詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳スペースに男性がいました!

レス260
    (トピ主7
    😝
    困った
    子供
    トピックをひらいていただいてありがとうございます。

先日のことですが、家電量販店の授乳室に授乳のため入室しました。

簡易な授乳室で、六畳くらいの縦長の部屋に奥が授乳スペースでカーテンでしきられています。
    授乳スペースにはテーブルと椅子が三脚ほどあります。
    カーテンより手前にオムツ替えスペースとして、ベビーベッドとベビーベッドの手前に椅子が三脚ほどあります。
    椅子とベビーベッドの間はベビーカーがやっと一台通れるくらいです。

私が入室すると、カーテンがひらいたままの授乳スペースのテーブルで本を広げて寛いでいる赤ちゃん連れの40歳の男性がいました。

最初、私はびっくりしましたが、男性はこちらに気づいても出て行こうとしません。
    授乳のため出て行ってもらおうとお願いしたところ、不機嫌になり、「授乳室は男性も入っていい、自分はママさんを待っている」
    といいなかなか出て行こうとしません。

「そこは授乳のための場所ですよ!男性がいることは非常識です。」
    と言ってやっと出て行ってもらいました。

そこへ哺乳瓶を持った奥さんがやってきてキョトンとしています。
    「授乳室でおっぱいあげるところに男性がいるのはおかしいと思いませんか?」と私が言うと、
    奥さんは「すみません」と不思議そうな顔をしています。
    男性は、とても怒った顔をしていました。

私は、自分の子供に授乳のため授乳スペースに入り授乳しました。

男性は、あまりにも堂々と授乳スペースにいました。
    こういったことは許されるのでしょうか?
    同じ女性であるこの男性の奥さんはどうおもっていたのでしょうか?
    私には理解できません。
    今後同じような場面に出くわしたらどうしたらいいか教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  260
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろんその通り!

私が行くとこは100%「男性のご入室はご遠慮下さい」と注意書きがあります。

婦人科で女性が来てもドカッと座って動かない男性も腹立ちます。

それはたぶん

🐶
    はち
    外出先でも母乳を上げる人がいるとは夢にも考えたことのない男性だったのでしょう。
    男性なんてしょせんそんなものです。
    自分の妻が哺乳瓶でミルクをあげていたら、それが世の中のスタンダードだと信じてしまいます。
    女性からしたら信じられませんが、育児について男性と話すと「だってうちの奥さんは」ばかりです。
    哺乳瓶でミルクを上げるのが当たり前だから、男性がいようといまいと関係ありません。
    「このカーテンなんだろうな」程度に思っていたんですよ。
    その男性にとっては授乳=哺乳瓶なんですよ。
    だから理不尽な言いがかりをつけられたとでも思ったんでしょうね。

後から現れた奥さんにしてみれば、まさか我が夫がカーテン奥の授乳スペースでくつろいでいたとは思いもしないでしょうから、なんで苦情を言われているのかわからなかったのでは?

トピ主さんにできることは店に「授乳カーテンの後ろには男性は立ち入らないよう張り紙をしてください」と要望を出すことですかね。

非常識夫婦ですね!

二児ママ
    その男の人は覗きと同じ行為だと思います。何の為に見えないようにスペースがあるのでしょうね?ほ乳瓶ならわざわざカーテン付きの授乳スペースじゃなくてもいいし。夫婦揃って最低だわ。今度同じ様な人がいたら「覗きと同じ行為ですよ!」と言ってやりましょう!

ミルクを飲ませようと?

みるくで子育てした人
    1つお聞きしたいのですが、

もし、ママさんがほ乳瓶でミルクを飲ませようとしていたら、どうしましたか?
    女性だから授乳室にいるのは問題ない、空くまで順番を待ちますか?
    それとも、ミルクなら譲ってくれと言いますか?

パパさんはミルクを飲ませようとしていたんですよね?
    そのミルクをママさんが準備している間、授乳室でパパさんと赤ちゃんが待っていたんですよね?
    ミルクを飲ませる前ですよね?

と、想像すると、トピ主さんは先客を追い出した形では?

最初の問いの答えはまだお聞きしていませんが、ミルクでも使って良い場所ですよね。
    静かな場所じゃないと飲まない子もいますしね。

男性がいたら嫌だという気持ちは分かります。
    でも、おむつ替えスペースと同じ場所だったら、男性もいる可能性はありますよね。
    (パパがおむつ替えする必要がある時だってあります)

そんなに息巻いて先客を追い出さなくても・・・・とは思います。

それは許されない

ポコポッテイト
    うちの近くのデパートの授乳室には入り口に、パパは入らないでね…といった張り紙が張られてありますよ。
    普通、授乳室に男性が居るなんて考えられません。

トピ主さん、よくぞ言ってくださいました。

えっ!!

ぷる
    育メンが流行ってるとは言え、そこは男子禁制ですよね!

お店に通報して男子禁制の張り紙してもらってはどうですか?

よく確かめましたか

あれれ
    男性でも、まれにお乳の出る人がおります。従って、授乳室に、「男性」がいても不思議ではありません。

その人、自分で赤ちゃんに授乳しようとしてたのかも知れませんよ。

同じ人類。男と女なんて紙一重。

その男性に失礼にならないように、お店の女性店員に、ちょっと告げたほうがスマートでしたね!

穏便に。

🐱
    もも
    気持ちは全面的にトピ主さんに同意です。
    男女ともに子育てに携わるにしても、役割は違いますし、その状況で居座る男性は、
    かーなーり非常識と言えるでしょう。

ただ、子どもを抱えているならなお更、危険は回避する意識を持たれることを
    お勧めします。逃げ場の無い正論は、相手を開き直らせる可能性大なので。
    自分で対処する方法は、ガーンとぶつかる意外にも見つけられます。

その話を聞いて思いつく回避方法は、自分でなく、お店の方に言ってもらうという
    ことです。責め口調になる気持ちも十分分かりますが、切れられたら面倒です。

子育てに協力的と自負している男性って、結構持論を曲げない「子育てハイ」だったり
    するので、扱いにくいこと、多々あるんですよね…。

勘違いしたのでは?

珠子
    ちょっと解りにくいですが、一部屋で授乳スペースとオムツ替えスペースと簡単に仕切られてたってことですよね。
    で、その授乳スペースのほうに男性が居た、と。

基本的に、「男性入室禁止」と注意書きが無ければオムツ替えスペースへの男性の入室はOKだと思います。
    例え、カーテンでしか仕切られていなくても。
    じゃないと、男性トイレにはベビーベッドが無い場合が多いですし、ママ不在の場合オムツもミルクもあげられなくなってしまいます。
    それはあんまりですよね。

私の住む地域では、奥の授乳スペースは男性入室禁止、手前のオムツ替えと調乳スペースは男性OKな場所が殆どです。

たぶん、そのパパは授乳スペースとオムツ替えスペースの区別がついておらず、両方男性入室OKだと思っていたのではないでしょうか?

今後は…まぁ滅多にないとは思いますが、「授乳スペースは女性専用です。オムツ替えスペースの方で待って下さい。今から授乳するので、他のご主人に胸を見られるのは不快です」と言えばいいと思います。
    よっぽど鈍い空気読めない人か、確信犯の変態でない限りは慌てて立ち去ると思いますよ。

店に苦情を

けん
    当方男性ですが普通は入らないです。

こういう場合、直接対峙するよりもその施設の管理者に言ってもらう。
    あなたが屈強なら直接でも大丈夫ですが、そうではないでしょう。
    今からでも店に「授乳室に男性が入っていて迷惑した」と苦情を言ってもよい。
    次回に行く頃には授乳室前に「男性の入室はご遠慮願います」と掲示されるのでは?

常識がないっていうか

😑
    ぷうこ
    他人を気遣いできないっていう人が多いですよね。
    でっかく「男子禁制」って書いておいてもらわなきゃ。
    お店にリクエストしてもいいんじゃないでしょうか。

店に言う!!

非常識!
    うわー夫婦揃って非常識!

以前私も同じことありました。
    ある施設の授乳室で、オムツ替えと授乳室がカーテンで仕切られていて
    入ると横にある長椅子をカーテン一枚で隣と仕切っているタイプ。

そこへ、男性が「ママー?」とカーテンを開けて入ってきたんです!
    もちろん横はカーテンがありますが前を仕切るものは何も無い。
    その奥さんは「あーここ、ここ!」と一番奥から声掛けてました。そのまま入られたら数人の授乳中ママの前を通ることになります。私はまだ入ったばかりだったので「ちょっと!」とその男性を見て言ったら無言で出て行きました。

店に苦情入たら、授乳室前に「男性入室禁止」の紙が貼られました。そんな紙が無くても、授乳室はおっぱいあげる場所なんだから、男性禁止に決まってますよね。

話しが少しずれますけど、私は授乳室で哺乳瓶の人が使うのをやめてほしいです。おっぱい出さないんだから、カーテン要らないでしょって思うんですが、たまにいるんです・・・。これも貼り紙しないとダメなのかなー?

おバカな夫婦

アリエンティ
    おバカな夫婦だったのでしょう
    何の為にその部屋が設けられているのか理解できていないんですね
    男性も入っていいのなら別に授乳室でなくても
    普通のベンチでいいわけですから

授乳室=育児に協力している夫OK
    だと思っているのかもしれない
    その奥さんは母乳ではないから
    母乳で与える人がいる事まで考えが至らなかった可能性が高いかな

世の中の全員が哺乳瓶なら男性がいても問題ないわけですからね
    トピ主さんの行動は間違っていませんし
    それで良かったと思いますよ
    もし私ならまたその男性が同じ事を繰り返すと思うので
    お客様センターなどに伝えて張り紙をしてもらう事を要求するかも
    こうやって当たり前な張り紙が増えていくんだろうな

店員に通報しますね。

菖蒲
    「申し訳ないんだけど、授乳したくて授乳室に行ったら男性がいた。困るので、なんとかしてくれないか?」って。
    それで渋る店員なら、その店には二度と行きませんね。

そう言えば、ふと思いましたが、お湯を欲しがるお客様が増えたなと思ってましたが、ミルク作る為なんですね。このレスを打ち込みしている時に分かりました。

お店の人に言う

🙂
    ネボ
    トピさんの対応でいいですよ。
    授乳室に男性がいるなんて、ビックリです。
    まさか、自分の子が哺乳瓶だから他の人もそうだろう・・・なんて考えてないよね・・・とさえ思ってしまう。

トピさんがきちんと言えたことは立派ですが、こういう時はお店の人に言うべきでしょう。
    最悪、赤ちゃんに何かされたらコワイですよ。

デパートやモールには「授乳スペースは男性禁止」の張り紙がありますよね。家電量販店ではそこまで気づかないのでしょうね。
    お店の人に言えば、次からは張り紙されると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性は、この先のスペースへの入室をご遠慮ください

あひるママ
      2人の幼児を育てている母親です。
      私がよく利用した授乳室には、タイトルのような貼り紙がしてありましたし
      その他の授乳室でも、授乳室内で男性を見かけたことはありません。
      男性は、授乳スペース前の休憩スペースで待っている感じです。
      授乳室内で男性を見かけたらビックリするし、授乳をするのは絶対無理ですね。

でも、本人に言うのはちょっと怖いので、
      私だったら、店員さんに事情を話して別の授乳室の場所を尋ねます。
      別の授乳室がなければそこで、となるでしょうが、
      店員さんから一声かけてもらえると思うので…。

ありえません!

ひええ
      夫婦そろってアホなのかなぁ・・・?自分たちだけのスペースじゃないのに。もし、奥さんひとりが授乳してるところに他の男性が入ってきたら、どうすんだろう。(ミルクで育てているから、その辺曖昧なのかしら)
      主の困ったさん、勇敢でしたね。でも、いろんな人がいて危険ですよ。これからは、店員さんを呼んでお願いしてくださいね。

嫌ですね~

男の人が入っていいのは、オムツ替えスペースまでですよね。
      授乳の場所はたとえ一人ずつカーテンがあっても男性は駄目ですよね。
      (子供がめくって見えちゃうこともあるしね・・・)

でも、哺乳瓶でミルクを・・・とあったので
      そこの感覚がいまいち分からない人達だったんでしょうね。

えらかったね

🎶
      サラスバーティ
      初対面の男性にそこまではっきり言えたなら
      たいしたものです。赤ちゃんのために頑張りましたね。
      その男性はおそらく、妻の付き添いで産科に行っても、
      他の妊婦さんを差し置いてイスに座るような輩でしょう。
      奥さんもそんな夫に「出て待って」と言えないのだから
      似たもの夫婦ですね。

トピ主さんは頑張ったけれど、、お店側に
      「男性がいるので授乳室が利用できない」と
      言いに行くのも手だったでしょう。
      性質が悪い相手だと、逆切れ→暴力も昨今ありですからね。
      今回も店側にクレームは入れるべきかと。
      「授乳室は男性禁止の張り紙をして欲しい。
      でも、パパもミルクをあげる場所が欲しいはずだから、
      それもあわせて何がしかの配慮が欲しい」とでも。

私の好きな男性漫画家さんが、
      子育て真っ最中のほほえましい漫画を描いているのですが、
      奥様の家事・息抜きのために赤ちゃんをつれて
      お散歩に出るも、オムツや授乳のスペースが
      男性用には皆無で、二時間も外出できないと憤り、嘆いていました。
      心あるパパはパパで、ママ主導の子育て環境に苦労している様子です。
      譲り合える優しい気持ちは忘れずに。

男だけど

ぽう
      絶対に入らない。ってか普通の神経の人なら入れないでしょ。

状況により

😨
      はながっぱ

その人は哺乳瓶でミルクをあげていたんですよね?
      だからカーテンの奥でおっぱいを出していて
      男性が居たらイヤがる人もいるって
      よくわからないんじゃない?
      配慮が足りないと言うか、想像力が無いと言うか?

私的にはおっぱいをあげる人は個室が必要だけど
      哺乳瓶の人は個室を使う必要はないと思ってます
      赤ちゃんの気が散らない様に授乳したいって気持ちはわかりますが…
      多目的トイレのように、
      そのトイレじゃないと無理っていう人がいるんだから
      他の人は遠慮するべきかなぁって思います

今回は場合、部屋の中にさらにカーテンで仕切られた個室があるんですよね?
      だったらお父さんが部屋の中で待ってても良い気がしました
      私が行ってたモールの授乳室は、
      部屋にベンチやお湯のサーバー、
      手を洗う場所や、オムツ替え台があります
      哺乳瓶の人は部屋のベンチであげ、
      おっぱいの人はさらにカーテンの中へって感じでした
      今はオムツ替えや哺乳瓶での授乳をお父さんがする場合も多いですよね
      おっぱいを出すのはカーテンの中だし、問題ないかな
      待ってるだけなら外で…っていうのもわかる気がしますが
      私なら言わないかな

私もいやだぁ

キャラメルチョコ
      私も授乳スペースに男性が居たら嫌ですね。
      たとえ相手が、「あんたの胸なんて興味ないし、見ないからいいじゃないか」と
      思っていたとしても、私はいやです。
      下着コーナーにカップルで居る様な感じですよね。
      自分達は気にしないからいいんだろうけど、私は気にするし、気になるし
      おばさんこんなの着るんだーって思われたら嫌だし。
      相手にあんたが着る物なんて見てないし気にしてないからいいじゃんって言われても嫌です。
      精神的にいやなんだな~。

自分達の事だけじゃなくて、相手の事も考えて欲しいですよね。
      想像力が無いんだろうなと思います。

正しい行動だったと思います。素晴らしいです。

🐤
      ナビタタタ
      今後、同じ場面に出会わないように願いたいですが、
      もしあったら、同じ行動で良いと思いますよ。

私も同じように言うと思います、間違いなく。

私なら。

😢
      こうこう鳥
      始めに言い返された時点で「あ、そうですか。じゃ、失礼します~♪」って言って
      中に入りカーテンを閉めて、その男性からは胸が見えないようにしながら
      授乳始めちゃいますね。
      ・・・ってもう卒乳して私もアラフォーのオバチャンになったからそう思うんかしら。
      そういうやり方が一番男性にギャフンと言わせられるかしら、と思いました。
      ミルクを持って戻ってきた奥さんもカーテン開けて唖然とするでしょうしね。

でも、授乳スペースに椅子はわかるけどテーブルは珍しいですね。
      おむつ替えスペースの方に簡単な椅子やテーブルがあればもっと良いのにね。
      お店に改善案を出してみてもいいんじゃないですか。
      今回の経緯も簡単に説明して。

共有の授乳スペース?それとも、家族の授乳スペース?

🐤
      ぴよぴよ
      その部屋は、手前のオムツ替え台と奥の授乳スペースだけなんですよね。

だとしたら、ほ乳瓶でミルクをあげるのも奥の授乳スペースですよね?おっぱいをあげる場合はカーテンを閉め、そうじゃない場合は、普通に椅子に座って、ミルクをあげるという事ですよね。一回一家族がそのスペースに入って、次に来た家族は、前の家族が終わるまで待っているというスタイルですよね?

で、そのパパは、ママがほ乳瓶のミルクを冷やしている間、そこで、赤ちゃんをあやしていたら、突然、「そんな所に居るのは非常識だ」って後から来た人に言われちゃったって事ですよね。

正直、初対面の人に「常識」を振りかざして怒る程の事なのだろうかという印象です。貴方に追い出された、その家族のミルクは冷えすぎてしまったでしょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

授乳のみのスペースなら…

ふー
        母乳の方がいるのでカーテン仕切りのあるところに男性がいるのはダメかと思いますが、ミルクの方で哺乳瓶のお湯を取るのも授乳室となると難しいですね。
        デパートなどでしたらたいていオムツや共用の離乳食やミルクのスペースと授乳室は別ですし。
        個人的には授乳室を母乳室に書き換えて欲しいなあとは思います。混んでる時などもあるのでおっぱいを出さなければいけない母乳がカーテンや仕切りで見えないようにするスペースは最優先であると思うんですよね。

ミルクは外でもあげられますが、母乳はおっぱいを晒すわけで、そこに男性や他人がいたら、それではわざわざ見えないように区切っている意味がありません。

ただ本当に男性だけが乳児を連れてきている場合もあるでしょうからお湯の設備等の配置問題になってしまうんですよね。
        今回はパパさんでしたが、変な話、痴漢が入り込んでも「連れ待ちです」って言えちゃいますしね。男性はともかく奥様が不思議に思う事は不思議です。隣に知らない男性いても落ち着いておっぱいあげられる人なのかしら。
        場所によっては共有やオムツスペースは男女OK、授乳室は女性のみと注意書きある所も多いです。

あちゃぁ

🐱
        雀斑
        30代男です。
        自分はこの間授乳室ではなく、多目的トイレでやらかしてしましました。

生後半年との3人でドライブ中うんちをしたので、
        いつも利用しているスーパーの系列店があり
        そこのトイレに飛び込もうとしました。
        多目的トイレとはいえノックをしてから入ろうとしたところ、
        女性トイレで妻の呼びかけで扉をあける前に踏み止まれました

おむつ交換台に乗せ洋服にうんちが染み出ていたので
        洋服総とっかえ中にうんちおむつを据え付けゴミ箱に投入
        直後に妻に言われましたが、時すでに遅し、
        今度から気をつけようとは思うのですが、心にとどまっている状態です

最近イクメンと称していろんな人がいっらっしゃいますが、
        その男性も力に訴えてこなく良かったですね
        自分の妻に危ない目に会ってもらいたくないので
        サービスカウンタいもしくは警備に言いに行ってもらうよう頼みたいですね

そうそう、以前、保健施設の授乳室で同じ目にあったというトピがあったと思います
        その時は「僕はイクメンで神聖な行為として見いているためにやましくないんだ」
        と訳の解らないこと言われたみたいですよ

えー!

🐶
        そら
        授乳スペースに男性いたら嫌に決まってますって!

私も、主人が一緒に入ろうとしたら止めるし、理由が分からないならきっちり説明します。
        男性がいたら、きっとトピ主さんと同じ行動をとると思いますよ。

私なら

建築士
        その量販店の人に言ってもらいます。
        そして、ドアに「男性はご遠慮ください」と書いてくれとお願いします。

おしめを替えたりする場所は良いと思うんですが、
        授乳室ならばちょっと嫌ですね。

勇気ありますね

授乳って大変
        トピ主さん。
        わたしもトピ主さんの意見に賛成です。
        でも、私なら怖くて言えないかもしれません。
        せいぜい、
        不快な顔をするくらいです。
        なので、トピ主さん、偉いです!!
        授乳する時は、おっぱいを出すのに、すぐ近くに知らない男性がいたら、本当に嫌です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  260
        次へ 最後尾へ
        全て表示