詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって遅刻?

レス137
    (トピ主26
    🛳
    景世
    仕事
    会社の定時が午前9時なのですが、たとえば8時58分に会社に到着すると上司に咎められます。 これって遅刻なのでしょうか? 「仕事が始められる」という状態が何かと考えると、わたしの場合はパソコンを立ちあげてメールが確認できればOKですので、デスクに着いてから2分もかかりません。着替えなどもありません。 さらにいってしまうと、もし9時3分に着いたとしても、この3分が一体何になるというのでしょうか?たとえば普段日中の会議などには平気で5分10分遅れるからです(状況を見ていると、来客とか緊急の仕事があったわけでもなく「なんとなく」バラバラと遅れてやってきたりします)。日中の会議だけユルいのは辻褄があいません。 もちろんルールとして9時と規定されている以上、9時3分は間違いなく遅刻なのはわかります。ですが、このように厳密にルールを適用しようとするのであれば、9時ちょうどに着けば違反ではないとおもいます。 みなさんのご意見をおききしたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こういう感覚のひとは

あを。
    たいていこういう感覚のひとは、取引先との打ち合わせに10分遅れても「10分くらい平気よね。時間より遅れていくのがマナーだし」とかほざくやつ。 「9時始業」は、9時には臨戦態勢に入っていることです。いつもは2分とかからないそうですが、もし、パソコンが何らかのエラーで立ち上がらなかったら、臨戦態勢に入れませんが。(うちで実際にあったケースです)

会社による

かす
    普通なら「9時に仕事を開始出来る状態」であれば良いはずなので、58分に来て9時に仕事すれば問題ないと思います。 ただ、上司や先輩が早く来ている場合は、やはり同じような時間に来ます。 会社の雰囲気によって違うかな。

社会人の心得。

😉
    しいぼる
    <これって遅刻なのでしょうか? いいえ。遅刻ではありません。 定時には仕事が開始できる体制にあるのですから。 上司がおかしいです。 <日中の会議だけユルいのは辻褄があいません これもトピ主さんの主張が正しい。 会議が定刻に始められるよう準備するのが当たり前ですから。 さっそく会議の具体的な日付と時間、出席メンバーとその上司を記録し、徹底的に追求しましょう。 そしてトピ主さんは2分前出社を続けるのです。 咎められたら、先ほどの記録を紐解き、言い返してやるのです! 「あなたは○月△日の会議に□分遅刻しています。その認識はありますか?  ちなみに私は定時に仕事を開始できていますので、何の落ち度もありません。」 トピ主さんは100%正しいのですから、堂々と主張しましょう! でもこれをやるとトピ主さんは100%嫌われます。 2分前出社を咎められたのなら、あと10分早く出社しましょう。 自分には厳しく。 いいじゃないですか。他の人が10分くらい会議に遅刻しても。 他人には寛大に。 自分に厳しく、他人に優しく。 これが社会人の心得です。

上司が先にきてるからかな。

先生の教え
    ほんと、嫌な上司ですね。 上司が、お給料を払っているわけではないのに。 私が学生時代にきいた ある先生の教えに 感銘をうけたので ここで。 「よく、5分前行動と言うが、 5分前から、バラバラ集まって結局揃わないのよりも 5分前には、誰一人いない、が、時間ぴったりには、全員が揃っている そんな学校(クラス)を目指そう。」

立派な上司ですね

ちょうちんアンコウ
    時間の問題ではなくて、仕事に対する姿勢が問われているのですよ。 9時から仕事を始めるためには少なくとも15分前にはスタンバイしておくべきです。 私の知っている限りでは、9時前に入れば文句はないだろうという考えの輩で仕事のできる社員はいませんでした。 トピ主も少しは反省しなさい!

我が儘

シゾ
    貴女の意見は世間では我が儘としか受け取られないでしょう。 少なくとも5分前には、仕事に取りかかる体勢に就いているのが常識と思います。

余裕が・・・

🙂
    ももかん
    確かに3分前でも遅刻ではありません。 ただ、遅刻するかも?という可能性は秘めてますよね? スレ主さんの会社がどのような会社かは知りませんが 他の方と連携されている場合に 9時ちょうどにあなたと仕事が始められる状態なのか? ということもあります。 (9時に外出したいのであなたに何か伝言したいとか・・・) 昔から集合時間などで5分前行動という言い方がありますが 余裕を持つというのは大事だと思います。 ちなみにうちの会社はみんな20分前にきてます。 雑談やちょっとした仕事の申し送りなどしており 人間関係も仕事も円滑です。 あなたもせめて1分前くらいに来てみてはいかがでしょうか? 違う世界が見えてくるかもしれませんよ

出社時間と始業時間

セフ美
    始業時間が9時ならば、8時58分に出勤するのはいかがなものかと思います。 パソコンが2分で立ち上がるにしても、それまでにデスクの上を整理したり補充したりしなくてはならないのではないですか? どんなトラブルが起こるかも解らないので、せめて15分前には出社しておくのがマナーではないでしょうか。 因みに私の職場は、出社時間は始業時間の30分前となっております。始業時間に間に合っても出社時間に遅れれば遅刻です。 私は出社時間の30分前には出社し、身の回りの掃除や片付け、当日の予定を組んだりしています。

常識

ピーチ
    最低でも、始業5分前には出社でしょう。 何で通勤されてるか知りませんが、いつもそんなギリギリでは電車遅延などがあった際はどうするんですか? あなたみたいな人は、きっと堂々と電車遅延を理由に遅刻して出社するんでしょうね。 上司はそういった遅延なども考慮して、もっと早く出社しろと言っているのでは? また出社と会議での集まり具合は、別問題でしょう。会議ももちろん定刻通りの開始が望まれますが、それとあなたの出社を同じにするのは、無理があると思います。 また組織の一員である以上、上司が遅いと言ったら遅いのです。 くだらない主張をするより、あと5分早く出社したほうがいいと思いますよ。

上司の立場から言いますと

細かいオヤジ
    確かに8時58分はセーフです。 しかし、上司から見れば余裕のないヤツだと思います。私は、朝部下の出勤状況を見てその日のベストの職員配置を考えます。 また、定時前の挨拶の声や表情からコンディションを把握し、必要であれば励ましの言葉をかけます。 以上のようなことを考えると、職員数にもよりますが、とても2分では不足です。せめて5分前には着席して準備に取りかかりましょう。 あなたは自分のことしか考えていないように思います。

法的には正しい

トムヤムクン
    40代男性です。 定かではありませんが、勤務時間の訴訟等ではトピ主さんの主張の方が正しいという判断があったと記憶しています。 また、会議についてはもっともですね。 決められた時間にスタートするのは多人数の時間を拘束する以上、極めて当然の考え方です。 ですが、後者の会議の遅延等を引き合いに、自分の勤怠を正当化する部下が仮に私の配下にいたとしたら、当然、それ自体は合法ではありますので処罰の対象とはしませんが、何らかのタイミングで自分の配下からは排除(移動)させるとは思います。 この手のタイプに共通するのは、権利意識ばかり高くて、組織貢献は二の次というのが多いからですね。 一言で言えば、使えない奴が多いんですよ。 トピ主さんがそうかどうかは判りませんが。 現代は、滅私奉公するばかりが仕事ではありませんが、個の我侭だけで物事が進むほど成熟していないのも現代ですから、そういうバランス感覚が欠落していると、どこに行っても同じ評価をされると思います。 これは法的に正しい正しくないではなく、人の情の機微の話です。 なので、ご自身の人生ですからお好きなように。

一日の第一印象

すもも
    58分は遅刻じゃないと思いますよ。何をするにしても、第一印象って大事ですよね。その日の第一印象ということでは、仕事の開始は印象よくスタートしてもいいのではと思います。 ルール運用としては遅刻じゃないが、印象運用としては遅刻という話なのかなと思います。 就職の面接では3分前にしないもの、印象を上げようとしたいからですよね。印象というところが、仕事の評価、昇進昇級、人間関係のどれくらい影響するかは人次第なので、わかりませんよね。

始業5分前着席が当たり前。

🎶
    ナリー
    トピ主さんの考えはおかしいと思います。 私が以前勤めていた会社では8時半始業でしたので8時25分には席に着いていましたよ。 仕事に使うものを出したりして、隣の人と談笑しながらね。 電車通勤の時はダイヤの都合で7時50分に会社に着いていましたけれど・・・

なんとなくわかる

りか
    はじめまして。 私は、始業30分前には席に着いています。 入社2年目までは50分前でした。 今でも、しっかり時間を守っています。 だけど、会議で5分10分(人によっては40分近く)バラバラ着席する上司達を見ると、馬鹿馬鹿しくなる。 超ルーズな社内会議。 そんな人達に注意されると、『えっ?』と内心思います。 顔には絶対出しませんが、説得力ゼロ 何がいいのだかわかりません

私は

まみ
    五分前には、いつでも仕事が始められる状態にしておく、というように言われて育ったけど。 毎回二分前に会社に着くようにする事の方が難しいと思うけど。何かあってちょっとでも遅れたらアウトですよね。かなり時間に正確じゃないと無理ですよね。 10分とか15分前に着くように通勤してたら、2分の遅れなんて誤差の範囲ですし、遅刻もしません。 私はトピ主さんのような感覚の人わかんないなー。

遅刻ではないけど・・・

🐧
    sai
    社会人としての常識・自覚に欠ける人と判断します。 私が上司ならだまって査定を低くしますし重要な仕事は担当させないな。

経営者から

TONBO
    9時3分は遅刻で問題外。 58分はセーフ。遅刻でも何でもありません。 咎めるのはお門違い。 自主的に10分前に来て余裕持って仕事に入る人、 これは時間外とはいえ評価します。 ここで勘違いしてほしくないのは58分がマイナスではなく プラマイゼロの評価。早く来てるのはプラスの評価です。 雇用される側も業務時間外の部分でも上司の善し悪しを判断するでしょ。 それと同じですよ。

9時でオッケー。

🐷
    たんす
    9時にタイムカード押してあれば大丈夫です。10分前とか5分前とか、他人の常識は就業規則ではないので、放っておけばいいのでは?と個人的に思います。ただ、そんな人が上司ならば、逆らったら仕事やりにくくなるので、従うふりはするかなあ。

あを。さん

🛳
    景世
    トピ主です。 >たいていこういう感覚のひとは、取引先との打ち合わせに10分遅れても「10分くらい平気よね。時間より遅れていくのがマナーだし」とかほざくやつ。 過度の一般化です。わたしは会議も2分前くらいには参加します。 >「9時始業」は、9時には臨戦態勢に入っていることです。いつもは2分とかからないそうですが、もし、パソコンが何らかのエラーで立ち上がらなかったら、臨戦態勢に入れませんが。(うちで実際にあったケースです) 仕事の準備も仕事ですので、『「9時始業」は、9時には臨戦態勢に入っていること』の部分は厳密には間違いだと思います。

かすさん

🛳
    景世
    トピ主です。 >普通なら「9時に仕事を開始出来る状態」であれば良いはずなので、58分に来て9時に仕事すれば問題ないと思います。ただ、上司や先輩が早く来ている場合は、やはり同じような時間に来ます。会社の雰囲気によって違うかな。 『普通なら「9時に仕事を開始出来る状態」であれば良いはず』が厳密にはやはり違うとおもっているのですが、会社の雰囲気にもよりそうですね。レスありがとうございます。

しいぼるさん

🛳
    景世
    トピ主です。 レスありがとうございます。 >でもこれをやるとトピ主さんは100%嫌われます。 これはひとつの手ですね。面白そうですが、実際やると間違いなく嫌われるでしょうね…。 >2分前出社を咎められたのなら、あと10分早く出社しましょう。自分には厳しく。いいじゃないですか。他の人が10分くらい会議に遅刻しても。他人には寛大に。 わたし自身はとても時間に寛大なのです。会議であろうと始業であろうと他人が多少遅刻をしても一切なんとも思わないのです。なぜかというと、厳密に計測したこの数分が、会社全体・ビジネスに対して大きな影響があるとは思えないからです。従業員同士で監視しあい、時間厳守の重苦しさによって、むしろ悪影響があるとすら思っています。 >自分に厳しく、他人に優しく。これが社会人の心得です。 おっしゃるとおりだと思います。わたしもそう思っています。ですが、わたし(と、しいぼるさん)以外に、そういう心得でない人もいまして、わたしのユルいところを厳しくみる人もいるのです。

先生の教えさん

🛳
    景世
    トピ主です。 レスありがとうございます。 >ほんと、嫌な上司ですね。上司が、お給料を払っているわけではないのに。 同感していただいてうれしいです。そうなんです、上司も雇われている身なのですが…。愛社精神(?)というのでしょうか、会社と一心同体になっているようです。 >「よく、5分前行動と言うが、5分前から、バラバラ集まって結局揃わないのよりも5分前には、誰一人いない、が、時間ぴったりには、全員が揃っているそんな学校(クラス)を目指そう。」 先生の教え、感銘を受けます!こどもたちをうまくコントロールするコツを掴んでいる先生ですね。貴重なエピソードありがとうございます。

ちょうちんアンコウさん

🛳
    景世
    トピ主です。連投スミマセン。 せっかくレスいただいたので個別にレスを返してみようとおもっています。 >時間の問題ではなくて、仕事に対する姿勢が問われているのですよ。9時から仕事を始めるためには少なくとも15分前にはスタンバイしておくべきです。私の知っている限りでは、9時前に入れば文句はないだろうという考えの輩で仕事のできる社員はいませんでした。トピ主も少しは反省しなさい! ルールにないことに対して咎めるということなので、これはモラルの問題のようです。とても怖いと思うのは、モラルの問題なので各人違った基準でもって内心人を裁いて、こちらから弁解することが難しいことです。ちょうちんアンコウさんのように言ってくれればまだいいのですが、知らないうちに嫌われて切り捨てられているとおもうと…。

シゾさん

🛳
    景世
    >貴女の意見は世間では我が儘としか受け取られないでしょう。少なくとも5分前には、仕事に取りかかる体勢に就いているのが常識と思います。 他の方のレスで"少なくとも15分前"という意見がありました。みなさま「~が常識」とおっしゃいますが、すでに常識のズレがあることがわかります。もしわたしが10分前に着いていると、シゾさんには常識的にうけとられると思いますが、"少なくとも15分前"と思うひとには「非常識だから反省しなさい!」といわれるのですね…

ももかんさん

🛳
    景世
    トピ主です。 >確かに3分前でも遅刻ではありません。ただ、遅刻するかも?という可能性は秘めてますよね?トピ主さんの会社がどのような会社かは知りませんが他の方と連携されている場合に9時ちょうどにあなたと仕事が始められる状態なのか?ということもあります。(9時に外出したいのであなたに何か伝言したいとか・・・) たしかに他の方と連携している場合は迷惑がかかる可能性が大きいですね。ですが、9時に外出する場合は前日に連絡するとか電話やメールするなどが必要だと思います。なぜなら9時より前は仕事時間ではなく(しつこくてスミマセン…)プライベートな時間なので、連絡がとれないことが当然だとおもうからです。 >昔から集合時間などで5分前行動という言い方がありますが余裕を持つというのは大事だと思います。 おっしゃるとおりだと思います。やむをえない場合を除いて、9時ちょうどでなく、9時以降にゆっくり外出する予定を立てることが余裕を持つことになります。

遅刻じゃないです

ちっちき
    決められた出社時間より前&仕事に支障が無い のなら遅刻じゃない、というのが私の考えです。 でも、ずっと同じ会社にいる人には「自分のルール」が 出来上がっていて、他の会社を知らないから 「ここの常識=世の中のルール」って人が多数で、 それと異なる人がいると落ち着かないのかも。 就業中の、服装、お菓子、私語、タバコ休憩時間…、 どれも会社規則+個人個人の「これが私の常識」で、 それこそ何通りもありますから、正解は無いです。 私は、いわゆる「暇すぎる職場」に派遣された時、 あまりの仕事の無さに職場にいるだけで頭がおかしく なりそうで2~3分前出勤にしていたら(それまでは10分前位)、 会社には早目に出社して15~30分前には席に着くのが 常識と言われ、頭にきて、2時間前にはタイムカード通して、 カフェに行ったりしてから15分前ぴったりに席に着いていました。 タイムカード通りの給料で契約期間中それを通し、 なぜか更新をお願いされたけど断りました。 逆に、10分も前の出社は迷惑、とはっきり言われた 会社もあります。 会社って、本当に勝手。

セフ美さん

🛳
    景世
    トピ主です。 >始業時間が9時ならば、8時58分に出勤するのはいかがなものかと思います。パソコンが2分で立ち上がるにしても、それまでにデスクの上を整理したり補充したりしなくてはならないのではないですか?どんなトラブルが起こるかも解らないので、せめて15分前には出社しておくのがマナーではないでしょうか。 わたしの仕事の場合は本当にパソコンを立ち上げるだけですぐに業務に取り掛かれます。ここは最初にハッキリ書いていなかったかもしれません。すみません。想定しないトラブルを考えると、セフ美さんの言う通り15分前くらいがマナーのような気がしてきました。 >因みに私の職場は、出社時間は始業時間の30分前となっております。始業時間に間に合っても出社時間に遅れれば遅刻です。私は出社時間の30分前には出社し、身の回りの掃除や片付け、当日の予定を組んだりしています。 出社時間と始業時間が分かれているのですか?そのような職場に出会ったことはないので驚きです。出社時間の15分前(始業時間の45分前)に来る人に対してはどのように思いますか?

ピーチさん

🛳
    景世
    トピ主です。 >最低でも、始業5分前には出社でしょう。何で通勤されてるか知りませんが、いつもそんなギリギリでは電車遅延などがあった際はどうするんですか?あなたみたいな人は、きっと堂々と電車遅延を理由に遅刻して出社するんでしょうね。上司はそういった遅延なども考慮して、もっと早く出社しろと言っているのでは? (私自身ほとんどやったことはありませんが)電車遅延を理由に遅刻することはなぜいけないのでしょうか。始業5分前を目指して家を出発して、電車が10分遅れれば、予想しない出来事による遅刻なので堂々としてよいと思います。 >また出社と会議での集まり具合は、別問題でしょう。会議ももちろん定刻通りの開始が望まれますが、それとあなたの出社を同じにするのは、無理があると思います。 なぜ無理があるのですか?始業時間になにか特別な思い入れがあるように思います。 >また組織の一員である以上、上司が遅いと言ったら遅いのです。 くだらない主張をするより、あと5分早く出社したほうがいいと思いますよ。 上司が遅いといえば遅い、たしかにこういう考え方も理にかなっているとおもいます。

細かいオヤジさん

🛳
    景世
    トピ主です。 >確かに8時58分はセーフです。しかし、上司から見れば余裕のないヤツだと思います。私は、朝部下の出勤状況を見てその日のベストの職員配置を考えます。また、定時前の挨拶の声や表情からコンディションを把握し、必要であれば励ましの言葉をかけます。以上のようなことを考えると、職員数にもよりますが、とても2分では不足です。せめて5分前には着席して準備に取りかかりましょう。あなたは自分のことしか考えていないように思います。 レスありがとうございます。始業時間前に仕事をしているのですね。5分前でなく始業時間ちょうどから仕事をはじめるというのはどうでしょうか。もちろんお仕事の内容にもよるのですが、全員に対してそうすれば今とほとんど変わらない準備作業ができるとおもいます。

咎められて当然かな

傍目八目
    >さらにいってしまうと、もし9時3分に着いたとしても、この3分が一体何になるというのでしょうか?  トピ主のカキコ前後しますね。  この考えを咎めるられているのでは?。時間にルーズでありそうだから。 >会社の定時が午前9時なのですが、たとえば8時58分に会社に到着すると上司に咎められます。  咎めるとは、叱責・譴責等のレベルではないと思われます。 遅刻ではなく、単純に上長が5分前行動をとる様な指導ではありませんか? >日中の会議だけユルいのは辻褄があいません。  他の人も目くそ鼻くそですか、上長様のため息が聞こえそうですね。 >ですが、このように厳密にルールを適用しようとするのであれば、9時ちょうどに着けば違反ではないとおもいます。  こういう理論を「ガキの使い…」と言います。  尚、徹夜残業を想定し、始業直前に休憩時間を置く場合もあるので、 8:55に時間外が付くかは不明です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示