詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃痛と背中の痛みと薬の飲み方

レス10
    (トピ主0
    TーT
    ヘルス
    私は、胃痛と背中の痛みに悩んでいます。
    元々胃腸は弱く時々このような症状がありました。
    この症状が出るとガスもたまり便も柔らかくなります。
    以前、お腹の張りが酷くてレントゲンを撮ってもらったことがあるのですが、食道、胃、十二指腸とも異常はありませんでした。その頃、精神的ストレスも抱えていたので心療内科に行き今はソラナックスを飲んでいます。
    胃痛と背中の痛みが出た時、胃薬を飲みたいのですがソラナックスを飲みながら他の薬を飲んでも大丈夫でしょうか?又、胃痛と背中の痛みは何か病気ではないかとも心配です。同じような経験の方はいらっしゃりますか?
    身体がとても冷たい体質なのですがこれも関係あるのか気になっています。

ランキング

レス

十二指腸潰瘍では?

あひる
    私も胃と背中が痛いときがありました。そのときは、胃カメラで検査をし、十二指腸潰瘍であることが判明しました。十二指腸潰瘍だと、背中が痛くなることが多いようです。あと、十二指腸潰瘍の原因はストレスが多いそうです。胃カメラの検査をされてはいかがですか?あと、とても息苦しくありませんか?私は、胃と背中が痛いとき、とても息苦しかったです。早く御健康になることをお祈りしてます。

聞いてみれば

to
    飲んでいる薬の会社に電話して聞いてみれば、いろいろと教えてくれると思います。
    他社の薬のことも知っているんじゃないかと思います。聞きにくいですが・・・私は「風邪薬」等の聞き方をしてますが・・・
    体の異常が何箇所かにあるのなら、医者に行った方がいいとは思いますが・・・

ソラナックス

mona
    ワタシも服用しています。
    目的はパニック障害の発作の際の頓服として。
    この薬はもともと抗不安剤なので胃薬(消炎剤)などと飲むときは
    多分問題ないと思います。ただブスコパンみたいな鎮痛剤を
    飲むときは医師か薬剤師に相談したほうがいいと思います。
    ワタシも胃が弱いので通常の市販の胃薬も欠かせませんが
    胃酸の調節をするタイプ(ガスターなど)は飲まないようにしています。
    もっぱら空腹時に飲むタイプの漢方です。

胃が痛いと背中が痛いのは背中側に痛みを感じやすいからと
    整体の治療中に聞いたことがあります。
    またはすい臓が弱いのかもしれません。ワタシもすい臓が弱いといわれています。
    胃が痛いと背中も痛い。
    一度すい臓や胆のうの検査をしたほうがいいかもしれませんね。
    お大事に。

似てます。

ガンジー
    胃弱とストレス性の不眠、頭痛と鬱で精神科に通ってます。薬の飲み合わせは主治医に聞くのが一番です。
    薬をもらいにいったときに聞いてみたらいかがでしょうか。
    背中の痛みも辛いですよね。なまりを背負ってるようで、ひどいときは何をするにも苦痛ですが、冷シップやバンテリンを塗ったり、硬いモノでゴリゴリやると楽になります(私の場合)
    背中が痛いのは胃が悪い人の症状だそうで、根本を治療しないと治らないそうです。あと、凝ってしまってるのもあるといわれました(肩こりみたいな感じだそうです)
    あと、姿勢、猫背じゃないですか?私は猫背を治す努力をしてから多少、楽になりました。

似てました

こあ
    トピ主さん、もしかして姿勢悪くないですか?私は小学生の時からひどい猫背で、それを意識してまっすぐにしようとすると胃痛、背中痛が出ました。あとは生理周期に関連して、排卵日頃に決まってこれらの症状が出て、胃液を吐いてしまうほどでした。ひどいと歩けないくらい胃が痛くなりました。

病院での検査は私も異常なかったです。私は整体にしばらく通って姿勢を良くすることを心がけたら治りましたので、これが原因だったと思います。
    でもトピ主さんがもともと姿勢のいい方なら当てはまりませんね・・・。

それから私もひどい冷え性でしたが、こちらは漢方を飲んだりして治しました。一時期は胃薬が手放せなかったですけど、常用はやはり抵抗ありますよね。お薬の服用に関しては、病院で聞いたほうがいいと思います。

心療内科の先生に

色彩
    薬を出してもらえば安心だと思いますよ。

夫は精神科に通ってますが、風邪を引いたらその先生に薬を出してもらいます。
    他の病院に行って薬の説明書を見せるとほとんどの先生が一番軽いものしかだしてくれなくなるのです。

取り扱いの無いものはしんぱいなのでしょうね。

薬のことは専門家に聞きましょう。

日没
    まずは痛みについて、検査するなりしてきちんと原因をつきとめた方がよいと思います。
    胃や腸の痛みを背中で感じることもなくはないですが、他の疾患の可能性もなくはありませんし。

一度、大きな総合病院で診ていただいてはいかがですか。
    内科や外科と連携をとって、総合的に検査や診断をしてもらえると思います。

お薬についてですが、ソラナックスは一部薬品(抗ウイルス剤など)との併用禁忌があるので、ネット上で素人に相談するより、きちんと専門家に相談しましょう。

胃薬というのは、市販品ですか?
    処方薬であるなら、お薬をいただくときには、必ず「他に飲んでいる薬」を伝えて、飲み合わせ等の確認をするべきですよ。

市販品であるなら、ソラナックスをいただいた処方箋薬局(院内処方ならば病院)に聞けば、電話でも答えていただけると思います。

早く原因がわかって、適切な治療を受けられるといいですね。

医者じゃないから。。

流星1号
    わかりませんけど、私はやはり胃痛もちでその上背中まで痛くなって漢方やさまざまな飲み薬をためしてストレスを抱えながら仕事と子供の世話をする毎日でした。

ところが在る日、どれほど医者の出したクスリをのんでも効かずだんだん腹痛、胃痛背中の痛みが増しとうとう、文字とおり七転八倒の苦しみ!

救急病院での診断は「急性膵炎」悪くすると死ぬらしいです。

膵臓って、わから無いそうです。医者でも胃痛と見なすだけの人もいるということです。アミラーゼが血液中で異常に増えて発見されました。また、膵臓の位置は胃の後ろにあって、膵臓が痛んでも胃痛のように感じます。(本人にもわかりません)

1週間の断食でした。仕事も止めざるを得ませんでした。

普通の検査だとレントゲンもみたてが悪いとうつりませんし、血液検査も患者から言われないと血中アミラーゼまで調べないそうです。

1度検査をぜひお勧めします。

肝臓は大丈夫??

nob
    背中が痛いそうですが。。
    肝臓は沈黙の臓器だそうで、検査されました?

病院で見て貰った方が良いですよ

内視鏡のみました
    私もみぞおちと背中が痛くなって困っていました。

近所の医院で神経性胃炎ということで薬を貰い飲んでいましたが、薬が切れてしばらく経つとまた痛むということを繰り返していました。

あまりにも治らないし、気になってネットで検索をすると背中の痛みが現れる病気として、膵炎の存在を知りました。とても怖い病気ということで、自分が膵炎やその他の悪い病気ではないかととても不安で病院に行くのが気が重くて放っておきました。

家族がとても心配するので別の病院に変わったら、すぐに検査の出来る病院を紹介してくれました。そこで「背中の痛みもある」ことを伝えたら、血液検査でアミラーゼも調べてくれ、内視鏡も飲むことになりました。

結果は胃炎ということでした。血液検査は異常なし。とても安心しました。

胃はストレスの影響を受けやすいとので、原因もわからず悩んでいるより、病院で検査をして原因を突き止めることが結局は胃のためにも良いのではないでしょうか。

内視鏡(胃カメラ)はとても苦しい検査でしたが、原因が分かってのんで良かったです。今では薬で眠っている間に検査をしてくれる所もありますから、受診をお勧めします。