詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の中(内)から虫歯になる!どうすれば…

レス19
    (トピ主0
    虫キラー
    ヘルス
    歯医者さんに言われました。
    「あなたの歯はどんなに努力して磨いても歯の中(内)から虫歯になる人です。100人に1人くらいでいます。いずれすべての歯が虫歯になっていくことでしょう」と。

確かに、歯を見ると前歯の色が悪くなっていたり(神経抜いているのもある)、神経抜いていない歯もうっすらまわりが透明?みたいな色になっている歯があるのです。

対策方法を聞きましたが「現在は分かりません」と歯医者さんに言われるばかりで、なぜなるのか聞いても答えてくれず、恐怖でいっぱいです。その歯医者は、やたらと歯や神経を抜きたがる歯科医院だったのでもう通うのはやめています。

歯並びが悪いので、別の専門矯正の歯医者で矯正中ですが、こんなことでは無駄な治療なのでしょうか?どんなに必死に磨いても内から虫歯になるって…どういう事でしょう?

私は子供の頃から大変虫歯になりやすく、大人になっても歯科通いをする事が多いです。

同じ事を言われた事ある方いますか?何か対策ないでしょうか?ネットでいろいろ調べましたが、結局分かりませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯が弱いってことでしょ

うん
    歯科医でないけど、歯科医と歯科についてよく雑談します。
    私も歯が弱くて、40前ですが、ほとんど銀歯だらけ。
    歯の密度が少なく、歯成分(アパタイトだっけな。。。)が抜けやすいようです。(上手く説明できないのですが。。)

歯科医で買った「ホームジェリー」が効きます!!
    アメリカ製自宅用フッ素剤でちょっと強いみたいですが、お勧め!週3回使用で確実に虫歯を減らせますよ。

エナメル質形成不全かも知れません

天真
    私は歯科医ですが、「歯の中から虫歯になる」とは聞いたことがありません。

しかし、あなたのように、歯色が黒っぽくなっていたり、うっすらまわりが透明みたいな色になっている患者さんを診たことがあります。この患者さんは若い女性で、全ての歯がこんな色でした。そして、あなたと同じように虫歯になりやすいのです。削ってみて分かったのですが、歯がかなり軟らかい感じがしました。

恐らく、「エナメル質形成不全」だと思います。歯の表面の硬い層が、うまく形成されていない状態とお考え下さい。原因は、遺伝、薬物、栄養不良などですが、原因が分かったところで、完成した歯に新たなエナメル質を作ることは出来ません。対策としては、ブラッシングを励行して(すり減りやすいので歯磨き剤は使用禁止)可能な限り虫歯を作らないこと、信頼できる歯医者さんに定期検診してもらうこと、くらいです。

神経を抜くと更にもろくなるので、なるべく抜かない方がいいでしょう。やむを得ず神経を抜いた場合、金属を使わずハイブリッドセラミックスで歯冠修復すると良好な結果が得られました。商品名「アートグラス」が丁度いい硬さです。

それ本当?

たかぴー
    そんな事を歯医者が言ったんですか!?そんな事ありませんよ。普通に考えたら。神経取った歯は変色があるのは当たり前の事だし、神経取ってない歯がうっすら黒いというのはもともときちんと虫歯を取ってない、あるいは前歯に詰めたプラスチックが変色、またははがれかかって中に虫歯ができたかです。よく一回治療した歯の中からまた虫歯になったとよく聞きますが、詰め物の精度がかなり悪いか、歯医者が虫歯を取り残しているからです。わざと虫歯を残しているのか、虫歯になっている部分が判断できないのかどっちかは分かりませんが。ただ、本当にきちんと虫歯を取って詰めてあれば(歯と歯の間の初期虫歯も見逃さずに)その下から虫歯になることは100%有り得ません。その歯医者は何を勉強してきたんでしょう?

似てます

痛いよう
    トピ主さんがその歯科医に言われた事と同じか分かりませんが、私もいくら歯磨きやフロス、洗口液等を駆使していても、歯の表面からではなく、詰め物の下や歯根からダメになっていくタイプで悩まされています。

プラスチック?の白い詰め物の場合は特に感染が早く、内部が黒っぽくなっていくのが透けて見えてきます。

銀にすればそれなりに持ちますが、奥歯の殆どが歯根から感染して溶けてしまうので、根幹治療に至ります。

現在も歯根の感染治療中で激痛との闘いです。妊娠中で、弱い痛み止めしか使えないので眠れない日々‥。

私の歯も、表面が透けたような黒っぽい歯で、これは幼少時代に新薬と称して小児科でしょっちゅう出されていた抗生物質の影響らしいです。なので兄弟3人同じ歯質です。縦に割れやすく、病院で乳歯を抜歯する際に砕けて残ったカケラが成人になっても沢山残っていて、カケラの抜歯を繰り返していたり、親知らずの抜歯でもペンチで軽く砕け、毎度3時間かけて取り除いてもらったりです。

歯根を守るには、洗口液での口内の消毒を毎日数回忘れずに実行する、くらいしか術がありません‥私はこれをサボると顕著に感染するようです。

ありえません

きんちゃん
    歯科衛生士です。その歯医者さんは説明不足ですね。

最後まで患者さんが納得するまでご説明するべきですし、答えられないのであれば きちんと調べてから後日お話するのが良心的です。

歯の内側からの虫歯ですがありえません・・・
    表面から起こったものの、内側に進むにつれておおきく広がってしまう・・というケースはありますが。

虫歯というのは 宿主因子である歯、細菌、砂糖などの糖質、それに時間の経過がどう関わっていくかによって発生します。歯の中でいきなり起こっていくなんてありえません。。。

いまはなるべく抜かずに、神経もぎりぎりまで抜かないでもたせようとします。本当にダメなケース、ほかの歯をもたせるのに持たせるのにはリスクが伴うやむをえない場合は抜歯もしますが・・・

天真さんへ

きんちゃん
    エナメル質形成不全ですが、透明にはなっていないと思うのですが・・逆に健康な歯であれば表面が透明質にみえるのに 形成不全であれば真っ白なチョークようなまだら、または象牙質がみえるような黄色身が強くみえるような歯だと思うのですが・・・

えぇぇぇぇぇぇ!!

キャラメルリボン
    ってここで『どうすればいいでしょう・・・』って聞く前に、歯医者に通ってるんだから歯医者の先生に聞けばいいのでは?

そっちの方が適切な答えが返ってくるじゃない。

それはたぶん…

ゆっきー
    虫歯では、ぶつけたり、何らかのダメージがあったときに歯の内部にある栄養を送る管にばい菌が入ってなるものだと思います。アメリカでは、Endodontic Treatmentやroot canal treatmentといって特殊なトリートメントが必要です。ちなみに、私もこのトリートメントに現在通っていますが、麻酔を打って特に治療事態は痛くは、ありません。アメリカでの話しなので日本とは違うかもしれませんが、普通の歯科医では治療不可能なため、専門の歯科に通っています。一度、今通っている歯科医に相談してみてはどうですか?ちなみに、ほっておくと歯茎に膿がたまったり、歯茎から歯に栄養がいかないので歯がグラグラしたり、色が変わったりするらしいですよ。早めに、専門の歯科に行って治療して下さい。

ありえないんですか?

琴子
    歯の内側から虫歯になるってありえないんですか?

一度、外側から見たらなんともない普通の歯で、痛み等もまったくなかったのですが、他の歯の治療のためにレントゲンを撮ってみたら、内に虫歯があるのが発見されたことがあります。

「削りますよ」といわれたときは「なんともないのに!?」と不審に思ったんですが、実際削ってみたら、歯の内側だけがぽっかり黒く虫歯になっていました。

ありえないことだったんでしょうか・・・?

私の主人は歯がものすごく弱いらしく、すぐ虫歯になります。すべての歯が変色しています。
    内側から虫歯になります、と言われたことはないようですが、虫歯になりやすい歯です、とは言われたそうです。

保存科

ゆみ
    大学病院の保存科の先生に治療してもらってます。
    わたしも虫歯がとても多いタイプ。
    会社の歯科検診でC2を3つ見つけられ、
    もう一度同じことを指摘され、
    最後にその先生の治療となりました。

先生はレントゲンを取り、
    「この歯はこれ以上進行しないから、直さなくて良し。」
    と言いました。
    あれから5年以上経ちますが進行していません。
    今もその大学病院に年に1、2度行き、チェックのみしてもらいます。

その先生も歯は直すと直したところから必ず虫歯になる。
    だから進行しない虫歯は治さなくていい。
    直したら、そこから虫歯になる。
    また虫歯治療の時にとなりの歯などに傷が出来ると
    またそこから虫歯になると言ってます。

普通の歯医者は治療しないとお金にならないから治療するそう。
    大学病院はもうける必要が無いから、こんな治療ができると言ってます。
    ぜひお近くの大学病院にて保存科での治療をお勧めします。
    みんながみんなその治療をしてくれるとは限りませんがね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示