詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高知県の披露宴の料理?

レス13
    (トピ主0
    ヴィヴィ
    恋愛
     独身時から40代の現在に至るまで、何回となく披露宴に招待されましたが、最近2回、高知での結婚式に出向き、そのお料理に驚いてしまいました。
    1 円卓の盛り皿料理で、それも貧相で、披露宴が終わった 時には、既に空腹状態でした。夕食時にあわせた披露宴 でしたが。
    2 料理の最初からバイキング。デザートがバイキングとい
     うのはありますが。とにかく、落ち着かなかったです。
     夫も以前、高知の披露宴で円卓料理に遭遇したと話しています。
     高知には皿鉢料理というのがあるから、披露宴でも多人数で大皿料理を取り分けるというのが、普通?
     それと、料理にはお金をかけないのが普通?
     ひとりひとりの料理が用意されているのが、当たり前と思っていた私としては、ただびっくりしました。高知県の地域性ですか?それとも、新郎新婦が偶然こういう料理を選ばれたのでしょうか?

ランキング

レス

高知出身でーす

小夏
    確かに、高知の披露宴では皿鉢料理が主流かもしれません。
    ホテルやレストラン、また希望によってはコース料理も有るんですけどね。

ただ、私の親戚や友人の披露宴にいたっては、恐ろしいほどの料理が出てきましたよ。
    8~10人用のテーブルに、12~15人分位の皿鉢料理がぞくぞく登場~ってな感じ。
    会場にデザートや特別料理コーナーがある時も。
    おまけに酒、酒、酒…酒豪揃いなので半端じゃございませんでした。
    食事は絶対に残るので、希望者はお持ち帰りもできたほどです。

皿鉢料理は披露宴によくありがちですが、グレードに関しては主催側の予算もあるかも。
    あぁ、でも身内の法事の時に皿鉢料理を頼んだことがあるのですが、1人1.5万円のコースなのに料理が少ししかなくて文句言ったことはあります。
    内容はあわびや蟹と、贅を尽くしたものだったのですが、それにしてもひどすぎました。

お腹が一杯にならなかったそうで、トピ主さんがお祝い金を出しすぎたような後悔に襲われていたらマジで同情申し上げます。
    ただ、ちょっとフォローしておくならば、皿鉢料理はコース料理を選ぶより高額になる場合も少なくありませんです、はい。

円卓が普通です。

はちきん娘
    テーブルの中央の円卓に皿鉢やお寿司、オードブルなどの大皿があり、個々に取り分けるのが普通ですね。
    懐石料理やコース料理のように一人ひとりには出てきません。
    そっかー、県外では一人ひとりに出て来るものなんですか、知りませんでした。

でも、料理がバイキングっていうのはどうだろう。それは経験ないですね。
    ドリンクやデザートがバイキングというのは経験あるんですけどね。

料理の値段はよくわかりませんが、でも、ご祝儀の相場は全国と比べると低いのかな?

少し前まで、友人や職場の同僚なら2万円、ご近所の方だったら1万円が相場でした。
    最近、呼ばれてないからよくわからないけど、たぶん変わってないと思うんだけど…。
    小町を見ていると3万円が相場のようだからその分料理代が少ないのかも知れませんね。

でも、量などに不満を持ったことほとんどないんですけどね。

そうそう。

ぽち
    何年か前に、2回出席しました。

初めての時は、普通に3万包みました。「やられた~!」と言うのが正直な感想。皿鉢料理だったので、一人一人決められた料理はなし。おまけに同じテーブルの人達が配慮のない方々で、くるりと回ってきたときにはお皿だけでした。

そして2回目。学習しました。高知のお祝いは1万で、ご祝儀というよりは、会費に近いらしい・・・?招待客も同窓会のノリらしく、親しくなくても呼ぶみたい。横に倣えで1万包んだけど、やっぱり気が引けて個別にお祝いしたけどね。

それは

かつお
    たまたま運悪く料理をケチった披露宴に参加されただけだと思います。

私もかなりの数出席しましたが、勘弁してと思うくらい豪勢でした。大体高知県民はケチケチしてない(貯金が少ないとも言うけど)、飲食にもお金をかけるので結構豪勢ですよ。他県の披露宴に参加したとき「え?これだけ?」といつも思います。
    皿鉢料理は冠婚葬祭で定番?なので多数で取り分けます。ワイワイとね。私たちは慣れてるけど確かに落ち着きはないかもね。

わたしも

とさっこ
    地元民ですが、もう長年東京に住んでいる者です。
    いろいろな所の披露宴に行きましたが、
    都会と比べると高知はとにかくたくさん豪華なお料理が出て、上の方と同様お土産まで持たせます。
    それが田舎っぽい感じがして地元民として逆に恥ずかしかったくらいですので、そんな貧相な披露宴には行ったことがありませんね。

披露宴にビュッフェとは私も信じられない思いですが、
    皿鉢料理は、本来イセエビとかあわびとか、うつぼとか、
    高級食材がてんこもりに乗ってる豪華なものを指しますから、トピ主さんの遭遇したものはただの単なる円卓大皿ごはんです。
    披露宴でおなかいっぱいを求めるのもいかがかと思いますが、それにしても印象だけ伺うと少し配慮を欠いた披露宴ですね。

たまたまトピ主さんの周りの方がおもてなしに疎い方ばかりなのだと思いますよ。

貧相な皿鉢

unknown
    といえば、冷えた頭付きの海老とか、極彩色の寒天とか、腹子の煮付けなどなどを連想します。

皿鉢料理というのは、刺身以外はあまり美味しいものではありません。
    家庭で宴会をするときに、サービスの必要がないのが取柄の料理です。

そもそも高知の人は、料理より酒にこだわる性質で、披露宴の料理なんて不味いのが当たり前と思っているきらいがあります。

料理は大量に余るのが普通で、お母さん方は折に詰めて持ち帰り、翌日の夫や子供のお弁当に詰め込みます。
    サザエのつぼ焼きやさば寿司を弁当箱に詰めた子がよくいましたよ。

それと、高知のご祝儀は1万円で十分です。〔親族はもう少し弾みますが〕

皿鉢はわかるけど、バイキングは初耳。

たたかれ
    皿鉢は仕出し屋さんによってコスパが全然違うので、兄の披露宴では、皿鉢はおなじみのところにお願いして持ち込みました。

お相手が県外の方で、親族とごく親しい友達だけをご招待した披露宴だったので、和気藹々とした雰囲気とウケをねらって皿鉢にしました。奮発した上に仕出し屋さんも結構サービスしてくださったので、かなり豪華でした。余った分はみんなで持ち帰りました。

確かに高知県の平均所得は高くありません。とはいえ、披露宴の予算が少なければ(たいていの場合低予算。会費制だったりする。)場所代と衣装を安くおさえてできるだけ酒と料理に資金をつぎ込みます。

トピ主さんの件はお気の毒としかいいようがありません。わざわざ高知くんだりまで来て頂いたのに…。できることなら今すぐ、トピ主さんにお皿鉢を振る舞わせていただきたい気分です。

引き出物は最近は質素ですが昔は何かに多かったように覚えています。鯛の形をした巨大なおもち(紅白二尾・あんこいり)を親がもらって来た時は、狂喜乱舞していました。

元高知人

のれそれ
    父親の転勤で中学、高校時代を高知で過ごしたので、高知の友人はたくさんいる者です。

2年程前、初めて高知の友人の結婚式に行きました。料理は円卓をまわして好きな料理をとる方式でした。私の中では料理は個別の和洋折衷をイメージしていたので、正直「え!?」といった感じでした。そのかわり、お酒の量がかなりのものでした。初めから一人一人に日本酒の瓶(350mlくらい)のも置かれてて、さらに驚きました。少し前に弟が高知の友人の結婚式に行って、円卓料理に驚いたと言っていました。弟はご祝儀を3万したそうですが、料理の割りに多すぎたと嘆いていました。ちなみに私は一緒に出席した友達と打ち合わせて2万にしました。高知では友人の場合、ご祝儀2万が標準だそうです。

高知の結婚式の料理は質素かもしれませんが、お酒がメインという考えなのかもしれません。私たち家族が出会った高知の人を見る限り、決してケチではありません。むしろ律儀で人情深い方が多いと思います。

信じられない

小夏
    unknownさん、それ本当?
    あなたは高知の方ですか?
    それとも高知県叩きに来られたとか?
    私の周りではあり得ない話ですよ。
    持ち帰った料理を翌日のべ、弁当に詰めるなんてっ。。。(絶句)

料理が不味いのを当たり前に思っているとか、ご祝儀が1万円で十分というのも理解しがたいです。
    あなたの周囲は変わった人が多いんですね。
    頼むから、「高知の人は~」とひと括りにしないで下さい。

unknownさん

かつお
    御祝儀1万円はありえないでしょ~?

私は例え親しくなくても嫌いな人でも最低2万円は包むよ。

え~、違いますよ!

ぷう
    2年前に高知で挙式、披露宴をしました。(私は高知県民ではありませんが)
    確かに、ホテルによってはコース料理を選ばせてくれるところもありましたが、基本的には皿鉢料理です。値段も普通のコース料理となんら単価は変わりません。ただ、個別に出てくるのではなく大皿に盛ってあること、そういうのに不慣れな人には少なく感じるかもしれませんね。見栄えがよくないのかも。

それと、高知の披露宴でお祝いが一万円だったのは昔の話であって、それは披露宴というよりどこか宴会場で座ってざっくばらんに飲み食いする形式の頃の話です。
    私はホテルで通常の披露宴を行いましたから3万円は包んでもらわないと赤字です。(まあ、これはいいとして)
    確かに高知県は所得が低いと聞きますが何でもかんでも
    ひとくくりにしないでほしいですね。披露宴に出席した友達は「高知のさわち料理が堪能できた」と、むしろ喜んくれました。

西側は1万

高知出身
    私は実家が高知県です。

何度か高知県の結婚式には出席した事がありますが、
    つい最近の式で、いくら包めばいいのかと迷ってましたが、弟曰く(高知にいます)
    高知市内は相場が2万円、西側は1万で充分と
    言われました。 

料理については、高知の県民性から、コース料理にしてしまうと、自分の席に皆さんが座っていないので、スムーズに進まないと言う理由から、中々浸透しないとのことです。
    新郎新婦の所へ酒を持って挨拶に行ったり
    (新郎新婦は酒をこぼす入れ物を横に置いてます)
    親族やご近所同士が挨拶に酒を持ってウロウロしてます。出席者は100人から300人という規模になります。

おまけに私は鏡割りをした結婚式にも出席した事があります・・本当に酒はこれでもか!と言うくらい出てきますね。
     そして披露宴の途中でも、帰って良いとの事です。なので高知の結婚式では、皆さんが飲む前に友人の挨拶など、主なものが立て続けに行われているそうです。 ~続く~

西側は1万 その2

高知出身
    さて、さわち料理ですが、私もやっぱり豪華には思えないのです。中身は豪華な食材なのはわかっているのですが・・・
     そしてお弁当に詰めるとの話ですが、
    引き出物と一緒に寿司折りが入っている場合、
    寿司(高知の巻き寿司)が弁当に入りましたね。
    嫌でした・・・