詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミリーサポートについて教えて下さい

レス9
    (トピ主0
    たぬたぬ
    子供
    自治体などが行っている、有償の育児ボランティアであるファミリーサポート(以下ファミサポ)に登録しようかどうか迷ってます。
    ファミサポとは、他所の子どもを個人の家で預かるシステムです。

私の住んでいる自治体では、18時間の講習を受けてから、子どもを預かる側のファミサポ会員になることが出来ます。先日、講習を終え、いざ会員登録しようと思うと色々と考えてしまって、悩んでます。

会員になろうとした動機ですが、私にも、3歳になる子どもが居ます。幸い、私は子どもを預かったり預けたり出来る友達がいますが、実際、なかなかそういった人もいなくて、困っている方も多いのではないかと思ったのです。
    そういった方の助けになったり、また子どものお友達が増えたらいいなと、軽い気持ちで講習を受けたのですが、講習後、やはり自分には荷が重いのではないかと、思いはじめました。

もし、ファミサポの会員になった方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ下さい。
    なってよかったこと、困ったこと。預ける側、預かる側、どちらの方でも結構です。よろしくお願いします

ランキング

レス

子供を預かってもらう側です

ふみにゃんこ
    実家が遠いので時々ファミリーサポートのお世話になっています。
    持病があるので通院の際に一時保育をお願いしています。
    地元の保育園での一時保育は土曜日はやっていないのですが、診察の曜日がいつも土曜日なので、曜日を選ばないファミリーサポートはとても助かります。
    預かってくださる方は必ずしも保育士などの資格はないですが、子育て経験のある人が多いので心配したことはないです。(中には資格者じゃないから不安だという人もいますが)

ただ・・・当たる人によっては「合わない」という思いをすることもあります。
    私の場合、「持病は何か」と初めてお願いする人にいろいろ聞かれたことがあります。
    また、一度だけ見ていただいた方からつい最近選挙の電話がかかってきました。とある与党の候補者に入れるようにと。

良い、悪いどうしてもいろんな面がありますね。

2年半お世話になりました。

ろく
    子供が3ヶ月のときから保育園に入れました。週に2回、2人の方にお迎えをお願いしてました。
    3歳になるまで2年半です。
    預かってくれた方二人とも保育士か教員免許を持ってて子供さんも大きく、未熟な私たち夫婦より子供の扱いもうまく!本当にお世話になりました。
    家族ぐるみでかわいがってもらって子供のほうもなついてしまって、引っ越して疎遠になった今でも「会いたい、遊びに行きたい」と言ってます。
    縁や相性もあると思いますが、コーディネーターの方が仲介してくれるので、どうしても、と言う場合はお断りもできると思いますよ。
    とってもいい制度だと思いますのでもっと広まってほしいな~と思ってます。

預かっています。

コーヒー犬
    うちにも子どもがいて、実家が近くないので登録したのですがその時に親も一緒に登録しました。
    講習がない時期だったのですが、保育士とベビーシッターの経験があったので即登録、早速活動となりました。

現在は不定期で保育所にお迎えに行き、お母さんが来るまで自宅で待つ、ということをしています。

打ち合わせから少し時間があったため、初日は泣く子どもを連れてあるくことになり、まるで私は誘拐犯のようでした。

これが慣れてくると先生との挨拶もそこそこに出てくるようになります。
    「おばちゃーん」とやってくる子どもの顔をみるのがとても嬉しいです。

登録してわかりましたが、ファミリーサポートを必要としているお母さんは予想以上に多いです。私も近々依頼と援助両方をすることになりそうですが、近くに助けてくれる人がいると思うと本当に心強いです。

確かに自分の子どもじゃないですからものすごく疲れます。でもその分やりがいがあります。ぜひ登録してください。

立派ですが覚悟も必要です

大変は大変
    ファミサポの両方の立場の経験者です。注意点を言います。

預ける場合は、どんなお宅なのか分からないのが不安。相手のお宅の広さや家族構成や生活スタイルなど、深く立ち入って聞けませんから。自分の家の方法で預かってもらう事も言いにくいですし、そんな注文を付けていると預け先はなくなります。預けたら全てお任せ!の人じゃないと双方不満が残りそうですね。

預かる場合は、やはりどんなお子さんか分からないので、自分に幼い子がいる場合不安です。いざという時は我が子より預かった子の安全・都合を優先せねばなりませんし。

近所の助け合いシステムですから、サポートだけの関係のつもりが、後で学校が同じとか他の関係もでき影響があったり。友達の友達が預かり先なんてことも。

他人を自宅にあげる訳なので色々個人情報が知られるのは覚悟してください。秘密が原則ですが、人の口から人へやはり漏れる情報は漏れます。裁判までは誰もしませんし、悪意なく子供がしゃべったら怒れません・・・苦笑

依頼会員です。

お世話になってます!
    子供が小さい時から現在もお世話に成っています。

私は預けるのみの側ですが、
    大事な事は「意思の疎通」でしょうか。
    相手の方が決まって、お世話になる事前にお会いして
    話をする事は絶対した方がいいと思います。
    まずここで「この人になら」か
    「ちょっと合わないな…」がある程度分かるのでは?

「相性」をクリアしたら
    ◎これはどうしても!ということ意外はお任せする。
    ◎ちゃんと連絡を入れる。
    ◎感謝の気持ちを持つ。
    が大事だなと感じます。

今まで年齢は様々
    子育て経験者、保育有資格者など
    何人かの方にお願いしましたが
    どの方もいい方ばかりで、感謝しています。

子供の学校の校区の方もいますが
    子供同士の年齢が違いますし
    仲良く遊んでいるようですので、気にしていません。

ありがとうございます

たぬたぬ
    トピ主です。
    一度、うもれてしまったトピなので、あきらめていたのですが、こんなにご意見が聞けて、大変嬉しいです。
    ありがとうございました。

実は、トピを立ててすぐの時、コーディネーターの方から、至急登録して、ペアリングしてほしい方がいると連絡があったんです。
    小学1年生の子供を学童後、預かるという案件でした。
    結局都合があわず、ペアリングは出来なかったんですけど、お話が来たとき、実は、とても怖かったんです。

自分の子供より大きな子って、どう相手をしたらいいのか分からないというのと、学童後、迎えに行って、一緒に家に帰るまで(徒歩20分くらい)何かあったらどうしようか等、色々考えてしまって、自分は、人の子供を預かるということを、甘く考えていたのではないかと、思ったんです。

今は、もう少し、色んな経験を積んでから、初めてみようかと考えています。

ご意見、本当にありがとうございました。

早く書き込めずごめんなさい。

らんらん
    皆さんとても良いご意見を下さっていらっしゃるので、でしゃばる事も無いかも知れませんが・・・。ファミサポ勤務です。近頃思うのは、この活動はやはりボランティア精神が無いとできないということと、依頼会員さんは提供会員さんに感謝の気持ちを持っていただくことが大切ということ。トピ主様が講習を受けられた時の動機も立派だと思います。まったく面識の無かった方のお子さんを預かるのですから勇気もいると思います。でも世の中そういう方が居てくださらないと、成り立たないのです。ファミサポも多くの方がたの善意なしでは成り立たないシステムです。
    私のように、遠くから嫁ぎ、子育ての時、まわりに応援団が居ない状況だった辛い経験をしている人でも、他人の援助となると、足踏みしてしまう方も多いです。
    でも登録されたばかりの方には、センター側でなるべく無理のないように、配慮して育てて下さると思います。ご自分もこのくらいの活動ならできると、条件をお出しすれば。活動を重ねながら自信がついていくのでは・・。
    命を預かる神経を使う仕事ではありますが、やりがいもあります。
    まだファミサポを知らない多くの子育てママに広まることを祈ります。

微妙ですねぇ。

かをる
    身近に、サポートを利用している方が多い立場です。
    まず、ざっと見て、サポーターの方は自分のお子さんの手が離れた方が多いです(と言うか、それしか見たことないです)。
    3歳のお子さんを連れて、児童会館のお迎えに時間通りに行けますか?
    他人の子供を預かっている時に、ご自分のお子さんが急な発熱などあったらどうなさいますか?
    預かった子供が活発なタイプで、ご自分のお子さんに怪我をさせてしまったらどうでしょう。
    ご自分の子供に気を取られて、その間に何か突発的な事故があったら?
    …言い出したらきりがないですが、私は、特に3番の可能性がこわいですね。
    働く側としては、トピ主さんのお気持ちは嬉しいですが、リスクもあるということで、良くお考えになってみて下さればと思います。

ごめんなさい。

かっつ
    〆た後投稿してしまいました。
    次から気をつけます。