詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスでの離婚

レス25
    (トピ主0
    にゃんこ
    恋愛
    このたびフランスでフランス人夫との離婚が成立した35歳で二人の子どもがいます。日本にいる両親はこちらに帰って来いと言っています。私は子どもの母としての資格でここに残れます。夫は夏休みを全部フランスで過ごすなら子どもと一緒に日本に帰ってもいいといっています。(離婚の原因は夫の浮気)私はフランスに憧れてきたので今更日本に帰りたくありません。フランス語も話せるのでこちらで普通に働いています。しかし期限付きの仕事なので正社員ではなく解雇されたら職はないです。日本では両親が親類の会社の事務員の仕事をすればいいと言って来ます。しかしフランス語を使う機会はなさそうです。せっかくマスターしたフランス語がさび付くのは残念ですがこのままフランスに残って貧困な生活をするのも嫌です。両親は40過ぎれば日本での就業は難しい、子どもが小さい今のうちに帰れば日本語習得も容易と言います。それはわかるのですが、フランスにいる自分が好きなので帰国に踏み切れません。アドヴァイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

好きな方に住めばいいと思います

nikon
    フランス人と結婚しています。子供もいます。今は日本に住んでいますが、フランスに家族で住んでいたこともあります。 離婚されたということでお疲れ様でした・・。 離婚、けっこう身近ですよね、私も危機に陥ったことがあります。そしてどちらに住むか悩むところですよね。 私は結論から言えば自分が住みたいほうに住むほうがいいと思います。 フランスがいいならフランスにいたほうがいいですよ。 毎日働くのは自分です。自分が納得いくほうでないとシングルマザーで子育てはきつすぎると思うんです。(預け先など環境全て) フランスは給与が全体的に低めだと思いますが、その代り学費がかからないのは大きい。日本は給与がいま悪いとこは悪いです。その親戚のところが大体いくら収入を得られるか聞いてみたら?(もちろん親戚に直接ではなく。) ちなみに私はフランスでもCDIでフランス人より高めでしたが、日本にきてその倍の収入を正社員でいま貰ってます。私はトピ主さんと真逆でフランスの収入の限りが見えた&離婚したとしても絶対に日本に住みたかったので家族で日本に戻ってきました。子供のせいでフランスに縛られるのは怖かった為です。

アドバイスはできないのですが・・・

ギョーム
    フランスに留学していました。パリでは、フランス人男性と離婚してもそのまま現地に残りたくましく生活している日本人女性を何人も見かけました。 残るか、日本へ戻るか、本当に難しい選択だと思います。自分ひとりだとしても難しい選択なのに、ましてやお子さんがお2人いらっしゃるとのこと。なおのこと難しい選択だと思います。 私自身は何のアドバイスもできませんが・・・。ただ、どちらを選んでも、すべてはその後の努力しだいで幸せにはなれるはずです。 ピ主さんを応援しています。

私だったら残るかな?

🙂
    あめい
    内容からして すごくフランスが好きそうだし、 フランス語ができるのであれば、私ならフランスに残るかな? ご両親の意見も分かりますが、親のために生きているわけじゃないし、 まだ仕事もあるんだし、 日本だと今より有利なのかもしれないけど、 ふんばって頑張ってみるのもいいのじゃないでしょうか? もし、ほんとうにどん底!まで落ちたとしたら、そのときは国から補助とかは、フランスはあるのでしょうか? でも、一生懸命働くって気持ちがあれば、どんなしごとでもする気があるのなら 人間どこでだって生きていけると思いますよ。

自分の好きなように

🎁
    ぱふ
    自分の好きなようにするのが一番だと思います。 そうしないと、親が言ったから、子供がいたから、とずっと後悔してその人たちのせいにしてしまい、その人たちにも気の毒です。 一番いいのは、トピ主さんが納得される生き方をして、楽しく幸せでいてあげてください。そうすれば周りの家族も幸せです。 天秤にかけたとき、ご自身がご納得できるのであれば、ご両親のため、子供のための人生を選んでもいいとは思いますが、お子さんは日本に住む事を希望してますか?

同じくフランス人と結婚している者です

まみこ
    フランス人の夫がいる一児の母、同じく35才、日本で暮らしてます。 辛い経験をされましたね。 それでもフランスが好きで残りたいという思いが あるのは、本当にこの国が好きで、合っているから なんでしょうね。 異国の地でお仕事&子育てされて、本当にすごいと思います。 皮肉じゃなく、尊敬します。 失業した時や母子家庭のサポートはフランス人と同じように 受けられますか?養育費はもらえますか? 日本のどこにお住まいになる可能性があるかわかりませんが 一生安泰な仕事がたくさんあるわけではありません。 私ならフランスに残ります。あと数年頑張り様子を見てから 日本に戻るかを決めても遅くないのでは?と思います。 フランスでお仕事されているんですから、キャリアがストップ しているわけではないですし。ブランクが長すぎだと大変ですけ ど、お仕事続けてるなら、数年後に日本にもどっても、お仕事は 見つかるのでは?

ディプロムと経験

🙂
    アリッサ
    フランスの大学は卒業しましたか。 職人としての経歴をお持ちなら、大学卒業の必要は全然ありませんけれど、年齢から考えて職歴が重要になります。日本ほどではありませんが、フランスだって年齢とそれに伴う経験は重要です。 日本で専門職の経験がある場合、それを活かせて採用してくれそうな日系企業は多いですか(どこも不景気で撤退しているので少ないと思いますが)。フランス企業で探すなら、フランスの大学のディプロムが必要になります。 もし上記がない場合、日本に帰った方がいいと思います。 フランス人母ですら、母子家庭の貧困は社会問題になっています。「フランスにいる自分が好き」なんてセリフは、今まで(たぶん)学生ビザと夫に守られて来たから言えるのではないかと。

仕事のスキルは何を持ってますか?

パッシーの住人
     フランスで働くにあたって、フランス語が出来るのは当たり前の大前提ですが、 何か特別な知識、専門的技術など 仕事のスキルは何をお持ちですか? トピ主さんのように 憧れてフランスに来て現地人と結婚したものの、 結局離婚する日本人女性は山ほどいるし、何例も見てきています。 そして同じように、自分に経済力がないのにフランスに残りたがるんですよね。 トピ主さんも、ほどんど日本に帰国する気はないように思えます。 フランスに残りたいなら、お子さんを育てる為にも、何か仕事でスキルがないととうてい生きてゆけません。 日本に帰れば親類の会社で働けるのですよね、 それがなければ、二人の子供を抱えてフランス語以外にスキルのない中年女性は 日本ででも正社員の仕事なんてとうていありつけないでしょう。 お子さんの為におとなしくご両親の元にお帰りなさい。

帰らなくていい

えり
    帰ったら、馴染めず不満だけが残るでしょう。いれるだけいればいい。1番いいのは夫を許して自分も許してもらいやりなおすこと。

養育費は?

あ。
    元夫から、養育費はもらえるんでしょうか。 もらえたとしてもそれだけで生活は賄えないでしょうが…。 母親として子どもを第一に考えるか、子どもは2番目にして自分第一に考えるか、その違いだと思います。 ものすごーく変なはなしですが、今のまま働いているうち、いい人が見つかってまた結婚する…という可能性もあるかもしれないですね。ただ、離婚→再婚→離婚…を繰り返すと、いくら離婚再婚の多いフランスでも、お子さんの子ども時代の思い出は暗いものになるでしょう。私の旦那(フランス人)の親も2度の離婚をしたようですが、子どもも親も「子どものためにはよくないね」と、意見が一致しています。 正社員ではないにしろ、お仕事があるのですから仕事があるうちはしがみついて貧困な生活だろうが、親子仲良く生きて行くのも一つの幸せだと思います。結婚して3年だか4年以上経っていれば10年滞在許可証が申請できるし、条件を満たせばフランス国籍取得の申請もできるでしょう。「日本には絶対帰らない」と心に決めた場合、それを選択してもいいのではないでしょうか。

自分で決めるしかない

ななめ
    フランスがそんなにお好きならば、そこに残ってがお子さんたちのために、がむしゃらに働くしかないと思いますが。貧困な暮らしがイヤならば、さっさと日本に帰りましょうよ。  フランスなら、シングルマザーでも35歳過ぎていても、日本よりもずっと働きやすいし環境でしょうし、お子さんたちも定期的にお父さんと会うこともできるので、私は良いと思いますよ。恋愛大国なので、トピ主さんにもすぐパートナーが見つかるかもしれませんよね。 私も国際結婚で同年齢で子持ちです。離婚も一時期考えた時期もありましたが回避しました。私は日本が大好きなので、もし離婚したらすぐに日本に帰りますけどね。

今の日本は、、

マリア
    娘にフランス語を習わせている母親です。 遠い異国での子育ておつかれさまです。 ご両親は心配だから側にいてほしいと思う気持ちも判りますが、 今の日本が安定してるとは言えません。 ご両親を呼び寄せる位の気持ちをお持ちになったらいかがでしょうか? せっかく子供達もフランス国籍があり会話も出来るなら、 このままいた方が良いですよ! 日本語をフランス人に教える事も可能ですし 日本とフランスの架け橋となって現地で頑張ってください。 応援しています。

やれる事だけやってみては?

フランス
    フランス30年滞在です。厳しい事を言ってしまいますね。 フランスのどこにお住まいかはわかりませんがパリで専門職でなければ貧しいどころか暮らせないと思います。どこかで今は最低月収6000-7000ユーロ必要と書いてありました。 周りを見ていると、フランスはまだまだ外国人に厳しいですよね。おまけに今、フランス人の若者でさえ就職困難ですし。 まず正規の職を得るためには、資格を何か取られるべきだと思います。フランスもディプロマ、資格次第ですから。(あっても失業している人も多いですけどね) 少し自分に時間をあげて、どこまで可能か試してみてはどうでしょうか? この時勢、正規でも不安な状態です。でも、私の周りには離婚して一人で頑張っている女性はたくさん居ます。でもその不安と生きて行くのが絶対いやなら、日本でフランス語を生かせる職を探してみたらいかがですか?ただ日本は、子供を持ちながら働くのはフランスほど簡単ではないみたいですよ。 あれもこれもいやと言っていたら何もできないと思いますが。 言うは易しですが、私だったら手当たり次第可能性を探して、条件を比べてそれから判断してみます。

トピ主です

にゃんこ
    レス、ありがとうございます。日本の大学を卒業後すぐにこちらに来たので今更帰っても日本の食事の作り方や人付き合いなど疎いです。専門技術は何もないですが皆さんのレスをみてこちらに残ろうと思いました。日本人の友人に相談したら殆ど日本に帰ればという意見だったのです。養育費は少ないですがもらえます。気がかりなのはやはり生活です。日本に帰れば今より良くなるのはわかっているのですが、離れる気になれません。

シングルマザーの就職活動

えっ
    そんなに好きならフランスに住んだらいいでしょ。きっと滞在許可の更新は問題ないでしょうし、フランスに帰化すればさらに問題はなくなります。 でも今CDDで契約途中で解雇されなくても、働けるのは期限内だけ。 次の仕事はあるのですか? フランスはシングルマザーの就業率が高いとか、シングルマザーであることを理由に解雇などをしてはいけないとよく聞きます。だから日本人の中には誤解している人も多いようですが、シングルマザーが優先的に雇われることはありません。雇う側の意見を言うなら、同程度の能力・経歴なら、子育てが終わった人や子供のいない人のほうが好ましい。それを押しのけて雇われるだけのスキル・経験・取り得(武器になるほどの美貌など)がなければ苦労しますよ。 私なら家族手当や確実に払われる保障の」ない養育費などに頼るのは不安だから、自分が働ける場所に暮らしたいと思います。

BE HAPPY !

😀
    在仏10年
    フランス(私はパリしか知りませんが)ではシングルマザーってごくごく普通のことですよね。最初から結婚する気はなく、子供だけ持った女性も何人か知っています。これも国からの手当てが厚いことと、世間の目が日本ほど厳しくないからでしょう。 トピ主さんがそれだけフランスをお好きなら、残ればいいじゃないですか。もしこちらの生活がどうしても立ち行かなくなったのならば、そのときはご親戚の会社に頭を下げたっていいじゃないですか。 離婚が成立した時に、お子さんたちの養育費やトピ主さんの収入が低い場合は、元ご主人からの生活費の援助についても契約が交わされたのではないかと思います。しばらくはこれ+CDDのお仕事をがんばりつつ、CDIのお仕事を地道に探す。こちらのディプロムがなくても、CDIでそれなりに働いている人はいくらでもいますよ。 生きていれば難しいことはいろいろあると思いますが、本気でがんばってなんとかならないことってそうあるかしら? 35歳はまだまだ若いですよ。新しい恋だっていくらでもできますよ。 お子さんたちのためにもトピ主さんの一番やりたいことをやって欲しいなぁ。どうぞお体に気を付けて。

仕事次第です。

🙂
    れもん
    ちゃんとCDIの仕事がみつかるなら、そのまま滞在してもいいんじゃないでしょうか。そうじゃないなら帰るべきだと思います。 外国やフランスのことをわかっていない人がレスしているようですが、例えば「日本人男性と結婚したけど離婚したアジア人女性。母国に帰りたくなくて、子ども二人と日本に残る」という状況と同じです。ただの移民です。ラクなわけがないです。なにかスキルを持っている人は別ですけれど。

景気はまだしばらく厳しいですよ

おとなりさん
    隣国に住んでます。 欧州の景気の回復にはまだまだ時間がかかると言われてます。 というか、今ユーロの将来が不透明で大騒ぎになってるのはご存知ですよね。 今後、何がどうなるかは神のみぞ知るですが、いずれにせよ景気が回復するのは何年も先の話です。 だから住んでる人間は皆、自衛に必死の状況です。 トピ主さんの今のポジションやスキルだと、子供2人抱えて転落するシナリオの方が、残念ながら現実に近いです。 一方、日本で職のあてがあるというのは、日本の雇用状況も最悪な現在、本当に本当にラッキーなことですよ。。。いいんですか。 まあ、フランスでしばらく頑張ってみるのもいいかもしれませんが、 今回日本の仕事を断って、それが後で大後悔になりませんかね。 フランスは好きでも、貧乏は嫌なんですよね。 子供さんの生活もかかってるわけですから、せっかく身につけたフランス語…もいいですけど、決断は慎重に。

覚悟

🙂
    かぼ
    良い職がみつからない場合、あまり人が好まない仕事でもどんどんやって必死に頑張る覚悟はありますか。それなら残るのもいいと思います。 もしそうじゃないなら、あなたは堕ちていくだけです。親御さんの言う事は正しいです。 35歳。年齢からいって今が人生の分かれ目ですね。 >こちらのディプロムがなくても、 >CDIでそれなりに働いている人はいくらでもいますよ。 時代感覚がずれていると思います。昔は結構あったと聞いています。 >最低月収6000-7000ユーロ必要と書いてありました。 そんなわけありません。フランス人の平均賃金は月収で1800ユーロ強くらいです。カップルで世帯収入が2倍になります。 >ただの移民です。ラクなわけがないです。 同感です。 あと、あなたみたいなタイプにとっては、子どもがフランス人という「外国人」になるのは辛いでしょうね。今は小さいから感じないのでしょう。架け橋となってくれる夫はいません。どうしますか。

え?

🐶
    mari
    隣国に住む者です。 横ですみませんが、フランス様、月に7-8000ユーロもなくても生活はできますよ。 一等地のアパートに住むというのならその位ないと家賃も払えないかもしれませんけど。

追記

🙂
    かぼ
    たびたびすみません。親御さんは、娘が離婚したばかりの今なら、まだなんとか頼めると言っているのですよ。 雇う立場になって考えてください。今は本当に景気が悪い。ちょっと求人を出せば山のように履歴書が届きます。なぜこの職にこんな素晴らしい方が、というケースが多いと聞いています(日本もフランスも同じ)。 それなのに、日本での職歴もなく、専業主婦歴が長く、フランスでの職歴も臨時雇用しか経験がない30代後半を雇いたい訳がありません。しかも、縁故採用だと、この人はいらないと思っても、解雇ができません。そもそも、増員する予定全くなしの確率も高いですね。親御さんは、親戚だし、35歳ですからぎりぎりなんとか泣きついて頼みこめるのではないか、と思っているのでしょう。ありがたいですね、親は。 今断ったら、もうダメですよ。フランスの低所得者層向けの団地で生活保護で一生暮らしますか?

羨ましい !

友人がフランスではないですが欧州でシングルママです。日本と行ったり来たりしてて羨ましい。子供もすごく可愛いし。欧州はシングルママの方が多いって言ってましたよ。手当てとかいっぱい出ててお小遣いにしてるらしいです。色々調べられたら如何ですか?

よく考えて

老婆心ですが。
    私もフランス在住で、二人の子持ちです。 トピ主さん、もっとじっくり将来の事とか考えた方が良いですよ。 今の仕事の契約が終わってしまったら、どうやって生活をするつもりなんですか? おこさん達、もしかしてまだ小学生ぐらいではないですか? これからどんどんお金がかかっていきますが、本当に生活費を稼げるぐらいの仕事が見つけられますか? うちには高校生の子供がいますが、はっきり言ってかなり出費がありますよ。半端じゃないです。 日本みたいに、高校生のバイトなんてこちらには無いので(せいぜいベビーシッターぐらい)、おこづかいは必要だし、洋服、学校の勉強のサポートなど、本当に色々出費があります。大学に行っても親が居住費/生活費の面倒をみなければならないのですが、トピ主さん、ご主人とその辺の話し合いはできていますか? あと、年金は35年働いてからじゃないともらえないようですが、老後の生活はどうなさるおつもりですか? 貯金はできていますか?  期限を決めて、CDIの仕事が見つからなければ、帰国なさった方が良いです。まだご両親が健在のうちに。こちらでの貧乏な生活は、本当に大変ですよ。

再婚は?

🐶
    こいぬ
    欧州なら離婚再婚家庭の方が多いくらいでしょ?現地で再婚(事実婚でも)したら如何ですか?それで時々帰国して様子をみたら?今すぐ決める事でもないと思いますよ。

なんとかなる

私も在仏20年
    貧乏がいやなのはわかりますが、フランスにいたら、貧乏でも楽しく過ごせません?日本だと、ある程度お金をつかわないとミジメだけど。 何よりトピ主さん自身が帰りたくないんでしょ? 帰るべき時は、ピピッてシグナルがあるから分かりますよ。 今どうしてもいたいなら、自分のしたいようにするのがいいと思う。 ご両親のご心配もわかりますが、それに従って後で後悔したら、恨みがましい気持ちになるかもよ。岸惠子さんみたいに、離婚後、お子さんも立派に自立し家庭を持ってから、帰国される方もいるんですから。(まあ彼女は仕事やお金の心配はないけど) なんといっても日本は母国。帰ればいつでも「住めば都」的に順応できます。フランスでは何年住もうと外国人です。一度帰国を決めたら、また出て来るのは大変ですよ。まずは思う存分、そして自分で決めた以上は責任もって、フランスでがんばってみてください。

フランスの方が。。。

🙂
    台風5号
    お子さん二人が今から日本に帰国してなじむのは並大抵ではないと思いますよ。学校にもよりますが、いじめもありますし、教育費も高いし、受験も大変です。フランスは教育費が大学も無料ですよね。 フランスでのびのび育ててあげたほうがいいと思います。 またフランスでは母子家庭に対する社会保障なども手厚いそうですね。 日本へはお子さんが成人してからでも帰れるじゃないですか。 トピ主さんがフランス語を極めていらっしゃるなら帰国後、通訳やフランス語教師などになる手もあるんじゃないですか??