詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病かもしれない夫への対応

レス7
    (トピ主0
    さくら30歳
    ひと
     結婚4年目。夫31歳。一歳の子供がいます。
     最近、夫のことを鬱病では?と思うことがあります。例えば
    ・夜よく眠れない
    ・会社を休みたがる
    ・常に身体がだるく無気力
    ・趣味だった競馬やサッカーにも夢中になれない
    ・「もう死んでもいい」としばしば口にする(「死にたい」というわけではなく「子供も生まれてもう満足。さくらはしっかりしてるから子供のことも一人で立派に育ててくれるだろう」とかいう)

会社がストレスなのか、帰宅(夜11時前後)後、2時間は愚痴を言うのでこちらも真剣にきいています。
     鬱病の本を読むと「がんばれ」は禁句だというので、
    会社を休みたいといわれれば「無理しないで休めば?」と言っています。

近所に精神科があるので(私も数年前お世話になったとても感じのよい先生がいます)一度見てもらったら?というのですが、嫌がって行ってくれません。

義母にそれとなく言ってみたところ「昔から『なまけ病』だから」とのことでした。
     そうなると「がんばれ」って励ましたほうが良いのかしら?とも思うのですが・・・。

ちなみに会社の健康診断の結果は良好でした。

ランキング

レス

医者に行った方がいいと思う

さくら
    ご主人の様子を聞くと、一度お医者さんに相談した方がよいように思います。
    鬱病は早めに薬を飲むと軽く早く治るが、「気力で治そう」などと放置すると、重くなって治るのにも時間が掛かるとか言います。

もし本当に鬱病なら今医者に行けば1、2ヶ月で治るが、重症化してから行くと、完治に何年も掛かるなどということがあるそうですよ。

ご主人にこの話をしてみたら?
    「何でもなければそれで安心するじゃない、とにかく行ってみようよ。
    もし病気なら早く治療すれば早く治るし気力でなんて思ってたら長くつらい日が続くかもよ。」

もしどうしても同意しなければ、貴女になじみの先生がいるならなんて好都合!
    まず貴女が代理で受診して、先生の意見を代りに聞いてみればいいと思います、ご主人を助けてあげて。

さくらさんは優しい奥様ですね。

ぴょんきち
    さくらさん、お疲れではないですか?
    さくらさんは優しい奥様ですね。2時間もお話を聞いてあげるなんて、なかなかできるものではありません。
    どうかご自身も、無理なさらずに・・・。

ご主人には、「眠れないとかだるいのは、つらいだろうから、医者で診てもらえば?」と、身体症状の方を強調してみてはいかがですか?よく寝られるようになるだけでも、だいぶ落ち着くでしょうし。

「どうせなら、私もよく知っている医者の方がいいから。」と、さくらさんのご存じの精神科へ、一緒に行かれるのがいいと思うのですが、いかがでしょうか。

鬱でなかったらラッキーくらいの軽い気持ちで、受診されてもいいのかな、と私は思います。

つい先日。

さくらんぼ
    私もつい先日主人が鬱ではないかと心配して、ここで相談させていただきました。お気持ち少しはわかります。
    鬱は脳の伝達物質の不足でお薬で治療する病気で、決して怠け病ではないそうです。
    ここでも知り合いにも相談したのですが、最近はいきなり「精神科」というと躊躇してしまうため、内科に付属して心療内科というのがあるそうです。
    まず内科で診察→血液検査などしてどこも悪くなければそこから心療内科へという手順のようです。
    鬱になる方は基本的に真面目な方が多いので、実際検査結果がなんともなくて、病院の先生に勧められると素直に行くことが多いそうです。
    でもご存知の精神科医の先生がいらっしゃるならどうすればよいかを奥様がご相談に行かれてもいいかもしれませんね。
    さくらさん、他にも同じ悩みを持った方はたくさんいらっしゃいます。お互いがんばりましょう!

うちの主人も

トミイ
    うちの主人も具合が悪く、さくらさんのご主人の症状とよく似ています。

心療内科に通っていた時期もあったのですが薬の副作用で肝臓が悪くなってしまい、しばらく休んでいました。

最近は、漢方薬局に通っています。
    飲み始めて4ヶ月ほどですが、じわじわと効いてきました。

漢方は、「だるい」「気力がわかない」
    そういった症状でも処方してくれるんですよ。
    身体にも優しく副作用もありません。

カウンセリングだけでも無料でやってくれるはずですので、試しに行ってみたらいかがでしょうか。

トピ主です<1>

さくら30歳
     夫がしばらく会社を休んでいたため、ロムのみで書き込むことができず(夫にはここに相談していることを内緒にしているため)、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
     夫はようやく今日から出社しました。
     おかげさまで先日病院に行ってくれ、寝る前に飲む精神安定剤と胃腸薬(胃が弱っているそうです)をもらってきました。
     安定剤のおかげか、夜途中で起きることはなくなったそうです。でもやる気のなさは相変わらずです。
     お医者様にはスポーツをすることを勧められたそうです。団体競技だと人間関係がストレスになりそうなので、水泳(夫は泳ぐのが得意なのでこれが一番いいとは思うのですが)やマラソンなどの個人競技がいいかな、と思うのですが、一歳の子供がいるため私はつきあうことが難しいです。夫は「一人で泳いだり走ったりするのはイヤだ」というので・・・無理そうです。

トピ主です<2>

さくら30歳
    >さくらさま
     (名前確認せずに使っていました。すみません。次回から変えます。今回はご容赦ください)
     さくらさんが書いてくださった「今医者に行けば1、2ヶ月で治る云々」の話がばっちり夫には効いたようで、この話をしたら医者に行くことを了承しました。ありがとうございました!

>ぴょんきちさま
     心温まるメッセージをありがとうございます。読んでいて涙がでました。ぴょんきちさんの言葉がなかったら、危うく私自身の鬱病が再発するところだったかもしれません。
     数年前の私の症状は、「私は大丈夫」といいきかせて無理していたら、まともに歩けない立てない、手が震えて字がかけない、等になってしまったってことでした。今そんなことになっては夫婦子連れで共倒れですね。自分自身が疲れてることを自覚して無理しないようにしないと、と思いました。
     本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。

トピ主です<3>

さくら30歳
    >さくらんぼさま
     同じ悩みをもっていらっしゃる方がいるときいて励まされました。ありがとうございます。お互いがんばりましょう!

>トミイさま
     漢方のお話教えてくださりありがとうございます。実は病院にはいったものの夫自身どうもピンときていない感じがするようなので・・・漢方という選択肢もあるんだ、と思ったら心強くなりました。様子をみて夫に話してみようと思っています。ありがとうございました。