詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • お金は払うべきだった?!有名レストランのデザートの中に何とプ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金は払うべきだった?!有名レストランのデザートの中に何とプ

レス52
    (トピ主0
    icetea2012
    話題
    昨日レストランでランチをして、最後のデザートの盛り合わせの中にプラスチックの破片が入っていました(7mmx7mm程)。 飲み込もうとしたときにチクッとしたので出してみたら破片でした。 気が弱い私は何も言えそうになかったのですが、友人がちゃんと言うべきとのことで、店員の方へ言いました。 店員さんは謝りすぐに新しいものと交換してくれたのですが、すでに半分食べていたため、もう一度同じものもらっても食べれない、、、と思いながら一応食べました。 このお店は2度目で、美味しいしまた来たかったので、、、。 料金はしっかり2人分7千円を払い、玄関で調理の方も立ってて申し訳ございませんでしたと謝っていたのですが、今帰ってきて冷静に考えると、危うく飲み込んだら大事になっていたのに、これでよかったのかと悶々としています。 しかも、もう少しゆっくりしたかったのに、さっさと空いたデザートのお皿とドリンクのカップまで下げられ感じ悪かったので出ました(2時半。そこはランチは3時迄のはず)。 いやなおもいして、危ないおもいして、それで高いお金も払って、そのままおとなしく帰って来てしまいましたが、これで良かったのか気分がすぐれません。 お金払うのが納得いかなくなってきてしまったほどいやな思いがふつふつをわきます。 今はもう行きたくなくなりました。 だまっていようとした自分にも腹が立ちますが、もっとしっかり言うべきだったとか、こういう場合はどうすればよかったか良いご意見をください。 また、皆様にたようなご経験はありますか。 ご意見などよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

僕の場合

hero
    きちんと説明をすることも思いやりです。そして、それはそれとしてもし気に入っている店なら、自分がこの店が美味しくてまた来たいと思っていただけに残念な旨を伝え、かつ以後気を付けてもらい、より良い店になるように伝えますね。実際に5月の連休に違う内容とはいえHPに書き込みしました。即電話がかかってきてお詫びがありました。でも主張するだけではNGで今後気を付けてより良い店にして欲しいと伝え、かつ望んでいると話しました。そうすれば次回行きやすくなるでしょ?

新しいのを持ってきて貰った時点で

🐧
    厚削り
    チャラだと思います。 お詫びの言葉もあった訳だし。 もっとしっかり言うとは、何をでしょうか。 土下座しろとか、飲食代を無料にしろとかですか。 気が弱い割には、なかなかな感じ。

今更モヤモヤされてもねぇ

🐱
    猫だるま
    だってお店側は >店員さんは謝りすぐに新しいものと交換してくれた >玄関で調理の方も立ってて申し訳ございませんでした謝っていた んでしょ? 確かに飲みこんでたら大事に至ったかもしれませんが、それは実際そうなるとも限らない、確率の問題ですよね。 お店側としては「新しいものを用意した」し、全部食べられなくても「トピ主さんは新しく用意されたものに手を付けた」んですから、支払いは当然するべきです。 そんなにモヤモヤするなら、今後は新しく用意されても「もう食べられません」と言って辞退すればいいと思います。 それと、レストランってそんなに「タンチタイムいっぱいゆったり居座る場所」ですか? (トピ主さんが来店した時間とランチタイムの時間がわからないため、何とも言えないんですけどね) 「たられば」でモヤモヤする人生って損な気がします。

ぐちぐち

c
    そんなに愚痴るってことは、自分の思ったことをはっきり、相手に伝えなかったから、未だに悶々としているんでしょうね。私なら、代わりのデザートはいらないし、こんな破片の入ったデザートはもう食べられないし食べたくないので、この代金は払いませんと、言います。 以前行ったラーメン屋で似たようなことがあり、上記と同じ回答をして店を出ましたよ。そして、もう二度と行きません。お店側の対応にもよりますよね。申し訳ございません、デザート代金は頂きませんが、もし良ければ違うデザートをお出ししてもよろしいでしょうか?とか、伺う態度なら、また、その店に行くでしょうね。

一応

🐤
    ひよこ
    無料で新しいデザートを受け取ったんですよね。調理師さんからのお詫びも あった訳ですし、レストラン側の誠意は感じられると思います。  料金を払いたくないなら、デザートを受け取らずに怒れば 良かったのではないですか?最もお連れの方とは気まずくなりますが。。。

行かなければ良いのでは?

ようするに
    要するに、変なデザート出しやがったくせに、店を追い出した上、金を要求するとは何事だ?と言いたいのですね。 でも、完食してるんですよね。レスを見ると。 カップまで下げたのは店側の配慮の無さだと思いますが・・・ >今はもう行きたくなくなりました。 結論出てますね(笑) 私も後で怒りが増すタイプですので、トピ主さんの気持ちは分からないでもありません。 でも、本当は何に怒っていますか? トピックを見ていると、自分が思っていることを外に出すことが出来ず、周りに対応されてしまって、後々考えたらやっぱり欲求不満に陥っているように見えます。自己嫌悪が他者への怒りに変換されているかも。 ここは「気が弱い」なんて、子供みたいなことを言わず、要求があればその場で言うを心がければよいと思います。 高いお金を払ってのランチですし、後悔せずに楽しみたいですからね。 ちなみに私ですが次回の機会にはすっかり忘れ、 同じことする学習なさに参っています(笑)

払うべきです

めい
    食べたんだから。 自分が上手く立ち回れなかったことのモヤモヤをレストランに八つ当たりしたらクレーマーですよ。

十分謝罪されてます

ぱらぐ
    しっかりした謝罪をされて新しいものと交換されそれに応じたなら もうそれで仕方ないのでは? 十分な対応だと私は思いますよ その対応に納得がいかないのなら今後の利用を止めるしかないでしょう 受けてしまった自分に納得がいかなかったら デザートはもう結構ですのでその分料金は差し引いてください と言うのがよかったのではないですか コースで出てきたデザートでしょうから単品の金額で 値引きできなかったらお店側がそれなりに別な対応を考えたと思いますから

クレーマーになるつもり?

aki
    実際のところは怪我もなく、謝罪もしてもらった。 デザートまでの食事も食べ、デザートも再度もらった。 食器を下げる時間はお店によりけりですし… それでお金を払ったことに納得がいかないだなんて、 ぼったくりの慰謝料を求める相当のクレーマー予備軍では?

私も同じかも

🐴
    うし
    お怪我はありませんでしたか? 異物混入は飲食店ではあってはならないものなので、その時の店員の態度次第では、私なら代金の全額支払いは拒否します。 ですが、 >店員さんは謝りすぐに新しいものと交換してくれたのですが >玄関で調理の方も立ってて申し訳ございませんでしたと謝っていたのですが から、そんな悪い態度とは見受けられないので、その時の店員の態度に納得できれば全額支払ってもいいかと思いますよ。 でも、「すでに半分食べていたため、もう一度同じものもらっても食べれない」なら、別の物にしてもらうか、一部返金してもらった方がよかったかと思います。

牛のような胃をお持ちのようで

上からの目線
    帰ってからじっくり反芻ですか。 くだらない。 さっさと忘れなさい。

私は

のり
    代わりの物を受け取った時点でちゃらになったと考えます。 お店の人もそう思ったんでしょうね。 お金を払いたくない、その分安くして欲しいと思うならその場で言うべきです。 あとでもっと大きな代償を払ってもらうべきだったと考える、その思考はタカリと同じですよ。

食べたらお金払わないと!

🐷
    まはな
    代わりに出してもらったものを食べたならお金は払わなきゃダメじゃないの? 例えば、「気分悪いから帰ります。」などと言い、後のものを食べずに帰る場合に多少の割引があるかもしれないけど…。 でもね、割引や無料やサービス券などを期待しちゃダメだと思いますよ。 あくまでも、その店の好意であり、当たり前ではないのですから。

もちろん!!

hana
    お金は払うべきですよ。 かわりの物を持ってきてもらってそれを食べたんですよね? その上、お金を払いたくなかったってそれはクレーマー。 気に入らなかったら二度と行かなければいいだけの話しです。 美味しかったからまた行きたいと思い、 嫌な思いをしたからもう行かないと決める。 それだけの話です。 黙っていたって別に構わない程度のことだったと思います。 プラスチックの破片飲んでも大事になんて至りません。 黙っていようとしたくせに今さら騒ぎ立てようとするトピさん ちょっとおかしいと思いますが。 料金はしっかり2人分払った・・って二人で行ったら二人分払うのが当然です。

コースのデザートですよね

ボンズ
    コースの中のデザートということですから、新しい物を用意してくれたことがお店の誠意+謝罪なのでは? デザート単品で注文していたら「このお会計は結構です」ってなるかもだけど、500円とか値引きしてほしかったのかな?(一人3500円くらいのコースデザートでは、500円もしないかもですが) トピ主さん的に、何をしてくれたら納得いったのでしょうか?

ん?

💔
    苦情を言い、お店の人に謝罪をしてもらい、許して、交換してもらいそれも完食したんでしょ、それで、おい金を払った、何が悪いの、代わりの商品も食べたんでしょう、それ以上のものを求めたら、クレーマーだよ

現状復帰

トムヤムクン
    日本の法律の基本的な考え方ですが、損害に関しては現状復帰というものがあります。 これがアメリカですと懲罰的な賠償というのが当たり前になるのですが、日本においては、実損した部分を元に戻すのに掛かった費用を加害側が負担するという考えですね。 これは日本人的なメンタリティで「お互い様」というのが根底にあるのだと思いますが、ある意味、日本人として誇るべき文化のひとつだと思っています。 今回の場合は、確かに不快な思いをされたとは思いますが、特段の怪我をされた訳ではありませんから、多くの方はお店を代表される方々からの玄関のお詫びで納得されると思いますし、私自身もそれで納得するでしょうね。 もちろん、許容度は人それぞれですので、二度と行かないと息巻くのも自由ですし、精神的なダメージを負ったと法的手段に訴えるのも自由ですから、納得するまでお好きにされればと思います。

うーん

いちご
    ちゃっかり食べといて「お金を払わなければ良かった」と思うトピ主さんのほうが お店よりもよほど悪質に思えるのは私だけではなかったみたいで、ほっとしました。 皿を下げてほしくないならわざとゆっくり食べればよいし、 水だけでも席に粘ってもいいのですよ。

二度と行かない

😨
    うーん
    私だったら二度と行かないのはもちろんのことですが、 友人知人に言いまくると思います。

では、どうすれば良かったのかな?

コロンボ
    デザート分を割引?それともランチ代をなかった事に?違うデザートでも持ってくれば良かった? >危うく飲み込んだら大事になっていたのに、これでよかったのかと悶々としています そうですね、飲み込んでたら大変な事になってたので、友人の言うとおり言って良かったと思います。 店も不注意とはいえ、コレがきっかけで今後は重々に気を付けるでしょうし。 けど今回は飲み込まずに難を逃れた。 で、調理の方も玄関までお詫びに来てくれた。 人によってこういう事は受け取り方も違うけど、店はこれ以上何をすれば良かったんでしょうね? デザートが同じで不服ならば、違う物下さいと言えば良かったのでは? お腹一杯で食べれないなら、もう結構ですと言えば良かったのでは?(それなら多少の値引きもあったと思います) それと空いた皿やカップを下げられたのは仕方ないよ。 逆にいつまでも空いた食器が残ってるのも、下手すれば「下げないのか?」ってクレームにもなる場合もあるし、見た目的にもヨロシクない。 店員が態度悪く下げたなら問題だけど、そうでないなら主さんも過剰反応し過ぎです。

二度と行かなければいい

浅草
    その対応で不満なら二度と行かなければいいだけの話。

誠意を見せろ!

💡
    ミネルヴアの梟
    怖い方になるおつもりでしょうか。 よくお考えになってください。

不満はその場で意思表示を

50代外食好き
    >店員さんは謝りすぐに新しいものと交換してくれたのですが、すでに半分食べていたため、もう一度同じものもらっても食べれない、、、と思いながら一応食べました。 この時点で、お店としては「お客様は納得して下さった」と考えるでしょう。そのうえで「玄関で調理の方も立ってて申し訳ございませんでしたと謝っていた」ということであれば、十分な対応だと私は思います。 ただ、私がトピ主さんの立場だったら、新しいものと交換すると言われた段階で、交換は不要だと言います。以前、似たようなことがあったとき(プラスチック片が入っていたわけではありませんが)、交換を断ったら、お店はデザートの代金を請求しなかっただけでなく、帰りがけに「お詫の気持ちです」と、小さなお菓子をくれました。 ランチタイムが3時までなのに、2時半で空になったお皿とカップを下げられた件については、なんとも言えません。お店の格にもよりますが、一人3,500円のランチは安いものではないですが、何時間も場所を占拠し続けてかまわない価格とも思えません。私は、全て食べ終わってもまだその場にいたい時は、コーヒーのお替りなどを注文します。

あとで愚痴るくらいなら

意思表示は明確に
    その場で意思表示をしたほうがよいですね。 交換してもらっても、食べられそうもないなら、「もう途中まで食べて、お腹は一杯ですし、このような危険なものが入っているかもしれないと思うと心配なので、デザートの交換は不要です」と、穏やかな口調で伝えればよいと思います(事前に何も言われず、目の前に交換の品を持ってこられた場合でも同様)。 そうすればデザート代は請求されないでしょうし、場合によっては「お詫びの印」としてお菓子などをお土産にくれることもあろうかと思います。万一、料金を請求された場合は、「食べられなかったデザート代を請求されるのは、納得できない」と静かに申し入れればよいでしょう。 なお、ランチタイムが3時までというのは、3時まで居続けて下さいというメッセージではなく、3時まで(店によってはラストオーダーは2時半とか)に入店した方にはランチメニューを提供しますということでしょうから、お店が空になったお皿やカップを下げたことは、問題ない対応だと思います。もし、お店に居続けたいなら、カップを空にしないか、ドリンクのお替りを注文すればよいだけです(後者のほうがスマートですね)。

その場で言えないなら忘れます

ランチタイム
    プラスチック破片が危険なものだったのなら、デザートの交換は断ればよかったと思います。「ちょっと怖いので、もう結構です」と、穏やかな口調で伝えれば、デザート代を請求されることはなかったでしょう。仮に請求されても、支払いを拒否してもよいと思います。 交換されたデザートを、不本意とはいえ、食べてしまったのなら、お店は「納得して下さった」と判断するでしょうから、請求されても仕方ない気がします。小さなクッキーなどをお詫びに渡す店もあるでしょうけれど。 それはそれとして、お店のスタッフが空になったデザートのお皿を下げたとき、ドリンクカップには飲み物が入っていたのでしょうか?飲み物が入っているのに下げようとされたのなら、おかしな対応であり、はっきりと「まだ飲んでいます」と言って、下げるのを止めればよかったですね。 もし、カップも空だったのなら、そんなにおかしなことではないような気がします(ランチタイムが3時までというのは、その時間までランチメニューを提供しますというメッセージに過ぎませんから)。もう少しその場にいたいなら、お替りか別の飲み物を注文するのがスマートだったと思います。

トピ主です

🐧
    icetea2012
    みなさま 多くのレスをありがとうございました。 私の件名の仕方がずれていました。 問題はお店ではなく私自身だといまわかりました。 皆様のレスによって私自身はどうしたかったのかが整理できました。 まずいつも毅然と自分の意見を言えない優柔不断な自分に対して悶々としていたのだと思います。 レストランにではなく、いつも意思のないような自分にクレームしたかったのかも知れません。 とにかくもし同じ事が次あったなら、レスしてくださったように、「デザートはもう結構ですのでその分差し引いてください」と毅然とします。 だってもう同じ物食べたくないので、それを言うべきでした。 飲み物も、デザートを食べ終えた直後にさげられたので感じは良くありません。 13時に入ったので1時間半しかいませんでしたので。 とにかく、これも勉強になったと思っています。 これからは意思表示をしっかりしていきたいです。 すっきりしました。 皆様本当にありがとうございました。

これ以上何を?

🙂
    おやじっち
    こんなチャンスめったにない事だから、文句言って代金をチャラに?慰謝料(お金)を請求?恐ろしい!人間として恥を知るべきです。

・・・で、お代わりはしっかり食べちゃったのね(笑)

ネスケ
    >すでに半分食べていたため、もう一度同じものもらっても食べれない、、、と思いながら一応食べました。 頭は困惑しつつも舌と胃袋は正直なものですね。なかなか人間味あふれてて好感が持てます。 お代わりを食ってしまった時点で、お店との取引は成立ですよ。

えっ全額?

匿名
    コースのデザートに異物が入っていたから、他の料理の代金全て、無料にしろと? しかもデザートは新しいのに取り替えてくれたとの事。 全額無料にして欲しかったら、その時にそう言えばよかったのに。 まあクレーマー扱いされたと思うけど。 なんかトピ主さんて、大袈裟で執念深いですね。

私なら

北風と太陽
    あまり気にしないタイプなので、プラスチックの欠片を口の中から取り出して皿の端に避けて、そのまま食べ続けます。 空いた皿を下げに来た時に「異物が入ってました」と伝えます。 これが食べ続けられない状態だった時はさすがに途中でやめて係を呼びますけど。 異物がいくつも入っていて手がつけられないとかね。 代金を払いたくなければお代わりは拒否するべきでした。 咄嗟の判断も出来なくて、後から悶々とし自分の不甲斐なさを後悔したって仕方ない。 そこはもう自己責任の範疇でしょ。 確かに。 あっちゃならない事だけど、店側に十分な対応があったのなら目くじら立ててクレームつける事無いと思うんです。 ましてや、当初はお気に入りのお店だったわけですから。 誰に知恵をつけられたのか知りませんが、取ってつけたように「もうお店には行きたくなくなりました」って.....。 じゃ行かなきゃイイじゃないですか。 現にあなたは元気でピンピンしてるんでしょ? 何のトラブルも無かったと見てイイんじゃないでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示