詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自転車に「子供乗せ」を付けられている方に質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車に「子供乗せ」を付けられている方に質問です

レス41
    (トピ主0
    ふらっかーず
    子供
    子供乗せ自転車を買おうか、後付けで子供乗せシートを取り付けようか、迷っています。

子供は2歳2ヶ月の体重12キロ、長期に入院していたため今まで自転車に乗せる機会がありませんでした。
    例えば子供乗せ自転車のふらっか~ずだと、15キロまで乗せられるそうですが、今から買うのはメリットがあまりないのかも・・・と悩んでいます。

シートを付けるなら、ハンドル部分ではなく、自転車の後部にしようと思っています。大きめのシートにたすきがけのベルトを付けるつもりです。私は情けないほど腕力がないので、座面が低く、シートの面積も広い後部シートの方が乗せやすいかと・・・後は、2歳の子供を後ろに乗せても安全かどうかです。皆さん、最初に子供を自転車に乗せたのはやはりハンドル部分に付けたシートでしたか?

やはり子供が自分の前にいた方が、安心だろうな、と思うのですが、もし、初めから後シートに子供を乗せたという方がいらっしゃったらお話を伺えないでしょうか。

そういうことも含め、やはり専用の子供乗せ自転車がおすすめ、という意見がありましたらそれもお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは。

ぴよぴよ
    こんにちは。
    私も2歳2ヶ月の女の子がいます、2人目ですけど・・。
    自転車は普通の自転車に子ども乗せをつけています。
    後ろは2歳なら多分大丈夫と思います、シートベルト
    みたいなのがありますし、最初はお子さんが
    不安がるかもしれませんが・・乗れるとは思います。
    ただ子どもってよく自転車で寝るもんで、
    寝たらまずいかな~後ろだと・・。
    腕力が無いらしいですが、結構子どもの乗せる椅子は
    つけただけで重たいです・・。
    案外前のほうがいいかもしれません。
    そして、専用の自転車のほうがトピ主さんには
    安全かな~と思いました。
    私の娘は自転車大好きでベビーカーは1歳で
    拒否しました、便利なので毎日乗っています。

うしろが安全

たまこ
    私も保育園通園時、2歳半の娘を乗せています。
    後ろと前のせでは、圧倒的に後ろ乗せが安全です。
    先日テレビでも、実験していましたが前のせは
    ぶつかった時のショックがもろに子供にきます。
    2歳すぎでしたら、後ろのせで大丈夫ですよ。
    ふらつかーずもよさそうですが、お子さんが乗らなくなったときのことを考えると、普通の自転車に子供のせをつけたほうがよいと思います。
    また、お子さんを乗せるのでしたら「電動自転車」もお勧めです。とても楽ですよ!

ハマックス スリーピー

しろ
    これはどうでしょう。

http://www.tac-net.ne.jp/~c-sassa/goods/hamax/hamax_sleepy.html

後ろで子どもが寝てしまっても安全です。

前の方が安定します

メイシーちゃん
    こんにちは。
    2歳8ヶ月、15キロの娘を、毎日自転車で送り迎えしています。

0歳児の時は前乗せでした。1歳半ぐらいから前に乗るのを嫌がるようになったので、後ろ乗せに変えました。(ほんとは後ろ乗りは、2歳から)

両方やってみてわかったことは、後ろ乗せはひどく安定が悪いということです。後ろに重心がくるとハンドルがういてしまい、とても運転しにくいです。今では、なれて平気ですけどね。
    あと、後ろで暴れても見えないのは不安です。

フラッカーズみたいな専用の前乗り自転車は、とても安定していて安全そうです。ちょっと高いけど買えばよかったなーって後悔しています。
    15キロまでOKなら、トピ主さんのお子さんならしばらく使えるのでは。

ふらふら

ままん
    ふらっかーずは確かに前のせしてもふらつかないので とっても良かったです。
    でも もう2歳過ぎてるなら 後ろ乗せの方が安定していいとおもいます。
    普通のママチャリの後ろに座席を取り付けるのでも十分だとは思いますが、10キロ過ぎてからは 乗せ降ろしがかなり大変です。
    ふらっかーずの後ろ乗せ用仕様なんてのも出てますよ。
    これは お子さんが自分で座席に座れる(登れる)ようになってるので お子さんが重たくなってもかなり楽なようです。3点式のシートベルトなので 2歳くらいのお子さんでも十分に安全に乗っていられるようです。

どちらでも大丈夫

ルル
    2歳を過ぎているなら、いきなり後ろでも大丈夫だと思います。でも、初めて自転車に乗せるというのだと、後ろで子供がどういう状態か見えないので不安ですよね。うちも2歳半ぐらいまでは、ふらっかーずの前乗せでした。ふらっかーずは前乗せ専用ですので、子供が乗ることによって安定します。ただ、ふらっかーずは自転車自体がかなり重い(26キロくらい)なので、取り回しがちょっとキツイかな。大きくなったら後ろにチャイルドシートをつければ、長く使えると思います。前かごが大きいので、買い物には重宝しますよ。毎日保育園へ送っていき、その足で職場へ向かっていますので、今年からアシスト自転車(後ろにチャイルドシート)にしました。すご~く楽です。前乗せ専用アシスト自転車もありますよ。ご検討ください。

これがはやってます

si
    世田谷近辺では、以下の自転車を多く見ます。
    形は変ですが安定するそうです。

http://www.maruishi-cycle.com/como/index.html

気をつけてね

おたえ
    うちは2才過ぎから後ろに乗せましたが、2、3度怖い思いをしたので今は控えています。

前乗せは経験無いので分かりませんが、子供を乗せたら、自分一人で乗ってるよりは断然危ないです。
    後ろ乗せで特に気をつけて欲しいのは、車道から歩道に上がる時の浅い段差! あれは段差とタイヤが垂直になるようにうまく上がらないと、タイヤをとられて転倒します。私は一度それで危ない目に遭いました。

前に乗せても後ろに乗せても、ちょっと危ないかな?と思ったときにはすぐに降りた方がいいですよ。
    くれぐれもお気をつけて。

美容にも後部

子育て卒業
    私は最初から後部に座らせました。

前に大きい子が座っていると、前方が良く見えないものです。友達の自転車を借りて乗せた事がありますが怖いですよ。
    後ろは見えないというデメリットもありますが、2歳ならルールを教えれば守れるはずです。
    きちんとベルトをして、前のハンドルを握る。手足を横へ出さない。ちゃんと出来れば安全です。

ところで、見ていた友人の客観的意見なのですが、「前に子供乗せて自転車乗ってるママって、ガニマタだよね」と言っていました。改めて見ると、なるほど。
    子育て中のママ達って、脚は長くお尻は小さいのに、O脚でヒップが下がってる人が多いです。
    その原因の一つに、コレが有るかも・・・

おすすめ品?

マミービビ
    ふらっかーずの、後ろ乗せ専用自転車はどうですか?
    子供を後ろに乗せることを前提に作っているから、安定すると思います。

http://www.maruishi-cycle.com/como/products/frrcomo1.html

ちょっと横ですが

はっふるぱふ
    電動アシスト自転車で後ろの子ども乗せを付けている者です。
    電動アシストは重量がめちゃくちゃ重いです。
    坂道が多い場所では便利ですが、平坦な今の町に越してきてまったく役に立たない状態です。
    それどころか、重いのため、なにかの拍子に子どもを乗せたままバランスを崩し、支えきれずに2度ほど転倒しました。
    もちろん子どももろとも、です。
    幸いたいした怪我はなかったのですが、真剣に買い換えを検討中です。
    ちなみに普通自転車でも子ども乗せ経験があるのですが、漕ぐ力は対して変わらない気がします。

子ども乗せは前か後ろかですが、普段から二人乗りを経験したことがなかった私は、前乗せから後ろ乗せにかえた時怖かったです。
    子どもも後ろは怖いと言っていました。まぁ、すぐに慣れましたけど。
    子どもの様子も見れる前乗せから始められたほうが無難な気がしますよ。バランスも取り易いですし。

よく乗っています

モモイチゴ
    私も子どもが2歳半で普段は車ですが公園などには自転車に乗っていきます。普通の市販品の後部座席です。事前に歩道の広い、車通りの激しくない、段差の少ない道を調べておいて出かけます。
    腕力がないということですのでしばらくは近場で練習して自信がついたら遠出してみるといいかもしれません。自転車で倒れると子どもが大怪我しますのでとっさの時には両足で踏ん張れる高さに座席を設定してくださいね。
    とにかく段差のあるところが一番タイヤが滑りやすくて怖いですが平坦な道ではとても快適ですよ。後ろの様子が知りたいのでしたらサイドミラーをつけるといいかもしれません。(私はまだつけていないのですが欲しい)
    あと他の方もおっしゃっていましたが、後ろで寝られると最悪ですので昼寝をさせない程度の時間設定で出かけるようにしています。
    参考になるといいのですけど。

自転車

どれみ
    自転車ののり手技量にある程度目が肥えている人間から言わせれば
    「その技量で子供を自転車に乗せるなんて、殺人行為と同じ」
    と思っています。

そのように乗せた幼い子供が自転車転倒時どうなるか考えたことはありますが?
    私は目の前でバランスを崩して子供が地面にたたきつけられるのを見たことがありますし。

自転車って軽く見ているみたいですけど、子供を後ろに乗せて走っている母親のほとんどは子供を殺しても仕方がないと思っているとしか思えないレベルの技量ですね。

横ですけど

ちゃりんこ姉ちゃん
    自転車の前や後ろに子供を乗せているお母さんたちを見ると、とても怖いなと感じる者です。

子供が動いたりしたらバランスを崩して、親子もろともケガをしてしまうだろうし、一人で乗っているときよりも機敏さに欠けてしまうだろうと考えるからです。
    確かにお子さんを連れてまわるときに、自転車は便利なのかもしれないですけど、安全性を考えると一概に賛成しかねます。

傍から見るととっても危なっかしいのです。
    正直言って、そういう自転車を見ると、私はなるべく離れるようにしています。

やめてほしいです・・・

ひらっち
    トピ主さんの求めている答えとは違った書き込みで恐縮ですが
    自転車の前であろうが、後ろであろうが子供を乗せるのはやめてほしいです。
    理由は危険だからです。

私はまだ子供がおりませんが
    2年前に自転車の前後に2人の子供を乗せたお母さんが
    バランスを崩して自転車ごと倒れた直後の現場を通りかかりました。
    子供のうち1人は大泣きしていました。
    もう1人はピクリとも動きませんでした。

翌日、3歳の子が怪我をし、10ヶ月の子が死亡したと新聞に載っていました。
    子供の命を守ってください。
    子供連れで歩いて移動するのは大変かもしれません。
    自転車でサーッと移動できれば便利だと思います。
    でも、バランスを崩して倒れてしまったら・・・
    お願いします。

自転車に幼い子供を荷物のように乗せるのはやめてください。

寝てしまったとき

チャリ
    ふらつかーずの前にのせてます。4歳です。かなり狭いですが、後ろに乗せているとき寝てしまって落ちそうになったことがあるので、様子が見えないと怖いです。

トピ主です

ふらっかーず
    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

前が良い、専用自転車が良い、アシスト付きが良い・・・にそれぞれ反対意見も出て、ますます迷ってしまう母です(苦笑)。
    結局、自分の子供の様子を相談しながら、決めていくしかないのでしょうね。

安全のためには、自転車に乗せないのが一番だと、どれみさんには言われそうですが・・
    確かにそうかもしれません。けれどそう言ってしまえば、みもふたもありませんよね。

安全のために、これを気をつけている等の意見も含め、さらなるアドバイスをお待ちしております。

やめて欲しいです。

わんこ
    小さな子供との自転車2人乗り、ご本人は大丈夫と思っていても、すれ違う歩行者、車の運転者から見ると、迷惑、危険、無責任の三拍子です。

2人乗りの危険性を伝えるテレビ番組もあります。
    よく考えてみてくださいね。

よくわかりません。

とまと~。
    たしかに子どもを自転車に乗せるという事は
    危険を伴います。けど、他の人に迷惑だから
    やめて欲しいというのは、ちょっといかがなもの
    でしょうか?

それなら、後ろにたって2人乗りをしている高校生
    ・すごいスピードで走っていく自転車・はたまた
    最近乗り始めた小学生・すべて駄目じゃないですか?
    そういう場合は、自由の利くほうが機転を利かせて
    ください。
    6歳未満の子どもの2人乗りは認められています。

トピ主さんも無理せず、短距離から
    はじめてくださいね。
    いろんな事情の人がいます、子どもと2人で
    自転車に乗るのに反対意見が出るとは・・・。
    マナーを守りながら乗ればいい事で、
    文句を言われる事は無いと思います。

子供のこと

どれみ
    >いろんな事情の人がいます、子どもと2人で
    >自転車に乗るのに反対意見が出るとは・・・。

その行為が子供を殺しかねないと指摘されているんですが?
    ここで賛成している皆さんは、自転車をどれだけコントロールできますか?自転車に小さな子供を乗せるのは、一人ならちょっとバランスを崩して足をつく程度のことだって(普通の人なら良くあること)子供を殺すことになりかねないと言っているんですけど。
    1度自転車の後ろに20キロ程度の重りを不安定に取り付けて走ってみてください。いかに危険か分かりますよ。

是非教えてください!!>どれみさん

横から誠にすみません
    完璧に横で申し訳ないのですが、自転車運転技量について、どれみさんをはじめ詳しい方がいらしたら、是非教えてください!

私は自転車には乗りますが、「他の方より運転が下手」を自認している人間です。
    そんな私も「前カゴが子供乗せになっている専用自転車なら大丈夫かも!?」と、淡い期待と共にこのトピを拝見していたのですが、「危険!」との複数のコメントに、私の場合はやめようと判断しつつあります。

こんな私に是非教えていただきたいのは、

1 大人になってからでは、運転技術を向上させるのは
    まず無理でしょうか(子供乗せと関係なく)?
    2 せめて我が子は自転車下手な人間にしたくないのですが、
    子供が自転車運転技術を正しく習得するためには
    どういった練習やサポートが大切ですか?

どれみさんが技量についてお詳しそうでしたので(お仕事関係ですか?)失礼を承知で横質問させていただきました。トピ主さん本当にすみません。

ちなみに車も免許は持っていますがペーパーです。主人には「車の練習をしたほうが現実的だ」と言われています。。アドバイスよろしくお願いします。

忘れずに

まり
    子供用のヘルメットも売ってますよ。
    ベルトを締めるのも忘れずにね。少し前に、おばあちゃんが孫を後ろに乗せていて、ベルトをしていなくて、車とぶつかったはずみで孫が自転車から落ちて亡くなった事故がありましたよね。ベルトは自転車でも自動車でも大事ですよね。

危険

はっふるはぷ
    転倒事故でお子さんが死亡したレスを読んでショックでした。
    私の場合、アシストつきで子どももろとも倒れた時、バランスを崩して、斜めになり支えきれずにゆっくりと倒れた為、子どもに怪我がなかったのだろうと思います。
    また子どもも5歳になっていましたし、倒れそうな時、自分で落ちない様ハンドルを握っていたことも、不幸中の幸いでした。
    今では子どもも自分の自転車の乗れるのですが、私が乗せたほうが早いため、急ぐ時には後ろに乗せています。
    でも今後、2人乗りは止め様と決めました。

時々見かける親子が、子どもにヘルメットをかぶせて乗せているのを思い出しました。
    ローラーブレードなどの時の子ども用のヘルメットがありますよね。
    二人乗りが致し方ない場合、せめてヘルメットを検討されてはいかがでしょうか?
    私も二人目の時は(まだ妊娠もしていませんが。。。)メットをかぶせようと思います。

トピークのベビーシート

サイクリスト
    トピーク(TPEAK)のベビーシートはどうでしょう?
    ネット検索で出てくると思いますよ。

私はまだ子供はいませんが、マウンテンバイクが趣味で、子供が出来たら絶対これを使おうと決めています。

主にマウンテンバイクに装着するようですが、ママチャリでもOK、背もたれも大きく、シートベルトもあり、20キロまで対応しています。
    以前マウンテンバイクに付けてお子さんを乗せている方を街で見かけましたが、そのお子さんはちゃんとヘルメットもかぶっており、素晴らしい!と思いました。

余談ですが......私はMTBで通勤してますが、ママチャリで2人乗り、3人乗りされてる方は本当に危ないと思う事が多いです。せめてヘルメットをかぶせてあげてはどうでしょうか?

私もやめて欲しいです

既婚子なし
    子供1人までなら乗せてもいいって事ですか?でも二人ならダメなんですよね。つまり三人乗り。でもいかに三人乗りのお母さんが多いことか...

以前、前を走っていた母親の明らかな無謀運転で、道の真ん中に勢いよく投げ出された子がいました。幸い軽傷で済んだのですが、もしそこに車が走ってきたら、打ち所が悪かったら...そのバカ母に猛烈な怒りが湧きました。

どう考えても我々女性の腕力は限界があります。10キロも20キロもある子供を乗せて(しかも二人も)自在に自転車を操るのは無理が生じます。それが子供の命をおびやかします。自転車移動がないと生活が成り立たない人には酷ですがそれが事実だし、そういう事例を近所の商店街でもイヤほど目撃しています。運転が難しくなった老齢者に自動車を諦めてもらう事もあるのですから。

自転車が手放せないなら、せめて自分の体力と運動神経を過信せず慎重になってください。そうでない人が多すぎます。もう完全にふらついてるんですから。周りにどいてよ子供連れてるんだからって言ってもムチャですから。そんな事言われたらミもフタもない、なんて開き直らないで。

安全には配慮して

うらかんらな
    一部、批判意見も出ていますが、
    確かに危険を伴う行為ですので安全性には十分配慮してください。

それを踏まえたうえで、
    危険だから排除するのは簡単ですが、
    それを言い出せば自動車だって危険ですし、
    普通に歩いていても転倒することはあります。
    まずは安全性を高めることを考えるのが建設的だと思います。

ふらっか~ず、知りませんでしたが、
    良く出来ているように見えます。
    重心が低いとふらつきも少なくなりますし、
    転倒時のリスクも小さくなります。
    トピ主さんのケースなら、
    後ろ乗せのタイプが長く使えるのではないでしょうか?

しかし、このふらっか~ずのカタログに書かれています。
    「走行中はヘルメットを着用しましょう!」
    こういう配慮が非常に大切ではないでしょうか。

私も反対

通りすがり
    自転車の二人乗り。とっても危険です。
    現にこけてしまい、子供が怪我をしたり亡くなったりしている方も多いですよね。
    車などと比べて、その危険性はとても高いです。
    バイクと違って、ヘルメットもしていないのでしょう?
    頭を打って即死ということもあります。
    自分の自由のために、子供を危険にさらすのは辞めていただきたい。
    私は妻には、娘を自転車に乗せないようにきつく言ってあります。
    歩きやバス、車などの代替手段を使ったらいかがでしょうか?

運転しやすいのは

sakura
    自転車ツーリングなど、荷物をのせて長旅する者からの意見。運転の安全性を考えれば、前に重心を寄せるのが一番です。後ろにモノを置くと不安定になります。ただ、そのためには低いところにつけることが前提となりますので、前車輪の小さい自転車が効果あると思います。
    事故の際、前の子どもへの衝撃は後ろより強いのは確かですが、自転車事故の大半は立ちゴケや側面衝突がほとんど。ぶつかった時のことを考えるより、それらを避けるための操舵性確保が大切。それに前にいるほうが子ども自身が事故予見をしやすくなります。身構えてくれますし、体重の軽い子どもであればたいした怪我にはつながりません。もちろん普段からスピードを上げないことが基本。後ろにいて突然衝撃が来る方が怪我につながる可能性は高い。
    子供用のヘルメットを必ずつけてください。死亡事故のほとんどは頭部への衝撃が原因です。また、スタンドはしっかりしたものにしてください。乗ってるときより子どもを乗せたまま、自転車から離れてしまい側転するケースのほうが、多いと思いますので。

自己責任で

それぞれ
    少しでも子供の安全を思って、それでも 自転車しか選択肢がない場合もありますから、できる限りの安全対策をした上で乗るのならば それ以上他人から何を言われても どうしようもないですよね。

で、少しでも子供の安全を考えるのなら やっぱり 普通のママちゃりにつける簡易座席ではなく、子供乗せ専用の自転車がいいと思う。
    後ろに乗せる場合は頭の所まで背もたれがあり、側面もガードされるようになってて、ベルトは3点式。
    これなら よっぽど無茶な運転をして倒れたという場合でない限り 子供は擦り傷程度で済みますよ。
    ヘルメットは絶対にかぶらせてあげてください。

少しでも危ないと思う道や、車がきたら 運転はやめ子供を乗せたまま自転車を押して進む、車が過ぎ去るまで満ちの端によって見送る方がいいですよ。
    人通りの多い歩道を通る場合も同じです。
    それを思うと 車体が重い電動アシスト付きより 普通の自転車の方がいいかもしれませんね。

まぁ冷静に。。。

バナナ牛乳。
    ちょっと回答の口調が荒くなってきてるようですが、落ち着いてください。
    自転車に子供を乗せるのが危険なのは誰でも解ってると思います。だからより安全な方法を探しているのでしょう。
    私も目前で自動車の死亡事故を見たことがありますが、それで「車は危ないから乗るな」とは言えませんからね。
    自転車の前後に子供を2人乗せるのは"違法"なので論外として、法律範囲内で私の体験談を。
    「後ろ乗せは子供が見えないので不安」と言う声もあるとは思いますが、視界・ハンドル操作・ブレーキ時の安定性等から、前よりは後ろの方が安全だと思います。ただ、子供は荷物と違って動きますので(当たり前ですね)、体重以上にバランスを取りづらいので十分気をつけて下さいね。
    あと、子供を乗せたまま自転車から手を離すと、スタンドを立てているとは言え子供が動いた拍子に倒れることがあるので、絶対に手を離さないで下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示