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    硬い切れのいい便出すには?(食事時の方は寄らないで!)

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    まりも
    ヘルス
    硬くて、水分の少ない、切れのいい便を出すにはどうすればいいんでしょうか?

    下痢ではありませんが、やわらかいのです。
    トイレットペーパーにべちょっとつくし、ウォシュレットすると便器にはね飛んでしまう気がします。
    においも残るし・・・

    先月ハワイに行ったときに、まさに理想の硬いのが出ました。食生活?はたまた湿度?なにが良かったんでしょう?

    あと、別トピでコーヒーをやめるとよい、と聞き実践しましたが、あまり効果あらずです。

    便秘ではないのですが、繊維質をたくさん摂取すれば効果はありますか??食生活はバランスよく多品目食べています。

    アドバイスいただけるとうれしいです。

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    質の良い便

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    レッガーロ
    便の状態を毎日気にしています。
    健康状態が如実に表れますね。
    トピ主さんと違って、硬めの便を改善する為に
    あれやこれや試してきました。

    ピ主さんのは理想に近いので、あえて硬めに
    する必要はないのかも知れませんよ。

    会社の後輩は便秘症で便が硬いそうですが、
    そんな彼女の食生活はずばり「たんぱく質」と
    「炭水化物」が多いです。

    例:朝は白ご飯をお茶碗に2杯。
      味噌汁 唐揚げやウナギなどのタンパク質
      昼は白ご飯1杯、チクワやミートボールなど
      のタンパク質。野菜はほんの少し。
      夜は白ご飯1杯、魚やお肉などを少しと
      野菜を少し。繊維質、海草類はほとんど無し。

    これで、彼女の便通は週に2回あればいい方です。

    私は便が硬いなぁと思う時は、お肉をたくさん
    食べた時です。海外に行かれた時に、もしかして
    パンやお肉中心で、野菜が少なかったことはなかった
    ですか?
    タンパク質を多めに摂取すると効果があるかも知れませんよ。

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    ヤクルト&大麦若葉&整腸剤

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    バナナちゃん
    私はトピ主さんとは逆で「便秘」だったんだけど。
    野菜いっぱい食べてもダメ。ホントいろいろ試しました。
    最後は下剤。でも出てもずーっとお腹痛くて。
    で、往き着いたのがヤクルト&大麦若葉(青汁)&整腸剤。
    腸内環境を整える!コレに尽きます。

    今は朝のヤクルトと大麦若葉入り豆乳、就寝前のビオ○ェルミン6粒でかなり快腸!
    2日に1回ながらいわゆる「バナナ型」のが3~4本分?
    自分で「おいおいマジでー?」とツッコミ入れるほどゴッソリ出ます(笑)
    そういう便ってニオイもきつくないんです。不思議と。
    すっかり下剤に頼らなくなりました~。

    実は大麦若葉を朝晩採っていたら「草食動物か己は?」って位硬い便が続き、トイレを2度ほど詰まらせました(汗)
    で、朝だけにしたんですが、私にはこの量が合っているようです。

    トピ主さんの場合だったら逆に朝晩採られると良いのでは?
    大麦若葉はDSで色々な種類が売ってますョ。
    (私は安い山本漢○のを飲んでます)
    また用足し後は腸内の菌が激減しているらしいので、その都度整腸剤を3粒飲んでいます。

    参考になれば。

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    玄米食おすすめです。

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    はんなりはなこ
    もし、今白米100%で召し上がっているのであれば、
    玄米と1:1に変えてみてはいかがでしょうか?
    (私は現在、玄米:白米 2:1か、玄米100%ですが、最初は半々にしました。)

    翌日、または翌々日から、びっくりするほど変わりますよ。硬すぎずつるんと出ます。
    お腹の調子も良いですし、何より肌が良くなりました。

    私は玄米を食べ始めてから、お肉よりお魚や野菜を食べたくなりましたし、食の好みも少し変わります。

    いかがでしょうか?

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    これは?

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    ととる
    小さい子供の話ですが。牛乳を飲み過ぎると便が硬くなって 見ていて代わってやりたいほど出にくいのでなるたけオレンジジュースなどを飲ませている、という話を聞いたことがあります。どうです?カルシウムも取れるし、もう1杯 いってみませんか?だめでも毒にはなりませんから。

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    私の場合

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    匿名ですわ
     いわゆるバナナ便を排出するためにはなんといっても繊維質が必要です。
     人によって体質が違うので一概には言えませんが、私の場合はめかぶなどの海草類と、ゴーヤーをたくさん食べると調子がいいです。

     それと、水分を摂りすぎではありませんか? 最近やたらとペットボトルを持ち歩いて時も場所も選ばずに飲む人がいますが、過剰に摂りすぎればやはり下痢の原因にもなります。

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    繊維質が多すぎるのでは?

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    うーん
    生の野菜やフルーツなど消化しきれないものが多すぎて、水っぽくなっているのではないでしょうか?
    加熱した野菜で、繊維をたっぷりととるように心がけるのが良いような気がします。

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    私の夫がそのような便でした。

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    半田鏝
    が、DHCの粉末状の「ビフィズス菌&オリゴ糖」(たしかそんな名前です)というサプリを摂るようになってから、便が正常に近い固さになりました。
    腸の中が善玉菌の住みやすい環境になるといいみたいです。
    ちなみに夫はおならを頻繁にするのですが、臭いも薄れてきたように感じます。

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    オススメ本です。

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    水城
    「ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ」寄藤 文平著作
    1400円くらいです。
    お読みになっては如何ですか?
    きっと希望どおりのさぞかしキレの良い茶色い子供を産むことができると思います。

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    繊維質不足?

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    やすお
    やはり繊維質を多く摂ったほうが・・
    お米に混ぜて炊くだけの押し麦はどうですか?

    ビタミンB群も摂れていいと思います。
    商品名は確か「ビタ○ーレ」です。

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    パイナップル

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    パイン
    私は最近パイナップルをお通じのお助けアイテムにしています。
    果物売り場で売っている、カットパインを食べると、翌日かなり効果があります。(但し缶詰パインは、試したことがなく効き目の程が良くわかりません。。)

    もし体質に合えば、お勧めです。
    ご参考まで・・

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