詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣の席の先輩女性のブログの写真と嘘を消して欲しい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の席の先輩女性のブログの写真と嘘を消して欲しい

レス211
    (トピ主18
    😣
    新入社員
    話題
    新卒で就職したばかりの22歳の男です。
    仕事上の人間関係でトラブルの予感がするのですが、こちらで相談させてください。
    よろしくお願いします。

自分の新人指導担当の先輩は男性Aさんですが、Aさんは今いる部署ではメインの戦力の一人らしく、社内外を駆け回っていることが多いので、仕事の指示はくれますが、直接丁寧に教えてもらえることはありません。

指示を受けた仕事をするための細かいことを教えてくれるのは、隣の席にいる先輩女性Bさんです。
    上司の指示があったわけではなく、自分が困り果てていたので好意で面倒を見てくれているという感じです。
    自分は人懐っこいとよく言われる性格なせいか、既に4回、仕事の後で飲みにいかないかと誘われました。
    断ったら、今度は仕事を教えてくれる時間等を調整されて、嫌でも二人でランチへ出る感じに何度かさせられています。
    (いつもは、その時その場にいる人たちが声を掛け合ってグループで一緒にランチに行く感じです)

先日同期の何人かで飲み会があった時、別部署の同期の女の子にBさんのものらしいブログが噂になっていると教えてもらいました。

本名はないけど、確かにBさんのものだと思います。
    噂の理由は自分が頻出していたからのかもしれません。写真まで乗っていて、顔はぼかしてありましたが知っている人には絶対わかります。
    おまけに自分がランチに誘ってる事になっているし、「新人君に惚れられ、飲みにも誘われて困っちゃう」という表現がありました。
    直接そういう表現はされていませんが、通して読むとAさんとの三角関係があるようにも取れます。

Bさんには個人的な好意は全くないのですが、仕事上は上手くいかないと困ります。
    ブログを消す、または訂正してもらうには、どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司に相談

ぷる
    問題のブログを上司に見てもらって注意をしてもらっては?

直接言う

🐧
    カノン
    それしかないでしょう。
    ブログを見せて、あなたのですよね、と聞く。
    そして事実と異なるので撤回して欲しいと言うしかない。

上司・先輩を使う

トムヤムクン
    40代男性です。
    20代が多い会社で管理職を務めています。

トピ主本人が直接言うのは、Bさんにもプライドがあるので必ずしこりが残ります。
    場合によっては、嘘に嘘を重ねられて窮地に追い込まれる場合も考えられます。

まずはAさんに相談してください。
    その際には、

・事実無根であること
    ・同期の中で噂が広まっていること

事実無根はAさんとの三角関係の書き込みで十分理解出来ると思いますし、噂についてはニュースソースが同期女性であることから相当広まっていると思われることを正しく伝えましょう。

後はAさんにお任せするしかないです。
    AさんとBさんの力関係次第でしょうが、Aさんも状況によっては更にその上司に相談するかも知れません。

とにかく、この手のことは自分で何とかしないのに限ります。

頑張ってください。

Aさんに相談

FF
    あなたの教育担当はAさんですから、まずはAさんに相談して下さい。

もたもたしてると、Bさんに囲い込まれちゃいますよ。

普通だったら

🐧
    きき
    即セクハラ委員会に訴えましょう! 
    ってだけの話なんですけどね。

何故か男性がそういった行動(しかるべき部署に対応を依頼する)をすると、
    異様にバッシングを浴びるのも現実問題としてありますもんね。
    ましてや、新人さんですから、いわれのない誹謗・中傷を受けるかもしれません。

まずは、手近な信頼できる上司に相談しませんか。
    まともな上司なら、
    そこでセクハラ委員会に申立をするようにという指示(お墨付き)がいただけると思いますよ。

はっきりいって、穏便に済ますことは無理だと思います。

それは困りますね。

ししとう
    就職おめでとうございます。

トピ主さんの指導担当のAさんが「社内外を飛び回っている」「メインの戦力の一人」だそうなので、何となく貴方の企業さんの規模が分かります。

ブログの真偽も気になるけれど、まずやった方が良いことは、
    ・Bさんとの接触を減らす。
    業務の上でも勤務時間内でもそれ以外でも。それだと仕事が覚えられない、進められないようならば残念だけど、トピ主さんはそこまでの人。
    だって本来、指示を仰ぎ頼るべきはAさんでしょうから。ごちゃごちゃやらずに。Aさんをバシッと頼る。
    女性のBさん、先輩の男性Aさんとの三角関係って、会社はそれをするところじゃないから。

ブログを消すことは頼めないと思いますよ。訂正してもらうなら、Aさんを通して伝えてもらうかな。

それにしても、22歳で新卒で就職したばかりのトピ主さんが、早速「人間関係のトラブルの予感がする」って、そっちの方がどうなの。
    あとできるとしたら、別部署の同期の女の子でも男の子でもいいから、自分にその気は無いんだと、徹底させておくことかな。

がんばって仕事してね。

先輩に聞く

みー
    「ブログやってるって聞きましたよ、どんなブログですか?」ってのは
    どうでしょうか。

自分だったら

🐱
    tama
    今度Bさんが二人でのランチや飲みに誘ってきた時に

「僕が載っているブログが社内で噂になってるみたいで…。詳しく教えてもらえなかったんですが、女性と二人での行動は止めた方が良いって言われて…。よく分からない理由で、すみませんが…皆で行きませんか?」

って言うかな。

そのブログについて詳しく聞いてきたら「知らない」で。
    誰から聞いた?の問いがきても「え?どうしたんですか?Bさんも何か知ってるんですか?」と逆に質問して教えない。

普通の神経のある人なら、トピ主さんが見る前にと、自らブログは消してくれるのではないかな?と思います。

と、一応何かあった時の為に、ブログは保存等して手元に残しておくかな。

えっ

🙂
    ササロン
    ネット環境では向こうに主導権があるので、そこに真っ向に言っても無駄でしょう。
    そうじゃなきゃわざわざそんな嘘世界に発信しません。
    虚言且つ、自尊心高そう、下手に傷つけたり下手に出ると被害拡大しますよ。

少なくともAさんと同僚等、個別にではなく、集団の場で相談してください。
    そしてそこでまとめてBさんに対してどうするかをしましょう。

飲みに行かないか連絡も私語なら、私語は止めましょうと言いましょう。
    メールで来れば証拠として取っておきましょう。

Aさんに相談する

🐧
    烏のマラソン
    やや虚言壁のある女性ですかね?
    しかしブログなんて、たいてい嘘だらけだろうし、そんなに病的でもないかもしれませんが…
    それとなく本人に「これ貴女のブログですか?噂になってますよ」と言えばどうでしょうか?
    それだけでブログは消してくれるんじゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示