詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    塾か自宅学習どちらがいいですか?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    トラ子
    話題
    小5の息子のことで、アドバイスお願いします。私や先生に何度注意されても、字が雑で、なぐり書きです。習字も1年間行きましたが、苦痛みたいで、いやがり続きませんでした。

    算数は、そろばんもやり始めたこともあり、まあまあできます。勉強もいやがり、成績は、とても悪かったのですが、私の自宅での1年あまりの特訓により、成績もクラスでも、中位になってきました。

    本人も成績が上がるにつれ、自信がでてきたみたいで、毎日少しずつですが、宿題以外に私と勉強しています。やる気もでてきたみたいです。でも、塾に行くことはいやがります。そこで、相談です。教科書に添った問題集と陰山先生の問題集を家でやっています。

    やはり親子だと、いらいらするし、けんかになるし、最近塾の方がいいのかと悩んでいます。子供はお母さんの方がいいといいます。家庭教師だと、私がやるのと変わらないような気がするし、塾は、どうでしょうか?

    担任の先生には、はじめての事柄に関してののみこみが悪いと言われました。早めに手を打って塾に行かすか、家でじっくり私が見るかどっちがいいでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    最初に言っときますが

    しおりをつける
    blank
    かもしか流星群
    子供に塾が良かれと任せっぱなしにして後悔している3子の母親です。

    今は大手塾は7分の1その他は個人塾。基本的に自学自習塾です。ここで、質問があると聞けるようなシステムになってます。

    大手塾だと何が違うか。先生一人対大勢の生徒です。学校で受けている授業形式だということです。(個別はちがいますが)

    一斉授業なので子供に合わせてはくれません。息子さんはお母さまが一対一で勉強をみて、しかも勉強時間まるまる、練習問題演習を解くのにつかえていますよね?(今は)

    一斉授業の塾ではまず、じぶんの演習時間を塾とは別に作らないと行けなくなります。

    相当がんばりやさんでないと苦しいはずです。

    お母さんに不安があるのなら、個人塾でお母さんとそこの先生のいきが合っているところでアットホームな雰囲気で見てもらえるところをお勧めしますね。私は。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    成績が落ちないうちは現状維持で

    しおりをつける
    blank
    昔はカリスマ塾講師
    お子さんの成績は事実良くなったし、お子さんはお母さんがいい、というし、このままのやり方で十分ではないですか。

    しかし、お母様の時間をこれ以上裂くのは無理だ、というなら、お子さん一人で勉強するように、徐々に付き添う時間を減らし、質疑応答だけ見てあげるようにしたらいかがでしょう。ごまかし無しに、「お母さんも、自分の勉強したいから、だんだん独りでも勉強できるようにしてね」などと、伝えるのが良いと思います。もう、お母さんが傍で構ってくれるから言われるまま喜んでやっているような年齢はではないでしょう。かわりに、目標成績が維持ができてるうちは、たくさん誉めてあげてください。

    そもそもは、学校の勉強と自習で学力を維持できるのが本来ですから、自宅学習で成果が上がらないのでやむなく塾、という順番でよろしいと思います。おそらく、お子さんは、マイペースで勉強したいのだと思います。どうしても塾へ通うなら、個別指導や通信添削、家庭教師を選ばれると良いように思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お母さんのほうがいいかな?

    しおりをつける
    blank
    RRR
    塾ってあたりハズレがあるんですよ(私の経験では)

    塾が良いのではなく、この塾の講師は良い、ここの塾の講師は悪い、という感じだったなあ。

    でも家庭教師をつけていた友人もそんなこと言ってました。

    家庭教師だから良いのではなくて、あの先生だったから良かったって。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私だったら‥

    しおりをつける
    blank
    虹ママ
    子供が塾に行きたいと言ってならともかく、言ってないなら自宅学習のほうがいいように思います。
    家庭教師なら母親でも変わらない気がしますね。
    私自身は中学から塾に行きました。塾の先生の教え方が上手で、勉強って面白いのねって初めて意識しました。
    でも、それが必ずしもよかったとばかりは言えないんです。学校の勉強が簡単でつまらなく感じるようになってしまったんです。
    高校受験という目標があったし、中学生だったので「面白くないからと言って気をぬいちゃイカン」と思う理性もありました。
    でも、小学生だったら、学校の勉強を軽んじる子供になってしまうのでは?そんな可能性もはらんでるような気がします。
    また、中学受験をした姪が小学生のとき「おばさん、○○高校なの、すごい!」と言われました。(姪の合格した学校より少しレベルが高かっただけ)
    中学受験向けの塾とそうでない塾は違うかもしれませんが、塾に行くとレベルの高い学校に行く子ほど優秀、小学生でももうそんなふうに刷り込まれてしまうんだな、とゲンナリしてしまいました。
    そんな過去の経験があるので、自分の子供は安易に塾に入れる気にはなれないです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お子さん自身が答えを出している

    しおりをつける
    blank
    こもち
    こんにちは。

    自宅学習をすすめます。
    お子さん自身が塾は嫌で家で学習したいと言っていることと、家庭学習の成果がしっかりと出ているからです。

    イライラしても、喧嘩になっても、お子さん自身がお母さんと一緒に勉強したいと考えているうちは、自宅学習の方がいいのではないかと私は思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の経験では

    しおりをつける
    blank
    もも
    塾だと、受験コースじゃなくても、学校より進みは速いし口調も早いし、返って効果上がらないかも・・・クラスで中以上の成績の子が通っているような気がします。ある程度競争心や向上心のある子じゃないと、効果は上がらないと思います。お子さんは個別指導の塾か家庭教師の方が合っているかと思いますけど。勉強はその子その子で、習得の仕方が違うと思います。でも最終的には、家庭学習の習慣をつけることは、誰しもが同じ目標だと思います。即効性を求めるよりもコツコツとした積み重ねを求めた方がいいのでは?
    うちは、塾脱落組で、この夏休み、前学年のドリルをやってます。「塾には絶対に行かない」と断言してます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一斉授業形式はおすすめしない

    しおりをつける
    blank
    じゅくや
    少人数の子どもを個別にみるかたちの個人塾をやっています。

    うちには,トピ主さんと同じように悩んでやってくる親御さんが多いです。お子さんと同じようなタイプの子も多いです。

    今まで親御さんががんばって成果を出してきたのなら,それはそれで続けてがんばって欲しいです。塾に入れて安心してはダメです。

    親御さんもがんばりつつ,塾にも入るというのであれば,お子さんのようなタイプには一斉授業形式の塾はおすすめしません。

    個人的にみてもらう方が伸びると思います。しかもなるべく人数は少ない方がいい。人数が多いと落ち着かなくなる子も,1人だと集中してできる(やらざるを得ない)から。

    そういう塾や家庭教師の場合,指導者との相性もありますから,いくつかの個別指導塾を見学してみるといいと思いますよ。

    お子さんと合うところが見つかるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    考えてみてください

    しおりをつける
    blank
    オセロ
    「塾の先生は良い悪いがある」と言っていますが、
    いくら悪い先生でも息子さんの成績が下がることはありません。
    少しずつでも必ず成績は上がるものです。
    やはり勉強においては専門分野である塾の講師に
    教えてもらったほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    状況しだい

    しおりをつける
    blank
    公立育ち
    基本的には、自宅で自力できちんと勉強できるならば、
    お金をかけて塾にいく必要はありません。
    塾は「導いてくれる人」が必要な人のための場所です。

    ただし、私のいた中学は、学校教育が完全に崩壊していた
    上、完全に生徒より馬鹿な教員のうば捨て山だったので、
    事情が異なりました。
    (なにせ、数学教科担任が、偏差値35クラスの私立高校の
    入試問題で85点しかとれないのです)

    そこでは、塾に行っていない生徒は、まともな進学を完全に
    諦めた「ドロップアウト組」と等価でした。
    そして、通っている塾で「閥」ができ、塾に行っていない
    人は進学組からは下級の人間という扱いでした。

    私は家の事情でお金がなく、塾に行っていなかったので
    そこらへんが非常に身につまされました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    塾は学校の先取り、個人教授は自分の為。

    しおりをつける
    blank
    美月
    というスタンスで通っています。今、中学1年です。

    いまやゆとり教育で学校では満足に授業をしてくれません。ですから塾に行って(レベルは自分で選べるので)将来の為に一歩突っ込んだ事を重点的に置いて教えてもらっています。
    周りの子も学校の子とは違って真剣に勉強するぞという雰囲気なので励みになります。

    で、個人教授(という名で看板を揚げていますが、1対1の授業です)は学校の総復習と取りこぼしがないかの確認を重点において見てもらっています。
    時々、塾で分からない所も見てもらえますので本当に頼りになる先生です。アルバイトの先生ではなく、某大学の教授をなさっておられた方です。

    出来れば併用がお勧めですが、勉強スタイルの好き好きが大きく関わってくると思うので一概には言えないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0