詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜ、購入前の本を持ち込んでOKなのでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、購入前の本を持ち込んでOKなのでしょうか。

レス27
    (トピ主1
    🐧
    キャラメル
    話題
    31歳、1歳半の子供がおり、妊娠6ヵ月の専業主婦です。

自宅から車で10分の場所に、スーパー・飲食店・公園など、色々な施設が集合している広いショッピングタウンがあります。

そこにスターバックスがあり、大きな書店と併設されています。

そのスターバックスの壁に掛けてあるバナーにはこう書かれています。
    “購入前の本も持ち込んでお読み頂けます”

本を2~3冊積んで、コーヒーを楽しむ人が多くいます。
    そんなに広くないので、土日は満席です。

子供のお昼寝タイムを見計らって、家を出発。
    ベビーカーで公園の方までウロウロ。
    努力の末、子供が寝てくれたら、書店へ直行。

2冊ほど選び、カフェイン抜きのコーヒーを頼み、子供が起きるまでの約1時間、至福の時間を過ごします。

その1時間のために1週間、家事・育児・節約を頑張っていると言えます。

スターバックスの店員さんは、とても感じの良い方ばかり。
    週3回も行くので、すっかり顔を覚えられてしまったようです(恥)。

「この人毎日ヒマなのかなー」と思われているかもしれません(悲)。

私は感謝の意を込めて、本は絶対に汚さないよう丁寧に扱い、元あった場所へキチンと戻します。
    崩れた平積みを整頓する勢いです。

いつか“購入前の本は持ち込めなくなりました”と書かれる日がきたらと思うとドキドキ。

なぜこのスターバックスは、購入前の本を持ち込んでOKなのでしょうか。
    店員さんには聞きづらいのです。

どなた様か、教えてください。

ランキング

レス

私も不思議

ロードヒポキシス
    他にもそういう施設が増えましたね。
    私も何度か行ったことがあるのですが、小心者というか、どうしても購入前の本は持ち込めません。
    飲食をするので、万が一のことを考えると自分に自信がないのです。

私が時々いく新本持ち込み可の施設は、メニューの値段も少し高めなので
    メニューの値段に保険をかけてるのかな・・・?とも思うのですが・・・。
    海外にもそういう本屋さんもあるみたいで、世界の本屋さんを集めた本で見ました。

おっしゃるように、いつか「購入済みの本は持ち込めなくなりました」とならないように気をつけたいと思います。
    ちなみに、こういう話題も出そうなので先に書いちゃいますが、私はトピ主さんのように
    綺麗に本を扱われる方が読まれた本でしたら、普通に定価で購入します。

スターバックスが、と言うより

😉
    そら
    併設されている本屋さんがOKを出しているのだと思います。購入前の本をスタバに持ち込んでOK、の理由は本屋さんに聞くのが適当でしょう。「本をじっくり選んでいただくためのサービス」とか、当たり障りのない返事が返ってきそうですが…。
    ご存知かと思いますが、ネット通販の充実で本屋さんは本が売れずに困っているそうです。そういうサービスで人を呼び、お店で本を買ってくれることに繋がれば…と思っているのかもしれませんね。

違和感

🐧
    sa
    >“購入前の本も持ち込んでお読み頂けます”

凄く違和感を感じます。

「新本」の顔をして売られていたら、引きます。

中古扱いならわかりますけど。

私も何故OKなのか、知りたいです。

気になって調べてみました

🐱
    匿子
    http://allabout.co.jp/gm/gc/219319/

なるほどー、ですね。

ちなみに、スタバのアンケートに答えたことがありますが、
    「スタッフはあなたの好みを覚えていますか?」っていうような
    項目があって、むしろ覚えるようなお店の方針なんだなーって思った記憶があります。

トピ主さんも、なんだかんだとコーヒーをオーダーするのですから
    OK、って事ですよね。

それはちょっと。

🐱
    なっちゃん
    本屋カフェ、ですよね。

カフェで休憩する→長居する→本を買う、というのをお店は期待されていると思います。

週に3回も行って、読むだけ読んで全く買わない、というのは「ヒマなお客」というよりも「迷惑なお客」では?

私なら図書館で遠慮なく読みたいですし、本屋カフェに行ったら少なくとも1冊は買います。

礼儀でしょう。

読んだその本、返しちゃうんですか?!

ほにゃ
    まあ、ご自由にと言われているのだからいけなくはない、かもしれませんが。

でも決して図書館代わりにしてオーケイという意味でのサービスではないと思いますよ・・・。
    あくまでも購入を前提として、「試し読み」も落ち着いてできますよということではないでしょうか。
    ですから貼り紙には、「お買い上げいただかない本でも」ではなく「購入前の本も」と書いてあるのだと思います。

もちろん、少し読んでみて気に入らなければ購入しなくても良いですが。
    しかしまるまる読んでしまったなら、購入しないのはずるいと思います。
    立ち読みと同じ考え方です。

カフェの併設された書店は10年ほど前から増えてきていますね。
    スタバなどと一緒になっている店のほか、書店内の片隅にカフェコーナーのあるところもあります。
    お客さんにもっと書籍に親しんでもらいたいということだったと思います。
    実際は、カフェも書籍の方も売り上げが伸びているのでしょうか?
    だからこの形態が増えてきたのだと思いますが・・・。

それは店のサービスです。

kentarou
    自宅近くに同じ環境の商業施設があります。それは書店のサービスで書店とスターバックスが了解していることでしょうね。スターバックスはコーヒーは売れて儲かるし、書店は読んだ本を買ってもらえるかもしれないし、買ってもらえなくてもサービスとしてそれでいいと考えているんでしょう。あなたは立派なお客さんなんだから恥ずかしい、悲しいなんて悪く考えないで堂々と店を利用して楽しめばいいんです。書店により購入しなくても無料でありがたいことに椅子が用意してある店もあります。

おそらくスタバとTSUTAYAが提携して、

hpyunhpy
    コーヒー等、飲食するお客を誘っているのだと
    思います。

・・・で、いつも返しちゃうの??

コンゴ横断
    子育てに頑張っている自分へのご褒美として、いつも至福のひとときをお過ごしのようですが、
    経営の厳しい書店業界がしのぎを削って涙ぐましいサービスを提供していることくらいは、
    お感じになった方がいいと思います。

最初から全く買う気のない、立ち読みならぬコーヒー片手の優雅な座り読みでご満悦ですか。
    あくまで「購入を前提」としたサービスなのに、トピ主さんのようなお客ばかり増えたら
    それも長く続かないでしょうね。たまには購入しましょうよ。

想像でしかありませんが

にこぷらす
    例えばですが、書店とカフェの共同契約の中で、カフェの売り上げの何パーセントかを書店にバックするという契約になっているのかもしれません。
    何もないとしたら、少しでも本を身近に感じてもらいたいから?

ところで、トピ主さん。
    >私は感謝の意を込めて、本は絶対に汚さないよう丁寧に扱い、元あった場所へキチンと戻します。

感謝の意もなにも、最初から買うつもりのない売り物の本を借りて読んだのなら、せめて絶対に汚さないように丁寧に扱い元の位置に戻すのは、「当たり前」ですよね。
    私からすれば、トピ主さんは、最低限のマナー違反だけはしていないだけです(毎回本を買わないのはどうかと思いますが)

「購入前の本は持ち込めなくなりました」という日がくるとしたら、トピ主さんのように買わない人が書店側の予測を遥かに上回ったらそうなるのでは。
    仮にカフェから売上分配があり、かつその減った分よりカフェからの収入が上なら、マナー違反の客が増えない限り継続されるのではないでしょうか。

蛇足ですが、本って綺麗に扱っても30分も触られたら、開きグセや手垢手汗がつきませんかね…。

客寄せのため

ren
    本をゆっくり試読しつつコーヒーも飲めますよ。というわけですね。
    もちろん本をタダ読みしに来るお客も増えるでしょうけど
    それ以上に店舗に足を運ぶ人や機会が増える事による売り上げ増が見込めると踏んだのでしょう。

うれしいサービスですが、やはり本なりコーヒーなり購入する人が居てこそ成り立つもの
    コーヒー一杯で本を読み漁り長時間居座るお客ばかりだと、お店が潰れてしまうかも。

それはさておき、試読OKとは言え飲食しつつ読むことが可能となると汚れが気になりますね。
    新品で買うのは躊躇するかも、試読専用の本でも置けばいいのかな。

楽しめばいいです

🙂
    おやじっち
    貧乏人に解放されたシステムなら楽しめばいいではないですか。明日、突然、だめになっても、貴方に何の不利益がありますか?なぜ仕組みを知りたいですか?意味ありますか?私は利用しません。読みたい本は買って読みます。仕組みも知る必要はありませんから。

私は本を買わない

🐷
    6月の太陽
    >そこにスターバックスがあり、大きな書店と併設されています。

>そのスターバックスの壁に掛けてあるバナーにはこう書かれています。
    >“購入前の本も持ち込んでお読み頂けます”

購入していないのだから、トピ主さんのように本を買わないで元に戻す人も多いことでしょう。

医院、歯科医院、美容院、理髪店等で時間を待つ人が、その店に供えている本を読むことと同じ事ですね。
    私には人が開いた(かも知れない)本を購入する勇気がないのです。

私が本を買うのはそんなシステムがない、書籍専門店購入します。

お客サービスの一環だから、客側から心配することはありません。
    「感謝、感謝」でいいと思います。

ちょっと違和感

はるな
    私なんか違和感あります。
    トピ主さんじゃなくそのシステムが。

カフェでご自由にって本貸してくれるのはいいけど、
    売り物貸しちゃう?それそのまま売っちゃうの?
    って思ってしまいます。(のでそこでは買いませんが)

本屋はそのまま売っちゃうんだから
    何の損もなく私達のサービス的な顔しちゃって
    って感じてしまいます。

「購入前の本も持ち込んでお読み頂けます」
    購入前ってことは購入する本をって私は読みますが
    購入しなくてもと読む人もいる事位スタバ、本屋側だって
    予測済みのはず。企業としてずるい書き方だと思います。

1時間かけて2冊の本を中古品にしている自覚

ネスケ
    意地悪い言い方ですが、いくら丁寧に扱っていてもどうしても皺や開き癖はついてしまいます。
    まっさらの本を買いたい人のことを考えてくださいね。

>買ってもらえなくてもサービスとしてそれでいいと考えているんでしょう。あなたは立派なお客さんなんだから恥ずかしい、悲しいなんて悪く考えないで堂々と店を利用して楽しめばいいんです。

このような我がままな意見にくれぐれも感化されませんように。
    そのサービスで本当に売り上げに効果が上がればいいですね。利用者にとっても店にとっても。
    そのためにはまずは一人一人が謙虚にそのサービスを享受することですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎回コーヒーだけ?

20代主婦
      たまには買いましょうよ。コーヒー1杯で本読み放題だと思っているなら間違いです。週に3回も行ってるのに毎回元の場所に戻しちゃうなんて、そんな客ばかりなら本屋の商売あがったりだなと思いますよ。

いくらサービスとはいえ、購入を前提としたサービスってことを意識しないと、ただの図々しいおばさんですよ。

主です。

🐧
      キャラメル
      匿子さんが紹介してくださったページを見ました。ホントなるほど~ですね!
      確かに書店はTSUTAYAさんです。

>わざわざ足を運ぶというお客さまも増えるので影響はないのです。

雑誌も、育児書も、料理本も、子供の絵本も、手帳までも、結局そこのTSUTAYAさんでばかり買ってしまいました。ポイントも付くし。

>むしろ好みを覚えるようなお店の方針
      なんですね。
      こないだ行ったときにレジで、いつもいる顔見知りのスタッフさんに「新しい店長になったんですー」と笑顔で新店長さんを紹介されました。

突然の紹介でしたが、店長さんもニコニコ笑顔で「そうなんですーっ」と、とっても嬉しかったです。

そういうワケで、スタバアンドツタヤさんに感謝です。

お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。

私はその本を買いたくない

アラフォー
      そのお店がOKを出しているならそれはそれで良いと思いますが、
      購入者の立場では嫌です。

新本を買うために本屋へ行ったのに、パラパラめくるだけでなくじっくりと何人もの人が読んだ本を買いたいと思いません。
      なので、そういう方式の店で本は絶対に購入しません。
      中古品扱いで売っているなら話は別ですが。

トータルの利益

ボーダーズ
      ただで読めるからとその店にコーヒーを飲みにくる。ただで読めるからと来たついでに雑誌を買う。集客につながりますね。トータルの利益を上げようとしているのでしょう。店も戦略でやってるんだから、利用したらいいんですよ。
      というか、コーヒー代払ってるんだから立派なお客ですよ。

スーパーの特売と同じです。特売品だけ買おうと思ってたのに、ついついいろんなもの買ってしまいますよね。
      アメリカなんかでも大型書店がコーヒーをだしたりして、中小の良心的な本屋をどんどんつぶしましたね。
      良心的にコーヒーをだしてたんじゃなく、良心的な店をその戦略でどんどんつぶしたんです。メグライアン主演の映画にもなってたはず。
      今はネットに押されて、その大型書店も倒産で、近くに本屋がなくなってしまった。
      全部、電子書籍でアマゾンに牛耳られるのだろうか?

さびしくもあるし、怖くもある。

ここでトピ主さんを責めても意味がない。

こけし
      本屋で10年間働いていました。

その本屋さんは、その形態を選んだのです。
      「中古まがいの本は買いたくない」というお客さんを
      逃してでも、カフェと無料読みによる集客を選んだのです。
      嫌ならそこで買わないだけ。本屋さんは覚悟しています。

だからといって、乱暴に読んだりはもちろんNGですね。
      節度を持って利用しましょう。(気に入ったら買って下さい)

2度目です。

🐱
      なっちゃん
      ご自分にご都合のいいレスだけを選んで納得されているようですが。

ほにゃさんがご指摘されているとおり

>「お買い上げいただかない本でも」ではなく「購入前の本も」

なのですよ。
      買うことを前提に、ゆっくりコーヒーを飲みながら選んでくださいね、という
      のがお店の意図だと思います。

もちろんそれで「やっぱりやめておくわ」はかまいません。
      でも、それと「無料で本が読み放題」というのとは全く違います。

なぜ書店でそういうサービスが可能か。

それは、日本では新刊書は再販制になっており、書店は本を買い取りではなく
      出版社から委託されて置いてあるからです(版元によっては買い切りのものも
      あります)。

なので、汚れたり皺がついたりした本は、出版社に戻されるだけで、書店自身
      が負債を抱えるわけではありません。

ただし、そうして戻された本のほとんどは、断裁といって切り刻まれることに
      なります。

楽しまれるのは結構ですが、出版社の首を絞める行為だということをくれぐれも
      お忘れなく。

スタバが日本上陸する前に…

さとる
      スタバって日本上陸は何年前だろう…

その昔、アメリカのパサディナで初めてスタバを利用しました。
      まだ日本には上陸する前の話です。

その時に隣に本屋があって(特に仕切りとかなかったな)テーブルや椅子もあって地元の人が普通に飲み物飲みながら本よんでるんですよね。

「アメリカってすご~い。日本じゃ考えられない! 汚したらお買い上げ?」ってビックリしました。

多分、本国でそのようなシステムだから、日本でも同じ事やってるんじゃないのでしょうか?

店舗によるらしく、サンタモニカのスタバは本屋の隣にはなかったです。

コーヒー屋も本屋が経営してます

エスエス
      そのパターンの場合、本屋が屋号を借りてコーヒー屋を経営しています。面倒なので直接書くと、そのスタバのスタッフはツタヤ社員です。

お店が経営判断で良いと言ってるのだから、批判は気にせずに、常識の範囲内でゆっくり寛げば良いのではないでしょうか。感謝して、何か必要な書籍があるときに買えば十分でしょう。

どの書店も、2~3年で無くなりましたっけ。

日本語大好き
      いつも行っている複合書店が、同じようなサービス(カフェはタリーズ)をしていましたが、
      数カ月前に“終了”という形で無くなりました。

ほかの系列の書店でも、同じようなサービスをしていたところが何件かありましたが、
      いずれも無くなりました。1件は、カフェ自体が閉店しました。
      だいたい、どの書店も、サービス自体は2~3年で終了だったでしょうか。

固定客がついたので無くなったのか、赤字になったので取り止めになったのか不明ですが、
      カフェに置かれた返却台にある本を見ると、例え新刊でも“中古本”に見えましたね。
      その本を“新刊”として本棚に戻されたら、ちょっと抵抗を覚えそうです。

実際、返却台に置かれた本を書店側がどうしていたかは確認したことはありませんが、
      中古本も扱う書店ですから、本の状態によっては、そのまま中古本になっていたのかも。
      しかし、そうなると書店にとってはマイナスでしょうし、それが数年でサービス終了に
      なる要因だったのでしょうか。

トピ主さんがいらっしゃっている書店では、どうなるのでしょうね。
      大手ですから、ずっと続けられるかもしれませんね。

そういう営業形態

さとるさんのレスともかぶりますが、20年くらい前、スタバ日本上陸前に
      ニューヨークでもそういう店舗に遭遇して驚いたのを覚えています。
      バーンズ&ノーブルというチェーンの書店とのコラボ営業になっていて、
      当時日本にはなかった「購入前の本を持ち込んでお茶できる」形態について
      日本の雑誌でも取り上げていました。

そういう営業形態、とはいえ、利用する側の節度が求められていると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も同じ事思ってました

🐧
        しおり
        そしてそういう店では本を買わないようにしています。
        綺麗な本が欲しいので。

コーヒー代だけ出せばタダ読みできる図書館とでも思ってるのでしょうか。
        それがトピ主さんの節約?なんか貧乏くさい。
        本が読みたいなら図書館に行けばいいし
        スタバ代も節約すればいいと思いますけど。

集客のため?

ラピス
        ゆっくり選んでもらえば本もコーヒーも売上が上がるからでは。
        でも3回に1度は買うかな、私なら。