詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去を振り返ってばかりいます。

レス24
    (トピ主0
    ありとあかり
    ヘルス
    34歳既婚、1歳の子持ちの女です。自分のイヤな性格が直らなくて、困っています。過去の自分が許せないのです。私は、高校生の頃、進学校に通っていましたが、授業についていけず、落ちこぼれ、自分に自信をなくし、頑張ることができないまま、卒業し、就職しました。進学校だったため、就職したのは、学年でたったの五人でした。うまく言えませんが、高校の頃に挫折して、頑張れないまま、逃げて、就職と言う道を選んだ、弱かった自分や、今までの人生でイヤなことから逃げて来た結果(望んで受けた転職試験に採用されたのに、自信がなくてドタキャンしたり)極度に自信のない人間になってしまったんだと、何かにつけて、思ってしまうのです。これではいけないと、気持ちを前向きに持とうと努力したり、何か打ち込めるものをもって、頑張れば、自信がもてるとは、思うのですが、行動がともなっていません。自信のない母親に育てられる、我が子がかわいそうだと思い、絶対になおしたいのです!心療内科とかに行けばよいのでしょうか?どうか、ご意見をお聞かせ下さい。辛口でも大歓迎です!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも~

なな
    過去後悔ばっかり~ 

ひとつは大学に行かなかった事。二つは就職してもすぐに辞めてしまった事。三つ目は友人を大切にしなかった事。考えれば考えるだけたくさんこうしたら良かったかな~って思うことだらけ・・・

でも今更考えても、過去は戻らない(泣)
    悲しいけどこれが現実。
    だったら、今からの生活を楽しもうと決めた。

同じ思いを持ってる人たくさんいると思うよ。
    私もその一人だから、お互いにがんばりませんか?
    これからの人生前向きにがんばって、楽しく生活していこうと・・・

素朴な疑問

はてな
    そうは言いつつお子さんを産んだのはトピ主さんですよね。
    私は未婚ですが、嫌なことから逃げてばかりの未熟人間で、そんな自分が子供を産み育てるなどとても自信が無く考えられません。
    やはり同じ理由で、既婚で子供を持たない選択をした知人もいます。

誰かほかの方が育てる予定などあったのでしょうか。
    それとも、お子さんが生まれてから過去を振り返りはじめてしまったのですか。

あげあし取りみたいで申し訳ないんですが、ほんとに疑問なんです。

頑張って

やすお
    気づいた時がチャンスです。どうかやりたいものを見つけ挑戦してください。挑戦して少しずつでも今の自分より進む事ができたら、必ず自信につながります。

頑張ってください。

私も同じ。

ハムハム
    過去を振り返ってばかりいます。
    やんちゃだったものですから。

今年、結婚しますが、結婚の資格、また出産の資格はあるのか悩みます。
    いてもたってもいられないので、心療内科に行き薬をもらっています。カウンセリングも行きます。教会も、いのちの電話も利用します。

薬は良くないと言う方もおりますが、分泌物が良く出るようになったりすると、気分が変わり、その気分を持続させようと頑張ることができます。

性格を直すことは可能です。そして、やりなおそうとすることも可能ですよ。

う~ん・・・

匿名
    ようは(私って駄目な人・・・)と、こう思ってしまうって事でしょうか?

今の心境はどのような状態でしょうか?
    (いつか子供に駄目な母親って言われるんじゃないか?)とビクビクしているのでしょうか?
    それとも(本当は勉強が出来たのに、今こうしている自分は自分じゃない)と後悔してるのでしょうか?

いずれにしても子供には関係の無い事です。
    あなたがウジウジ悩もうと後悔してようと、子供は育ちます。
    そしてそんなあなたを見ています。

今度は子供を育てるのが怖いと逃げるのですか?

もう逃げるのは止めましょう。
    あなた一人の事でしたら逃げても構いませんが、子供を巻き込んでの逃げは駄目ですよ。

私もけっこう。。。

あんこ
     そうだったと思うんです(笑)。
     でも、ある時脳に関する本を読んでたら、嫌なことでもある種の脳内快感物質が出る、のような記述があって(正確ではないです)ハッとしたんです。もしかして、私も?って。

ワードって、よく使う言葉はすぐ変換できますよね。何かにとらわれているときって、やっぱり長時間考えているし、些細なことですぐ思い出したりして。
     つまり、私が何度も悩むから脳内にその回路?ができて、何か些細なことがあってもすぐ同じ反応をしてしまう(思い出す・落ち込む)、それが一種の負の快感になっていて何度も繰り返す、みたいな感じ。
     結局自分で自分をいじめてたんだな~って。

それに気づいてからは、昔のことを思い出しても、努めて他の事に切り替えるようにしてます。明るいもの、気持ちの良いものを自分にたくさんあげています。笑いと、家族にも自分にも言葉の栄養を沢山あげています。

もちろん失敗したり落ち込んだりもするんですが。。。人間ですもん、そんな時もあります!開きなおり。
     大事なのは長くそこに留まらないで、自分を責めすぎないこと愛することなんじゃないかな。。。偉そうでごめんなさい。

子育ても大事な仕事

ケイコ
    私も同じようなことで悩んでいたので分かります。
    進路で挫折したのなら、また勉強し直す、仕事で挫折したのなら仕事で挽回する、など失敗→成功の過程を踏みなおすしか気持ちを克服する道はないと思います。

逃げ癖があるのはひとえに自分に甘いからです。(私がそうでした)
    >頑張れば、自信がもてるとは、思うのですが、行動がともなっていません。
    の一文に、思うだけでなかなか実行しようとしない姿勢がうかがえるのですが。

子育て中に興味のある資格取得を目標にしてみるなど、とにかく一度逃げずに何が何でもやり通してみては?

心療内科は必要ないと思います。
    私にも必要ありませんでした。

でもお子さんを育ててるんでしょう?

やむやむ
    それって、とても立派なことだと思いますけど。

もっと楽に・・・1

ごん
    ありとあかりさん。お疲れ様です。
    1歳のお子さんの子育て、大変でしょうね。
    今、とっても気持ちに余裕が持てないほど、色々なことを我慢されてるんじゃないですか?

一度、心療内科や精神科など、カウンセリングが受けられるような機関を利用されてみてください。

私も、似たようなもんです。
    自分の過去が許せなくて、本当に消えてなくなりたくなってしまう時がありました。

でも、ありとあかりさん。
    あなたの大切な人・・・例えば、ご主人やお友達に対して、ご自分を責めているのと同じように、ご主人やお友達を責められますか?
    そんなこと、できないでしょ?
    あなたは、ご自分に対して、それだけひどいことしてるんだ、って、気付いてください。 続きます

もっと楽に・・・2

ごん
    完璧な人なんて、どこにもいないんです。
    みんな、多かれ少なかれ、間違いや失敗をしてるんです。

ありとあかりさんは、この世でたった一人の、
    素晴らしい存在なのですよ。
    たとえ、失敗したって、過去、頑張れなかったからって。
    あなたの価値がなくなるわけじゃありません。
    あなたのお子さんが不幸になるわけでもありません。

どうぞ、ご自分を許してあげてください。
    そして、もっと、ご自分を可愛がってあげてください。
    今は子育てで大変だと思いますが、少しでも、ご自分が心から楽しめるものをみつけてみてください。

ありとあかりさんの心が穏やかになって、幸せな日々がやってきますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示