詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼を言い忘れる。

レス6
    (トピ主1
    😭
    ぺんすけ
    ひと
    家族が、人にお世話になった時や、何かをいただいた時など 相手にお礼を言うのは当然ですが、自分が不在の時 後日、そのお世話になった方に出会ったとき、お礼を言うのを忘れてしまいます。 たとえば、子供が食事をいただいて帰宅したとき、その日に 相手宅へお礼の電話を入れるのは忘れないのですが、 後日のその方と、外で出会ったときに、出てきません。 ある、お子さんの親は、うちの子供とハンバーガーを買ってあげた とき、その日に電話をいただき、また後日スーパーで出会った時も 先日は..ありがとうございました。とすんなりと言葉をいただきます。 小さな事かもしれませんが、できるなぁと、思うと同時に、自分がみじめに 感じられます。 後日お礼を忘れない みなさんは、どうやって思い出すのでしょう? 電話で一応お礼を言っているわけだから、後日言わなくてもと 思われるでしょうが、お付き合いあるご家族が、みなしっかりと お礼を言われるので、私もああなりたくてトピをたてました。 年配の方はもちろん、20代後半のご夫婦もこんな感じです。 ちなみに嫁は、後日でも忘れず言います。 ただ、嫁に聞くと、出会うとすぐ思い出す としか言いません。

ランキング

レス

私も似たタイプです

メモリー不足
    こういうことに限らず、忘れない努力をしても忘れてしまう… 親しい友達には、後で気付いた時に、「さっきは言いそびれて…」と直ぐメールします。 メールするのは逆に失礼と思われる場合には、(私は失敗は記憶に残るタイプなので)又後日お会いした時に「先日は、お礼を言いそびれて失礼しました」という感じでお詫びとお礼を言っています。 覚えておくコツ、あれば私も知りたいです。

例えば、お仕事で・・・

ひなぎく小町
    トピ主さんの職業を知らないので、的外れなお返事になるのかもしれませんが、例えば取引先の方にお土産をいただいたら、その場ではもちろん、次に会ったときも「あ、こないだはどうもありがとうございました。みんなで美味しくいただきました。」なんてお礼を言いませんか? その場合でも同じくお礼を忘れちゃう人なのでしょうか? もし、同じく忘れるのであれば単に忘れっぽい人なのだということになるし、仕事上はキッチリしているのであれば、ご近所づきあいや子供を介した付き合いを軽視しているのかなってことになるんじゃないでしょうか。 いずれにしても、思い出したときにはかなり後付けになっててもいいので、あの時はどうも、とお礼を言うように心掛けるとよいかもしれませんね。

まぁ・・・・

ダメダメかも
    それが「育ち」ってやつです。 ぜひ子供にはあなたの「育ち」を遺伝させないようにね。 どうしても子どもは親のコピーになるから。

トピ主です

ぺんすけ
    自分が、直接いただいたり、お世話になったことは 決して忘れず御礼を言っています。 また、不在時に、私宛に何かをいただいたりしていた場合も 決して、忘れません。 子供がお世話になったりした場合です。

思い入れがないから

うぉりゃー
    時間が空いてしまってもうご覧になっていないかもしれませんが。。 お礼を忘れてしまうのは、恩を感じていないからなのかな?と思います。 心から「ありがたい」と思う気持ちがあれば後日でもその人に会えばとっさに言葉が出てくるけど、たいして「ありがたい」と思わなければその場で言葉は出てきても後日思い出すことはないように思います。 自分のことに関しては自分のことなので強い恩を感じるけど、子供がしていただいたことを後から聞いただけだと実感が湧かないというか、現実味がないとうか… 大げさに言えば他人事のように感じてしまうから、後日のお礼を忘れるんだろうなぁ~と思いました。 ですので、心から感謝する気持ちがあれば後日のお礼も忘れないと思いますよ。

メモしてみるとか

😢
    二児の母
    凄くよく解ります。 私の場合は忘れっぽいので必要な事もすぐ忘れてしまうからです。 でも直さなくちゃ。とあれこれ策を考えました。 私はメモまではしませんが 子供がお世話になった時などは、 例えば子供だけでお友達の家にお邪魔した場合。 帰宅してからすぐにお礼のメールをしますが その後、スーパーなどで偶然会うととっさにお礼が 言えない時とかありますよね。 考え出した対策は お世話になった日にイメトレします。 この次○○ちゃんママに会ったら、お礼を言うぞ。と 会った時に挨拶する自分をイメージします。 そして出先で知り合いに会った時は 話す前に、この方にお礼する事あったっけ?と 冷静に記憶をたどってから、話を進めます。 先日も偶然子供のお友達のママさんに会ったのですが 世間話が始まってしまいました。 話しながら記憶を猛スピードでたどると 子供同士でお土産の渡しっこしていた事を思い出しました。 そう言えば、先日スカイツリーに行ってきたんですね。 お土産貰ったって、喜んでました。 いつも気に掛けてくれて有難うございます。と 伝えられてセーフでした。 まずインプットそしてアウトプットです。