詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘1歳2ヶ月の困った行動

レス13
    (トピ主0
    はる
    子供
    1歳2ヶ月になる娘のことですがすぐに人(子供)をたたくという行動をとります。(娘より年齢が上でも下でもです。)デパートの子供の遊び場などへ連れていっても顔をたたいたり、自分の前に子供がいたりすると顔をたたきます。親に対してもたたいてくるのですがこの時はおもしろがってたたいてきます。母親としてはこの行動がとても気になり今後が不安にです。たたいてしまった時は子供とその保護者の方に謝るのですが、皆そんなに気にしていないといった感じでみてくれます。しかし私が逆の立場だったら内心は乱暴な子だな~と見てしまいます。それにあまり一緒に遊ばせたくない気もします。どうしてたたくようになってしまったのか原因がわかりません。兄弟はいないのでたたかれたり、私達がたたいたりすることもありません。他の子供をみていても何かをされてたたく子はいても何もしていない子に対してたたく子はあまり見かけません。1歳2ヶ月という歳ではまだたたくことがダメなことと理解できないのでしょうか?こういったお子さんをお持ちの方、また以前はこうだったけど直ったという方、ぜひ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ウチの母親

私は未婚
    私が生まれたばかりの頃、2歳上の姉は、赤ちゃんが分からず、
    私の頬を叩いて、私が「ほぇぇぇ」って泣くのを喜んで見ていたそうです。
    そこで、ウチの母が取った行動。

姉が私の頬を叩いたら、すぐに姉の頬を同じように叩いたそうです。
    姉はびっくりしてキョトンとし、
    母は、まだ言葉もわからないだろう姉に
    「痛いでしょ?だめよ、痛いことしちゃ。」
    と言ったそうです(恐らく姉の手を私の頬に当てて、首を横に振るジェスチャーつき)。
    それから、「なでてあげるんだよ。」とその手を私の頭にもって、なでさせ、母は姉の頭をなでたそうです。
    それから姉は、私を叩くことはなくなったそうです。

母いわく、「小さくても、真っ直ぐ目を見て話せば分かる。」のだそうです。
    娘さんと通じ合えるといいですね。

1歳2ヶ月ならよくあることだと思いますが

はなぽん
    1歳2ヶ月、可愛い盛りですね!ねんねやハイハイの頃と違っていろんなことに興味を持ち始めます。タッチができれば目線も高くなるし、両手も自由になりますものね。

叩いたり奇声を発したり、よくあることだと思いますよ。ただそうすることが楽しいだけ。だから「この子乱暴者?」なんて落ち込むことはないと思います。

でも、だからといってそのまま放置してはおけませんね。悪い事・危険な事をしたら静止して、目を見て「○○ちゃん、メッ!よ」と教えてあげて。

いきなり大声で怒鳴ったり叩いたりは逆効果。ただびっくりして号泣するだけです。怖い顔をしたり少しきつめな口調で言うのもひとつの方法でしょう場合によっては軽く腕にペシッ!(ご家庭によりますが)

まだ赤ちゃんだからと放っておくと後々躾けるのに苦労します。2~3歳位になったらだんだん厳しくする必要があるでしょう。

「親の都合で感情に任せて怒る」と「子供の躾けのために叱る」を履き違えていたり、叱り方を知らない親が最近増えていて小町でも時々論争になりますが、小さい内から根気よく子供の年齢に見合った躾け方(叱り方)を親が毅然とした態度で貫くことが大事かと思います。

叱りました!

あんぱん
    トピ主さまの話を読む限りでは、きっとお子さんが人を叩いても仕方が無いと思って、放任されているのですね。

うちの娘も1才になった頃、面白がっていろんな人を叩いていました。
    本人はただ面白いだけで、悪気はないんですよね。だから叱るべきか悩むところ。しかもまだ1才だし・・って甘えちゃう部分もありましたし。

でも、思い切って叱りました。
    親を叩いた時はその手をガシっとつかんで「ダメ!!痛い!」と言い、お友達を叩いた時は本気で怒鳴ったこともありました。
    最初はなかなかやめてくれませんでしたが、そのうち叩こうとすると私の顔をチラって見るように。そして、結局1才6ヶ月になった今では、人を叩かなくなりましたよ。
    逆に、叩かれたりした子を見るとナデナデしてあげてます(嬉)

まだ1才でも、きっと叱れば分かるんだと思います。なぜダメなのかっていう理屈となると、これからかもしれませんが。

これから魔の2才期を迎えますね。しつけとか大変なことがいろいろ出てくると思いますが、お互い頑張りましょう!

叱ってます?

りこ
    私にも同じ月齢の娘がいます。
    子どもが人をたたいたとき叱ってますか? 

私は授乳中でヒマな時や怒った時、よく娘につねられました。痛かった!
    そのたび、子どもの手をグーに握りそれ以上攻撃できないようにし、怖い顔を作って、冷静に「ダメだ!」と強く言い聞かせました。子どもがよそ向いてたら意味ないので、顔面つかんででも自分の目を見させます。タイマン勝負です。

それは5ヶ月くらいの頃でもやりました。私の手持ちの育児書には「2歳位まではダメを理解できないので命の危険の無いこと以外は叱らずのびのび育てましょう」なんて書いてありましたが、そんなたわごと信じてたら今もっと大変だったと思います。

1歳過ぎれば危害は他人に及びます。子供同士はたたきたたかれ喧嘩しながら大きくなるものですが、たたいていいって事ではありません。他の親が「良いよ良いよ」と言うのは大人の知恵で言っているだけで、絶対に口だけです。

今叱らなきゃ、子どもが成長すればもっと大変になりますよ。
    うちの子は自分からは絶対に手を出さない子どもになりました。がんばってください。応援してます。

だいじょうぶですよ

ももえ
    こんにちは、3歳半と1歳の子(姉・弟)をもつ母です。

さて、今の時期、息子もお友達やおねえちゃんの目をつこうとしたり、ぱちっとたたいたりは、やっぱりありますよ。
    でももう「だめ!」というとわかる時期、その都度「たたくと痛いからだめよ」と教えていけば、時期にやらなくなると思います。
    今は単なる遊び感覚です、親がたたいたからそうなったとか、乱暴な子ね、だとかは1・2才の育児を経験したママさんたちはそんなふうに悪いほうに思わないと思いますよ。
    私なら、「いやだな」って思ってしまうのは
    まだ小さいから、とまったく注意しない母親、おしゃべりに夢中で我が子をみていない母親、かな。
    あなたみたいにきちんとお子さんを心配したり、いっしょに遊んだり行動したりされている方はとても好感触ですよ!
    女の子なら1歳半くらいにはしゃべりはじめるかな?
    おしゃべりのキャッチボールができるようになると、
    騒がしくて疲れますが楽しいですよ。
    お互いがんばりましょうね。

だめなことはだめ

はるか
    幸いにも周りの方がそんなに気にしてないとの
    ことですが、親が気になっているのであれば、
    直さないと、ですね。

まずは、「だめなことはだめ」と
    徹底的に教え込ませましょう。

まだ小さいから、いい事、悪いこと、
    良くわかってないだけですよ。

ダメなことはダメとおしえる。

虹蝶
    極端に怒らなくていいと思いますけど
    物事の簡単な善し悪しぐらいは
    おしえてあげるべきと思います。
    ママが怒った顔や声をしていれば
    まだまだよくわかってない1才の子でも
    自然とわかってくると思います。

あと、叱るときに
    これもダメ!あれもダメ!と否定でおしえるよりも
    その代わりに何をしたらいいか肯定のことをおしえるといいようですよ。
    たとえば「顔をたたくんじゃないのよ。こうやって頭を撫でようね」とか
    たたきそうになったら「ハーイ!」と挨拶のように手をあげさせるとか。

つづき

虹蝶
    うちの息子が一才のときに二才の女の子が
    会う度にうちの子に何かしてきて
    それも顔面を尖った木の枝で刺してきたり
    爪でガリリと引っ掻き握り潰されたり。
    なので会わなくなりました。

子供だからしょうがない。。と言えなくて
    もし目とか刺されたら失明?と思うとゾッとしました。
    半年は傷も消えませんでしたし。

そのときの母親の対応を見ていたら
    木の枝のときも「あーもー。それは危ないからね。人を刺したりしちゃダメよー。」って呑気に取れました。

わたしだったら危ない可能性があるんだったら取り上げます。持たせておきません。
    さらに何かする前から何かすることを想定して助長するような発言もしないです。

トピを見て、暴力をふるう側の親の気持ちも複雑と思いました。
    あの母親がそこまでは考えてないと思うんですが
    トピ主さんみたいな親だったら
    まだまだお子さんも小さいですし
    他人にヒドイ怪我をさせるような悪質な感じもしないので
    きっとエスカレートはしないと思いますよ。

お互いに角度はちがっても、育児ってイロイロ悩みますよね。
    がんばりましょうね♪

わかります!

manami
    私も同じ月齢の娘を持つ者です。
    8ヶ月くらいから手で人を叩いたり、おもちゃで
    人の顔を叩いたりするようになり、どうしたもの
    かと思っていました。

育児書には叱っては駄目とどの本を見ても書いて
    ありますが、私は気づいた時点で叱ることにしま
    した。まだ叱っている意味はあまり理解していない
    と思いますが、叩くとお母さんが怒っているという
    ことは漠然とわかるようです。

「いけないよ!」とか「それは駄目!!」というと
    こちらの顔をみながら叩こうとしていた手をひく様に
    なりましたよ。1歳でも何度も繰り返し駄目なことは
    「してはいけない」と注意していくとわかるように
    なりますから、最初は大変だと思いますが、頑張って
    ください。

トピ主です

はる
    私は未婚さん、はなぽんさん、あんぱんさん、りこさん、とても参考になるお返事ありがとうございました。

私は娘がたたいた時叱るのですが、その叱り方にも問題があったと皆様のご意見を聞いて気づきました。

どちらかというと他人から怒っていると思われるのが嫌で優しい口調で「ダメでしょう」といつも言っていました。これからは真剣に娘の目を見て話しかけていきたいと思います。

わかっているのならやめさせて

バルバルバルー
    1歳2ヶ月だとまだ叱ってもあまり効果はないですが、繰り返し制止、言い聞かせることは必要です。

叩くことがわかっているのならお子さんのそばから離れずに、叩きそうになったらそこで手をおさえて「叩いたらだめ」と子どもの目を見て低い声で言ってください。
    それを繰り返せばだんだんわかるはずです。

そういう時期にお友達と遊ばせるときは一瞬でも目を離さないで下さい。
    お友達とおしゃべりもしたいでしょうが、お子さんのそういった行動で悩まれている時はそちらの方が優先です。

うちの子はよくそういう子の被害にあっていた側なのでぜひお願いします。

小さくても良い悪いは教えた方が良いですよ。

ことば
    こんにちは。1歳だといろんな物に興味を持ち始めて親とすればはらはらする時期だと思います。遊び場で他のお子様を叩いてしまって謝罪して相手は気にしてなかったと書いてますが、そんなことはないと思いますよ。小さくても悪い事をした時はその場で叱ったほうがいいですよ。私の場合は、その場で子供に「叩いたらだめだよ。」と言い、顔を叩いたら同じ様に顔をたたいで(加減して下さい。)説明しながら叱りました。「叩かれると痛いでしょ?あの子も痛かったんだよ。だからぶったらだめだよ。」と話します。
    1回だけで直るものではなかったのでその都度、その都度叱るのが大事だと思います。
    叱った後は、いっぱい遊んであげてメリハリつけて育児をしました。

叩くおもちゃを与える

あみちゃん
    5歳の娘がいます。ありましたねぇ、1・2歳代。わけもないく叩いたり、叩かれたり。私は、皆さんが指摘しているように、叩いてはいけないこと、痛いことなどをその都度話し、「叩きたくなったら、これを叩きなさい。」と、娘に木のおもちゃで、叩いて遊ぶものを与えました。効果ありましたよー。この時期、言葉がうまく伝わらなくて、いらいらしていた娘の気持ちが、叩くおもちゃがあることで、すっきりストレス解消されたようです。ダメダメ、と禁止ばかりではなく、これでなら叩いていいんだよというものを、一つ与えておくのも手です。トンカチとか、お勧めですよ。

10件ずつ表示