詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 昼食後、仕事中なのに眠くなる。助けて。。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼食後、仕事中なのに眠くなる。助けて。。

レス9
    (トピ主0
    よしこ
    仕事
    北米で、通訳兼事務職で働いている30代女性です。

今日、他の会社との会議中、突然脳みそが停止したように、眠気が、、、。その会議では、同席していたものの、通訳はしなくてもよかったのですが、ひざをつねっても、コーヒーを飲んでも、頭を掻いても、効き目がなく、ひたすら、メモを取るふりをしてました。でも文字はにょろにょろ状態。

もうはずかしくて、会議が終わった後、顔から火が出るかと思いました。きっと相手の会社の人とか、私の上司にわかっていたはず、、と思うと、落ち込みます。

なんで、こうなったんだろ~。(確かに現在生理2日目で眠いことは眠いのですが、、、)
    どなたか、眠くならない方法、眠気を覚ますよい方法を教えてください。

ランキング

レス

一緒です(笑)

はうら
     私もほぼ毎日と言っていいくらいです。2時頃がピーク。生理中だと本当に記憶が飛んでるくらいです。

何かで読んだか、見たかの話ですけれども、昼食後、コーヒーを飲んでからちょっと寝るといいとか。
    寝なくても、目を閉じて机につっぷして休むのでもOK。たった5分でも違うらしい。そして肝心なのは「目を閉じて何も考えずに」、だそうです。

私は目を閉じるとアレコレ考えてしまって無理です。まだまだ修行が足りません。がんばってます。
     …でも仕事中に眠くなったらトイレに行くことにしてます。動くと目が覚めるので。でも会議中には無理ですね。うーん…

病気?

ケンタ
    私も昼食後に睡魔に襲われる事はありますが、トピ主さんほど酷くはないです。(仕事が暇でも)

私も生理中はいつもより眠気が強いです。トピ主さんも生理中の今回だけですか?
    もし、たま~にでも、こういう事が起こるなら何か病気の可能性があるかもしれません。
    と言うのもバイト先の人に、仕事中に寝ている人がいるからなんです。カナリのツワモノでして、立ったまま寝てます。

仕分けの流れ作業で、忙しい時は荷物が山積み状態なんですが、それでも彼女は寝てます。字が小さくなり、簡単な数字を間違える(1を6と書いたり)。そのうちペンを片手に俯いたまま動きません。寝ているんです。呼んでもダメ。他の人が叩いて起こすんですが、暫くするとまた寝ます。毎日こうです。

本人曰く「早朝の仕事をしてから来るから眠い」と言ってますが、周りは「病気じゃないの?」って影で言ってます。

トピ主さんは違うと思うけど・・・

昼食を少なめに

矢倉
     ↑コレで何とかなるかわかりませんが・・・。

おなか一杯になると眠くなる物質が体内でできちゃいますよね。
    私もそういうタイプなので、お昼はがんばっておむすび一つとか、小さな菓子パンだけとかです。

あとはコーヒーを飲んで頑張ります・・・。

私は効かないですが

ろこ
    昔々受けた新入社員研修で
    「眠くなったら座ったまま足首を回したり、ひねったりすると血行がよくなって眠気が抑えられる」と聞きました。

そのあと、何回か試しましたが私にはあまり効果はないようです。
    しかし 新入社員研修でこんなこと教えていいんでしょうかね・・・

ゆっくり腹八分目

もぐ3
    私も以前は昼下がりの時間、よく暗号文書を作成していました。
    ここ数年は、それほどないので、寝てしまいがちな時の状態の心当たりを書きます。

・最近疲れ気味
    ・前日徹夜
    ・朝ごはんを食べていない
    ・反動で昼飯をたくさん、早くかっこんでしまった
    ・ずっと座って仕事(例えばずっと電算入力や書類作成で、来客対応やコピー取りといったちょっとしたことでも歩いて回ってない)
    ・甘い物をお茶受けに食べ(すぎ)た
    ・電話が少なかったりして、口をきいていない

当たり前といえば当たり前な場合ですかね…
    参考になれば幸いですが…

どんなに眠くても、電話や来客対応で喋り始めると、しゃっきり目が覚めます。
    昼食量の調整のほか、あえてムダ話を同僚としてみるのもいいかもです。

わたしの場合

なつ
    私も以前、よく眠くなりました。私の場合お昼を食べた後とかは関係なく、よく睡魔に襲われていました。仕事中寝てしまってつらかったです。2年位前寝違えのひどい症状(首が痛くて歩くのもつらかった)になって整体に行きました。体に歪みがあるということで半年くらい整体に通っていました。そしたら、しょっちゅう眠くなる症状までなくなりました。整体のおかげだと思っています。今でも早起きしたときとかお昼を食べた後とかときどき眠くなることはありますが、コーヒー飲んだり、休憩をとったりすればなんとかなる程度になりました。私個人のケースで参考になるかどうかは分かりませんが。首の歪みを直すために整体に行ったのに思いがけず別の悩みまで解決されてよかったです。

皆様、お返事ありがとうございます。

よしこ
    こんなしょうもない悩みにお返事を下さり、ありがとうございます。
    皆様からのアドバイスを受け、お昼ご飯を食べる前に、水を飲み(空腹感を減らすため)、量を少しにして、間食をして、仕事を続けるようにしています。
    今日も5時まで会議がありましたが、4時30分くらいから急激に眠気が、、、。
    昼はもちろん12時に食べてますし、その時はおやつもたべていなかったのに、、、、どなたかが書いてくださったように何か病気なのかも、、、。
    でも昨日同僚の女性が、「お化粧が落ちてるよ」と、目の下を拭いてくれたのですが、汚れはとれず、実はくまでした。結局、疲れのようです。
    今日はゆっくり休もうと思います。
    お返事を下さったかた、このトピを読んでくださったかた、アリガトウございました。でも引き続き、皆さんのいいアイデア、またこんな失敗しちゃったというのがありましたら、よろしくお願いします。

私はコレで目覚めました。

お蝶
    眠いですよね。午後。
    私も周囲に寝顔を晒すと分かっていても、眠気を堪えきれずに日々過ごしています。

そんなこんなで、今日初めて実践してみたんですが・・
    「笑える言い間違い」スレを読み漁るという方法。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0620/044832.htm

なんせ可笑しいので、否が応でも笑えます。
    で、笑いを堪えるために歯を食いしばったり、腹筋に力が入ったりで、眠気が吹っ飛びました。

寝顔の代わりに堪え笑いの苦しげなニヤケ顔を晒している気もしますけど、良ろしければ試してみて下さ~い。

病気と言うよりも・・・

ケンタ
    病気かも?発言をしたケンタです。
    2度目のレスを読んで、トピ主さんは単なる「お疲れ状態」だと思いました。
    私の最初の「バイト先で寝ている人」は、時間関係ないんです。仕事が始まったばかりだろうが、午後イチだろうが。だからおばさん達に「病気じゃないの?」って言われているんです。

>今日も5時まで会議がありましたが、4時30分くらいから急激に眠気が、、、。

会議が何時からか書いていませんが、午後イチ(1時)スタートだとしたら、かなり長時間の会議ですよね?
    人によっては30分以内に舟漕ぎ状態ですよ。トピ主さんはすごい!!それに通訳兼事務という仕事。かなりハードな内容と思われます。多分、長時間の会議(緊張状態)で知らず知らずに疲労状態になっていると思います。(上手く表現できずスミマセン)

>でも昨日同僚の女性が、「お化粧が落ちてるよ」と、目の下を拭いてくれたのですが、汚れはとれず、実はくまでした。

ゴメンナサイ。ここ読んで笑ってしまいました。
    たまには、心からリラックスしてくださいね♪トピ主さんはいたって普通ですよ。