詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 幼稚園ママのパート、皆さんどんなお仕事していますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママのパート、皆さんどんなお仕事していますか?

レス10
    (トピ主3
    🐤
    求職ママ
    仕事
    こんにちは。主人の転勤で東京から大阪に引っ越してきました。
    小学生が2人と4才の子がいます。
    4才の子は2年保育で来年幼稚園に入園させるつもりでいます。(2年保育しかやってないところです)

しかし近所に保育園があり(空き有)こちらには友達もおらず、また児童館のようなところも無く、この2カ月子供と2人公園にポツンなので、取りあえず預けて働いてみようかという気分になってきました。

そのまま小学校入学まで私は保育園かまわないのですが、主人と義両親が保育園反対派で、後々何を言われるかわからないので来年は幼稚園に入学することになりそうです。(延長保育があり働いているママもいるようです)

このような状況で扶養内でパートを探そうと思っています。
    実は東京では、試験監督のアルバイトを主人が休みの土日に子供達を預けてやっていましたが、主人の部署が変わり土日出勤になってしまってアテにならなくなってしまいました。
    そこで別の仕事を平日に・・・と思ったのですが、たくさんありすぎて応募するのも迷ってしまい、幼稚園ママの皆さんは何をやってるんだろう?と聴きたくなった次第です。

東京の幼稚園ママは
    ・早朝のレストラン
    ・コールセンターの受信
    ・4時間ほどの事務
    などをやってる方達がいたと思います。

コールセンターは子供が病気になっても休みを取り易いときいたので興味があります。早朝の仕事は探してみましたが近所ではヒットしませんでした。

すみませんが参考にしたいので、皆さん教えて下さい。(私自信、看護師や薬剤師などの高収入パートにつけるような資格がないので、資格職でないものを教えていただけるとありがたいです。トホホ・・・)
    メリットデメリットなども教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

軽作業

じゃがり子
    倉庫で働いています。
    出勤日、時間は自分で予定を組めます。
    幼稚園や学校の用事があれば、休んだり午前中だけ出勤する等、かなり融通がききます。
    人数も多いので、子どもの熱等、突発休みもほとんど影響はありません。
    子どもが小さいと、夏休み中休む人もいます。
    私は長期休みも保育園の一時保育を使い、もちろん保育費はかかりますが、マイナスにならない程度に出勤しています。
    私は、幼稚園の登・降園に合わせて働いていますので、子どものお迎え等には影響がありません。
    シフトがきちんとしている所、夏休みも関係なく出勤しなければならない所、少人数の所は
    幼稚園ママには無理だと思います。
    もちろん、祖父母やファミサポ等の助けがあれば別ですが。
    人数の多い、倉庫勤務等がおすすめですね。

掛け持ちしてます

えむ
    ひとつは通信教育の添削(赤ペン先生)、ひとつはメール配達業です。

幼稚園児の母として最大のメリットはどちらも勤務時間が自由なことです。

デメリットは、赤ペンは肩がこること。
    配達は外回りなので冬寒く夏暑いこと、雨が降っても雷が鳴っても配達しなくてはならないこと。
    どちらも体力面でのデメリットですね。

精神面でのデメリットはないですよ~。
    お金は稼げるし、それ以上に、毎日充実感いっぱいです。
    子供も「お母さんがんばってるね」ってほめてくれます。

頑張りではフルタイムのママにはかないませんが、私には合っている働き方だと思います。

トピ主さん応援しています!

基本的

tutu
     幼稚園に通わせているママは専業主婦です。
    うちの場合は送迎バスがない所なのでお手て繋いで歩いて通園。
    (これも今しか出来ないので楽しいですよ)
    役員や参観、その後の習い事やお友達との遊び。

何より長期休みに幼稚園でお預かりしてくださる園は
    あまりないのではないでしょうか?

小さいうちは小児科のお世話になる事も多く、
    園で流行している病気などもすぐにもらってきます。
    その度に職場を休むのも仕方ないとはいえ予測出来ることなので
    無責任な気がします。

小学校に入ると病気もぐんと減り、子供も早くに帰ってきません。
    1年生でも8時に家を出たら5時間授業だと2時半くらいまで
    帰ってきません。
    慌てて働かなくても、必ず暇になるときはきますよ。

ちなみに私は小学生の娘がおり、社員食堂のパートをしています。
    9時~2時までです。
    役員もあたっていません。夏休みは小学校で遊べる制度があります。
    それでも突発的な事によりお仕事をお休みするかもしれないと
    いつも気になります。

覆面は?

mama
    覆面調査員が流行ってますよ。
    ママ友とランチをするときに使用してます。
    月に何回か上限がありますが、おすすめです。

あとは飲食店のパートが多いです。
    短時間でシフトも自由に組みやすいですから。

それとコールセンターは場所によります。
    私の母がやっていますが、
    外から何人働いているかわからない分、
    人員削減のターゲットになりやすいのです。
    最初はいいのですが、
    退職者が増えてくると補充が間に合わず、
    休みがとりにくくなるということがあります。

仕事内容的には事務が最高ですよ。
    体力を使わないので、
    仕事後の家事を考えるといいかなと思います。

頻繁に求人がでているところは要注意なので、
    1ヶ月くらいご近所にどんな求人があるか
    傾向をみてからでもよいのかなと思います。

ありがとうございます!トピ主です。

🐤
    求職ママ
    じゃがり子さんの

シフトがきちんとしている所、夏休みも関係なく出勤しなければならない所、少人数の所は
    幼稚園ママには無理だと思います。
    もちろん、祖父母やファミサポ等の助けがあれば別ですが。

しみじみ参考になります・・・夏休みのハードルがありましたね・・。
    家の近所の学校で図書館司書のバイト募集をみつけました。
    夏休みは休めそうなのでダメもとで応募してみようかな。
    しかしなにせ司書の資格がないもので(笑)学芸員ならあるんですが関係ないですよね・・・。
    学校は休みがとり易い気がするんですが、教員だけの特権でしょうか?

えむさん

ありがとうございます。
    実は赤ペンは去年受けて2次で落ちてしまいました。国語はバッチリだったんですが、算数で大コケしました(情けな~)文章題が苦手で・・・。
    勉強し直してまた受けてみようかなあ・・・。

工場勤務

🐱
    ねこ
    小物を作る作業をしています。
    流れ作業なのですが、まあまあやれています。

休みやすいのがいいですね。

仕事は9時から5時までです。
    延長保育で預かって貰ってます。

探せばありますよ。

ありがとうございます。トピ主です。

🐤
    求職ママ
    求人サイトと自分の立てたトピを変わりばんこに見ています(笑)

tutuさんありがとうございます。

私自身子供が3人おり、上の子達は6年間「専業主婦で当然です!」という感じの幼稚園だったのでどっぷり専業主婦をやっておりました。
    ところが同じマンションの別の幼稚園にお子さんを預けているママ達がパートで働いており話をきいたところ、その幼稚園は園長の方針で独自に幼保一元化のような取り組みをしているらしく「どうぞ働いて下さい」という校風なんだそうです。
    今度、通わせようと思っている園も、そんな感じのところです。
    少子化なのでそうしないと集まらないのかもしれませんね。

またフルでなく、週3~、9時~16時前後くらいで考えております。
    以前サイトで見つけた、「社員の事務補佐、小さいお子さんのいる方、時間、行事、病気等考慮します。未経験者OK」なんて最高でした。すぐ決まってしまったようですが。

今住んでいる地域は建物と共に周辺住民も老成している様な所で子供がおらず、とにかく一番下の子が日中つまらなそうなのです。それも理由です。

行政機関の事務補助

🐧
    ピッコロ
    行政機関の事務パートです。5時間勤務なので夕飯も余裕をもってつくれるはずがついダラダラしたり、子供の遊びに付き合ったりしていつもバタバタしています。
    登録をして空きがないと入れませんが、私の部署は落ち着いたところだったので働きやすいです。休みも取りやすいので助かっています。でも、今年度で契約が終わるので次を探さなきゃいけませんが。

私の周りのママさんの働き先(資格不要なもの)は、ファミレス、ファストフードなど飲食店関係、内職、ガスの検針、食品工場のライン、医療事務(資格いるのかな)

うちは祖母の協力があるので難なくこなせていますが、休みがとりやすいところがいいですね。

コールセンターも難しいと思う

あっぴ
    コールセンター経験者です。
    小さい子有りの主婦の人もごく少数いましたが、
    「子供が病気や長期休みの時に預ける先がある人」で「平日夜や土日もある程度出勤可能」で「経験者」の人ばかりだったと思います。
    土日休みのコールセンターでも、平日の営業終了時間まで勤務できる人優先の採用でした。

「コールセンターは子供が病気になっても休みを取り易いときいた」とありますが、そんなに甘くないですよ。
    ちゃんと事情があります。
    「急な休みを取る→他の誰かが急遽都合をつけて入らなければならない」んです。
    気軽に休まれては同僚が迷惑して居づらくなります。
    それに急に休んだ分は、同月内で人が不足しているシフトに埋め合わせ出勤しなければいけない所も多いです。
    それもできないなら、勤務態度評価が下がって契約更新してもらえない場合もあります。

無料のタウン誌配りの仕事を早朝4時頃からやっている人もいました。
    あとは介護、医療事務、パソコンなど資格を取って将来に備えるのも良いのでは?

ありがとうございます。トピ主です。

🐤
    求職ママ
    mamaさんありがとうございます!
    覆面はおもしろそうですね。
    登録はタダなのでさっそく登録してみます!
    コールセンターの情報もありがとうございました。

ねこさんありがとうございます。
    工場は休みやすいのですか・・・。休みやすいって大事ですよね。子供が今日はお腹痛いと言って自らハラマキしてます。お腹ピーみたいです。もし今日が仕事だったら、休みが取りづらいところだったらと思うとゾッとします。

ピッコロさんありがとうございます。
    事務はいいですね。倍率高そうですが。仕事の時間帯も「それそれそんな感じ!」です。
    他にもいろいろな職種を教えて下さってありがとうございました。
    参考になります。

あっぴさんコールセンターの内部情報をありがとうございました。
    私が友達(正確には友達の妹さんがコールセンター勤務ですが)から聞いたぬるい話とは相当違うようで尻込みしてしまいました。
    経験がないので短期のものから応募してみます。