詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 個性って無いと駄目なの?というか、個性とは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個性って無いと駄目なの?というか、個性とは?

レス42
    (トピ主0
    あんぱんまん
    話題
    個性なんて問わずとも、そもそも、一人一人、違う人間なわけで、個性が無い人を探す方が難しいのじゃないかと考えているので、例えば、目立たない子でも、とてつもない個性を抱えていると思ったりもするのですが、そうとはみなされないのでしょうか?

私も、友人から個性が無いと、まるで悪みたいな言い方をされて、でも、個性個性言う人ほど、個性を感じられなかったりして。

個性が重要視され始めて来たのは感じ取れますが、個性とは、結局、外見とか、積極性とか自己主張、目立つ突出性を指しているのでしょうか?

皆さんの思われる「個性」って一体何ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地道に探していきたいですね

ノア
    個性って難しいですよね。
    以前、小中学生相手のキャンプの指導手伝いをしたときに、子供達に向かって
    「もっとお前たちらしい色を出した出し物をしろ」とばっかり叫ぶ指導者がいました。その人の言うその「色」って表現自体が既に使い古されてる言葉で個性的でもなんでもないだけにかなりしらけました。
    声高に個性を叫ぶ人ほど、それらしい言葉に惑わされて結局そこから抜け出せていない気がします。

「オリジナルは自分一人では存在し得ない。少しでも多くの情報を知ることで、その違いで自分らしさが誕生する。」というような一節が書かれた本があります。
     遥洋子著 「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」
    とても読みやすい本ですが、色々と考えさせられます。
    もしまだ読んでおられなかったらぜひおすすめします。

思い切って没個性とは?

星野流
    没個性とは、を考えれば個性的が解かるようようなきがして試みてみたいです。

没個性とは、常に周囲をみてその反応にしたがってその集団から目立つことがないように気をつけて行動し自らの本心をも隠して、あるいは周りから浮いてしまう事だけは絶対に避けたいという信念のもとに生きる様をいうのかも。

でも没個性もそういう個性なんでしょうね。良く言えば協調性がある。

漠然としすぎたので今度は実例。

10人である議題について決をとるとき、9人の意見を聞いてからしか自分の意見を言わない人。

なぜ?と問うと10人の中の過半数の人が従うであろう人の意見を聞いてそれに従う、という考え。

物事の本質を自分なりに考えると多数の人から反対され孤立するのを恐れている。その結果没個性となるのかな。

負けたみたいな立場ですが、場合によっては負けるが勝ちということもある。

ただし、本人にとって本当は真剣に考えなければならないはずなのにそれを放棄してまで自分がその時その場で攻められたく無い。その為だけに世の為とは言わないまでも自分の子の為にとまでも考えられない。

・・ということだと私はその人を軽蔑します。

個性とは固体の持つ性質でしょう

RRR
    派手であるとか目立つ際立つことを個性だと勘違いしている人、多すぎです。
    個性が無い、なんて恥ずかしい発言をしてしまうお馬鹿さんには「個性とは何か説明して?」と言ってみたらどうですか?

皆が黒い服を選択するなかで緑の服を選択するのは、個性的な選択だと思いますが、個性は洋服や髪型だけで決まるものではないし、突飛な行動をとるのは個性的な行動かもしれませんが、行動だけで個性を決定できるわけでもない。

あなたが考えること、選ぶ物、使う言葉、あなたが持つ身体や声や髪質や、あなたを構成する全ての要素が個性だと思いますけど。

私が思うには。。。

もにょ
     こんにちは~。
    私もトピ主さんと同じ考えで、1人1人個性がありそれぞれ違うものだと思います。
     ただ、それをどのように表現するか。相手に伝わらなければ、相手はその人を理解することが難しいため結局個性がないと判断してしまうのでしょう。
     私はよく相手の方から個性的と言われます。特にたくさん話をした記憶もないのですが、「もにょはいいキャラしてる」と言われるのです。自分では服装もいたって普通だと思うし、外見も月並みだと思うのですが。。あんまり言われすぎると考えてしまうこともあります。高校の時はクラスメートから「お笑いキング」(せめてクイーンにしてほしかった)の称号をもらったことも。でも私はいたって普通に話してるつもりなんですが(汗。。。私が思うに相手に接するときの表情、話し方、身振り、話の内容に何か関係があるのかなぁ~なんて。

個性はみんなあるよ

微個性
    個性がなくなるといって、制服をなくしたり、髪型の自由を与えたりされてきました。
    また、協調性がなくても、それは個性だからと認められたり、認めるよう要求するような場合もあります。
    特に学校では個性について問題にされがちでは?

でも、個性ってそういうものじゃないですよね?
    個性があるとかないとか、個性は一人一人ちゃんとあると思います。
    どんなに大人しい人でも。
    ただ、対人で考えた場合、個性が強い人・弱い人っていう差はあるんじゃないかな。
    だけど、表現の場が違えば、個性が弱いと思っていた人がすごい個性が強かったりということもあると思います。
    表面的におとなしい人でも絵を描かせると、すごい表現力を発揮したりだとか。
    個性をカサにきて、自由を求める人はあんまり好きではありません。

自分らしさを失わないで・・・

みつまめ
    個性、個性~って言うのは今の世の中の風潮なんでしょうか?

昔からよく言われていますよね「平凡であることの大切さ」「普通であることの難しさ」私は好きです。平凡、普通な生き方。

ふたりの息子を育てて、いろんなことを感じ、学びました。長男はとても個性的な子どもでした。子育てでは本当に苦労が多かったです。本人も学校生活の中で「変わった子」だったのでつらい経験もしたようです。

反対に次男は絵に描いたような普通の子供でした。学校での評価はいつも「おとなしくて目立ちません」「もう少し○○君らしい個性が欲しいネ」とか言われてました。

でも、そんな平凡な子供でも、親から見ればそれはもう、色々ありました。次男なりに一生懸命生きてきたこと知っています。

今、26歳素敵な伴侶に恵まれ昨年パパになりました。自慢の息子です。

個性的な人、波乱万丈の人生も魅力的かも知れません。でも、個性を意識するあまり自分を見失うことはとっても愚かなことだと思います。

日本で個性があると

られっこ
    いじめられます。
    私がそうでした。今は皆と同じコトをすることでいじめられずにかわいがられる方法を取得しましたよ。

勉強が出来ても、皆と違うことをすると、この国では嫌われるようです。
    でも、私はこの国で生き抜いて見せます。
    私を(特に男性)奇抜な目でみて、攻撃の対象にする人たちには絶対に負けませんから。

難しいですよね

T2
    「無個性」だって一種の個性だと思いませんか?

個性とは一体何か。
    難しい問題ですよね。

大雑把に言うなら個性とは
    その人がその人である性格、考え方、見た目、
    そのような事をまとめて『個性』というのだと
    思います。

たとえばヤンキースの松井選手は
    人当たりが良くて、誰にも優しい選手といった
    イメージがありますが、
    横暴で、傲慢、なおかつ自己中心的だったら
    我々の知っている「松井選手」ではありません。

だから僕は「無個性」の人はいないと思っています。
    誰だって「その人らしさ」を
    持っているわけですから。

押し付けや囚われでないその人自身の視点。。

nob
    マニュアル視点が個性の反対にあるのでしょうか。。

只、結果としてマニュアルの導くところと同じ形となることがあるでしょうが、行き着くまでのプロセスが自分自身で考えたどり着いた視点は「個性」に思います。

えぇっと...

凡人
    私の思う、個性とは...『目立つ突出性』ではなく、
    人に流されず、
    自分の考えを貫き通すことかな?
    それが、一般的に平凡なことであっても...。

いろんな人と出会って、いろんなものを見て、影響を受けるのは良いことですが、
    振り回されて、どうしたいのか分からなくなっている人をみると、
    個性がない...と思ってしまいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示