詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口臭のする歯科医

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ミッキー
    ヘルス
    近所に新しい歯科ができました。 私も引っ越したばかりで、その歯科に通うことにしたのですが…。 40代、男性歯科医は矯正をしておられて、そのせいかは、わかりませんが、マスクをとると息がびっくりするくらいくさいです。 最初はたまたまと思いましたが、4回ともです。なんか矯正のせいなんでしょうか? 気づいてないのかな? 言うつもりはありませんが、歯科医がセルフケアできてないなんてよくあるのでしょうか? みなさんのいく歯科医は息臭くないですか? なんとなく気になりました

ランキング

レス

人間だもの

sakura
    そんなこともありますよ~。ドクターだって人間ですもの。 虫歯にもなるので、手の空いている他のドクターに治療してもらうこともあるし、クリーニングだって衛生士さんにしてもらってます。 ただ口臭は、ストレスによる胃の不調によるものかもよ? 私も勤めていた歯科医院で、院長先生の口臭がひどい時があると「あ、ストレス溜まってるんだな」と思ってました。 同じ医院で働いていると、思い当たることがいろいろあるのでね(苦笑) プラークコントロール不良や歯周病による口臭だったら、他のドクターや衛生士さんから指摘が(必ず)あると思うので、たぶん違うと思います。 できれば温かく見守ってあげてください(笑)

私なら変える

😝
    スタッフ~
    院長ですか? 他医師にチェンジして頂くか、 私なら違う医院に行きます。 歯医者なんて石投げたら当たるくらいありますもの。 口臭ってマスクしてると特に臭うし、 そんなドクターは信用なりません。 歯並びがガチャガチャのドクター見たことがありましたが、 とても通院できず・・・。

医者の不養生では?

れおなるど
    医療関係者です。 ドクターには、患者には禁煙をすすめながら自分は愛煙家という方けっこうおられます。 知り合いの歯医者さんの中には、口臭がする方もいます。 でもそういう先生が診療で人気があったりするんですよね。 仕事には一生懸命だけど自分のことには無頓着、そんな方に多いい気がします。

意外と

あき
    なぜでしょうね~意外と口臭のする歯科医多いです。 かっこつけて、ブラッシングの話を永遠と聞かせれましたが その方、タバコ臭いし口臭もありました。 多分、無頓着な歯科医師って多いと思います。

ほんとにね~

tt
    知り合いの歯科医にこのトピのことを話したら 「鼻悪かったり、胃が悪かったりする人もいるから、そんな言われてもなぁ」っと言っていました。 「鼻や胃が悪いなら、鼻や胃を治療すればいいじゃん」 と私が言ったら 「治療しても治る人と治らない人がいる」 と言われました。 でもその知り合いの歯科医はニンニク入りラーメンを食べて、その後お口のケアをせずに診療して患者さんに睨まれた、という話をしていたので、基本無頓着なのかなっと思いました。 その歯医者のホームページがあれば、 「歯科医の口臭が強かったので困りました」 とメールしてもよいのでは? 身内が言っても聞かない歯医者もいますので、患者さんから言われるのが良いと思いました。

トピ主です

🐶
    ミッキー
    レスありがとうございました。 気にしすぎとかレアケースかと思いましたが、おられるのですね。 患者としてはいい治療がうけれればいいかと思いましたが。私は先天性欠損の部分のインプラントをその歯科でしようかと思いましたが、そうするとかなり長期間のつきあいになると思います。 最新の器具や先生の説明も納得のいくものです。 先生の息がかからなければ~。説明の時息止めておこうかな~。 でも歯科医の腕とセルフケアが出来てるかはあまり関係なさそうですね。

口臭はつらい

らっちゃん
    現役歯科医院勤務です。 うちの先生は…強烈です。 特に、先生自身の虫歯の治療をしている時は…耐えられないほどの虫歯臭が診療室を包み込みます…。 いきなり窓を開けたり換気扇を回す訳いかず…、先生が虫歯治療すると言うときは、 スタッフの顔が一気に曇ります。 うちの先生だけかと思いましたが、他の歯科医の方も同じような方がやはりいらっしゃるのですね。 マウスウォッシュをしたりしていますが、効果ないんですよ…。 ついでに、以前うちの先生に治療してもらった時、汗臭さで耐えられませんでした。 夏場は自分でも分かってるのか制汗剤をふんだんに振りまいてるのですが、 その時は冬場で…制汗剤を使ってなかった模様。 うちの患者さん、良く耐えられるなと思ってます…。 気になるようなら歯医者変えてもいいと思いますよ。

ありがとうございました

🐶
    ミッキー
    レスありがとうございまし。強烈な口臭のなか、通院されている人もいるんですね…。 で、通うのやめました。 その歯科医が他の患者さんを診察しているとき、おもむろに背中をポリポリかき、その手ですぐに患者さんの口に手を入れたのです。 手袋は着けていました。 優しくて、よく説明してくれた半面、臭くて不潔でした。臭いは体調もあるので仕方がないかもしれません。でも背中かいた手で口の中は…。 私が神経質なんでしょうか? 次の予約はまた電話しますと言って帰りました。