詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校2年生女の子の友達づきあい

レス14
    (トピ主0
    不安ママ
    子供
     こんにちは。小学校2年生の女の子の母親です。
     見て頂き有難う御座います。

子供の友達づきあいの事です。
    最近、放課後に友達と遊ばなくなったと思い娘に聞いてみますと、独りがいいという事でした。学校の休み時間も独りだという事です。いじめられている様子もなく毎朝元気に学校に行っています。
     いつでも友達が作れるから大丈夫。でも今は独りで遊んだ方が楽しいという事です。(鉄棒やジャングルジム、お絵かきをしているそうです。)

こんな小学校2年生もいるのだという驚きと共に、将来友達づきあいで何か苦労する事はないのだろうかと不安があります。

ちいさい頃同じような考えを持っていた方、又は子供さんがそうだった方、教えて下さい。
     今、人づきあいで苦労されていませんか。良かった事や悪かった事、親として注意点等がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ただ、見守って

母上
     私にも2年生の娘がいます。上に男の子がいて、つくづく思うことは、子供のお友達関係のことで親が介入するとあまりいい結果にならないということです。
    ただし、鋭くアンテナを張って子供を見守ることは忘れずに。
     お友達関係で何かあったのかもしれません。
    でも、2年生でうまく言えないだろうし、自分にとって都合のいいことしか言わない可能性もあります。
    ただ、娘さんの人付き合いが悪いということではなく、傷ついたり傷つけられたりして、成長中だと理解してみませんか?私も時々心配になりますが、しばらくすると取り越し苦労だとわかることも多いです。
     こんなとき、家は安らげる場にして、何かあったらいつでも聞いてあげる体制だけはととのえてあげましょうね。

子供の個性!

ゆかりこ
    私も小学校の頃から一人でいることが好きでした。
    いつもお友達とべったりいるのではなくて、一人が好きってすばらしいことです。
    子供は大人になっていくにつれてべたべたされるのが嫌になっていきます。
    その成長が比較的早かったのでしょう。
    ですから、心配してあれやこれやと口をはさまないであげてくださいね(私はあれこれ言われすぎて大きな負担になりました)

友達は大切だと思う。

まゆ
    実は、私も、一人好きの子だったんですよ(笑)当時は、本当に1人で遊んでいるのが楽しいと思ってたんですよね。でも、最近教師を目指し、改めて教育書を見だして、気づいたんですけど、やっぱり、友達がいなくて生きていける人間はいないという事・・・。動物の中には、ひとりきりで食べ物を確保して、ひとりで生きていく動物もありますが、いつも群れをなしている動物もあって、人間はその後者にあたると思います。なんだか、分かりにくいたとえになってしまいましたが・・・。(汗)

つづきです。

まゆです。
    「1人で遊ぶ方が楽しい」というのは、「個性だよ~」とか済ます傾向、最近特に多いと思うけれど、それってやっぱり不自然な事だと思います・・・。強制してもダメだし、ほっといてもダメだと思います。自分の場合は、家が静かだったんで、私も静かに遊ぶ方が好きだったんです。だから、もしお母さんが、みんなと仲良く遊べるようになってほしいと思うのであれば、まず家庭から明るくして、みんなで遊ぶ楽しさを教えてあげてほしいです。休日になったらお父さんもお母さんも、兄弟もいるなら兄弟も。みーんなで、楽しくスポーツや、ゲームを楽しんでみたらどうかなあ。それも思い切り楽しくね。やっぱり、私は今も人付き合いで困っている面があります(笑)でも、今克服しようと思って、がんばっています。経験からいって、一過性のものだからと見逃してしまうのは、「甘い」と思います。

トピ主です

不安ママ
     皆様アドバイスを有難う御座いました。

母上さんのおっしゃる様に、取り越し苦労ではとも思っております。
     又、人間誰でも個性がありますので、ゆかりこさんのおっしゃる様にそういう傾向が強い子だなとも思っております。
     家庭が楽しくある様、もっと努力していきたいと思います。
     私自身とても社交的なので、娘の方からSOSが出たときにその技術を伝授したいと思います。それまでは黙って見守る事に致しました。

どうも有難う御座いました。

うちもそうでしたよ。

らんらん
    今小学5年生の女の子の母です。
    うちの子もそのくらいの時そんな感じでした。
    一人で図書館行ったり、他の教室をのぞいたり・・・。だからちょっと心配しました。
    「今日は休み時間何していたの?」としょっちゅう
    聞いていました。でも本人は好きでそうしているみたいでした。

当時懇談の時 先生に相談したら、「遊んでいる時は友達と楽しそうにやっていますよ。そういう子は他にもいます。」ということでしたので、放っておきました。
    まだ「友達意識」がない子もいるんでしょうね、この学年。
    今は「親友」みたいな子はいませんが、何人かと楽しくやってます。その時々でメンバーが変わるみたいです。だから今でも誰かとべったりという感じではありません。性格もあると思いますが。
    学校をのぞいてみたら、高学年でも友達に合わせないで自分でやりたいこと好きにやっている子、結構いますよ。
    仲のいい子はいるけど、今日は本読むとか、絵を描くとか・・・。それ見てちょっと安心します。
    トピ主さんも先生に教室でのお子さんの普段の様子を聞いてみては・・・?

先生に見守ってもらって。

しまねこ
    学校の先生にはお話されましたか?
    我が家の娘も独特のペースをもつ子でしたので、何かと親は心配でした。
    そこで取ったのが、先生や周りの大人達に見守っていてもらうという作戦です。

先生は一人で30人以上の子ども達を見ます。とても全員の状況はわからないです。
    心配な事があったら、連絡帳で先生に伝えましょう。
    それから、これまで放課後遊んでいたお子さん達のママとはお話できますか?
    学校での様子を教えていただけると助かりますよ。

ひとりが好きなら、ひとりで遊んでいるのもいいかもしれませんが、友だちの輪に戻ろうとした時に入りにくい状況が出来上がってると大変ですよね。
    そうならないように、トピ主様が周りとの関係を切らさないようにしてあげられたらいいなと思います。

あと、児童館のように、ひとりで好きなことをしていてもなんとなく周りに友達がいるという状況は、いいように思います。そんな場所、ありませんか?

一人でもみんなとでも

39
    うちの娘もそういう部分があります。
    でも仲良しの友達もいます。似たようなタイプ同士なのでベッタリ一緒にいたりはしません。
    でも親友になっていくのだろうなと思って見ています。

一人で「しか」いられないのは問題だと思いますが
    一人で「も」いられるのはむしろいいことだと思っています。
    一人でもいられる。でも友達も大切,友達が困っていたら,周りに流されず自分だけでも助けられる。(イジメなどが起こった時にはとても大切なことです)
    そういう人間になってもらいたいです。

心配ですね

さらら
    うちも小学2年の女の子です。
    娘さん 何かあったのかも知れませんね。
    約束を破られたり ちょっと意地悪されたりして うちの子も 一人でいたことがありました。
    でもやっぱり寂しくて 少しずつ遊ぶようになりました。
    あの子はこういう子なんだと理解するのに 時間が少し必要だったようです。
    今はまだ 友だちはどんどん変わります。
    ちょっと疲れたときは 一人でも良いじゃないですか。
    担任の先生に 少し様子を聞いてみるのもいいかもしれません。
    案外 いろんな子とおしゃべりくらいはしていたりします。
    私は 友達たくさん作らなければって 追い込まないように気をつけています。
    いろいろ話してくれて いい娘さんですね。

トピ主です

不安ママ
     らんらんさん、有難う御座います。

今の時代、子供の事で過剰な反応をしてしまう親は私だけではないはずです。
     らんらんさんのお子さんの事を聞いて何だかホッとしました。
     学校に様子を見に行くというのもひとつの方法ですね。

元気で学校に行ってくれるだけでも有り難いのに、それ以上の事(友達と仲良く遊ぶ)を望むのは、欲深いなぁと反省しております。

トピ主です

不安ママ
    しまねこさん、39さん、さららさん有難うございます。

先生には、まだ何も伝えておりません。そう深刻でもなさそうなので、もう少し様子を見ようかと考えています。
     放課後遊んでいた子供のママさんとは近々
    会う予定があります。様子を聞いてみますね。
     児童館などへはよく行ってます。誰かと遊ぶ日もあれば
    独りで本を読んでいる日もあるそうです。
     >友だちの輪に戻ろうとした時に入りにくい
    確かにそうですね。なるほどと思いました。 

39さん、とてもすてきな表現ですね。
    >一人で「しか」いられないのは問題だと思いますが
    >一人で「も」いられるのはむしろいいことだと思っています。
     はっとさせられました。まゆさんが以前おっしゃっていた事(まゆさんありがとうね。)が頭から離れないのですが、ぼんやりとですけど、39さんがおっしゃっている事と重なってきました。

長いので続きます。

続 トピ主です

不安ママ
     さららさん、おっしゃる通りです。
    >ちょっと疲れたときは 一人でも良いじゃないですか。
    大人でもこういう時期がありますものね。

皆様のレスを読んで、私は勘違いをしていたのではないかと感じました。友達となにかあったのかもしれません。そして、独りでもいいなどと、強がりを言っているだけなのかもしれません。
     もう少し様子をみてみようと思います。

ウチもそうです

りりか
    トピ読ませていただきました。
    ウチは、今年、小学校に入学したばかりの6歳の女の子です。

ウチの子も、よく「一人で遊ぶ。」と言います。

ジャングルジムや鉄棒、秘密基地etc…。
    一人じゃないと、「満喫」できないものもあるそうです。(彼女談)

幼稚園の頃から、誰とでも仲良くできるのが彼女の良い所です。だから、お友達作りは特に心配していなかったのですが…。
    さすがに、ちょっと心配になり(お友達できないのか)家庭訪問の時、担任の先生に聞いてみました。
    すると先生は、「彼女はちゃんと協調性もあって必要な時はお友達と過ごすし、そうではなく、自分の興味のあるもので遊びたい時は一人で遊んでいますよ。何も、心配はないです。」と言う事でした。

トピ主様のお嬢さんも、きっとウチの彼女と同じ感性の持ち主なのだと思います。

トピを読んでいて、ウチの子の事かと思うくらい遊びも同じで、言う事も同じで…。(笑)
    ビックリしたのと同時に安心しました。

子供の個性&成長と捉えて、のんびりした気持ちで見守っていけたらと思っております。

不安ママ改め安心ママ

不安ママ
     毎日みてます。トピ主です。
    りりかさん有難う。クスッと笑ってしまいました。

今日学校から帰ってすぐ、娘が以前のお友達の家に遊びに行きました。親の心配はみごと杞憂に終わってしまいました。

今回の件で皆様に色々とアドバイス頂き、大変勉強になりました。これからまだまだ困難な事があるかと思いますが、気長に見守っていきたいと思います。有難う御座いました。