけて一喜一憂してたらキリが無い。)

それからFacebookって、とりあえず巷で流行っているし~と登録してみたものの、使い方や活用がよく理解できずにほぼ放置している人が少なくないので、FBでの反応がない=親友じゃないわっ!なんて思ってたらどんどん友達は減ると思います。それ、おめでとう言いたくないんじゃなくて、単にその方はあまりFBにログインされてないんじゃないですかね。

いずれにしろ、そんなことでいちいち気になって親友じゃない~なんて言い出すような人には向かないので、やめたほうがいいと思います。

トピ主です。

😣
    きらきら星
    小町の皆さま、たくさんのレスをありがとうございます。

レスがキツい方もおり正直凹みましたが、でも何名かのかたは見ず知らずの私にお祝いメッセージを下さり、とってもうれしく思います。ありがとうございます。

本当にすみません。。。
    生年月日は非公開でした。
    でもだいたい1週間前にFacebookより、お誕生日の通知が来ますよね?
    私はそれを見て、友人にメッセージを送ってます。

あとたくさん質問ありましたが、私は友人にお祝いメッセージ送ってますし、気になった投稿があれば、いいね!やコメントもしています。

メッセージがなくても気にならない方もいる様で、私は信じられません。
    私は月に2~4回ほど投稿しますが、いいね!やコメントが少ないと正直凹みます。
    facebookでいちいち凹んでいる様でしたら、退会したほうが良いのかもしれませんね(涙)

公開設定済みですか?

🐷
    なつ
    トピ主さんの誕生日は公開設定されていますか?
    他の方のおっしゃっているやり方で設定を変えられますが。
    公開設定していないと友達のところにアラートが出ないので誕生日だと分からないです。

ちなみに私もFBやり始めてから誕生日を迎え増したが、誕生日を公開していないので誰からも何も言われなかったですよ。でも公開していないし、特にお祝いしてほしいわけでもなかったのでそれで構わなかったのですけど。
    感じ方はひとそれぞれでしょうが、お祝いメッセージがなかったくらいで落ち込まなくても・・・と思います。

facebookの友達は・・・・

ぶっく
    別に友達を止めるまでしなくてもいいんじゃないですか?
    乗りだけの世界なんですから。

それに親友とfacebookしますか?
    私は親友とは携帯メールです。

私自身登録だけはしておりますが、親友が登録していてもリクエストはしません。
    仕事で利用している方は目的が違うので良しとするのですが、それ以外の方は自慢の報告と言う感じで、単なる自己満足の世界に皆さん浸ってる気がします。

依存し過ぎ。

🐱
    666
    35才でしょ? 

普通、誕生日って友達・家族・恋人、誰でも会って祝ってもらって、で良いでしょう?
    FB・ネットに依存し過ぎ!!

35歳におめでとうとは言いづらい…

ルルー

私は正直35歳の女性におめでとうと言うかどうか悩みます。

中には年齢を気にして『誕生日でまた1つ歳を取るのが嬉しくない』と言う人もいるので…。難しいところです。

誕生日を迎える本人が誕生日アピールをしてるのならばおめでとう!と伝えます。

ただ、私の場合リアルでの友達の誕生日の時はFacebook内でやり取りはせずに直接携帯メールにおめでとうメールを送りますが…。

レスします

ないさー
    >私は月に2~4回ほど投稿しますが、いいね!やコメントが少ないと正直凹みます。
    >facebookでいちいち凹んでいる様でしたら、退会したほうが良いのかもしれませんね(涙)

自分の書いた投稿が周りのみんなの心を打つ物だという思い込みから離れた方が
    良いかと思いますが。
    それとも、トピ主は良いとは思わなくても、いいね!を付けるのでしょうか?
    それはそれでおかしな話かと思いますよ。

Facebookをしなくても生きていけますから、やらないというのも一つの手ですね。

やはり非公開設定が原因かな・・・・

🐧
    KY
    トピ主さんの投稿を見て再度レスします。

非公開にしていたらその一週間前からの通知すら来ないのではないでしょうか。

お友達にコメントを残したりしているのであればそんなに問題ないと思いますが。

それにしても皆さん色々な用途でSNS使い分けているんですね。

非公開じゃ来る訳無い

わっふー
    生年月日を非公開にしたのなら、他の人はトピ主の誕生日わかりませんよ。
    もちろん、友人への通知もありません。

当然の結果でしたね。

むいてない

ss
    >親友と思っていた人も、疑ってしまいます。
    >生年月日は非公開でした。

トピ主さんNetは見るだけ(でもアレかな)にしたら。むいてないよ。

これからも自分で誤解する、他人に誤解させることがありそうで、もっと調べて考えたほうがいいのでは。

生年月日非公開なら

🙂
    アグネス
    他の人にメールでの通知も行かないと思うのですが…
    トピ主さんにメールで通知の来る人って誕生日少なくとも「友人には公開」しているのではないでしょうか。

非公開設定ならそれが原因

💡
    FBI
    なのは一目瞭然です。SNSってある種自己満足の世界だと思うので。
    あまり気にしないほうがいいのでは?

怖いのは個人情報漏洩です。友人は出張中に空き巣にやられましたよ。
    ツイッターで呟いて情報が漏れたみたいです。

SNSは便利だけど上手に利用するのがいいかと思います。

わたしはフィエドアウトしました

💡
    noname
    わたしはFacebook、アカウントは残してますがもうほとんど見なくなりました。
    結果的にストレスになったので。
    友人たちの近況報告を逐一チェックしていそいそと「いいね」を押したりするのもあほらしいと思うようになり。(ほとんどしてませんでしたけど)
    だいたいが今日何を食べたかとか、どーでもいいようなことばかりアップしてるので。
    Facebook見てる時間があったらもっと自分の生活を充実しようって思い直して、今は放置してます。
    そしたらすっきりしましたよ。
    辞めても、友人とはメールなどで個人的にコンタクトを取っているので友情は続いています。
    トピ主さんもぜひフェイドアウトしてみてはどうですか?

個人情報漏洩のほうが怖い

😭
    ネット中毒
    お誕生日のお祝いのメッセージが欲しかったのですね(笑)
    それならば公開に設定しましょう。

それよりも個人情報漏洩のほうが怖いです。
    名前や職場はもちろん住所の特定など怖くないですか?
    位置情報が出てくるSNSもありますので気をつけています。

楽しく利用したいですね。

非公開なら

😨
    あん
    非公開なら、通知メール来ないんじゃないですか?
    なのに、おめでとうコメを書けと言われてもねえ・・・

あなたは、友達30人の誕生日を暗記していて、
    通知メールが来なくても、おめでとうを書きに言ってるんですか?

知り合いが誕生日非公開にしていますが、
    「今日は私の誕生日です! ~をして過ごそうかな!」なんて自分で自分のウォールに書き込んであると
    友人達も「おめでとう!」としっかり反応してますよ。

トピ主さんもそういった方法で祝ってもらったらどうですか?

ふつりあい

kokko
    他人にはもとめるくせして、自分からは情報なにもださないんじゃ、そういう姿勢の人には友達でさえも、ちょっとさわらないでおこうって思いますね。

もちろん、そういう人にはいいねもおさない。

自分自身で勝手に疲れてるので、人のせいではないですよ。

そんないちいち、人の反応にレスしなきゃ!なんて感じてたらキリがない、たまたまみて、いいなと共感したらいいねを押す、そうでなければ、別にスルーしたっていいじゃないですか。
    ご自身も自分のメモとして投稿できる気持ちの余裕があって、それをよかったらみんなにわけてあげようくらいの気持ちじゃなきゃ、自分も他人からもらえるものはないですよね。

ようは、あなたの投稿が人の興味や耳目をひきたいわりには、すごくつまんない!か共感しないってことですよ。

みんなが何も考えずに勝手に投稿するものにレスがきたら、商売こんなラクなものはないです。

なにか、とってもFBを勘違いしてらっしゃるのかもしれませんね。
    友達も「OOしてくれない」なんて言われたら疲れてしょうがないでしょうね。もっと上手な気持ちのコントロールができるようになってからのほうがいいじゃないですか?

頑張らなあかんよ

saka
    お誕生日おめでとう

しかし、SNSごときでへこんだりしてるヒマはないはず。

心配しなくてもFBはそろそろすたれてきますよ。

現実社会でちゃんとした親友をみつけてください。

上場企業の40%でFB禁止、もしくは社名公表禁止になっています。

うちの会社も上場企業ですが、今FB等SNSについてアンケートをとっています。

特段の問題がない場合には従業員に対し全面禁止にする予定です。

FBに関するトラブルが多いのが原因ですね・・・社会問題に発展しそうな感じです。

自分ではそう思ってなくても、読む側の人間は色んな捉え方をしますから。

新入社員の面接の際に「友達はたくさんいますか?」という質問に対し、

FB等を通じて300人いますとか500人います・・・と答える学生が多くいますが、

彼らに「大事な親友は?」と聞くと、答えに窮する学生が多いのには非常にがっかりしてしまいます。

しっかり地に足を付けた友達作りに努めましょう

頑張ってください。

企業によってはチェックも 就活で

sos
    SNSなどを調べる企業もあるそうです。バーチャルもわかりますが、リアルを充実させるのも重要かと。

SNSで朝から晩まで一日中やっている輩を見かけますが、勤務中は言語道断でしょう。

知人でクビになった人がきますのでほどほどに。

気にしない

😉
    マロン
    レスします。
    SNSで誕生日おめでとうメッセージするのは、本当にお祝いする気持ちからではないと思います。形式的っていうか、付き合いでっていうか、自分もしてもらったから、しようっていうか。
    だから全然気にしないでいいと思います。SNSはそんな世界だし、いちいち傷ついていたら、続けられないですよ~。
    それより、個人情報漏洩のほうが怖いので、知られなくてラッキーくらいの気持ちでいいと思いますよ~。

非公開なら通知メールにも載りません。

まひる
    私は自分の誕生日におめでとうメールが来たら、
    いちいちレスを返すのが面倒、と思うタイプなので、誕生日は非公開にしています。

非公開ですからもちろん、「今週のお誕生日は~」の通知メールにも載りませんよ。
    載ってしまったら「非公開」ということにならないでしょう。

あなたの場合は、「公開」にしてありさえすれば皆さんメッセージをくださったでしょうに。
    facebookのシステムを理解していれば、友情を疑って凹む必要もありませんでしたね。
    お疲れ様でした。

でも、何年か経ったら「35歳の誕生日の時は勘違いで凹んだりして、まだまだ若かったなぁ」なんてほほえましく思い出す材料になるかもしれませんよ。
    お誕生日、おめでとうございました。

蛇足ですが、公開にする時には、公開範囲は「友人」か「友人の友人」程度に限定した方が安全ですよ。

非公開なら通知来ないよ~

mimi
    お誕生日を非公開にしていたら、友人たちにも、お誕生日の通知は行きませんってば。
    ある意味、メッセージが来なかった理由がハッキリして良かったじゃないですか。通知が行っていて来ないんだったら、その時は思いきりへこんで下さい。

10件ずつ表示