詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚子育て生活が嫌

レス12
    (トピ主0
    ななお
    子供
    夫、3歳の娘、1歳の息子を持つ29歳女です。最近子育てが辛く嫌で仕方ありません。25歳で結婚、26歳で第一子の出産でした。なぜこんなに嫌なのか考えたところ、1やりたいこと(仕事が出来なくなったから2第一子までは子供がとても可愛いと思えたが、二人目から育児が忙しくなり辛くなった3毎日節約節約にうんざりしている4夫に急に冷めたから5休日、ほぼ家。出かけるにしても近くのスーパーなど。6休日家族仲良く過ごしたいが、子供がいたずらばかりして、夫の怒鳴り声ばかり聞いている。からだと思いました。 自分なりに何か解決方法がないか考えてみたのですが、保育園に預けるにしても、外出するにしてもお金のかかることばかりで、自分のキャパシティーが足りないのを痛感するばかりで・・世の中には、もっと色々と我慢して子育てしてる方もいて、自分に甘いのもわかっているつもりなのですが、友人がSNSなどで楽しそうにしているのを見ると、子供がいないっていいなとか、独身でいるほうが正解だったかもと考えるばかりです。来年再来年と子供たちは、幼稚園に入園するので、できればお金があまりかからない息抜きや、家族で楽しめることがあればと思うのですが。。乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

よりよく工夫することが大事

kentarou
    公園は無料で子供と遊べるし、図書館も無料で利用できるし、子供の絵本を借りることもできるでしょう。地区センターも無料で利用できます。家族で公園、図書館、地区センターなどで楽しめばいいんです。SNSは今の環境でできることではないですか。

そうですか~?

🎂
    私は羨ましいです。ご主人がいて、健康元気なお子さん二人も出産、育て中で 幸せを絵に描いたような憧れの身分と思います。 私は結婚して家族をつくりたいのに、叶わないから トピ主さんは いいなぁ~と羨ましい限りです。 三十代独身 月に1日休みあるかないかの仕事に就いている人の心中考えてみて下さいね。

お疲れ様です

ゆうこ
    トピ主さんお疲れ様です。 わたしは二歳児が1人います。二歳児の下に赤ちゃんがいると想像するとゾッとします。とてもじゃないけど、まともに理性を保てない気がします。 2人育てるトピ主さんは偉いです。立派です。 ご主人に2人の面倒を任せて離れてみたらどうですか。頭がスッキリして、冷静になれます。 冷静になると、多分それほど、独身の人がうらやましいとは思わないはずです。 わたしは、イライラ、悶々としてるときは、いろんな考えや欲求が浮かびますが、頭がスッキリすると、なぜあんなこと考えてたんだろうと、ふと我に帰ります。 それほど疲れているんですよ。

そう、キャパシティーが足りないのです。

朝顔
    その事を素直に認めましょう。 気持ちの奥底で、実は認める事が出来ていないから、あれも気になりこれも気になって、多くの事が嫌になって来ているのだと思います。 認めれば、生活で後手後手になっている部分を整理したり切り捨てたりして、もっと楽になるはずです。 そしてもう、子供がいない時代、結婚する前の時代には戻れないのです。 子供も、1人だけにしておけば節約生活もしなくてよかったかもしれません。しかし、もう実際に2人産んだのです。 節約する他に選択肢はないのです。 さあ、ここまで読んだら、次は肩の力を抜いて下さい。 生死に関わる問題でないなら、もうこの道を行くしかない、他に選択肢はないという状況は、過去に対する執着を捨てれば、これまた楽なものですよ。 これからどうするかで悩みようがないから。 今トピ主さんが手にしている生活環境をもっと目を開いて見つめてみて下さい。 これまで見逃していた新しい発見があるかもしれません。 怒鳴っている御主人ももう一度眺めてみて。 夫婦の関係を改善する突破口が見えるかもしれません。 さあ、深呼吸。

仕方ない

ゆきおばさん
    すっごくお気持ちわかります。私は長年の不妊治療の末、高齢出産しましたが、キャパが足りなくて辛いです。 一人の子供でも、自分の手が四本あればなとか…自分が二人いればな…と思ったほどです。二人なんて、本当に大変かと思います。 しかし…、人間の生殖期間というのは限られており、トピ主様は自然の摂理に身を委ねたのだと 思います。 こればかりは、後の祭りとしか言いようがありません。後三年たてば少し余裕が出ますよ。子供が成人してもまだまだ若い。 人生、うまくできてますよ~

お疲れ様です

たろすけ
    多分、今がお子様たちに手がかかるピークです。過ぎてしまえば…笑い話になるでしょう。 1)→これは、仕事がしたいのか、自分の時間が欲しいのか。多分、自分の時間が欲しいのでしょう。一時保育に預けて美容院でも行かれてはいかがでしょうか。 2)→目が離せないですものね。でも、これは時間が解決してくれます。 3)→毎月か、半年かで目標を決めてそれ以上はヨシとする。際限なく節約すると疲れると思います。 4)5)6)→ご主人は休日休みたい(トピさんもそうでしょうけれど)うちは、土日休みですが、土曜は一週間分の買い物でスーパーへ。子供は目を輝かせて喜びます(呆)日曜は半分ぐらい旦那一人の時間です。旦那が転寝中子供がうるさいと怒る時は「自分が静かな場所に行けばいい」と『2階で寝て』と。旦那さんに余裕が出てくれば、関係も変わるように思います。 それじゃあ、私に休日はない?→私も2児の母(2歳違い)です。上が入園したら格段に楽になりました。去年、下も入園し、申し訳ないぐらい暇になりました。あと少し! お子さんのいたずらは、写真にとって記録する。そうすると「ネタ、いただき!」と思えますよ。

自分に対する理想が高い。現実とのギャップ

あき
    毎日お疲れさまです。 とぴ主さんが、頭のなかで描いているような、素直で明るい幼児2人、子育てに協力的な夫、明るく小綺麗な自分、幸せな家庭。というのは、ごく一部の高収入家庭にしか存在しないのです。 それらを実現するのは、ものすごく努力しなくてはいけないし、才能も、お金も必要です。 現段階では、とぴぬしさんはそのレベルにいないのです。 あきらめるか努力してレベルアップするかはとぴぬしさん次第です。 一応、健康でごはんが食べれるのだからよしとしよう、と思えば、いらいらもしませんよ。

幼稚園に入れば

🐱
    neko
    子供が三人います。 幼稚園へ入れば子供と離れている時間ができるので心に余裕が できますよ。今は子供とずっと一緒だし、完全にお疲れ気味の 様子ですね。私も子供と離れる時間ができたことで、イライラしなく なりました。 休日は家族全員で大きな公園に行って思いっきり動いたら ストレスが発散されるのでは?

いいな~

😉
    さき
    1.25歳で結婚できた。 2.すぐ子供ができ若いお母さんでいられる。 3.そう高齢にならない歳に社会復帰できる。 4.子供のためという節約する意義がある。 アラフォー独身者にはどれもありません。うらやましくて仕方ありません。

児童館はどうですか?

🐧
    meme
    今日初めて児童館を利用してみました。無料だし。 結構良かったですよ。私の行った児童館にはマンガもあって子供を見ながらワンピースを読んでいました。5才お2才だから自分からおもちゃで遊んでくれました。 3才以下の子が好きそうなおもちゃもたくさんありましたよ。 マンガとか雑誌とか持ちこんで、色いろな児童館に行くのはいかがですか? 子供も飽きなくて遊びまくるし、無料だし、家でお互い煮詰まるよりいいです。

がんばって!

😣
    mamo
    五年前の私です。 実家も遠く、下の子がゼロ歳から一歳の間に二回も引越しをし・・・ 当時はどんな生活だったのか、あまり記憶もないです。 児童館や公園で同じ境遇のママたちとおしゃべりして気を紛らわせて いたかな。その後また転勤で引越ししたけど続いているお友達もいます。 一日中、ずっと子供と一緒でストレスがたまると、特に目的はないけど 一人になりたい、外に出たいと思いませんか? 私は子供が寝たあと、よく24時間営業のスーパーやコンビニに行ってました。 意味もなく夜中にママチャリでうろうろしたり。 今思うと変なおばさんだったけど、子供に邪魔されずスーパーを一人で 歩けたり、ベビーカー押さずに涼しい夜道を自転車で疾走できるだけでも、 あのころはスッキリしたなあ。帰りに自分の分だけ甘い物を買って帰ったり。 これから暑くなったら、子供たちの大好きな水遊びで時間もつぶせますよ。 いまわが子は一年生と三年生になりました。楽になりますよ。 がんばってください。

ないものねだりの典型

ノヴェラ
    独身者は既婚者が羨ましくてしょうがなく、既婚者は独身者が羨ましくてしょないのでしょうね。 今は大変かもしれませんが、どうか頑張って乗り切ってください。 この小町でも、30歳過ぎてからの婚活の苦労や子供を望んでも出来ない悩みが満載していますよね? それを読んで、自分がいかに恵まれているか認識してください。 今遊びまわっている独身のお友達がそのまま30歳後半や40歳過ぎて独身だと 結婚相手を探すのに本当に苦労するのです。 蟻とキリギリスではないですが、人の人生はうまくできています。 今苦労した分、将来楽になれる!と信じてみませんか?