詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 招待されたのに買出しから調理・片付けまで?!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

招待されたのに買出しから調理・片付けまで?!

レス38
    (トピ主0
    38歳主婦
    ひと
    みなさん聞いて下さい!先日の出来事で夫と揉めてます(泣)。一般的に、みなさんはどう思うのかを是非是非聞いてみたくて投稿します。よろしくどうぞ。
     それは先週のこと。夫の友人に「餃子パーティやるからおいで」と言われ、手土産にデザートのアイスを買って出かけました。こちらは幼稚園と小学生の子ども二人連れ、あちらは生まれたばかりの赤ちゃんがいます。着いたのは午後4時。程なくもう1家族(こちらは夫婦二人)も到着しました。雨が降っていまして、電気のついてない部屋は薄暗く、お茶もでないまま大人6人、子供2人は椅子に座っていました。餃子って...もう作ってあるのかな?と思っていたところ、招待してくれた友人の妻が「じゃ、そろそろ食材買って来てくれる?うちは小さい子どもがいるから..車出せる人お願い。あ、そうそうお酒もね。」と。え?これから買出しですか....?だってもう5時過ぎだよ。と思っても仕方がない。何もないなら買いに行かなきゃしょうがない。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あの

似た内容
    別トピでとっても盛り上がっていますよぉ!
    なんでわざわざ新規トピ・・・て感じ。

本場の餃子パーティ

こまこ
    中国の方とよく餃子パーティーをします。
    聞いた話では中国では餃子の皮を丸く形作るところから
    お客様と一緒にワイワイやるのが本場流ということらしく
    餃子パーティの日は昼過ぎからお客様も主催者も全員集まります。

主催者、お客様関係なく買い出しに行って、皮をこねたり、茹でたり
    餃子の中身を包んだり・・・これがなかなかうまくいかず
    とんでもなく不細工に出来たりしてここで毎回盛り上がります。
    とっても楽しいですよ。後片付けもみんなでやります。

よくとればお友達は以前そのようなパーティーに
    出席したことがあって本場流でやったのでは?
    但しそういうパーティーなら一言事前に言っておく
    気配りはあっていいですね。

トピ主です2

38歳主婦
     車で来た私たち家族と、招待してくれた友人(夫の方)とで買い物に行きました。すると友人が「ボク食材買うからお酒お願いするよ」と。あの....私たち下戸なんですけど....とも言えずお酒を買おうとしました。すると..友人がレジに滑り込んできて「餃子わからないから鍋にするわ。これも払っておいて」と、食材が一杯詰まった籠をおいていってしまいました。この辺りで私はかなりキレてましたが、夫はというと平然としてる。まぁ夫の友人だからここは許すか...と、買出し終了。
     家では友人の妻&もう一組の夫婦は優雅に音楽鑑賞してました。さぁ、これで作ってくれよと思ったが....誰も買ってきたものを触ろうともしない。もう時計は6時を過ぎている....我が家の子どもたちはおなかが減ってきたようだし...。「おなべですよね?手伝いますからどうしたらいいか教えてください」と、一緒にやることを暗に言ったつもりが誰も来ない。仕方なく私が土鍋2つ分の仕込をしました。時々きてくれた友人の夫もすぐリビングにいって音楽鑑賞。友人妻は「赤ちゃんがいて大変なの」とか何とか言いながら絶対ソファから動かない(赤ちゃんは泣いてるわけでもない)。

トピ主です3

38歳主婦
    もう完全に怒りながら一人で支度をしていたら夫が手伝いにきました。「なんであたしたちがやらなくちゃいけないの」と怒ると、「まぁ、気がついた人がやればいいんだからいいじゃないか」と。鍋もでき、コップやお箸やとり皿も用意して、午後7時半過ぎにいざ宴会。9時をまわり我が家はそろそろ帰ろうかと思ってたのに....さっきの清算が....全て家がかぶってるんですが..。なかなか言い出しづらいけど、夫に言って貰いました。すると「お宅は子どもも入れて頭数4で割るね」といわれました。我が家の姉妹は非常に少食&辛いものが苦手だったのでなべは殆ど食べず、別会計で自分たちで買った惣菜をおかずにしてたのですけどね。しかもお酒も全て頭割り。私たちは麦茶のみ。しかもかなり飲み残した多く酒は全て友人のものに....。私は小声で「子どもたちは殆ど食べてない」と夫に抗議しましたが、「子どもが来てるだけで負担かけてるんだから」と逆に怒られてしまいました。

トピ主です4

38歳主婦
    彼等を我が家に招待した時は「よそのお宅は勝手がわからないから」と、どっかり座ったまま皿を動かす事すらしなかった彼女。なのに今回私と夫はゴミの後始末や洗い物までしてしまった....。(仕込みの際大量のゴミをどこに捨てたらいいか聞いてしまった「ここに分別してください」といわれたため)。

驚いたことに夫は何も感じていませんでした。彼曰く「赤ちゃんが生まれたばっかりで大変だったろうに、家に呼んでくれただけでもありがたい。」だそうです。
     以後私はこの夫婦とは接したくないと夫に訴えました。我が家に呼ぶのも、行くのも嫌だと。しかし、夫は前述の理由で私を「心が狭い」と攻めます。しかし私はそこまで寛容になれません。
     みなさんだったらこういうことがあった場合どうしますか?以後の付き合いはどうしますか?そして今回のことをどう思いますか?よろしければご意見聞かせてください。

ちょっと興奮状態なので乱筆乱文お許しくださいませ。また、大変長くなりましたこともお詫びいたします。

楽しそう!

s
    私も餃子大好きです!

ん?

あいこ
    別トピって?

こんなもんじゃないかな

ひなこ
    数家族も集まって、顔見知り同士の気さくな集まりでしたら、ホスト側が材料費も全部負担し、準備もセッティングも全部用意して、ゲストはただ食べて帰るだけとは、考えにくいです。
    やっぱり一旦集まって、みんなでわいわい作りながら楽しみましょう、というふうにとらえてしまうかも。ましてや子供もいるし、案外お子さんは楽しんで餃子を包んでたりして。
    全く何もしないで食べていいのは、レストランだけだと思います。

ごめん

似た内容
    「招かれて不快になったことはありますか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0623/004785.htm

なかなか非常識すぎて笑えますよ。

私だったら、ですが。

emi1971
    「餃子パーティーするから」と人様をお誘いする場合、
    1.餃子は中華街辺りの話題性のあるお店の冷凍餃子他の料理を、十分な数用意し、調理してお皿に並べておく。

2.自分で腕によりをかけて準備した手作り餃子と、鉄板等を、焼くばかりのスタンバイ状態にしておく。(すぐ食べられるものも別に作っておき、先にお出しします。)

1か2のどちらかですね。私だったら。招いたのは自分ですから、料金は徴収しません。でも、手土産にデザート(アイスクリーム良いですね)とか、ワインとか頂けたら嬉しい。まあ、気持ちですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示