詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 入院の報告の後に彼氏が出来たと言うのはどうなんでしょう?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院の報告の後に彼氏が出来たと言うのはどうなんでしょう?

レス23
    (トピ主0
    さくら
    ひと
    23歳女です。先週から体に腫瘍が出来たので入院してます。 入院が決まった日、同い年の友人Aに 「今日から入院する事になった。体に腫瘍があるみたい 悪性か良性か分からないけど手術しなくちゃいけないみたいで手術初めてだから不安 入院のことAには報告しようと思ってメールした」 みたいなメールをしました。 友人の返信は「そうなんだ…頑張れってしか言えないよ」でした。 ここまでは良いのですがその続きに「私も報告があります・・・彼氏が出来た。」と 彼氏との仲良く撮った写メ付きで送られてきました。 人が入院が決まって落ち込んでる時に私は幸せみたいな報告されて何だか腹が立ちました。 一応「おめでとう!良かったね!」てメールしましたがそれ以来、友人とメールしていません 入院仲間にその事を話したら「きっと若いからそんな返信来たのよ。良い友人じゃない」て笑われました。 私が腹立ててるほうがおかしいのでしょうか?そのメールをした友人がおかしいのでしょうか? みなさんの意見をお待ちしてます。

ランキング

レス

デリカシーに欠ける

南瓜
    別に今言わなくてもいいのにね。 デリカシーに欠けるよね。 日頃の仲良し具合はどうだったんだろう? 正直やりとり見てて、あまり仲良くないのかな?って感じてしまいました。 普通、入院のメールもらったら遠方ならば無理かもだけど、お見舞いに行っても大丈夫かとか、病状についても『がんばれってしか言えないでしょ』じゃなくてもう少し温かい言葉があるんじゃないかなって・・・ 今後も仲良くしたい相手じゃない限り、これを機に疎遠にしちゃってもいいんじゃない?

友人はおかしいけど

😨
    お舟
    他人なんてそんなものだと思います。

励ましと幸せのお裾分け

🐧
    報告には報告で
    お互いに自分のことを一方的に伝えているところは、おあいこですね。 メールを受けた相手がどう思うかなんて、あまり深く考えもしなかったのかしら。 自分の言いたいこと言っただけ、気に障ったらごめんね、みたいな。 それに、「報告」なんだから、「報告返し」に何かを求めちゃいけないよ。

おかしくない!

みこ
    ご友人は所詮他人の痛みの分からない、自分さえよければいいって人ですよ。 彼氏ができた報告なんて、トピ主さんが退院して元気になってからだっていいじゃないですか。 元気になるまでの間トピ主さんが友人に彼氏が出来たことを知らなくてどんな不都合があるのでしょう? お互いに全くないと思いますが…。 つまりそんな人なんですよ。 困った時、状況が良くない時に、問題の答えが露出します。 私は40代ですが、トピ主さんと同じ立場だったらその友人とは付き合い方かわると思います。

若いんですねぇ

オバ
    「若い」・・・そうとしか言えませんね。 あまりにも経験不足で、トピ主さんの今の状態を想像する事が出来ないんでしょう。 加えて、彼氏が出来ちゃってお花畑でシャボン玉吹きながらスキップしてる感じ・・・? 腹を立てるよりも、あきれておきましょう。 入院中は、入院仲間が一番です。 同じ病気や怪我と闘う、「同志」のような連帯感、親近感って、他の友達とはまったく別物です。年齢や立場が違っても、入院仲間とは心が通じ合うものですよね。 手術が成功し、一日も早く元気を取り戻せますように、お祈りしています。

単なる近況報告

🐱
    三毛猫
    単なる近況報告で、特に深い意味はないと思います。

許してあげてください

ko
    友人は今 アタマがお花畑です。 なので許してあげてね。 トピ主さんの手術が無事であることをお祈りしてます。 頑張ってくださいね。

人生いろいろ

パープル
    腹を立てる方が狭量だとか、メールする方が無配慮とか云う問題ではないと思いますよ。 人は状況によって、相手によって、内容によって様々な受け止め方をするものです。 彼女は、入院しているあなたに明るい話題を提供して上げたかった、あなたなら共に 喜んでくれる人柄だと思ったのでしょう。しかし実際にはそうはならなかった。 こういう思いの行き違いは、友人同士でもままある事です。 どちらに非があるかと突き詰めても仕方ないことです。 人は様々と捉えて悪い気分は追い払いましょう。根に持ってはいけない。体に悪い。

残念な人だ、友人が。

ゆう
    読んで、私もええ~っ?って思いました。 トピ主さんは深刻な状況を打ち明けて不安を感じていると真剣に伝えている、その返信に対しお見舞いの言葉もかけず、自分の近況を報告返しですか? しかも彼氏出来たって…。 そりゃ、はぁ?ってなりますよ。 ご友人、無神経だし配慮のない人です。

入院仲間の言うとおり

🙂
    こんぶ
    「きっと若いからそんな返信来たのよ。良い友人じゃない」ですね。

私の場合

はぁと
    私もよく似た経験があります。 私から今度結婚することになりました、 って年下の後輩(既婚)にメール連絡したら、 その後輩から「私は離婚しました」 って返事が来たんです。 トピ主さんとは、逆かもしれませんが。 正直、いい気持ちはしなかったし、今でもそのときのことを思い出すと 不愉快になります。 人の気持ちを考えられない人なんだな、って 思います。 今では、あたりさわりない接触しかしていません。 身を守れるのは自分だけだしー

ひどいですね。

LL
    腫瘍、心配ですね。 私はかなり深刻な病状で入院していた時がありました。 当時、幼児がいたのですが、病院では子どもの面会は 厳禁でした。何か月も会えない私に自分の子どもの 近況報告をしてくる友人がいました。 悪気はないんでしょうが、私は憎悪の気持ちでいっぱいでした。 今でもちょっとしこりがあります…しつこいですね。 他人の痛みなんてなかなかわからないものです。 返信なんてしなくていいですよ。 お大事に。早く退院できますように。

「知人」ですね

😨
    めめ
    お互いに、自分の事で頭がいっぱいって気はします。 あんまり、読む相手が どう思うかは考えてないよね... 真剣にこっちを案じて話を聞いてくれるのは、親か心の 通じ合った恋人くらいかも。やっぱり他人ですからね でも、さすがに入院した人の返信メールにのろけは変で失礼と 思うので、もやっとするのはごもっともです。 私なら返信したかな?トピ主さんはえらい(笑) お大事に!

羨み

ss
    まあ、単なる羨みね、わかるけど。あなたがそう思うのもしょうがないでしょうね。 でも、 「あなたの病気」は友人のせいではないし、「友人の彼氏」もあなたのせいではない。直接は関係ない話です。 病気から早く回復するためにも、友人のおのろけを肴にして楽しめば。 また、今後彼女とどうしたいの、それを考えれば。

そんなものだよ。

maru
    むかし結婚が決まった時に少し疎遠ぎみになっていた友人に報告メールをしたところ、返信には「私も報告があります。祖母が亡くなりました。葬儀は身内のみで行いました」と。 とても微妙な気分になりましたが、タイミングが悪かったんだろうなと考えお悔やみの気持ちを返信しておきました。 自分が同じようなことをしないように気をつけようと思います。

別の考えもあるよ

あらふぉー
    お友達はあなたを明るい気持ちにさせようと、明るい話題を提供しようとしたと思えませんか? あなたなら一緒に喜んでくれるだろうと。 私も以前同じような状況で、彼氏に体調の話をしたとき、そのあと彼がやはり暗い雰囲気を切り替えようとして、彼が仕事で成功して昇進するかもしれない話をしてくれました。すごく嬉しかったし、彼の思いやりに感謝しました。単に場の雰囲気を変えたかっただけかもしれませんが。 でも、わたしだってもしかしたらせいこうする彼に自分だけ取り残されるようで嫉妬や不安で、あなたのように気持ちが明るくなるどころか、不愉快になる可能性だってある。病気のときってほんと普段とは自分が変わっちゃうんですよね。 だから、普通に考えたら、悪いのはご友人じゃありません。あなたの方に理由があるんです。厄介なのは病気だと必ずひがんでマイナスに思うかというと、そうじゃないんですよね。たまたまあなたは今回ネガティブにとらえてしまったけど。 これも病気のせいと思い、ご友人を悪に思うのだけはやめましょう。

以後疎遠でいんじゃない?

みみちゃん
    若いから~とか言い訳にもなりません。 腫瘍が出来て悪性か良性か分からないと言ってるのに、彼氏出来ました~、って無神経すぎる。中学生でも分かると思うよ。 人間だから、気遣いの仕方を間違ってしまう時はあると思います。でも、この人の対応は無しでしょう。

まあ、友人の気持ちもわかる、かな?

💡
    いなちゃん
    小町でも、よく、立場は逆だったりしますが、似たようなケースのトピが立ちますね。 ここでポイントなのが、「せっかくだから返信の際に近況報告しよう」と考える人は、世の中に意外と多い、という事です。 悪気はないのですよ。わざわざ改めてメールしたり連絡したりするよりは、その時一緒に済ませちゃおうって思うようです。 最初から配慮ができる、出来た人もいますけれども。 その「ついで報告」が良くない事だって、される立場で、しかも深く傷付いて、初めて分かるって事も多いのですよね。 私自身、空気が読めない人で、似たような失敗は沢山あります。疎遠にされた事もあります。 相手を傷付けたのは事実なので、仕方がないと思います。 逆に、相手に悪気がなかった事は分かるけれど、深く傷付けられた事もあります。 トピ主さんが、彼女の事を許せないなら、疎遠も止むなしと思います。 ご友人を庇う気はありません。 同室の方達は、多分、年配の方なんですよね。なので、人は色々失敗もすれば無神経に他人を傷付けてしまうケースも多い、という事を、年の甲で解っているのだと思います。

信じられない

ももんが
    私もトピ主さんの立場なら腹が立ちます。 友達をかばう(?)レスがある事にビックリ。 残念な頭の友達だとは思う。 良い友達って、嫌みじゃなくて、 本当に良いと思われてるのでしょうか? 信じられない(汗) 退院してから言ってよ。って思います。 早く回復される事を祈ってます。

あり得ない

マヨネーズ
    本当に友人ですか?これまでのお付き合いではなんの不都合もなく付き合えていたんですか? 友人の返信、私としてはあり得ないです。 自分だったら絶対しないし、もらったら「このタイミングでこの返信する?」ってちょっと呆れると思います。 それとも、その友人の中では、トピ主様は「自分のために色々尽くしてくれるし、自分の幸せはいつでも目一杯喜んでくれる、すごくいい友達」くらいに思われているんでしょうかね…。 私にも1人いるんですよね、私のことを「大概のことは許してくれて、優しくしてくれる人」と思ってるフシのある友人が…。(こちらは疎遠を検討中)

何の目的があって報告メールをしたのか

ブルーラグーン
     そもそも友人に入院の報告をする必要があったのでしょうか。  お見舞いや差し入れを要求しているみたいだし、「手術が必要」とか「良性か悪性か分からないから不安」とか、そんな暗い話題ばかりのネガティブなメールなんて人に読ませたくないので私だったら報告しません。どうしても報告しておかなければならない理由でもあったのですか?  それに入院が決まって落ち込んでいるのなら、逆に退院して気分が明るくなった時に「言ってなかったんだけど実はこういう事情で入院してたんだ」と報告すればよかったのでは?何が目的で報告メールなどしたのでしょう?入院とか手術とか腫瘍とか、返事に困る内容だと分かりませんか?  その時点で既に相手を気遣えていないのに、相手には「私は入院するんだから気遣え!配慮しろ!」って意味不明。最初に配慮のない事をしたのはあなたの方です。「私はつらいんだからめでたい話はするな」って、そんなレベルの低い人とメール出来なくなった所で何も困る事はないから相手は何の痛痒も感じていないでしょう。  腹を立てる事より、友人の悪口を無関係の第三者に言いふらす事がおかしいと思います。

お互い「そんなこと急に言われても」状態にあるのでは

neko
    まだお互い23歳だから「そういう時どうするか」という経験数が少ないのでは? トピ主さんは相手に自分の不安を受け止めて欲しくて思わずメールしたけど相手からしたら「え?突然言われてもどうしたらいいの?なんて答えよう??」とオロオロした結果支離滅裂な内容になったという印象です。まだ相手にはトピ主さんが期待する程には「深刻な気持ちを受け止められるだけの度量」が無いんですよ。 落ち着いていれば「頑張れってしか言えない」⇒「急な話で驚きました、心配です。迷惑じゃなかったらお見舞いに行かせてもらいたいけど良いかな?」とかなんだけどね。 多分その友人30代くらいになって色々社会を経験していけば、今回の事思い返して「あ~あの頃の私に説教したい!」と赤面すると思います。 …あと、多分電話での報告だと結果違っただろうなと思います。会話のキャッチボール(電話)と相手の反応が間に入らない一方通行の意思伝達(メール)では前者の方が気持ちが伝わりやすいですからね。 「おめでとう!よかったね!」も口では怒りが伝わるが、メールでは祝福の言葉として相手に伝わっていると思いますし。

私も同じダッタ・・・

れーなきあ
    さくらさま  体調はいかがですか? 私も同じような体験をしました。お気持ちお察しします。 そのお友達は「自己チュー」の人なんですよ、基本的には。 うれしいことを報告したい気持ちもわかりますが、言う相手を間違えています。 さくらさんが起こるのも当然です。 以前、私も同じ体験をしました。 当時はショックで怒りというより悲しかったです。付き合いが長く(20年以上)バッサリと切る勇気がなく、現在では「年賀状+アルファ」程度の状態です。 私の友達は非常に健康なので、具合の悪い人の状況がわからないのだとは思いますが、基本的には「自己チュー」な人と判断し、距離を置いて付き合うことにしました。 さくらさんも、入院中いろいろ考えてしまうかもしれませんが、今はそんなお友達の事はひとまず置いておきましょう。お大事に。