詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏に出てくる手の水泡

レス24
    (トピ主0
    如月
    ヘルス
    毎年夏になると、手の指(主に人差し指・中指)に小さな水泡ができます。ポツンとひとつだったり、5・6個固まっていたりしてたまに痒くなります。
    爪きりとかでつぶすと粘ったような液体がでて、穴になります。その後硬い皮膚になり(瘡蓋とは違います)むけてきれいになおります。

毎年夏になると出てきて、秋口になるときれいになおります。たまに冬で熱くしてると出てきますが、夏ほどひどくはありません。

母親も経験があるらしく放っていて自然に治ったと言っており、私自身帯状疱疹にかかったときに聞いたら「放っていても心配ない」と言われ特に薬などももらいませんでした。
    他の人にも、自分の他の指にも感染はしないのですが
    この季節になると気になります。
    病院に行かないのもいけないのですが、一種の皮膚病でしょうか?水虫とも違うようですが・・・・
    同じ症状の方いらっしゃいませんか?また経験者の方ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

汗疱

たぶん
    これだと思います。カンポウと読みます。
    この語句で検索すれば、いろんなサイトが
    見つかると思いますよ。

早くよくなるといいですね。

私も症状が全く一緒です。

ぐすく
    今も何箇所か指に出来てます。夏ですねぇ。

以前は病院に行ってましたが、「夏になると出るんでしょ?」で終わり。かゆみ止めだけで、根本的な治療方法は無いようでした。体質なんですね。ネットで調べていて近いのは「汗胞」かな。

夏場、酷いと全ての指にボコボコでき、強烈に痛痒いうえに、指がパンパンに腫れて、グーができなくなります。朝、目覚めて手が浮腫んでいる時が一番痒く、寝る時に包帯をぐるぐる巻いたり、綿手をして軽く圧迫しておくと、腫れが引いて楽になると気付きました。

今、様子は近いんだけど、症状の激しいものが足指にできて困ってます。毎年片方の親指だけに、外出して少し歩くだけで、指先に大きな水ぶくれができてしまうんです。小さいものがいくつもくっついていくうちに、2~3cmもの大きな水ぶくれになります。破れて、乾燥して、下に薄皮が再生すると、またその下に水が溜まっていきます。
    靴擦れではありません。夏は親指だけボロボロで、サンダルも履けず、軟膏塗って、ガーゼをあてて、靴下にもリンパ液がシミ出します。こっちは全く痒くはありません。
    恐らく、皮膚科に行っても体質と言われて終わりそうです。

間違い

ぐすく
    先のレスで汗胞って打ってました。汗疱ですね。

ありますよ~

ナツ
    私もよくなります。
    私は手の腹(小指の下~手首の間、膨らんでいる所)にたくさんプツプツ出ることがあります。

アトピー持ちなので、皮膚科に言った時に診てもらいました。
    症状名は忘れましたが、多分上の方が仰っている「汗胞」だと思います。
    中の汁は汗で、他の部位や人にうつることはないので、放っておいてもいいと言われました。

気持ち悪いから潰しちゃうけど、潰した後ってガサガサしますよね~。治りきる前に痒くなって、引っかいてなかなか治らなかったり。
    最近は潰さないで治しています。潰すよりは早く治ってる気がします。

私は足にできます

@コム
    初め水虫かと悩んで病院に行ったのですが 同じ皮膚炎でした。
    今も足の側面にできて 第二段階カサカサ状態なので サンダルのときはぬり薬でカバーしてごまかしています。皮がむけて しばらくしたら治るんですよね。

私の指にも、水泡できます

ヒーリング”
    たぶん、たぶんさんの仰る通りです。
    なぜなら以前、別の用件で行った皮膚科で、ついでに手の指に出来た水泡を見せたらトピ主さん同様に、
    「あーそれは、汗がたまっただけだから心配ないよ」
    と言われ、何の処置も薬もなく診察終了しました。

そう言われたら気にもならなくなり、いつの間にか消えていました。

でも、実はここ数日前から人差し指の付け根辺りに出来ているんです。一瞬かゆい時もありますが、爪でつぶしたりしてあまり気にしていませんよ。

私も同じような症状です

かれん
     初めまして。
     私も数年前から季節の変わり目になると指に小さな水疱ができます。
     皮膚科に行って診察してもらったら「汗疱(かんぼう)」と言われましたよ。
     汗で皮膚が荒れるためらしいですが、皮膚というのは敏感なものでちょっとしたストレスでも体質が変わってしまうそうです。
     私は仕事で悩んでいた時期があって、そのころから汗疱になり、同時に今までずっとはめていた結婚指輪が体に合わなくなってしまい、今では汗をかく季節になると見た目だけ独身に戻ります(笑)

心配でしたら皮膚科で診察してもらうといいかと思いますが、汗疱であれば放っておいても問題はないとのことですよ。

私もカンポウだと思います

のら
    私も小学校から中学時代にかけて、毎年夏になると手のひら足の裏のぶつぶつ皮むけに悩まされました。
    汗胞だと言われました。
    そして、ダジャレではないのですが、漢方が劇的に効きました。完治しました。
    漢方で治って以来、夏になっても全く発症しないのです。
    体質にもよるかもしれませんが、漢方薬の得意な病気のようです。

ちなみに私が飲んだのはツ〇〇の細粒などではなく、乾燥葉っぱを煎じて飲むタイプです。
    漢方医に行けば処方してもらえると思います(保険外かもしれませんが・・・)

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)?

いちOL
    ・・・の治療中の者です。

私も同じような症状が手足に出ます。
    穴が出来た後のかさぶたをはがすと、
    深い穴になっていませんか?

が、季節は問わず、一年中発症していますので、
    ちょっと違うかもしれませんが・・・。

わたしもだった

ou
    私も何年か前にトピ主さんと同じような状態に
    なってましたがほったらかしにしていました。

そのうち年々、ポツポツの量が増えていき手のひら
    全体にまで広がるようになってきました。

梅雨のムシムシする頃から夏は特にひどくなっていました。我慢できなくなり手の水虫だったら大変なので
    皮膚科へ行ったら主婦湿疹だと言われました。
    水は触るなと言われたけどもう主婦になってしまった私に
    そんな事は不可能。。

今は毎日お薬を塗っています。まだポツポツ出てくるけど
    大分減りました。

早めに皮膚科へ行くことをすすめますよ~

日光過敏症かも

Kayaka
    私も夏になると腕に水泡が出ます。
    秋になると消えます。
    最近知ったのですが、日光過敏症という症状があるそうです。
    元はアレルギーらしいのですが、日光を浴びたことが引き金でなるそうです。
    一度皮膚科などで診てもらってはどうでしょう?

おなじく

ゆま
    こんにちは。私もこの時期(6月~7月)になると毎年指先に小さな水泡ができます。皮膚科に勤務する友達に聞いたら皮脂腺が活発になっていてそれが詰まると発症するそうです。気にはなるのですが知らないうちに治っているので治療はしていません。友達にも特に問題ないんじゃない?って言われてます。

う~ん

プッチポッチ
    私の場合は高校の時プールに入ると足によくなっていました。初めは水虫でもうつされたのかと思ったのですが、夏が終わると治ってました。肌がもともと弱いので消毒用の塩素にまけてしまったみたいです。手に出る時は水仕事などを多くしたときで、夏はでやすかったですね。水道水にも消毒用の塩素があるからみたいです。まあ、如月さんの症状とよく似てますが、私のとはちがうかな・・・

同じです。

ぷりん
    私もこの季節になると、指の関節のあたりの皮膚にぶつぶつ(水泡)ができます。皮膚科では「汗疱状湿疹」といわれました。みなさん同様「治療薬はなし」でした。
    でも見た目に汚いし、自分も気になるし…。民間療法でもいいので、何か症状緩和する方法ないものでしょうかねぇ。

そうだったのか!

おこちん
    私も、ずーっと疑問に思っていたのでこのトピを偶然見つけて真剣に読んでしまいました。

「汗疱」ですか。
    調べてみます。

毎年、暑い季節になると両手指と、右足指に出ます。
    20代の頃、水虫だと思って皮膚科を受診した際「自分の汗によるアレルギー反応」と言われました。
    治療もなかったので、そんなもんなんだと思っていましたが、本心では気になって仕方なかったです。

見た目が気持ち悪いので、なるべく見ないようにしています。
    なんとなく「夏の風物詩」のような気がしないでもないです。(自分限定ですが)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放っておいても治るけど

アレルギっしゅ
      今は皮膚科でお薬(塗り薬)を出してくれるようです。

私も小さい頃から毎年で、何だろう?と思っていました。
      潰しても気分は爽快ですが(笑)潰さない方が治りが早いことも
      発見しました。

あまり痒くて集中できないなど、支障があるなら病院に行かれる
      ことをお勧めします。少しでも症状がやわらぐといいですね。

私も!

まゆ
      こんなにいるとは!うれしいです。
      夏になるとでます。毎年酷くなってるように思うのですが・・。薬をぬっても、痒いしあまり効き目がないように思えて・・。ほったらかしにしています。

汗疹の一種と聞いた

汗疹の一種
      私も小さい頃というか20才ぐらいまで毎年夏になるとでていました。
      皮膚科の先生は「あせもの一種」と説明してくれてかゆみ止めの軟膏をもらっていたような覚えがあります。

その後気候の乾燥している国に移住して完治しました。
      今また日本のように湿気の多い国にいますが
      体質が変わったようでもうこの汗疹がでることありません。

冬は手荒れで夏はコレ!

あまね
      なので、殆ど年がら年中汚い手をしています。
      私の家の近所の皮膚科では、
      「病気は違っても対処は同じで良いから、ずっとこれ使って・・・」
      と、極よわーい(らしい)ステロイド薬と保湿剤を処方してくれます。
      主婦って水仕事や食品を触ることが多いので、
      薬を塗るのに抵抗があって、夜しかつけないのですが、
      やっぱりまめに塗りさえすれば「完治」するものなのでしょうか?

似てます

tsn
      最初このトピを読んで、汗疱をネットで調べてみました。
      自分の症状に似ています。
      しかし、私の場合はどなたかの書き込みにもありましたが、
      「日光過敏症」です。
      春から初秋にかけて、文字通り太陽に当たると
      ぷつぷつと水泡が出来て、場合によっては
      赤くなったり、痒みを伴ったりもします。
      しかし、それ以外の季節はその時の肌の汚さが
      嘘の様に綺麗になっています。

対処法はズバリ「太陽に当たらない」しかないようです。
      悲しい現実です(泣)
      本当は思いっきり肌を露出して太陽の下で歩きたいのに…

かんぽうかと・・・

にじのはは
      親御さんは、同じような症状はありませんか?
      うちの下の子(男児5歳)が去年からそうです。夏限定。皮膚科にも行って薬も頂きました。薬をつけると少し治まります。
      父親が同じなんですよね~以前は病院に行っていましたが、今はそのままです。大人だからからかわれたりしないしね。自分で説明できるし。
      体質が似てしまったのでしょう。

トピ主です

如月
      たくさんのレスありがとうございます。
      返事が遅くなり申し訳ありません。
      みなさんのレスを全部読んで、この症状は汗疱だと思います。暑くなると汗をかいて手がベタベタ湿っているし、秋になると涼しくなって治るというのも当てはまる・・・。放っておいていいんですね。よかった~。もやもやしていた事がパーっと晴れた気分です。
      この前も、仕事中しかも会議だというのに爪きりだして水泡をつぶしてしまいました。
      だって気になるんだもん!!で、皮膚がカサカサになって汚くなって後悔するんですよね(ToT)
      足にできる方もいらっしゃるんですね。足は靴下を履いたりストッキングを履いたりして手よりも気になると思います。早く治るといいですね。お互い、がんばりましょう。
      漢方が効くようなので、一度相談してみようと思います。他の症状をお持ちの方も、いろいろアドバイスありがとうございました。

お一人ずつ返信ができず申し訳ありません。
      同じ症状の方もけっこういてびっくりしました!このトピたててよかった~(笑)お役に立てたでしょうか?
      レス頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

心配・・・

ハナ
      私は中学位から右の手のひらにカサカサが出来てただの肌荒れかなぁ~なんて思ってて、皮膚科に行く機会があったので先生に見てもらうと「汗庖だね」と言われました。
      でも、私の場合水泡みたいなのはないんです。。。
      症状は人それぞれなんですかねぇ??
      本当に合ってるのか心配になったりします(笑)

東京でいい病院ありますでしょうか

さら
      古いトピ掘り返してすみません
      自分の皮膚病を検索していたらここにたどり着きました。
      上の方に書かれている症状にとても似ているのですが、私は季節に関係なく症状があります。水泡が一杯できて治っての繰り返しを一ヶ月くらいの周期です。
      医者にかかって2年、いま2つめの病院にかかっています。私もカンポウだろうと言われ、塗り薬を貰っていますが全く治らないどころか、症状がどんどんひろがり、最初は右手中指の第一間接だけだったのが、今は両手にわたって症状があります。
      症状がひいてると少し安心しますが、朝起きて一気に広がっているのを見ると絶望的な気分です。今朝がそうでした・・・
      東京都江東区に在住なのですが、どこかいい皮膚科をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
      真剣に悩んでいます。お願いします。