本文へ

赤毛のアンの魅力を語るトピ(駄)

レス97
(トピ主 1
🙂
あぐり
話題
私が初めてアンに出会ったのは小学生の時です。 どんどん世界に引き込まれていきました。アンの強さやアンの周りの人たちの温かさが感じられてすごく感動したのを覚えています。 マシューがアンの為にドレス?をこっそり買ってきたくだりはホンワカしました。マシューが亡くなったときは本当に悲しかったです。 アンは不幸な生い立ちでしたが、それを感じさせない伸び伸びとしてて、賢くて、おしゃべりなところも大好きでした。 アンが好きな方、どんなとこが好きですか? 好きな登場人物は?好きな言葉はなんですか? アンに影響受けたことってありますか? 何でもいいのでアン達の魅力を語り合いましょう。 こんなトピを立ててますが私は一作目しか見ていません。 なのでまだまだアンを語るのには早いですが・・。 続編も本で見られた方面白いですか? 映画版なら全て観ました。映画もすごく感動しました。。

トピ内ID:0403942554

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数97

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大好きです!

041
レモンティー
アン・シリーズは全作読みました。 一番好きなのは、やはり第一作ですが、アンが友達と下宿しながらレドモント大学時代を送る巻(「アンの愛情」だったかな) も大好きです。 そこに出てくるお金持ちのお嬢様、フィリパ・ゴートンが良いですね! 才能豊かでユニークで憎めなく、アンとは違った魅力があります。 大学時代の話を読んでいると、私自身も若返るような(笑)。 全編を通して、お料理やお菓子の描写も好きな部分です。 本に出てくる料理を実際に再現してみよう的なお料理本も持ってますよ~。 アンに影響を受けたところというと、学生時代からの友達と結婚したい、と思った事でしょうか。 アンが申し分のない男性にプロポーズされたのに、断った理由が「ギルバートだと笑いのツボが同じなのに・・・」というような事だった一節が印象に残ってます。 はい、そして私は学生時代の友人であった人と結婚しました。 アンがギルバートを選んだ理由が、分かる気がします。

トピ内ID:3603108129

...本文を表示

私も好きですが ネタばれ注意!!

🐱
フィル
私もアンのシリーズが好きですが、成長するにしたがってアンの友人フリッパ(たぶんアンの青春の中?大学時代の友人です)が好きになりました。 なんとなくとぼけていて、おちゃめで幼稚で周りを振り回しつつ憎めないところはあるけどものすごく勉強ができるというちよっと変わった女の子です。 さすがのアンもこの娘には勉強はかなわなかったみたいです。 ぜひ全シリーズを読まれることをお勧めします。 なお最新のTV映画版はアンが中年になった頃の話でした。アンの本当の父親はけっこう問題ありの人だったり、ギルバートも○○してしまいます。 そしてアンさえもなんとなくきっつい中年女になってしまいちょっとがっかりでした。 ただこれは後から作ったストーリーで原作にはないものなのでご安心を。 私は何故か御縁があってプリンス・エドワード島の近くに住んでいました。 興味があったらぜひ現地を旅することもお勧めします。 アンの本に出てくる料理も実際にいくつか食べたことがあります。 知り合いの畑で普通に自分でリンゴをもいで食べたりもしていました。 今考えるとアンを気取っていたのかも。

トピ内ID:8224865284

...本文を表示

大大大好きです

041
takako
村岡花子さん訳のアン、アニメは全作コンプリートしています。 「赤毛のアン」は1冊目がボロボロになったので、2冊目です。 映画は鑑賞済。 他に、原ちえこさんが書いた虹の谷のアンのマンガももっています。 今、欲しいのは集英社みらい文庫のアンシリーズです。 挿絵が大好きな作家さん絡みなのです。 >アンが好きな方、どんなとこが好きですか? 世界観すべて。 >好きな登場人物は? ベタですが、ギルバート >好きな言葉はなんですか? 「そうさな、わしには12人の男の子よりもお前一人のほうがいいよ」 何度聞いても目頭が熱くなる~ >アンに影響受けたことってありますか? 直接自分がかわったことはありません。 残念ながら、アンテイストな服装や生活はキャラにあわないので(涙) 続編も必見ですよ。 順位をつけようかな~と思いましたが、それぞれの巻で素敵なところがたくさんあって、順位がつけられなせんでした。 乙女度ランキングでは断然「アンの愛情」そして「アンの夢の家」もラブパワー全開です。 「炉辺荘のアン」のクリスチン宅訪問のところもゾクゾク~~っとしちゃいます。

トピ内ID:9139306483

...本文を表示

炉辺荘のアン

041
はなこ
私も赤毛のアンが大好きです。 娘に「アン」と名付けたくらい。 出てくる食べ物がどれも美味しそうで、「赤毛のアンの手作り絵本」という大型の本まで買ってしまいました。 どのストーリーもそれぞれ思い入れがあって大好きなのですが 一番読み返しているのが炉辺荘のアンです。 夫であるギルバートのおばさんがなぜか同居しに来て、ありとあらゆる意地悪をします。 アンだけでなく子供達にまで被害が及びます。 アンは果敢にそれに耐え、乗り越えていくのです。 あのかんしゃく持ちのアンが、人並みに姑(ではないのだけど)問題に立ち向かっていく様子はいつも励まされます。

トピ内ID:9769562595

...本文を表示

アン大好き♪

041
ひかる
アンブックスはシリーズ10作全て読みました。 アンは不幸な生い立ちにも関わらず優しくて元気。思いやりがあって勉強も良くできる。文句言いつつ家の手伝いもきっちりする(でも、おっちょこちょいで失敗ばかりなのもご愛敬)。人にものを頼まれると嫌と言えない。 アン以外で好きな登場人物はマリラとダイアナです。マリラは口が悪くて思ったことをぽんぽん言うのが痛快。読んでてくすっと笑ってしまうこともよくあります。あれだけはっきりものを言うのに憎めないのがマリラのすごいところ。実は深い優しさを秘めているところも好きです。 ダイアナはアンとは対照的な女性らしさ・可愛らしさ・おしとやかさを持っていて、家庭的なのでなんだか心が落ち着きます。小学校卒業後は家事手伝いに専念して若くして結婚・出産と、生き方もアンとは対照的なのが面白い。 意外と読み応えがあるのがアン以外のキャラクターを描いた短編集「アンの友達」と「アンをめぐる人々」です。いろんな人が出てきますがどれも個性豊かで楽しいです。

トピ内ID:6642393079

...本文を表示

嬉しくてとりあえずレスします

🎶
みつばち
「赤毛のアン」シリーズを生涯の一冊(といっても他にもあるのですが、それはともかく)と思って愛してきました。アンだけでなく登場人物全員好き、登場する風景すべて好きです。 「赤毛のアン」は別格として、シリーズの中では他には「アンの青春」「アンの愛情」それに「アンの娘リラ」が特に好きです。 「アンの娘リラ」はそれまでプリンスエドワード島で完結していた物語に戦争の暗い影がのしかかってきて、それまでの物語とは違った雰囲気になっていますが、それがまた戦争と成和や家族の絆などいろいろ考えさせてくれて好きです。 このトピを見つけてとりあえずどうしてもレスしたくて焦って書いたのでまとまりがありませんが、これからゆっくり考えてまたレスします。素敵なトピをありがとうございます。レスしながら顔がほころんでしまいました。

トピ内ID:6123007723

...本文を表示

いいですね。

041
エドワード島
村岡花子氏訳のノスタルジックな香り漂うアンが好きです。 好きなところはリンド夫人に謝りに行くところ。マリラと心が通い合う帰宅の場面がいいですね。夕暮れの中抱えた水仙の香りをまるで実際に感じられるかのよう。牧師夫人に作る失敗したお菓子の話もかわいいです。 少女時代の失敗が多かったり迷いながら成長していくアンの物語が好きです。あとにいくほどアンが誰にでも好かれる万能の女性のようになってしまってわたしには遠く感じられました。 スピンオフ作品の「アンの娘リラ」があー、あるある、と思えて楽しかったです。涙もありますし。

トピ内ID:2650801931

...本文を表示

嫌いと言う人がいないけれど

🐱
katkat
私は嫌いでした。 活発、おてんば、おしゃべり、努力家。頭がよくて、勇気があって、美しい風景に、自分の部屋・・・ 自分とは正反対で、小さな私には持てないものばかり。一度読んだきりで大人になりました。(同じ文庫にあった若草物語は、何度も読みました。体の弱い自分と、三女ベスを重ね合わせながら) でも30過ぎてふと手に取り、はまりました。全巻読みました。出会った時期が悪かったのかもしれません。まだアンデルセンやグリム童話のお姫様にあこがれるような年でしたから。ちょうどいい時(でも、いつだろう)に出会えていたら、別の人生を歩んでいたかもしれない。と思うほど、衝撃を受けました。 プリンスエドワード島の風景やグーリンゲイブルズの様子や登場人物の服装や食べ物、そういったものも本当に素敵ですよね。残念ながら、あくまでもアン同様、空想ですけど。

トピ内ID:0783457710

...本文を表示

私はアニメのアンが好き

🙂
にゃん
小説と映画も一番最初のを見ました。 でも一番好きなのはアニメのアンです。 やせっぽちであんまり可愛くなくて。 でもとても想像力が豊かで。 今でもあの口をとんがらせたような口ごもったようなアンのおしゃべりが聞こえてきそう。 あと、お菓子が出てくるシーンは、本当に美味しそう。 牧師様夫妻お招き事件のお食事とか、ワイルドアイルドでしたか、ダイアナとおままごとして、お菓子をわけっこする所も好きですね~。 いちご水も美味しそうだった・・・。 背景も音楽も本当に素晴らしいです。 アニメは色々な人の力で成り立っています。 一番好きな言葉はやはりマシュウの「1ダースの男の子よりも・・・」です。 今でも泣けます。

トピ内ID:4384395047

...本文を表示

村岡花子さん

041
くく
翻訳のものが大好きです。全巻読み大人になっても読み返してます。私はアンの夢の家のジム船長が大好きです。笑えて泣けて読んだ後、しばらくは良い人になれます。アンのトピック立ててくれてありがとうございます。

トピ内ID:8678637200

...本文を表示

私の原点です。

🐶
あんこつ
いいですよね。モンゴメリ。 全部読んでいないなんてもったいないです。 ぜひ読んでくださいね。 すべてその時のアンの年齢に合わせて 悩みや感じることなどが変わっていて 成長を感じられるというか・・・。 アンがたまにはく「毒」もいいスパイスですよね。 ご飯もおいしそうだし、景色も素晴らしいし。 周りの人たちの人間味もありきたりでなくて魅力的です。 ああ、語りつくせない・・・。 「アンの娘リラ」では戦争が始まっていて辛い時代になっていたり アンが子供の時は平和だったのにと悲しくなります。 これも大好きですけどね。 私は30代後半ですが、何回読んだかわかりません。 いつ読んでも新鮮です。 これを機に今日も久しぶりに読みまーす。

トピ内ID:7576453567

...本文を表示

楽しいトピですね

🙂
おうちゃん
赤毛のアン大好きです。 初めて読んだのは小学生の時でしたが、大人になってから文庫で全巻買いました。 お料理の描写が本当に美味しそうで、いちご水に憧れました。 好きな登場人物は、マリラですね。口には出さないけど愛情たっぷりです。 また読みたくなりました。

トピ内ID:7282515459

...本文を表示

名前もいいです。

anne
アンって名前もいいですねー。 やっぱりからかわれたりしたら仕返しを怠らないところとか、 みためかわいくないのにかわいい子に友情を誓うロマンチックな乙女心とか いいですよね。 打算なく、おかしいくらいに、何かに夢中になるけど努力してこけて、きゃーきゃーいいながら進むそういう、”けなげ”なロマンチストなところでしょうか。

トピ内ID:6949326940

...本文を表示

大好きです

🐶
みどり
「赤毛のアン」最後の、「神は天にいまし、すべて世はこともなし」という 場面が大好きです。

トピ内ID:4977402084

...本文を表示

大人になっても楽しめる

041
いちご水
私も小学生のころに赤毛のアンを初めて読みました。 30歳過ぎて、再度読み返してみました。 昔は完全にアンの視点だったのが、マリラの視点でも みれるようになっていて、新鮮でした。 なかなか素直に愛情を表現できなマリラが、終盤でアンを愛している ことを告げるシーンは、大人だからこそ理解できる深みがあります。 アンの気持ちになって、少女の気持ちで楽しむこともできるし マリラの気持ちになって、母のような気持ちで楽しむこともできる のは作品の力だと思います。 マリラのシーンも好きですが、マシュウがアンに服をプレゼント しようと考える部分も好きです。 素敵な服がもらえたアンの喜びと、ドレスを手に入れるため、 慣れないことで失敗ばかりのマシュウのドタバタ。 レイチェル・リンドおばさんが、頼もしく思えるのも良いです。 任せて安心、リンドのおばさん。 お話としての完成度では、1作目が一番ですが 2作目以降も面白いですよ。 ただ、アンがだんだん大人になっていくのがちょっと寂しくもあり、 ここでも、マリラの気持ちが分かります。

トピ内ID:3648981746

...本文を表示

好きです

041
さら
小6の時に映画を見て好きになりました。 アンの魅力は明るく前向きで想像力が豊かで感受性が豊かなところ アンの本を読むと元気になれるところ 好きな言葉は 明日はまだ失敗のない新しい日 努力して成功することの次にいいことは努力して失敗すること アンに影響を受けたこと カナダのプリンスエドワード島で結婚式を挙げたこと 娘の名前はモンゴメリの作品の中から名付けたこと 家は映画に出てくる家を参考に建てプリンスエドワード島で購入 したものを部屋に飾っています 今は娘とアボンリーへの道を一緒に見ています。 本はモンゴメリ作のものはほとんど読みました。 アンの本は訳が違うもの数冊と英語版のものを持っています。 子供が生まれてから炉辺荘のアンの本を読み返しました。 子育てしている今、とても胸に響くんです。 赤毛のアンは大好きですがモンゴメリの作品は良い作品が多いです。 またこのトピをきっかけに図書館に出かけて読み返そうかなと。

トピ内ID:1737193070

...本文を表示

ちょうど今ハマリ中です!

🐱
meimei
私も村岡花子さん訳のアンシリーズは全部読みました。どれも大好きで甲乙付け難いですが、敢えて選ぶなら2冊目の「アンの青春」です。 ユーモアたっぷり、希望に満ち溢れた青春を謳歌している若者らしい素敵なお話です。 あとアンシリーズではありませんが、短編集「アンの村の日々」「続アンの村の日々」にも結婚後のアンやギル、子供達や孫も脇役として出ていて楽しめます。 サリバン監督のアンの映画も大好きです。俳優さん達もぴったりで素敵ですよね。 アンの不幸な生い立ちに負けない明るさと優しさ。そして誇り高い精神が大好きです。 登場人物は主要な人は皆好きです。脇役としてはミス・コーネリアがおもしろいな~と思います。 好きな言葉というか印象に残ったのは映画2作目のラストシーンとセリフ、"I don't want sunbursts or marble halls. I just want you."です。 影響を受けたのは…、お客様用のティーセットはバラ模様(蕾ではありませんが)にしました!

トピ内ID:1215608127

...本文を表示

わたしも・・・

🐤
totoro
小学校の時に読んで以来、一体、何回、何十回・・何百回読んだでしょうか? 大学生になって東京に出てきたとき、一人の生活になじめなかったので、いつも読んでいました。 結婚し、子供ができて・・つらいこともたくさんありましたが、そんなときには、アンを読んでいました。 今でも大好きです。 はい。60代の今も、です。 まさに、私の人生の心の友です。 もちろんアンのシリーズはすべて読みましたが、モンゴメリーは、ほかにもたくさんの面白いものを書いています。 篠崎書林(今は、この出版社はないようですが・・)に、たくさん出ていました。 「アンの村の日々」「続アンの村の日々」は「アンをめぐる人々」のような短編集で面白いですよ。 「青い城」もなかなかです。

トピ内ID:8160666233

...本文を表示

大好きです♪

😀
こむぎこ
私は22歳で読みました。 登場人物一人ひとりへ愛のある温かいストーリーに夢中になりました。 アンの想像力、ダイアナとの友情がうらやましかったなあ。 もっと早く、10代で知り合っていたら違った生き方ができたかも知れないと後悔しました。 娘達にはお勧めの本として早々と買い与えましたよ。 私は27歳で結婚したのですが、新婚旅行はもちろん、カナダ、プリンスエドワード島!! 目に入るものすべてが美しくて夢のような時間でした。 映画を娘が見たいと言うので近所の○SUTAYAに行ったのですが置いてありませんでした(涙) ○流コーナーはあんなにスペース取らなくていいから、良い作品をちゃんと置いておいて欲しいです・・・。

トピ内ID:1149187767

...本文を表示

ギルバート

🙂
モスリン
50代です。中学生の時に親友と夢中になって読みました! 憧れの先輩をギルバートと呼んで二人でときめきました。 数年前に読み直して驚き!たくさんのエピソードをすっかり忘れていましたね。マリラのために島に残る決意をしたところは、この歳になり胸に迫るものがありました。 モスリンってどんな手触り?石版って重いの? 夜更かしして夢のような時間を過ごして幸せでした。

トピ内ID:7671893329

...本文を表示

脇の人物が好き

041
メイ
アンが嫌いということでは決してないのですが、脇のキャラに強烈な魅力を感じます。レモンティー様、私もフィリパが大好きです! 美人で俗っぽい言動とは裏腹に、実は賢いし、性格もいい! 「アンの幸福」のキャサリン、「アンの夢の家」のレスリーなんかも好きです。ミセス・リンドやミス・コーネリア、レベッカ・デューといった、一見強烈なおばさんも素敵です。女性キャラが皆魅力的なのに対して、ギルバートはじめ若い男性の印象がちょっと薄いかな?? マシューやジム船長の人物造形はいいですね~。 一番好きなのは、アンが脇役にまわる「アンの友人」「アンをめぐる人々」だったりします。愛されキャラと憎まれキャラ、善人と悪人、俗人と聖人、賢者と愚か者がはっきりしているようで、実は混沌として独善的でないモンゴメリの魅力全開です。(対照的なのはオルコットで、人物造形のベースが道徳的で画一的な価値観になっていて、少女向きという感じがします) 少女の魂を持ちながら大人の女性の包容力を持ったモンゴメリ作品、大好きです!

トピ内ID:1286451338

...本文を表示

全作読みました

041
るりり
かれこれ30年前(汗)。 「アンの友達」と「アンをめぐる人々」が特に好きです。 嫁姑問題、子育て、毒親のこと、兄弟姉妹や友人関係、かなわなかった恋、etc...、たくさん描かれています。 今も昔も、国を越えても変わらないのですね。 でも、いちばん好きな場面は、「アンの娘リラ」の、ウォルターからの最後の手紙です(泣泣)。 他に好きなのは、ポーリンが結婚式に行く場面、梯子を立てて結婚式をする場面、エリザベズがお父さんと再会する場面、天涯孤独の青年が偶然に叔父さんに当たる人と知り合う場面、頑固者の親父さんが花瓶を割っちゃう場面などなどです。ああ、きりがない…。

トピ内ID:4584888837

...本文を表示

人生のバイブル

🙂
リラ
嬉しくて、とりあえずレスします。赤毛のアン、大好きです。プリンスエドワード島の景色やグリンゲイブルス、登場する数々のお菓子などの魅力は広く知られるところですが、やはり私にとってはアンの生き方が魅力です。 幼友達の死に直面した時に我が身の生き方を振り返り戒めの気持ちを持ったり、教師として働くなかで(今で言う)いじめにあっても決して屈することなく、また相手の優位に立てるチャンスでも『心のせまい真似はすまい』と相手の喜ぶ行いをします。 シリーズは全て持っています。どれも甲乙つけがたいですね~。大学生活を描いた『アンの愛情』は楽しいし、結婚生活の『炉辺荘のアン』も色々あっていいんですよね~。我が子を戦争に差し出す『アンの娘リラ』は非常に考えさせられます。 私は今40代の母なのですが、いつか娘とプリンスエドワード島に行くのが夢です! トピ主様、ぜひつづきのシリーズも読んでみて下さいね~。

トピ内ID:9388125261

...本文を表示

いまでもずっとアンが好き

041
うさぎ
村岡先生訳の本で10冊全部読みました。もう何回読み直したかしら。 「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの愛情」「アンの幸福」「アンの夢の家」「アンの娘リラ」が好きです。 登場人物は、マリラ、マシュー、リンド夫人、ダイアナ、ミセスアラン、ミスラベンダー、レベッカデュー、 ジム船長、ミセスコーネリア、ポールアービング、いっぱいいます。 お菓子やドレスの描写も大好きです。お花もたくさん出てきますね。

トピ内ID:4869587648

...本文を表示

アンの世界に心を馳せると

😍
腹心の友
現実に帰りたくなくなります。(笑 皆さんのレスものすごく共感します。 原ちえこさんの漫画も、映画のDVDも、小説も全部持ってます。 しかし映画の3作目は私的にはあまりおすすめ出来ないかな? 皆さんはどうですか? マシュウの台詞「1ダースの男の子~」は、急に場面を思い出し涙出てきました。やられた~。 私の印象的な場面は、 アンがウエディングドレスを着て階段から降りてくるのをギルバートが待っているシーンです。 長い間、この瞬間を夢見ていたギルバートの気持ちを思うと、とても切なく、けれど幸せな気持ちになります。 一度でいいからプリンスエドワード島に行ってみたい。 主様、素敵なトピをありがとうございます。

トピ内ID:7945212678

...本文を表示

続編をぜひ。

041
きらりん
ぜひ、続編をお読み下さい。 もっとアンの事が好きになりますよ。 映画は三編ありますが、特に第三編は原作と全く違います。あんなにドラマティックじゃない。 原作はまったりと百年位前の田舎の暮らしと人々の交流が描かれています。 再読した所、年齢を経たアンとギルバートが(アラフォー)倦怠期を迎え、夫婦微妙なすれ違いを描いたり、同世代のアンに出会え、再発見しました。 幅広い世代で読めるんですね。共感のツボが世代で違うかも。 アニメも好きですが、続編を作ってほしいなぁ。 宮崎駿が手がけたんですよね。続編も是非としたい所ですが、無理かもねぇ…実現したら良いなぁ。

トピ内ID:3356307701

...本文を表示

私も

🐧
えっちゃん
村岡花子さんのアンシリーズ全巻もってます。 いいですよね。何度読み返しても飽きません。 マシュー、マリラの兄妹が好きです。やっぱり茶色のドレスの話やマリラの目の事を思って一旦進学をあきらめるあたりがウルウルきます。 「アンの愛情」「アン夢の家」「アンの娘リラ」(リラの名前の由来もいいですよね)ここらへんがツボです。 ちなみに学生時代からの友人と長年の付き合いの末結婚した身としては「ギルバートならアンの眉毛をたたえて短詩を書くなど、思いもよらなかっただろう。だが然し、ギルバートには冗談が通じるのだ」ここにも共感しています。

トピ内ID:9873303639

...本文を表示

アンの幸福

041
ハナコ
アンシリーズの中でアンの幸福が一番好きです。 まだ若さが溢れ、いろんな所に首を突っ込んでは人々を幸せにしたり 恥をかいたり、悔しがったりするアンがとても魅力的です。 ギルバートへの手紙もこっちが恥ずかしくなるくらいラブラブで楽しいです。 まだ少し子供っぽい部分が残っている成長途中のアンの姿が見事に描かれていて 本当にモンゴメリという人の観察眼は凄いと思います。 個人的にはアンシリーズはアンが大人になってからの方が面白いと思います。 アンも幸せなことばかりではなく、悲しい出来事も何度か起こりますが それを乗り越えるのではなく大事に抱えて前へ進んでいくアンの姿勢に胸を打たれます。 ぜひ続きを読んでみて下さい。 今までの「アン」のイメージが少し変わると思います。 あ、好きな登場人物は何と言ってもスーザンです。 でしゃばりで遠慮のない人ですが深い愛情でブライス家に尽くす姿が素敵です。 スーザンとレベッカが炉辺荘でお喋りするシーンは想像すると吹き出してしまうくら面白いです。

トピ内ID:9167255165

...本文を表示

私の永遠の愛読書です。

😍
私も大ファン
40代後半です。小学生の時に母から買ってもらい読みました。最初はこのタイトルがあまり好きではなかったかな。でも高校か大学生ぐらいで単行本で読み直し、全巻読みました。英語版でも読みました。1巻目などは、台詞まで覚えてしまうほどでした。アンがクウィーンの卒業式でエイブリー奨学金の受賞者として、緑色の服を着て論文を読んでいる様子が書かれたところなんかが好きです。 また、9月の日にギルバートとアンが結婚する描写が素敵で、自分も9月に結婚するのを夢みていましたが、現実は場所が空いていなくて結局10月に。。 同じ作者(モンゴメリー)の書いた他の話も好きでした。その中に「6月のプリンスエドワード島は地球上で一番美しい」とあったので、本当にそれを確かめに6月にプリンスエドワード島にまで行ってしまいました。グリーンゲイブルスも見たし、「イチゴ水」の飲物も飲んだ。道も確かに赤かった。。プリンスエドワード島産のポテトチップスも食べた。 日本人もいっぱいいたし、日本語で書かれた看板なんかもあった。シャーロットタウンは町で、そこでアンのミュージカルも見た。観光客で行くより、住んでいたらもっていいだろうね。

トピ内ID:5073678180

...本文を表示

フィリッパ・ゴードンが好き

🐷
Phill
アンの大学時代の友人フィリッパが好きです。 ちよっと子どもっぽくてかわいいんだけど時々はっとするような知的なことをさらりと言ってのけるちよっと変わった子です。 さすがのアンもフィルには勉強がかなわなかったです。 私はあってプリンス・エドワード島の近くの州に住むチャンスがありました。 小さいころからあこがれていたので自分でも驚きました。 アンの本に出てくる料理もいくつか食べましたよ。 近くの農家の人のリンゴ園でリンゴを取らせてもらって食べたりアンの世界を満喫していました。 プリンス・エドワード島ではグリーンゲイブルズ、アンの夢の家を尋ねました。 冬はたいへん厳しい気候ですがお6月からはすばらしいです。 どうか機会があけばぜひ現地を旅してみてください。

トピ内ID:8224865284

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧