詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供さんの成績表はどのように評価されていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供さんの成績表はどのように評価されていますか?

レス33
    (トピ主0
    くら
    話題
    小学2年の息子がいます。

私が学生の頃は成績表は5段階、10段階評価でした。でも息子の小学校では◎○△で評価されています。これってすごく悩んじゃうんですが、皆さんはどうでしょうか?◎や△ならともかく一番多い○が◎に近い○なのか、△に近い○なのか、はたまた普通の○なのか・・?△がないからいいか~と安心できないでいます。

また行動面も私の頃はABCではっきり評価されていましたし、先生からのきつい一言も遠慮なく書かれていたように思います。今って子供を傷つけないためなのか良いことしか書かないんでしょうか?結局の所、成績表を見てもわが息子が勉強や行動がどれだけできているのかわかりません。

いつごろからこういった評価に変わったのでしょうか?これもゆとり教育の影響なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとそうだよね

子牛
    小一の子がいます。
    うちも、そんな感じですよ。
    非常にわかりづらい成績表です。

もっと上級の子がいる人を含め、私の周りのお母さん達の間では、不評です。

塾に通わせて初めて、自分の子の真の成績を知ることになるそうです。

教育熱心と言われる地域なので、うちの地域は、高学年は殆どの子が塾通いしてますね。
    もう、あちこちに塾があります。

え?小学生で10段階評価?

とおりすがり
    20歳後半の私が小学生の頃は
    ・大変良くできました
    ・良くできました
    ・努力しましょう
    の3つだけでしたけれども...
    中学では5段階評価、高校では10段階評価でした。
    他の地域では小学生から10段階評価だったのでしょうか?

解釈ですが

トトロ
    うちの学校では 一番よい◎がいくつあるかが問題です。たとえば20個中 ◎がいくつあったかどうかです。すべて◎というのは、みんなの目標ですね。クラスにひとりいるかどうかですが・・・

○は普通ということであり、解釈としては△に近いです。成績表で△があるということは かなり凹む成績です。解釈としては×に近いです・・・

絶対評価はある意味あてにならない

流水算
    こちらでは通知表と言いますが私は全く当てにしていませんちらっと見て保護者印を押しておしまいです

(◎○△評定の)◎だからって私たちの時の5段階評価の5か4という意味ではないことを知らない親がいるということが問題ですね

小学校の間自分の学力位置を認識できない機構のまま中学の一学期中間テストの順位の悪さに驚愕して近くの塾に親子そろって駆け込んでくるのです

○△×の評価だと思いこんで×が無いからと安心していたような(うましか)親は論外だとしても△が無いのは当り前でもし付いていたら黄信号どころか赤信号という認識がなさすぎなんです

あえて知らせないのかもと勘ぐりたくなりませんか?
    ゆとり教育は少数のエリートと大多数のアフォを育成するためのプログラムですから
    自衛隊を軍隊に改変したときに考えることを忌避し命令に忠実なアフォが大量に生産されないと困るわけです

>ゆとり教育の影響なのでしょうか
    はいそのとおりです手遅れに為ればなるほど大量生産できるでしょ?**が・・・

もう30年ほど前になります1

元教師
    もう、30年ほど前になりますが、5段階などの相対評価は子供を競争に駆り立てるとか、子供にランク付けするとか、評価をつけるのにパーセンテージが決まっているのでボーダーの子はどうする?また、もともと全員が同じ能力でもないのに・・・などの理由から、日教組から声が上がり各地でものすごい運動が巻き起こされ、
    絶対評価なるものに変わっていきました。

要するに、評価基準を設けそれに応じて3段階に評価するというものです。
    現在はどちらかというと個人内の到達度評価に近い形で評価されているところが多いようです。

その子がどこまでできたか・・ということです。
    でも、それはあくまでも、客観的な観点も加味されます。
    学校によって基準の置き方が違いますので、きちんと指導され、全員ができることが当然なので・・・ということでAが多いのが当たり前のところもあれば、できて当たり前の段階をB(できる)にして、ものすごくできるのをAに、目標の基準に到達できない場合をCにおくところもあります。

もう30年ほど前になります2

元教師
    学校や市町村などによって違うため、転勤族の人なんかは戸惑うことが多いようです。

ですから、うちの子は全部A(◎)だからものすごく優秀!と思ってものすごい中学を受験しようとして現実をはじめて知る、とか、中学は絶対評価なので、そこで初めて実力を知る、という親御さんもいて、本当に今の評価でいいのか??と疑問です。

子供を評価する、順位をつける、ということを避けていった結果といってもそれほど間違えではないと思います。

その延長線上にゆとり教育はあります。
    こうなった理由に中に子供にはそれぞれの個性がある!だから順位をつけるより個性を伸ばそう!なんていうことがかなり叫ばれていましたので。

私の勤務していたところでは、通知表の評価をめぐって校長との対立から監禁に近い事件やストライキもありました。

そのころ新卒の私は、わけもわからず怖かった覚えがあります。

もう30年ほど前になります3

元教師
    子供のことをそのまま書くと、厳しいことを書かなければならないときもあるのですが、中には、そのことで苦情が(先生の指導が悪い、ひいきしている、子供を見る目がない、など)学校のみならず、教育委員会にまで寄せられ、段々と厳しいことはかけなくなってしまいました。子供のいいところを見つけてやる気を起こさせましょう!ということのようです。

私は退職して数年が過ぎました。
    そのころの教え子のお母さんたちとはいまも親しくしています。
    そのお母さんたちが、知りたいのは我が子の本当の姿や力なんだから、今の通知表は困る。

中学にいって初めてそれに気が付いたときはもう遅い。
    と言っています。

ちなみに私はそういうことを常々感じていたので我が子は3年生から大手の塾にいれて、模試を受けさせてきました。

もう30年ほど前になります4

元教師
    自分の力を知らなければ目標を定めるにしても、見つけてからも方法が見出せません。

後で気が付いてショックを受け、誇りまでも失わせてしまうようでは今の評価が目指した個を伸ばすことにはなっていないと思います。
    公立学校教師だった私ですが、私は親御さんたちの求めがあればはっきり言っていました。

でも、それを通知表に書くことはできないので、聞かない人は自分の子供のことを知らない人もいるということです。

そして、受験希望の人には塾を探して行くことをお勧めしていました。
    入塾の段階で試験を受けますので。

私ははっきり言って、子供を本当に伸ばしたければ塾に行くことをお勧めします。
    客観的評価は絶対に必要です。

本当に親を甘えさせ、おばかな親を育ててきた・・・と
    感じます。
    いま、そうやって育ってきた子達が親になっているのですから怖いです。

うちの子供は・・・

いちご
    うちの子供は、大変良い、出来る、頑張りましょうの3段階評価です。私は、小6と小3の男女の母ですが・・・私も成績表には???です。担任によって評価の仕方が違いますし、クラスで成績順なのか?テストの点が80点とかでも良く出来るの評価です。うちの子は、塾には行っていませんし、学校では塾が当たり前な位通っている子ばかりです。うちの子が成績が良い訳ではありませんので、成績表には、頼れないと思います。小学生にうちは良いですが、中学生になったらいきなり点数で分けられるのでそこで自分の出来具合が分かるのでは?それでは、遅い気もしますが。息子は、中学受験を進められていますが、友達次第で普通の中学に行きたいみたいです。私も、出来るの評価だと、大変良いに近いのか頑張りましょうに近いのか分からないので不安です。子供は、頑張りましょうがないから努力はしないので親の方が不安に思っているだけです。息子は、来年中学なのでどうなるのかしら?

20年ほど前の話ですが。

元・成績表優等生
     私が小学生の頃ですが、成績表の書き方は地域で違うようでした。

東京の小学校は、トピ主さんの息子さんのような評価方法で、生成期表の名前も「あゆみ」とか、キツイコトは書かれないものでした。(普段の連絡帳に書かれました。)

親の仕事で転校した静岡の小学校は、1年生から5段階評価でした。きついことは・・・子供それぞれ。

>結局の所、成績表を見てもわが息子が勉強や行動がどれだけできているのかわかりません。

自分はいわゆる「成績のいい子」でしたが、成績表に掲載されない、成績表の評価の及ばないところで、いっぱい他の子の方が優れていたのを覚えています。
     細かい成績表にしたところで、所詮、目安に過ぎません。

でも、指導も甘くなっているんだとしたら、確かに問題ですよね・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示