詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

窓を開けるのが好きな方にお聞きします。

レス22
    (トピ主0
    😣
    なんでだろ
    話題
    建売の分譲住宅に引っ越して8カ月になります。 お隣の家の窓がいつも開けっ放しなのが気になって、皆さまのご意見をお聞きしたく投稿いたしました。 我が家は夫婦のみ世帯、お隣は小学校高学年の男の子が2人いる4人家族です。 お隣とは背中合わせの間取りで、リビングが隣り合っています。 お隣はその隣り合ったリビングの窓をいつも開けているため、テレビの音や子供の騒ぎ声、 食器をガチャガチャする音など、生活音が筒抜けです。 それ自体は我慢できないほど迷惑している、というわけではありませんが 窓を閉めればもっと静かになるのに・・・と思ってしまうんです。 その窓は開け幅の違いはあるものの、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も、寝るとき以外は常に開いています。 窓を開けっ放しにするという心理がわかる方、どうしてなのか教えてください。 また、窓を閉めてくださいとお願いするのは失礼なことでしょうか?

ランキング

レス

心理っていわれても

しそじ
    窓を開ける理由なんて 換気したい 涼しい風をいれたい エアコンや空気清浄器などを使うのはもったいないorエアコンが嫌い こんなもんかと思いますが。 「生活音がまる聞こえですよ」くらい言ってもいいかなと個人的には思います。 うちも常時ひらきっぱなので気を付けようっと。

換気

空気
    私も窓を開けるのが好きです。 心理というより単なる換気です。窓を開けている方が心地好いだけです。 ご近所迷惑になるほどの騒音には気をつけますが‥

窓閉めて・・・とは言いにくいですね。

so,on!
    部屋のにおい、換気のために私もマンションの窓は少し開けておく方です。 嵐・雨の酷い時はもちろん閉めます。 きっと音が漏れていますね、気をつけます。 で、窓の開閉よりも、生活騒音が漏れてくることそのものが気になるのなら、問題はそこでは? 今後、長くすまねばならないので、窓閉めたら、とはなかなかいいにくいですね。 提案として、 「夕べ○○のテレビ見てた~~?聞こえたから~。うちも見てたの。ウケたわ。あれ面白いよね~!!」と 音が筒抜けなことを角が立たないように知らせるとか、それしか私は浮かびませんね。 以前見た窓が開けっ放しトピでは、相手のきがえの丸見えが困るというのがありましたが、それは無いのですか? 窓同士が向き合っているとしたら、私も苦痛だなあ。 この程度の提案しかできませんが、いい方向にいくといいですね。

キッチンの窓はほぼ1年中開けてます。

🐱
    くりいむぱん
    どこか開けてないとなんだか息苦しくて。 それに猫が外を見るのが好きなので あちこち少しだけ開けてます。 そういうわけです。

ずいぶんと図々しい申し出だこと・・・

二人産んだ
    家と家が密集して隣同士の生活音は聞こえるのが必須の分譲の建売に住むことを選択したのはトピ主たちなのに、窓を開けるなって… なんだかずいぶんとワガママですね。 騒音レベルだったら申し出てもいいでしょうけどね。 多少の生活音はお互い様でしょう。

🐶
    りりこ
    窓は開けて風を通すのが家には良いです。 エアコンばかりでは、空気がよどんでしまいそうで… 私も風通しに窓を開けるのが好きです。 プライバシーや防犯、果ては空気の汚染の問題まである現代では、 開けっ放しは危険ですね… わが家のお隣もウッドデッキに簡易屋根を取りつけ、そこをある意味リビングのように使ってらっしゃいます。 お子さんは男の子の兄弟なので、声や生活音。ドンドン騒ぐ音が地面を伝って響いてきますが、とても言えません。 何故もう少し気遣いできないのかなと悲しく思いますね。 直接言わないほうがいいと思いますよ。

疑問

😨
    tei
    開けっ放しって、子は学校へ行くし夫は職場妻は専業でも買い物とか外出されないのでしょうか。就寝時も外出中も開けっ放しなのでしょうか 365日24時間。 私も結構開けますが、喚気目的で南と北の窓を1分 朝と昼と夕と外出後です。隣はわが家の玄関横に植木と窓があり 6月から9月いっぱいの日中 ヨシズをして窓を開けているようで わが家の玄関 外出時帰宅時 奥さんの声がカン高くてキンキン耳に響きすっごいストレスになります。庭掃きや草取りも耳栓してます。 トピ主さんはそれほど音が気にならないのなら 喚起時窓を開け閉めで 無視した方がいいように思います。 その時期の母親は気が立ってるので 3倍返しで言い返されますよ。 反対に そんなちょこちょこチェックしてたんだ~ でしょうね。 裏の家からは猫被害なんです。2Fからもベランダで寝てたり、柵窓から入って来て食料食べ荒らされたり、庭に糞しまくりです。家主もわかっていて『うちの猫ちゃんがおじゃましてごめんなさいね。』。言うのは簡単ですが 80代老夫婦に言えないです。実家母に言ったら 山の中か田の1軒屋に住むしかないそうです。

息苦しい

開けっ放し
    我が家は在宅中、余程の嵐などでなければ、いつも窓を開け放しています。 換気とか、エアコン代の節約とかもありますが、一番の理由は息苦しいと思ってしまう事です。 家は結構広い方ですが、関係なく息苦しい気がしてしまいます。 これがめちゃくちゃ暑いとか寒いとかだと、閉め切ってエアコンなりストーブをつけるのは平気なので、多分に気のせいだとは思うのですが、家にいる時はついつい窓を開けてしまうのです。

窓を開けるなとは言ってない

まつ子
    ですよね。 私は、隣近所の生活音が少々聞こえるぐらいは気にしませんが、自分が出す生活音が隣近所に筒抜けになるのは抵抗があります。なので、トピ主さんのお隣のようなお宅の心理は私もわからないですね。 私は今賃貸マンションにすんでいて、賃貸ですが戸建てにも住んだことがありますが、戸建ての方がやはり、隣近所の生活パターンがわかってしまいます。なので家を買うならマンションがいいなと思っています。

風通しのいい家って基本だと思う

ティーローズ
    だから窓は2か所以上開けて、風通し良く過ごす 窓閉めてってお願いしたら関係を悪くします 「昨日は○○の番組で家族で盛り上がってましたね~」 「○○さんって、××なんですか?」とご家族の会話をチョイス 筒抜けだと恥ずかしいと思えば相手が考えます。 これで通じない人は、ハッキリ言ったら喧嘩になると思う。

3兄弟なんだけど…

りっちん
    男の子って臭い!汗臭いし、足臭いし、最近は長男は男臭い! 臭いに敏感な母(私)は耐えられず、年中窓を開け放っております。スミマセン!気を付けます…

お互い様では

💔
    薫風
    住宅密集地なら、窓を閉め切ってもある程度の生活音は聞こえます。トピ主さん宅の入浴やテレビの音も、知らないだけで結構外に漏れているはずです。 それは構わないのですか? 窓を開けて自然の風を楽しむのってそんなにいけないことですか? 節電を叫ばれているのに、窓を閉め切ってクーラーを付けなくてはいけませんか? そもそも窓には採光だけでなく換気の機能もありますが、トピ主さんのお宅は、一度も窓を開けないのですか? 昔は、家に人がいるときはせいぜい網戸だけにして窓は開けっぱなしが普通でした。 私は朝起きたら必ず家中の窓を全開にして外のフレッシュな空気を入れて家中の空気を入れ替えないと、気持ちが悪いです。 淀んだ空気の中で生活するなんて考えられないし、今の気密性の高い住宅ではアレルギーの原因にもなるダニが発生し易くなるし、家が傷みます。それらも我慢しなくてはいけないのですか?。 また、風にレースのカーテンが揺れるのを見るのが好きですが、それもダメなんですか? 今は煩いからと人の家の事まで干渉してくるんですね。 世知辛い世の中になったものです。

窓を閉めると、息苦しい

苦しい
    私は、ですが。 マンション住まいだし、雨や風の強い日は開けません。 雨や砂埃が、入って来るので。 これからの時期、辛いです。 開けられないから。 逆に、窓を開けたがらない人の心理が分からないなぁ。 窓開けると、とっても爽やかなのに。

実家がそうでした

のの
    今思えば、非常識な家だったんだ…と反省してます。 四六時中窓開けっ放し(冬は別ですが) 部屋に風を送り込み、エアコン代の節約だったんだと思います 兄弟喧嘩とか、怒鳴り声とか 全部聞こえてたんだろうな~ 家は閑静な住宅街で、めったによそのうちの声なんて聞こえてこなかったので… 祖父母家が超田舎で、畑・牛舎があり、隣人宅も遠いというような環境で母親が育ったからだと推定しますが… 実家出てからは、締め切ってます。 朝換気のため、窓はあけますが、10分ほどで締めます

言いにくいので

トピ主様のお宅が窓を閉めていても、そんなに派手に聞こえるの? 今流行り?の二重窓みたいなのにしてみては? だけど、窓しめてとは言えないなぁ~。 私だったら、窓開けていると恥ずかしいという心理戦に持ち込みます。 例えば「昨日はカレーだったでしょう」とか回覧板持って行ったときに言ってみるとか「兄弟げんかして、賑やかでいいわねぇ~」など・・・チャンスがあったら言ってみる。 あ、お隣のお家に聞こえているんだぁ~と自覚させる手があればして、そうすると少しは違うんじゃないかな?

あなたの家の窓は?

まりこ
    よくわからないのですが、あなたの家の窓は開いているのですか? あなたが開けているなら、まず閉めればよいし、閉めていて、書いている通り気になるほどではない生活音なら、何の問題も無いと思いますが。 うちも極力玄関も窓も開けています。 心理は、常に風通しをよくしたいからです。 そして、隣近所が窓を開けっ放しでも、まったく気になりません。

暑がり家族

らび
    友人の家が同じ様な家族構成です。(夫婦と男の子二人) 子供って暑がりなんですよね。 その家族は体育会系。 ダンナさんもなぜかいつも上半身裸でいます(笑 遊びに行っても窓が開いている時が多く、 普通の感覚の私は寒い思いをします。。。 うるさいのも、わかります・・・。 でも、窓を閉めてくださいって言えないですよね。

すみません、うちもよく開けてます。

🎶
    外の空気が好き
    窓を締め切っていると閉じ込められてるような 息苦しさを感じるので。と言っても 寒い冬の時期と花粉の時期は締めているので 一年中ではないんですけどね。 今の時期は開けてます。 うちの場合は、大声で会話するとか 朝食の準備の音とか、お隣に聞こえないように 気は遣ってます。 (子供が大声で兄弟喧嘩を始めるとまず窓を閉めてから おりゃー窓開いてるって言ってるやろ、静かにせんかー と怒る(苦笑)) トピ主さんの場合、音に敏感で ご夫婦お二人となれば、お隣に、殆ど音が漏れていないのでは ないですか? その為、お隣も、自分の家の音がどれくらい 隣家に迷惑をかけているか気が付いていないのかもしれません。 もし、直接言いにくい場合は 一芝居いかがですか? お隣が在宅している時間に トピ主さん宅がちょっと高めの生活音を出す。 そのままだと、トピ主さんも騒音主になってしまうので ご夫婦どちらかが お隣に聞こえるように そんな音を出したら、お隣に迷惑よ。と注意する。 そうすれば、お隣も、音が隣に聞こえてる事に気が付く。 それで少しは気を遣って下さると、大成功なんですけどね。

わかります

まよ
    うちの隣も夏になると窓が開けっ放しです。うちの玄関は となりの窓から丸見えなので ずっと開けっ放しとしいうのは やっぱりいやです。 それに声がまる聞こえなので 聞きたくないことまで聞こえてきて不愉快な思いをしたこともあります。 密集地で生活しているいじようは お互いに ちょっとした気遣いは必要だと思います。

窓をあけるのは自由

🐱
    つゆ
    きっと、 換気したいんでしょうね。 でも普通はお隣に意識するはずなんですが お隣は、全然配慮なんて気にするひとではないですよね。 隣は窓あけてる状態が普通で閉めるのが余程でないと気がつかないんだと思います。とぴ主さんがイライラする気持ちわかります。 で、トピ主さんも同じ状態であけたところで、 「こんなに人の生活音聞こえるの?」と感じてくれる人では ないと思います。反対に「うるさいな」で終わるでしょう。 日ごろから配慮、きづかいできない人ですから・・・ うちもお隣に随分悩まされました。 窓はしめる日はあっても一日中ブラインド、レースのカーテン開けっ放しでした。常に見られてるんだってその時はすごく嫌な思い。 でも、子供さんが皆独立、現在、ご夫婦だけなんですけどずっとしめっきったままで二人の声すら聞こえない状態。 お相手のお子様も大きくなり、そのうち静かになっていくと思いますよ! それと同時に窓しめる習慣もあるかもです。 もう少し辛抱!祈ります!

家も開けてます

茅野
    理由は、部屋の換気をしたいし、なるべくエアコンを使わず節電したいから。 朝、隣人がベランダ喫煙するので(非常に困っているのですが、苦情を入れても止めない)、ある程度時間が経ってからおもむろにサッシを開け放ちます。 勿論、テレビのボリュームも絞ってるし、子供が居るわけでもないので(猫は居ますが、ずっと昼寝してます)、静かなもんです。 DVDや録画した番組を見るとき、夫在宅時(地声がうるさいから)は窓を閉めて過ごします。 逆に、他のお宅の子供の奇声や親の怒なり声、犬の無駄吠えのほうがうるさいくらいです。 静かにできないなら、なるべく窓を閉めてほしいです。

わかります

😠
    まみ
    天気の良い日は窓を開け換気しています。家事をするときなど大きな音が出るときは窓を閉めます。 うちの家のリビングダイニングの掃き出し窓二つに、隣のトイレ、洗面所と風呂場が面していて、2階の窓(階段、トイレ、物置)も全て、嵐以外はほぼ毎日開いています。カーテンが一切ないので2階のベランダに洗濯物を干しにでると丸見えです。 お隣は夏場、お風呂に入る時も風呂と洗面所の窓が開いているので姿が丸見えです。2階のカーテンを閉めに行ったとき見えてしまいました。お風呂に入る時ぐらい窓を閉めてほしいです。こちらが窓を閉めていても子供の声、ゴトゴトと音が聞こえます。カビが生えたり湯気がこもるのが余程嫌なのかと。 窓を開けているときこちらが試しに音を立てても変わりませんでした。 現在は気分が悪くなるので隣の窓は見ないようにしています。一日に何回も回す洗濯機の音も嫌です。昼間隣の生活音が気になるときは窓を閉めています。 窓を開けっ放しにするのは、他人が出す音も、自分が出す音も気にならないのだと思います。 毎朝窓のカギを開ける大きな音に嫌気がさします。