詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟に困ってます

レス124
    (トピ主4
    ロイヤルミルクティー
    ひと
    私には3歳下の妹がいます。妹の夫、義弟について相談です。 義弟は口ベタなタイプなのか、妹とともにうちに来ても、ほとんどしゃべりません。 私は夫、子供と共に、私の実家に住んでいます。 義弟は国内政治、世界情勢も全く知りません。 私は国公立大卒で、私の夫は私大卒ですが、夫は新聞、本をよく読むので、私とのそういった知的な話題でも、話がはずみます。 義弟は中卒で働き、高校は働きながら、夜間高校に通ったそうですが、大学には行っていません。 社会情勢に興味がないなら、他の趣味、例えば芸能ネタ、車、スポーツ、アニメなど、何か得意な話題があってもよさそうなものなのに、何一つ得意なネタはありません。 資格も特技もないし、もう50前なので、リストラされたら、絶対次はありません。 妹の子供はまだ、10歳と8歳なのです。 こんな義弟に家庭を任せられるのか不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関係ないことです

匿名
    政治や世界情勢を知らないのではなく、 義姉夫婦と喋りたくないだけでは? 義弟が頼りないなら妹がしっかり働けばいいのです。 選んだのは妹なんだからそのくらい覚悟はあるでしょう。

大学を出ていても

私も大学を卒業してますけどね、トピ主さんと一緒にされたくないなぁ。 妹さんが自分の夫を選んで子供も二人作ったんでしょう? トピ主さんが口出しすることじゃない。 大学ではそういうこと教えてもらえないけど、 普通は教わらなくても知ってますよ。

レスします

中卒でも、高卒でも、きちんと仕事ができればいいのでは? 世界情勢は語れるけど、近所のスーパーの食品の相場知らない人だったら 困りますけどね。 親戚が集まって、世界情勢語るっていうのも、怖い。 トピさんは、自分の家庭うまくいってます? 妹さんの家庭の事気にしてますが。 妹さんから何か相談でもされました? 今さらいったいなぜ義弟さんに不安を感じてるのか、さっぱりわかりません。 それから、良い大学出たようですが。 今どき学歴で人を見下すのは、愚かだって学んでませんね。 義弟さんに今から大学にでも通ってもらえれば、不安は消えますの??

はい?

😨
    ヴェロニカ
    >こんな義弟に家庭を任せられるのか不安です。 不安も何も、既に任せちゃってるんでしょ? 今さら何言ってるんですか? そもそも、無理してトピ主夫妻と話さなきゃいけない意味が分かりません。 妹さんに付き合って顔を出してくれるだけ、良いではありませんか。 トピ主夫婦は高学歴で、知的な話題ができると言ってますが、妹さんはどうなのですか? 妹さんの学歴にも、そういった話題についてこれるとも書かれてませんが。 なんだか口下手であることにかこつけて、見下したいだけに見えます。

余計なお世話

jewel
    義弟の相談に自分と夫の学歴まで記載して中卒の義弟をさげすんで「困ってます」って何が困ってるの、何かトビ主家族に迷惑をかけました? 早い話話題も何もない中卒の義弟を軽蔑していますと言いたいわけですよね、最低な性格の持ち主ですね。

義弟さん努力家じゃないですか。

若葉
    義弟は国内政治、世界情勢も全く知りません。 私は国公立大卒で、私の夫は私大卒ですが、夫は新聞、本をよく読むので、私とのそういった知的な話題でも、話がはずみます。 国公立大卒の世界情勢に詳しい知的なトピ主さん、拙い文章ですね。で、何に困ってるんですか?

意地が悪いね

🐱
    ナメック成人
    ただ単に、義弟を見下して馬鹿にしているだけにしかみえないけど。

そこまで言うほどのことですか?

😑
    maro
    別にあなたを困らせるようなことは何一つしていないように感じるのですが? この世には口数が少なく無趣味な人も居るでしょう。それが何か大きな問題ですか?夜間高校を卒業して ちゃんと仕事をしているんでしょう? リストラしたらって、まだ何も起こっていないのに先を見越して心配しているのですか?血のつながりの無い義弟さんをやけに見下しているのですね。 <こんな義弟に家庭を任せられるのか不安です。>すごい上から目線ですね。 私があなたの妹だったら そんなあなたにがっかりです。

何で?

カナリア
    もし義弟がリストラされたら、大卒&知的なトピ主さん夫婦が援助してあげればいいでありませんか。何で困るのか分かりません。 ただトピ文を読む限り残念ながら、国立大学卒の知性は微塵も感じられませんでしたけどね。

で??

モヒート
    これは愚痴トピということでしょうか。 相談というわけではなさそうですね。 50歳くらいだったら資格を持っていてもリストラされたら次の職はないでしょう。 それは義弟さんに限らず、ですよ。 結局、どうしたいんですか? もっと世界情勢を知っておいて欲しいと?? 義弟さんも自分の家に帰ったら色々とお話する方なんじゃないですかね。 義実家に行ったら大抵の人は「借りてきた猫」状態ですよ。

大きなお世話

さな
    知的な話題がないとダメ?大卒じゃないとダメなの? 家庭を任せられないと思うならトピ主さんが妹と子供を丸ごと養えばいいじゃありませんか。 でも現にお子さんが10歳になるまで家庭生活を続けていますよね? 義弟さんよりこんな所で私達夫婦は大卒、義弟は高卒だからダメ発言をしてしまうトピ主さんが恥ずかしいです(笑) 何を勉強してきたんですか?

トピ主より 補足です

😨
    ロイヤルミルクティー
    義弟は製本の会社に勤務しています。 電子書籍に市場を奪われつつある昨今、紙媒体の業界はいつ潰れるかしれません。 もし義弟家族が生活に困ったからと言って、こちらの親を頼ってこられると、私たち家族が困ります。 将来に備えて、役立ちそうな資格を取るように言っても、馬の耳に念仏です。 今時、ワードもエクセルも操作できないなんて、ありえません。 向学心、向上心ってものが、全くないのです。 話が合わないはずです…………。

それは妹さん夫婦が考えること

それで?
    もし相談されたなら、そのときにアドバイスなりすればいいことです。 今時どんな職業に就いていても、リストラの心配はあるでしょうし。 あなたは義弟さんの何を知っているというんでしょうか? 大卒じゃないこと、趣味が無いように見えること、無口なことがそんなに悪いのですか? 学歴や豊富な話題があるから立派な人、というわけではないでしょう。 少なくともトピ主さんのものの言い方は品がいいとは思えません。 妹さんの家族が心配なのかもしれませんが、それなら義弟さんを見下すような表現はやめたら?妹さんが選んで家庭を築いている相手ですよ。  

つまり

mi
    知的な会話に付いてこれない学歴のない義弟の家族である、妹親子が心配なんですね。 うーん、余計なお世話です。 逆にあなたのご家庭はあなたの実家に住んでいるとのこと、マスオさんご主人は大丈夫? 私はそのほうが心配です。 …ウチはそんなのじゃないから大丈夫よ!余計なお世話です。って思わなかった? 人それぞれ。価値観が違うんです。 その人が教養が本当に大事だと思ったら、がむしゃらに勉強しているでしょうよ。 まず、本当に出来た人なら、人にそんな感情持ちませんよね。 「あなたのために私に何が出来るかしら。あなたの好きな話題はなにかしら、 今日は楽しんでいただけたかしら。」って思うでしょう。 もてなす作法の教養は学ばなかった? つまり、それだけの教養ってことです。 人それぞれです。

何様?

PEE
    そうやってトビ主が 見下している態度が 義弟を遠ざけているだけでしょ?

何も困ることない

😠
    もこりん
    またどんな酷い義弟さんかと思いましたが 無口なだけで 何も困ることはないと思います。 妹さんが気に入って結婚したお相手であり ちゃんとお仕事され 家庭を築いておられるのですから、 何をお望みですか? 私は国立大卒、夫は私立大卒で義弟は定時制高校卒とか 言うところが上から目線で下品さを感じます。 だからどうなの? 無口で無趣味な人はいっぱいいますよ。 得意なネタがなければいけませんか? いつも馬鹿にしているよな態度をとられているから しゃべりたくないだけかも? 実妹さんはそれに関してどう思われているのでしょう?

大きなお世話でしょ

🐧
    りん
    小姑丸出し。

何が言いたいの?

たまご
    妹さんが困っているならわかりますが、なぜトピ主が困るの? 困っている内容も、大したことではないし…余計なお世話だと思います。

結婚したのは

fu-
    そんな男性と結婚したのはあなたではなく妹さんです。 歯がゆいかもしれませんが見守るしかないでしょうね。

十人十色と言いますし

ろろん
    なんだかうちの義妹一家と似てるので出てきてしまいました。 義妹も義妹夫も本人の事情で高校を卒業しておらず、いわゆる肉体労働系の職種に付いています。 資格の無い40代後半で、周囲は今後を心配していますが、当の本人は「職人は腕一本で食っていく。資格なんて弱い者が取るもの」とどこ吹く風です。 趣味も無く、新聞も読まないそうで、共通の話題もありません。 なので周囲はいろんな意味でやきもきしたり、心配したりするんですが、でもね、それって本人たちにしてみたら「余計なお世話」で「何でそんなこと言われるのかわかんない」なんですよ。 何故ならば、義妹夫婦が親しく付き合う友人たちは同じような感覚の方ばかりで、義妹にしてみたら自分たちが「普通」なんです。それで生活できてるから不自由とも思ってないんです。 逆に、新聞に出てる政治経済をお茶の間で話している人たちを見て、「何を変えられるわけでもないのに、何であーだこーだ言ってんだろう」「自分たちが賢いと思って気取って、バカな俺たちに当て付けてんのか」と違和感を感じるんだそうです。 ひとそれぞれ、口出ししないでいいんです。

よけいなお世話でしょう

マスカット
    義弟さんは無口なだけでは。 それになんとなくトピ主さんたち夫婦に会うと、ばかにされてるみたいで?話がしづらい のだと思います。 現に自分たちは大卒で義弟さんは夜間高校卒でってばかにしてるじゃありませんか。 妹さんたち2人お子さんもいて幸せに暮らしてるなら、何を口出し、心配することがあるのですか。 仕事もきちんとやってるのでしょう。 トピ主さんは自分の実家でのびのびと暮らして、妹さん夫婦をけなしてるんですか。 性格が悪いですね。

バカにしてます?

通りすがりっ子
    トピ主さん夫婦は、高学歴をいつも鼻にかけたような感じで、中卒の義弟さんをバカにしてるんでしょうか? どんな人だって、あなたの妹が選んだ伴侶でしょ。 心配する振りして、自分達は有能なんだ…と自慢したいだけに見えます。 口下手や中卒だからって陰で悪口言われる義弟さんが可哀想。 トピ主さんみたいな義姉夫婦、私はとても嫌いです。

リストラされたら、絶対次はありません??

awa
    まままま、そう言わず、見守ってやってください。まだリストラ前ですし、あなたの旦那じゃないんですし。 義弟が義姉夫婦のことが苦手なのだということは会って話さなくてもわかります。 >>私は国公立大卒で、私の夫は私大卒ですが、…… ここ要りますか? 妹さんのためにも波風立てずにお願いします。

心配してもどうにもならないから

kentarou
    心配しないようにしたほうがいいですよ。

困ってる??

aiko
    トピ文は、ただの愚痴?というか義弟を見下した発言に終始してるだけだけれど…。 義弟の事でトピ主もしくはトピ主夫婦に何か実害があるんですか? 私も新聞読むし、政治、経済にも興味ありますが、トピ主が仰りたい意味がわかりません。 私が『知的』じゃないからかな?(笑)

余計なお世話です

かめちゃん
    だったらトピ主さんが妹一家の経済的面倒をみれば宜しいのでは? 失礼ですけれど学歴はおありでも他人を見下して 掲示板にトピ立てする貴女の品性はあまり宜しくないようですね。 トピ文からは自分をひけらかさない義弟の方が人間性が 良いと感じます。 知的な会話がしたいのなら、同じような価値観を持った 相手とすれば良いのでは無いですか。 義弟も自宅では妻とそう言った話をしているかも知れません。 私は貴女のような方と会話をするのは苦痛です。 自己顕示欲の固まりみたいな会話は御免被りたいですね。

こんな姉でなくて良かった。

aoi
    はて、義弟さんは、貴女に何か迷惑でもかけているのでしょうか? 結婚前の反対ならまだしも、もう2人もお子さんがいる御夫婦ですよね。 妹さんが選んで、10年以上つれそっているお相手です。 学歴、資格、特技無しとこきおろす権利があるとは思えません。 要は気に入らないんでしょうね。 学歴が自分の家庭と釣り合わない親戚が増えたという不満が感じられます。 余計なお世話です。 向こうも貴女の底意地の悪さを感じ取っているからこそ、あまりしゃべらないのだと思います。

あんたの知ったこっちゃない

chacha
    地方の県立大を出た程度のオバサンがインテリぶってエラそうに上から目線で話しかけてきたって、答えたくない、口も利きたくない、というのが当然。 家付き娘で夫にもそうやって上からエラそうに振る舞っているんだろうけど、私が実際にトピ主と会ったとしても口もききたくないだろうね。

困ってますか?

obachann
    ご心配なのは判りますが、 勝手に心配して、困ってるといわれても、、、。 真面目にお仕事されて、子供さん育ててらっしゃって、 妹さんが愚痴られるんでしょうか? お仕事リストラされそうなんでしょうか? 資格も特技もないって、決めつけてませんか? 世の中、自分自慢する人ばかりじゃないんですけど。 いま妹さん一家は、不幸せなんでしょうか? これから、不幸せになると決めつけてらっしゃいますが、 「困る」のは、トビ主様の予言通りになってからの話ですね。 義弟さんが「お気に召さない」のはわかりますが、 いまのところ「困る」必要はないのでは?

トピ主が心配すること?

まい
    トピ主さんが心配する必要はないのでは? 妹さんが考えればいいことです。 ただ、義弟さんと同じ学歴の方は世の中に多くいらっしゃるので、こう言った掲示板で批判するのは知識レベルの高い方のすることではないと思いますが…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示