詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

竹輪の磯辺揚げ/一体何様のつもり!!

レス18
    (トピ主0
    磯部小町
    ヘルス
    料理の作り方になると、食事の際にまず、どの料理に箸が集まるのか気になりませんか?

先日、人が集まって大皿料理を何品か作りました。

例えば、コールドビーフ、海老のチリソース、鶏の唐揚げという、一般的に大人気の料理ばかりでした。私は、その時、「もう一品、揚げ物があればいいかも?」なんて、夕食が始まる前にあわてて<竹輪の磯辺揚げ>を作りました。

さて、食事が始まると、なんと皆の箸はその<竹輪の磯辺揚げ>に集中。
    私もあわてて、先頭に何があるかも分からず行列に参加する心理と同じく、それをつまんでいましたが。。。(苦笑)

その時のことは誰にも言いませんでしたが、自分が手間暇掛けて作ったものに目もくれないで、全員の人気を集めた<竹輪の磯辺揚げ>に嫉妬。

何も無い時の助っ人<竹輪の天ぷら>って重宝しませんか?
    ただの磯辺揚げではなくて、他にもアイディアありの<竹輪の天ぷら>あったら教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おもしろい!!

ちぃ
    トピ主さん、こんにちは。そして磯辺小町という名前、笑ってしまいました。そして「何様のつもり!!」サイコーです。

私なんて、一生懸命作ったのに「微妙」と言われたことありますよ。そりゃ、好みの違いだろうけど、一番手がかかっているのは見れば分かるのに・・・。そして、私が作っている脇で、味付けのみ客人がしたのもが、「今晩これが一番おいしい」とか言われてさ・・・。料理、得意じゃないけど、そりゃ、あんまりだー。以後、その夫婦は、また我が家で集まりたいと言ったけど、呼ぶつもりありません(笑)

もしかしたら、普段自分が作らないから、ちくわの磯辺揚げに人気が集まったのかも??惣菜コーナーでも、普段作らないもの買ったりしませんか??

今思いついたのですが、チーズをちくわに入れてあげるとおいしいかも知れないですね。衣に粉チーズを混ぜるとか。(すみません、チーズ星人なもので・・・)

美味いッスね。

すの
    むちゃくちゃ大好物です。
    でも、自分で揚げると竹輪が膨らんでしまうのが
    難ですが。

衣に紅しょうがを刻んだのを入れたり、
    カレー粉を混ぜたりするのもスキだったりします。

うー、今晩、竹輪揚げることにします。

ちくわ

まんまるじゅごん
    美味しいですよねぇ。ちくわ。
    トピ主さんの文章がとってもお上手で、思わず笑ってしまいました。
    きっと、とても美味しそうに揚がっていて、箸が進む「ちくわの磯辺揚げ」だったのでしょう。

他人様に振舞えるほど料理に自信はないのですが、ちくわにチーズを入れて、天ぷらともフライともつかない揚げ物を作ります。
    塩とレモンでさっぱり頂くと、美味しいですよ。

ヨコですが

なな
    それはちくわが大人気だったと言うよりは、人がもうハシをつけてるものはとりやすい、まだ誰もハシをつけてないものは手を出しにくい。
    って心理のせいなんじゃないかしら?って思いました。

誰かが「たまたま」最初にちくわに手をつけた。それによってとりやすい状況ができ皆ちくわに続いた。

そういう事だと思うんですけど・・・。
    後、豪華な食材のものにはやはり最初に手を出しづらい(がめついって思われる?)ってのもありますよね。

ちくわに最初に手をのばしたのはその辺の理由もありそう・・・。

横レス気味ですいません。

かにかま小町
    私のカンなのですが、たぶん高価そうな料理ってなんとなく遠慮してしまって、取りづらかったのでは。ちくわだったら遠慮なく手が出るんじゃないですか?

あるいはトピ主さんのちくわの磯部あげが天才的においしかったのかもしれないけど(笑)

ほんと、そういうことってあります!ご馳走をいっぱい作っても、安いものが一番早くなくなりますよね。私は自分の腕がいたらないのかなーと思っていたのですが…磯部小町さんのトピを見て解答が見えた気がします!
    安いものも作っておくといいんですね。あるいは豪華なものは、個別に分けて出すとか。

好き好き

たつた
    うちではビニール袋に片栗粉とカレー粉、竹輪を入れてシェイクシェイクして揚げてます。

お醤油少しつけていただきます。安上がりなうえにご飯がすすむ一品ですよ。あっ青海苔振ってね。

竹輪の天ぷら大好き

半田鏝
    いつもは縦半分に切って揚げるのですが、切らずに穴の中にチーズを入れて揚げると美味しいです。
    明太子を穴に入れて揚げても、おつまみとしてとても美味です。
    ちなみに、チーズも明太子も穴の縁からはみ出ないくらいにして衣でふたをして揚げないと、すぐに出てきて弾けたり溶け出したりしちゃうので、それだけ気をつければ大丈夫だと思います。

竹輪の代わりに、チーズ入りの笹かまもおすすめです。

よくわかりません

にょ
    トピ主さんは何が言いたいのですか?
    前段と最後の2行がつながりませんよ。

だって嫉妬しているのなら、普通嫌だと思いますよね、「もう二度と作らない」ならわかるのですが、何でそれを追求するのでしょう?

「手間隙掛けたものより、思いつきで作ったものが評判いいなんて、結構複雑ですが」とつないだら少しは意味が通るようになるでしょうか。

と、それだけだと単なるトピ主さん批判なので、提案します、納豆つめ揚げはいかがでしょう、結構合うと思いますよ。

ちくわ大好き!

ししまる
    ちくわって便利で美味しいですよね!夕飯やお弁当のおかずのもう1品によく登場します。
    衣にカレー粉を混ぜた天ぷら、チリペッパーを混ぜた天ぷら、揚げ物ではないですが、薄い輪切りにして梅と青しそとオカカで和えたもの、たて半分に切って溝にチーズとマヨネーズと青海苔をかけてオーブントースターで焼いたものなどなどなど・・・。
    もっといろんなレシピを私も知りたいです!
    ちなみに、磯辺小町さんのパーティーに私もいたら、出来たてのちくわの磯辺揚げに箸を向けてたかも!(見て揚げたてと分かるものは特に美味しい!)

変わった天ぷら

料理好きなパパ
    トピの趣旨とことなりますが
    私は生まれも育ちも関西人です。
    今も関西在住です。
    こちらには総菜屋さんに
    紅しょうがの天ぷらが有ります。
    ほかの地方に無いのを知ったのはつい最近でした。
    天ぷらの衣を通して紅色がきれいに見えます。
    食べるとショウガの風味満点で家族全員大好きです。
    以外なものがうける場合が有りますので
    いろいろ挑戦してはいかがでしょうか。

ぶわっはっはっは!!

輝く40代
    も~トピ主さん、可笑しすぎです!!
    ぜひお友達になってお食事会に招待して頂きたいわっ!
    自分で作った磯辺揚げに嫉妬って・・・ぶわっはっは!
    そして次回はその磯辺揚げの上をいくモノを探しているわけですね?
    う~ん、皆さんと同じくチーズ入りくらいしか思いつかないな~。

他にはサツマイモの天ぷらなどはいかがでしょう?
    ちなみに私は鶏のササミフライが好きです。
    チーズやオオバを挟んだりして。
    ぜひ頑張ってください!

ちいさん・すのさん(トピ主です)

磯辺小町
    ちぃさん、レスありがとうございます。

手の掛けていない料理を褒められるっていうのあります!
    顔で笑って心の中で「クソッ!」って言ってます。
    作り手は片付けもあるんですよね。食べる人のおもいやりって欲しいですね。
    フムフム、衣に粉チーズですね。次回トライしてみます。

すのさん

私も竹輪の材料によるのでしょうが、揚げた時、すごく膨らんで、冷めたら貧相になったりいろいろです。

>衣に紅しょうがを刻んだのを入れたり、

このアイディアいただきます。

どうもいろいろありがとうございました。

まんまるじゅごんさん・ななさん(トピ主です)

磯辺小町
    まんまるじゅごんさん、レスありがとうございます。

>きっと、とても美味しそうに揚がっていて、箸が進む「ちくわの磯辺揚げ」だったのでしょう。

そうなんです。出来上がりがめずらしく美味しそうでした。

>塩とレモンでさっぱり頂くと、美味しいですよ。

そうですね。これも真似させていただきます。

ななさん

するどい分析をありがとうございます。
    私も、ビジターが常連でなければ、ななさんのご意見で納得なんですが、今回はいつものメンバーだったんです。

今までこのようなことは初めてで、いつもはてんでばらばらに遠慮無く最初の箸が行くのですが、今回初めて同じ物に集中し、気になりトピをあげさせて頂きました。

ななさんの分析結果を参考にさせて頂き、より良い食事タイムにしたいと思います。

わたしも!!!

ちくわんこ
    そのメニューの中ならまず間違いなく一番先に「ちくわの磯辺揚げ」に手を出します。
    大好物なんですよ~!!
    しかも自分では作れない。。。。

磯辺小町さんレシピのレパートリーの多さにもびっくり。
    ぜひご招待いただけないかしら????

あげたてだからかな?

ぴよこ
     最後にあわてて作ったということで、ちくわだけつくりたてで、あげたてのいい香りがしていたんじゃないでしょうか?
     でも私のちくわのてんぷら、大好きです。チーズと大葉をつめてあげてもおいしいよね。

うちはゴマ

ごま大好き
    青海苔の代わりに黒ゴマでやります。衣もなるべく濃い目のドロドロにして、縦割り竹輪の溝にたっぷり埋め込んで揚げます。一口大のささみでもイケますよ。

あるある!

K
    手間隙かけたものより、簡単なものに箸が伸びる、って、不思議ですね。
     簡単だけど、あまり作ってなくて、「おっ、久しぶり~」ってことなのかな?と思います。

ところで、メニューですけど、ポテトサラダを縦半分に切った竹輪に詰めて、てんぷら粉をつけて揚げるお総菜がありますよね?
     先日、昼大目に作ったポテトサラダを取り分けておき、夜ポテトサラダを詰めて揚げました。チーズもおいしいけど、ボリュームもあって見た目も綺麗でおいしいので、機会があれば、お試しください。
     ポテトサラダは、普通のでもいいし、明太子やチーズを混ぜてもいいんじゃないでしょうか?

あの誘惑には勝てません

ぱふぱふ
    よく昼食に【おウチのり弁】をします。

当然、主役は白身魚のフライよりも竹輪の磯辺揚げです。お好きにどうぞ!とばかりにお皿に盛っていたら取り合いになりますので各自2本だけよと忠告。

果たして【竹輪の磯辺揚げ】の誘惑に勝てる人なんて居るのでしょうか?

10件ずつ表示