詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叱らないとならないのでしょうか?

レス8
    (トピ主2
    😨
    犬飼まなぶ
    話題
    興味を持って頂いてありがとうございます。 我が家(結婚3年共働き、子どもはおりません)では生後6ヶ月の犬を飼っています。 飼い始めてすぐに義妹家族も犬を飼い始めました。(既婚2人の女の子がおります) 先日我が家に義母と義妹と姪たちが泊まりに来たときのことです。 飼い犬を来客ということでケージに入れてましたが、いつもは室内で自由にさせていたので許可を得て出した所、粗相をしてしまいました。 普段は決まった場所でしますが興奮もしていたし、しつけは長い目でみているので対処法として普段は「ブツブツ言いながら黙々と片付ける」なのでそうしていた所、義妹から 「この夫婦は怒らない夫婦なんだよねー!」 と言われてしまいました。義妹はこういった場合飼い犬を叱るそうです。 与えている餌も高価だと指摘を受けました。 我が家は犬を甘やかしているのでしょうか? 意志は通じるけれど言葉の通じにくい動物に対して言葉で強く言いたくありません。 家計は苦しくないので良かれと思っていたのですがダメでしたか? フィラリア対策も無用でしたか? 自信がなくなりました。

ランキング

レス

トイレは叱らない方がいい

ラック
    トイレの失敗で叱ると、我慢したり隠れてしたりするようになるので、良くないですよ。 正しい場所で出来たら大袈裟なくらい褒める方がいいと思います。 またフィラリア予防は飼い主としては当然のことですし 餌の値段など人に関係ないでしょう。 しつけは大事ですが、叱ればいいというわけでもないですし きちんとしつければ、甘やかしたって良いのではと思います。

しかっても意味ない

はれま
    犬の飼い方が分からない人に左右されてはいけません。 もう済んだことを叱っても犬には通じません。それより、その後隠れては排泄するようになる可能性の方が大きいですよ。 トピ主様もその位で自信なくさないよう、本をたくさん読みましょうね。

ごめんなさい

🐷
    ton
    しつけの事は解らないのですが、フィラリア対策は必要です。確か蚊が媒体となり、心臓に虫が寄生する病気だったような(うろ覚えですみません)。我が家の犬もフィラリアでせき込み、大変苦しそうでした。もう蚊の季節ですので病院の先生と相談&ホームセンター等に動物用の蚊取り線香などが売っているので是非対策はとってくださいね。 エサは各家庭それぞれなので右から左でいいのでは、と思います。

トピ主さんのおっしゃる通り

😨
    さかなっこ
    犬に言葉は通じないので、粗相をしたからといって叱っても意味はありません。 見つけたら早く片付けてしまうしかないです。 フィラリア対策は犬のために絶対必要ですよ。 我が家の犬も薬を飲み始めました。 そろそろ時期ですよね。 義妹さんはフィラリア対策も何もしてないのでしょうか…。 病気になったら犬が一番苦しむのに…。

出来たら褒める

peony
    6ヶ月前から8ヶ月の小型犬を飼っています。 昨日、ドックランで無料のしつけ教室に参加しました。 犬飼さんがした粗相の片付け方ですが、まさにドック トレーナーさんが教えてくれたトイレトレーニング そのものでしたよ。 昔は、粗相したところへ犬を連れて行き叱るという躾を があったそうですが、そういうことをするとトイレ 自体をしちゃいけないと犬が思ってしまい、色々な弊害が 起きてしまうとのこと。 犬の餌についても高い安いの前に犬の体質に合うか合わないかが 重要だと思います。 (体質に合わないのを食べさせて病院通いになるほうがお金掛かるし) 外へ散歩に連れていく、ドックランへ連れて行くというのであれば フィラリア対策はしておくに限ります。 (他所の犬にうつされたり、うつしたりもありえるし。 病気にならないように対策してたほうがお金掛かんないし) 犬飼さんがしていることは、飼い主として当然のことばかりです。 犬を甘やかしてなんかないです。 むしろ義妹さんは、犬についてもっと勉強すべきだと思います。 だからもっと自信持って下さい!

トピ主です

🙂
    犬飼まなぶ
    親身な意見をありがとうございます。 飼い犬へのしつけやケアへ対しての姿勢が間違いではなかった事が確認できて嬉しいです。 飼い犬がその後トイレを成功したので褒めながらオヤツを与えていた所、義母からも 「王子サマ扱いだねぇ~」 等と言われ、余計に甘やかしてしまっているのかも…と感じ自信が薄れてしまいました。 犬を飼ったのは小学生以来で、色々と調べながら飼い犬と家族に合った方法を模索している最中です。 ネットで調べても賛否両論な場面もあるので、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 犬と暮らす初心者なため、不自由な思いをさせたくなくて少々力んでしまっているのかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

しからない

🐶
    あんこ
    粗相をした瞬間でしたら、叱るのもアリみたいですが、 時間差がある場合は、何に怒られたか分からないので叱っても 効果がないというか逆効果と聞きました。 それと、フィラリア対策は絶対にしてあげてください。 ドッグフードですがやはり格安の物は、どういう原料を使っているかわかりませんし、 原料など良い物を使っているのは、やはりそれなりに高価であると思います。 あまり安価なものは私でしたらちょっと心配です。

ありがとうございました

🙂
    犬飼まなぶ
    あんこ様お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスを受けてフィラリア対策を続行中です。 餌も年齢に応じて食べ慣れた物を与える方向で進めようと思います。 妄信的にならないように雑誌の定期購読も始めました。(また過保護と言われてしまうかも知れませんが情報が欲しいので…) これを参考に飼い犬と四季を一緒に過ごしてリズムが出来ればと考えています。 現在はこれからの季節へ向けての暑さ対策の勉強中です! 何か良いアドバイスがあれば引き続きよろしくお願い致します。